サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI LTD
このカードの醍醐味はアナルグ出力であると知りながらも、出力先のデジタルコンポ(ONKYO X-S9)が光入力端子を備えていますので、あえて光で出力して使用しています。
以前はアナログも試したのですが、アナログへ変換するよりも相手がデジタルアンプの場合はデジタル出力の方がロスが少ないのでは?と勝手に解釈しています。
ところが最近NICが不調で、どうしてもPCIスロットを1本開放してやる必要があり、泣く泣くこのカードを外してオンボに切り替える予定をしています。
オンボのユニットはREALTEK ALC889Aです。(ちょっと不安・・・)
この場合、デジタルからデジタルへの移行となるのですが、皆さんが言われるように音質的な損失は少なくて済むのでしょうか?
またこのカード自体はそこそこ電力を消費しているものなのでしょうか?
外したカードは売却等せずにいずれまた使用するために大切に保管するつもりにしています。
書込番号:12989882
0点
このカードの売りは、カード上でのD/A変換の質が高いということです。
大本のデジタルデータは、再生ファイルから出てくるものなので。このカードを付けているのにデジタル出力をしているのでは、カードを素通りしているのも同じで、カードの価値のほとんどを捨てているようなものかと思います。
(サウンド機能上でこのデジタルデータにどういう計算を加えるか…という差は、カードかオンボードかであるかも知れませんが。桁落ちを考えると、何もしないでくれるのが一番です)。
この辺で気にする音質の「差」の第一のキモは、どこでD/A変換するか?です。
オンボードのサウンド機能のD/A変換は使わないわけですから。
問題はデジタルアンプとSE-200の差ですので。この両者でまず聞き比べてみるべきかと。
書込番号:12989958
1点
早速の回答をありがとうございます!
SE-200PCI LTDのデジタル出力を使用する場合は音声信号はほぼスルー状態だということでよろしいでしょうか?
そうでしたらオンボや安物カードと音質的には大差無いという理屈がよく理解できます。
もしSE-200PCI LTDのアナログ出力をデジタルアンプに入力した場合、アンプ内部でまたD/A変換が生じていることにならないのでしょうか?
SE-200PCI LTDの能力を最大限に引き出すにはアナログ出力でアナログアンプへの接続でないといけないのでは?と思うのです。
勉強不足でデジタルアンプの仕組みをいまひとつ理解できていないのですが、デジタルで入力されたものはスピーカーに出力する直前まではデジタル信号のまま扱われるのではないでしょうか?長時間起動したままでも本体がほとんど発熱しないのでそんな気がしてしまいます。
そうだとした場合、SE-200PCI LTDがいくら優秀なD/A変換搭載であってもロスが生じてしまわないか、という理屈です。
あまり本題とは関係ないかもしれませんが、個人的にすごく興味があります。
ちなみにX-S9というミニコンポにはVL Digitalが搭載されています。
書込番号:12989989
0点
>SE-200PCI LTDのデジタル出力を使用する場合は音声信号はほぼスルー状態だということでよろしいでしょうか?
SE-200でスルーかどうかは不明ですが。
何かしら操作をしたのなら、原理的には、原音より忠実性は劣ることになります。
>もしSE-200PCI LTDのアナログ出力をデジタルアンプに入力した場合、アンプ内部でまたD/A変換が生じていることにならないのでしょうか?
アナログ信号をD/A変換。文章のレベルでおかしいです。
>SE-200PCI LTDの能力を最大限に引き出すにはアナログ出力でアナログアンプへの接続でないといけないのでは?
SE-200を使う意味を最大限に引き出すのなら、その通りですが。
SE-200のD/A変換より、デジタルアンプのD/A変換の音が良いかは、また別問題です。
>デジタルで入力されたものはスピーカーに出力する直前まではデジタル信号のまま扱われるのではないでしょうか?
直前という意味が不明です。無音というデジタルデータも、常に無音に変換されています。
>ロスが生じてしまわないか
どういうロスを危惧しているのですか?
…SE-200とデジタルアンプを両方揃えるところで、既に金銭的ロスですが。
電気代的なことを心配しているのなら。アンプで増幅される前のアナログ信号は微弱ですので、心配無用です。
ついでに。
アンプの動作原理的に言えば、音質が良いアンプは、電気を食います。
http://www.luxman.co.jp/presspro/l590ax.html
音が出ていなくても220W。
…音質的なことを本当に気にするというのなら、まずは色々試して自分の耳で聞きましょう。
書込番号:12990756
![]()
0点
こんにちは。デジタルでの音質の差について拝見させていただきました。
デジタルでなら音質の差がないという事はありません。オンボードと、このサウンドカードの違いもあります。
また、チップによっても違います。
ですから、サウンドカードによっても違います。
私はクリエイティブの安物から買い変えましたが、デジタル音質の違いは感じとれました。どちらがいいというのは聞いた本人しかわかりません。
私はこちらの方が躍動感があると感じています。
私も当初はデジタルで音質の違いはないと思い込んでいましたが、今では違います。
大体のサウンドカードはアナログの音質は悪いのですが、こちらはアナログ回路(RCA)に力をいれている為、音質がアナログの方が良いと言われています。
その音質傾向はデジタルと同じですが、音質はRCAの方がよいです。ただし、出力先の機器のDA変換の方がよければそちらで行います。
次にデジタルアンプについてです。
多くのデジタルアンプは確かにアナログをデジタルに変換してから、もう一度アナログ変換します。
ただし、その変換が必ずしも悪くなるとは限りません。アンプ側のDA変換が悪い場合はサウンドカードでDA変換を行います。
デジタル出力だからPCをかいしてない事はありません。オンボードであっても、サウンドカードであっても、必ずそのチップを通しています。音声出力をさせるというのは、その機能を必ずどこかでしています。
よくある事ですが、こういう動作だから音が悪くなる。ここを変えたから音が変わる、変わらない、等々。そういう事が頭にあると、試してみる機会がなくなったり、変化についてフィルターをかけてしまいます。
他人が(私も含め)なんと言っても自分自身が体験したことが経験になります。凄くよくなったとあっても、人によって、それはたいした差ではなかったりします。中には悪くなったという人もいます。まずは挑戦し、素直な気持ちで聞いてみる事です。
比べた上で自身が良いと感じた方を採用すればいいのではないでしょうか。
かなり長文になりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:12990818
![]()
0点
先ずは両者を比べてみるべきでしょう。
デジタル出力の品位の差が、価格に見合うものになるかどうかは、受け手と聞き手の能力によっても異なります。
効果のあるなしと、違いが感じられるかどうかは別な問題です。
書込番号:12991114
0点
@starさん
こんばんは
最近のPCオーディオ雑誌等でDDコンバータがよく取り上げられていて実はデジタル信号が非常に重要だとよく話題に出ていますが、@starさんの環境は残念ながら全く無視しても問題ないレベルのものだと思います。
ONKYO X-S9の製品については詳しくは分かりませんが、アナログ入力のデジタルアンプのようなので以下のような接続構成になると思われます。
○デジタル入力の場合
デジタル信号→X-S9(「内蔵DAC」→アナログ信号→「デジタルアンプ」)→アナログ出力
○アナログ入力の場合
デジタル信号→「外部DAC」→アナログ信号→X-S9(「デジタルアンプ」)→アナログ出力
※内蔵DACは通らない
上の接続を見れば一目瞭然で、「デジタルアンプ」の前後の信号処理は、製品への入力がデジタルでもアナログでも全く変わらないことが分かります。
つまり、音質は「内蔵DAC」vs.「外部DAC」だけで決まります。
SE-200PCI LTDは、大体、6〜8万円のCDプレイヤーと同等のレベルと想定すると、
常識的に考えれば「外部DAC」の勝ちとなりますね!
書込番号:12991205
![]()
0点
想定して常識的に考える…ってのはともかくとして。
PCの中は、他のデジタル機器が大量に詰まっているわけですから、オーディオ的に大敵なノイズが多いです。
そこで、PCの外部に音声のデジタルデータだけを持ち出して、そこでD/A変換すれば、ノイズから逃れられる…という発想があるわけです。
SE-200の場合は、ノイズ対策をすることで、PC内のノイズから逃れようとする工夫がされているわけですが。電気的に接合されている上に、PCの中というのは、やはり場所的に不利と言えます。
外部機器とのデジタル音声の接続に、光ケーブルを使うのも、この電気的に接合された部分からのノイズから逃れるというのが、目的です。
ただ。不利と言うだけで、無条件で負けというわけでも無いので。そのへんは、自分の耳で判断して下さい。
書込番号:12992080
0点
皆様ありがとうございます。
さすが、濃いレスがいただける板だと痛感致しました。
デジタルアンプのことがいまひとつ理解できないでいますが、とりあえず今夜カードを外してオンボの音を聴いてみます。
最初から200LTDを入れてましたのでオンボの音は初めて聴きます。
あまりにも酷かったらまた考えないといけませんね。
書込番号:12992686
0点
おはようございます。ついに試されるという事ですが、全てやってみる事を考えてみてください。
文章を拝見すると、やはりデジタル接続しか考えられてないようにとれます。
私がやるとしたら下記4点について試験を行います。
1.カードのRCA出力をアンプのRCA入力に取付て試聴
2.カードのデジタル出力をアンプのデジタル入力に取付て試聴
3.オンボードのデジタル出力で試聴
4.後学の為、オンボードのアナログ出力で試聴
以上を試した上でベストの音質を選びます。
個人的な意見では数万の売価のDAC付アンプには負けない音質の良さだと思います。
ちなみにこの結果で選択した物は、システムを更新した時も有効ではありません。
システムをグレードアップする事で、真価を発揮する接続方もあります。
システムを更新したら、その新規の機器に於いての、あらゆる接続を試します。そしてまたベストを選びます。面倒ですが音質を追求するということは、手間がかかり、自分でやってみる事が大切です。
もしカードを挿す余地がなければ、予算がかかりますが、同社のUSBDACも一万円代からあります。
長くなりましたが、私はこの製品で2ch環境を整えるきっかけになりました。色々書きましたのも製品に愛着があるためです。
もし不快に思われましたら、申し訳ございません。
書込番号:12992912
0点
冷やかし大王さん
お気遣いいただきありがとうございます。
そうですね。せっかくの高級サウンドカードです。
マザーボードと同じくらい出資しました。(笑)
もう一度RCA接続を試してみたいと思います。
なにせミニコンポ接続ですのでどこまで体感できるかわかりませんが・・・
そうなるとUSB増設用のPCIカードを抜いてハブを使います。
最初からこっちにしておけばよかったのかな・・・(笑)
書込番号:12992946
0点
まずは、どこでD/A変換をしているか?だけの話なので。そんなに難しい話では無いかと思いますが。
各機器との接続には、アナログ用/デジタル用で違うケーブルを使うのですから、視覚的にも明白です。
オンボードサウンドのD/A変換(つまり、マザー後の緑のジャック)は、論外でしょう。
ただ、
「オンボードサウンドのデジタル出力→デジタルケーブル→デジタルアンプ」
の場合と、
「SE200のデジタル出力→デジタルケーブル→デジタルアンプ」
の場合では、マニアでもないと聞き分けは難しいかと思います。
聞き比べるのなら、
「SE200のアナログ出力→アナログケーブル→デジタルアンプ」
「オンボードのデジタル出力→デジタルケーブル→デジタルアンプ」
でしょう。
…。
「デジタルアンプ」と大層な名前が付いていますが。
普通のアンプにD/A変換器もついているというだけの話で。このD/A変換部分以外は、ふつうのアンプです。
ですから、アナログケーブルでデジタルアンプに接続するという場合は、単なるアンプです。
この場合に、「デジタルアンプ」という響きに何かしら期待するのは、無意味です。
書込番号:12993461
1点
@starさん
ふと思ったのですが、そもそものきっかけはNICの不調ですよね!
USBタイプのNICを買えば全て解決できるのでは?
書込番号:12994566
0点
Chiki-2008さん
>ふと思ったのですが、そもそものきっかけはNICの不調ですよね!
>USBタイプのNICを買えば全て解決できるのでは?
はい。オンボの蟹NICが不調でINTELのカードを購入しました。
USB接続はPCを周辺に周辺機器を置きたくないので検討しませんでした。
先ほどNICのインストールが終了し、200LTDのRCA出力でNorah Jonesを聴いているところです。
わざと光も接続したままにしておいて入力を切り替えて比較しています。
今さら気がついたのですが、RCAの方が光よりも出力レベルが高いんですね。
そのせいかボリュームを触らないかぎりはRCAの方がいい音に聴こえます。
週末の昼間にもっとボリュームを上げていろいろ聴き比べてみたいと思います。
やっぱり200LTDはアナログかなぁ・・・(笑)
書込番号:12995025
1点
> やっぱり200LTDはアナログかなぁ・・・(笑)
@starさんの耳は正しいと思いますよ。
Norah Jonesいいですよね!
最近 Willie Nelsonとのコラボのライブ盤を聴いたけどなかなかお薦めです。
書込番号:12995463
0点
さらにBIOSでオンボサウンドオフで、デバイスから削除するとよいと、説明書にあった気がします。
プレイヤーソフトもWMPではなくlilith等で、ASIO4を使い、カーネルミキサーを通さなくします。
これをやると、他で音声を使っている時は音声がでません。
しかしこれを聞いた後で、WMPに戻すと音の鮮度が違う事を感じます。
作業しながら聞くならWMPの方が、使い勝手が良いかもしれません。
当方XPなので、7の場合の使用方法はわかりません。
既にご使用でしたらすいません。
書込番号:12996268
0点
200LTDの艶やかな音質が女性ボーカルやピアノとよくマッチしますね。
大御所ウィリー・ネルソンとの共演盤があるんですね。
ぜひ聴いてみたいと思います。
皆様。
本当に貴重なアドバイスの数々をありがとうございました。
昨夜あれから3時間ほど聴き入っていたのですが、アナログ出力で固定することに決めました。
皆様の洗脳・・・ いえいえ、このカードの持つ実力を再認識できたことでまた新たな発見につながりそうな予感がします。
何で今まで光で聴いていたんだろう・・・
デジタルの音に慣れていたせいか、余計にアナログの音が新鮮に聴こえました。
小さなコンポなのにそこそこ聴かせてくれるこのカードとONKYOの技術には恐れ入りました。
書込番号:12996271
0点
冷やかし大王さん
>プレイヤーソフトもWMPではなくlilith等で、ASIO4を使い、カーネルミキサーを通さなくします
プレイヤーはWalkman付属のX-アプリをよく使っています。
i-Tunesよりもいい音がしていると思います。WMPはほとんど使用しませんね。
lilith、いまググってみました。こんなアプリがあったんですね!
早速今晩試させていただきます。
オンボのサウンドデバイスはBIOSで切りましたので認識されていません。さらにドライバをアンインストールした方がいいのでしょうか?ちなみに当方もXPです。
ほんとに勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:12996298
0点
ドライバの削除については、マザーボードに付属しているCDにドライバがあれば削除しても良いと思います。
どちらが良いかは、聴いてもわかりませんでした。
ドライバが無ければデバイスマネージャーで使用しないを選べばいいんじゃないでしょうか。
これはカードの安定性向上の為なのではないかと考えています。
ご使用のOSがXPでしたらASIO4でやるしかないです。その為のフリーソフトは色々ありまして、一番使い勝手が良かったのがlilithでした。
私もこのサウンドカードを導入した頃は、HTX‐11という2.1chセットのフロントスピーカーを、D‐108Mに変えたくらいでした。
それでもこのサウンドカードの音質の良さは、デジタルでも感じていました。
試しにアナログを聴いて、さらにこのカードの実力を知りました。
このカードが私の2ch環境に投資する大きなきっかけになりました。
ですから音質に興味があればコンポであろうが、その変化を感じ取れるのではないでしょうか。
ちなみに嫁はどんな音質でも音楽を楽しんでいます。解像度の無い安物カーオーディオを、さらに低音を効かせすぎてます。「カーオーディオいい音でしょ」と言われときは、うんとだけ答えました。AM聴いても楽しそうです。
これをみてると、音質を聴くのではなく、音楽を楽しむ重要性を教えてもらっています。
さすがにスピーカーが大きくなった時はバレました。浜崎あゆみがリアルになったとは言ってくれました。
余談が長くなり、失礼しました。私のように常に向上を目差すマニアにならないようお気をつけください(笑)
書込番号:12996405
0点
冷やかし大王さん
仕事の合間を縫って勉強させていただいてます。(笑)
こちらの過去スレにもあったのですが、このカードはそもそもカーネルミキサーを経由しない設計であることが分かりました。
ASIOドライバーは不要なようですので、プレイヤーを高性能なものに替えれば良いですよね?
書込番号:12997072
0点
そうなんですよ。カーネルミキサーバイパスすると思ってました。
なのにネットではASIO使ってるという方々がけっこういました。
私も半信半疑だったんですが、試しにやってみることにしたんです。
するとわずかではありますが、音が粒だって聞こえました。
これはlilithの設定で入れ替えて聞き比べました。
色々パソコンを調べた所、SE‐200PCI LTDのシステムソフトウェアのWAVEボリュームも効かなくなっていました。
確かに変化があり、私はASIOの方が良かったので、ASIOを使い続けています。ASIOについて推しましたが、これもご自身で聴いてみてください。私自身どうなっているのかわかりません。
私は取りあえず理屈ぬきでやって見て、変わった方向が良かった方を選択しています。
人が良くなる、悪くなる、変わらないと言っても自分が体験したわけではないので、鵜呑みにはしません。良くなる可能性があれば実行しています。
悪くなったり変わらない事もありますが、それも楽しんでいます。
取りあえずお金もかからないので、やってみてはいかがでしょうか。本当にわずかな変化なので、大きな期待は禁物です。
書込番号:12997492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-200PCI LTD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/05 16:36:46 | |
| 6 | 2017/12/08 14:08:57 | |
| 6 | 2025/07/27 6:53:30 | |
| 0 | 2016/05/12 4:13:58 | |
| 0 | 2016/02/28 17:21:34 | |
| 13 | 2016/09/27 2:35:23 | |
| 6 | 2014/03/14 17:29:09 | |
| 3 | 2013/09/28 21:36:29 | |
| 17 | 2013/07/17 9:00:15 | |
| 6 | 2013/06/11 19:20:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




