widows7 64bitで起動ディスクをraid0で組むのにおすすめのHDDを教えて下さい!
SSDも考えたんですが、容量は最低でも200Gは欲しいので、予算も考慮しHDDでraid0にして組むことを考えてます。
WESTERN DIGITALでおすすめのHDDを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します!
書込番号:13002585
0点
速度欲しいなら、WD黒
バランスの良さで、WD青
容量重視と省電力、WD緑
WESTERN DIGITAL WD10EALX [1TB SATA600 7200]、WD青
http://kakaku.com/item/K0000164533/
書込番号:13002736
0点
予算が無いのは仕方ないとしても。
運用を工夫してでも、SSDを使うことを考えた方が良いかと。HDDのRAID程度では、SSDにはまったく及ばないので。
OSとアプリはSSDとして。あとはC:にデータを溜めないようにすれば、64G程度でも足りるはずです。
書込番号:13003289
2点
皆様、ご回答ありがとうございます!
確かにSSDが一番いいと思うのですが、僕が使ってるOSはwindows7/64bitでXPモードも使用します。
DVDFABでブルーレイを読み込む際にCドライブにブルーレイディスク1枚分の空き容量が必要らしいです。
そうなるとCドライブに200Gくらいの容量は必要かなと。。。
SSDは64Gの価格が現在の半額くらいまで落ちたら購入を考えようと思ってます。
たぶんおすすめされる方はあまりいないでしょうがWD20EARS (2TB SATA300)X2でRAID0を組むというのはどうでしょうか?
WD20EARS (2TB SATA300)なら値段も安いですし、SSDに換装してもデータ保存用として使い回しもできますしね(^-^)
500GのHDDだと地デジを録画して保存してる僕としては容量不足で使いまわしにくいです。
台数増やせばいいという意見もあるでしょうが、あまり増やしてかさばるのも嫌なので・・・
WD20EARS (2TB SATA300)X2でRAID0でそこそこ安定性があるならこれにしたいのですが、起動ディスクだと破損しやすいなどの問題が無いかなってのも心配です。
あと上記の場合パーティションはどのような割合で分割すればいいでしょうか?
それとも分割しない方がいいんでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:13007196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/27 7:49:14 | |
| 0 | 2026/06/27 7:32:38 | |
| 0 | 2026/06/20 17:39:51 | |
| 0 | 2026/06/20 8:15:41 | |
| 1 | 2026/06/21 15:42:07 | |
| 0 | 2026/06/12 7:18:36 | |
| 7 | 2026/06/10 20:09:11 | |
| 0 | 2026/06/05 6:39:03 | |
| 0 | 2026/05/21 13:07:05 | |
| 9 | 2026/05/12 20:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






