『車庫の2階の物置を改造してホームシアターを作る。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『車庫の2階の物置を改造してホームシアターを作る。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:110件

車庫の2階で物置になってる部屋を改造してホームシアターシステムを構築したいと考えています。

大工でして、部屋の改造や小屋裏の配線は何とか出来るのですが、シアターシステムはホント解らず、どのような商品を選んだりしたら良いのかピンときません。
ですが、本格的!ってほどのシステムではなく、DVDの観賞、PS3等のゲームをプレイするのが主な用途です。

ですので本当に「それなり」のシステムで十分です。場所があるのですから疑似サラウンドよりはやっぱり天井にスピーカーを釣り下げたり、配線も隠したシステムを考えたいです。

・予算は15万前後で安ければ安いほどよい
・スピーカーは出来れば釣り下げ型希望です。設置型でも良いのですが、天井裏は広いし、下地も作れますので。
・単品でリアスピーカーとかをそろえるよりも、セットになる方がいいのか?
・映画の好きなジャンルは戦争物、アクション物でゲームはロボットゲームとホラーゲームが大好きです。
・遮音シートはたくさんありますが、吸音関係は普通のグラスウールしかないです。
・TVはKDL40HX800ですが、予算内、もしくは+αでプロジェクターがお勧めでしたらそれも考えています。
・3Dは特に考えていません。
・近所からは近すぎず、お向かいに6m道路さきに住宅がある距離です。使用時間は日曜日と平日夜に少々といった程度でしょうか。大音量では使わないと思います。


物置の形状が少々変わっており、横から見ると凸型になってます。縦の押し出し窓が1つあるだけで、ほぼ完全に真っ暗に出来ます。横2.6m、奥行5m位でしょうか?


以前よりホームシアターを作ろうかなって思ってましたが、先日発表のあったAC5のプロモを見てホームシアターへ改造を決意しましたw

書込番号:13014137

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/05/16 10:13(1年以上前)

セット品を選んでもいいのですが、拡張性を考えてAVアンプ+スピーカーで選んでもいいですね。
セット品では定番のONKYO V30HDXやDENON S511HDになります、この二台に好きなスピーカーを組み合わせるのもいいでしょう。

書込番号:13014330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/05/16 10:41(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
結構低価格で出来そうなんですね。
これならプロジェクターも追加で!って事もできるかも?

何年か前にSonyの音響発表会で遊びに行った時、全システムで20万円越えだったので嬉しい誤算です。(これは本当に本格的な商品だったかもですが)

ご紹介のあったシステムは2.1Chですけど、そこからリアスピーカー等を追加する・・って考えればよろしいでしょうか?

あと書き忘れていたのですが、5.1chと7.1chでしたら後者の方が良いでしょうが、大きな差はありますでしょうか?
なんとなくイメージですが、映画やゲームでミサイルや飛行機等が後方からヒューンって向かってきたり、爆発音等も右側後方の爆発が本当にそう聞こえたり、ホラーなどで部屋自体が反響する・・・って言ったような3次元的な効果を希望しています。

ソフトウェアの方が対応するかの問題もありそうですが、今はソフトで対応していないのをハードで再現(フォロー)する機種等もありますでしょうか?

細かくて申し訳ございません。

書込番号:13014398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/05/16 12:19(1年以上前)

オーディオの世界はピンキリですから、あれもこれもと高機能を求めたり、高音質を求めるとあっという間に予想外の値段に跳ね上がります。
セット品で満足できるかもしれませんし、いざ再生したらこんなものかとがっかりするかもしれません。試聴環境の整ったお店やショールームで一度聴いてみるのもいい経験になりますよ。

紹介した2機種は2.1chシステムなのでスピーカーの追加で5.1chに拡張します、付属スピーカーはリヤにしてフロント/センターを新規追加するのがベターでしょう。
7.1chはリヤの臨場感が高まりますが必須とまではいかないように感じます、むしろ最近流行りのフロントハイスピーカーの設置の方が楽しめるかもです。
ですがこれらに対応するならセット品ではなくAVアンプから選ぶことになりますよ。

書込番号:13014609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:108件

2011/05/16 21:48(1年以上前)

横レスすみません。

私は5.1chへの入門として、

パイオニア HTP-S323 (現行モデルは S333 ですけど。)
http://kakaku.com/item/K0000062468/
が欲しいと思ってます。

でも、

パイオニア HTZ-606BD
http://kakaku.com/item/K0000148828/
も、捨てがたいかも? と悩んでいます。

これらを選んだ理由は、フロントスピーカーとサラウンドスピーカーが同じと言う点です。
(前後の音質のバランスを考えなくていいという、安易な考え。)


「それなり」でよければ、セット物を買われた方が、安価で間違いのないホームシアターができると思います。


ひとつ気になった点があります。
天井からスピーカーってありますが、
フロントは耳の高さ、
リヤは耳の高さか、少し耳より高めの位置がいいですよ。
天井からだと、かなり長くなってしまうのでは?

書込番号:13016343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/05/17 07:49(1年以上前)

ガルギュランさんご回答ありがとうございます。

そのタイプも考えたのですが、部屋1つをホームシアターにするというと少々物足りないかもしれません。

8年位前にそのタイプの5.1chを使っている友人の家がいてヤマハだったんですが、4畳半の部屋で使ってました。
PS2のゲームで確かにサラウンド効果はあったかな?って感じでした。

費用が掛からないに越したことはないですが・・・

どちらにしても口耳の学さんの言う通り、展示している場所を探してみます。
住まいは新潟でして展示している所はあまり知らないので、根気よく探してみます。

書込番号:13017669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:108件

2011/05/17 12:58(1年以上前)

>PS2のゲームで確かにサラウンド効果はあったかな?って感じでした。

これって、音源がサラウンドになってなかったのでは?
疑似サラウンドか、単にリヤからも音が出ていただけかも。

セット物でも音質が良くないだけで、サラウンド効果はちゃんとありますよ。
(音質が良くないというのは、高いスピーカーと比べてということですが。)

書込番号:13018303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2011/05/17 17:24(1年以上前)

見習い大工さんさん

V30HDXユーザーです。
5.1chにしていますが、追加スピーカーは「純正」でセンターはD-108C、リアはD-108Mです。

>本格的!ってほどのシステムではなく、…
>「それなり」のシステムで十分です。
>・予算は15万前後で安ければ安いほどよい
ということですので、個人的には自分のようにセット品+純正オプションをおすすめします。
たとえば、上記のセットなら5.1chのセットで最安6万円程度で購入できます。
ONKYOに限らず、純正で揃えた場合は面白みはないかもしれませんが、音のつながり・バランスはまず失敗がありません。
音質面でも、音楽CDやBDのHD音声を充分に堪能できます。
もちろん上を見ればきりがないですし、あくまでも個人的な感想ですが…
自分は上記セットを約7万円で購入しましたが、「こんなにいい音がたったの7万円!?」と感嘆しています。^^;
各商品の価格コムのレビューも参考になるかもしれません。

コストパフォーマンス(音質対価格)では最高の部類に入ると思います。
余った予算でプロジェクター購入等、別のものに回された方が幸せになれると思います。

いずれにせよ、どこかで視聴できるといいですね。

書込番号:13018935

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/05/19 09:54(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

昨日、ほんの10分程度、仕事の買い出し途中に寄ったケーズデンキでONKYO V30HDXとDENON S511HD実物を見てきました。

残念ながら、節電の影響で目当ての物どころか、シアターコーナー自体が電気が入って無く時間もなかったのもあって良く見れませんでした。

ですが、何となく感じたのはスピーカーの重さや大きさが、先に書きました通り、友人が使っていたヤマハの簡易シアターセットと比べ物になりません。

予算もそうですが、部屋の大きさ(実寸約6畳)を考えるとV30HDXにフロントスピーカーはD-108Eを、センターはD-108Cにしてプロジェクターはおいおいにしようって思います。

とりあえず新潟ですとビックカメラに行けばシアターコーナーがあるらしいので、週末あたりに行ってみようと思います。

書込番号:13025559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/05/19 10:35(1年以上前)

連投失礼です。
たまたまWeb閲覧してたらD-308Eというのが見つかり、D-108Eより何だがグレードが高そうなのに安いのはなんで?って思いました。

取り付けが特殊なんだろうか?
それとも単純に古い機種だから?

ブラビアで使おうって考え始めてたので、ブラックを選ぶつもりでした。
木目ってのがTVに合わないですが、プロジェクターにするのでしたらいいかもって思う自分がいます。
また悩みが増えてしまいましたw

書込番号:13025672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2011/05/19 11:09(1年以上前)

見習い大工さんさん

D-108E : 2本セットの価格
D-308E : 単品(1本)の価格

スピーカーは、グレードによって販売単位が変わるケースがあります。
紛らわしいですが、購入時には必ずご確認を。

書込番号:13025743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


雪深さん
クチコミ投稿数:24件

2011/05/20 01:05(1年以上前)

なんか、ヤマハをバカにしてませんか?
ヤマハは「簡易シアターセット」なんて売ってませんよ。
ちゃんとしたホームシアターセットなら売ってますけど。

いい音を聞きたいのではなく、重くて大きいスピーカーを安く手に入れたいなら、
リサイクルショップに行って買えばいいと思いますよ。

書込番号:13028767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/05/20 08:02(1年以上前)

>なんか、ヤマハをバカにしてませんか?

そういう風にとられたのでしたら失礼しました。

記憶では5センチ角位の小さなスピーカーで、PS2と同じくらいの値段だったというのを覚えてます。
もう、うろ覚えですが、その時も大好きなアーマードコアってゲームでして、ソフトの方がプロロジックUってフォーマットでした。
5.1chのアルマゲドンも一緒に見た記憶もありましたが、スピーカーのせいではないと思いますが、なんていうかそれほど良い記憶がなかったのです。
スピーカーの配置の問題かもしれませんし、設定の問題だったかもしれません。視聴位置も違ったかもしれません。

どちらにせよ色々な情報やこの機会で少しですがネットを廻って勉強してみたので、あとは本当に実践(?)あるのみです。
明日、ビックカメラに行くので楽しみです。

それに評価の高いヤマハ疑似5.1chも興味はあります。車庫の2Fで完全にホームシアター専用って考えてますので今回は恐らくそちらは見送りますが、予算や性能、余裕あればデザインが納得いく商品を見つけて夢のホームシアターライフを実現したいです。

皆様色々ありがとうございました。
もしかしたら実物を見た後に、もう一度投稿するかもしれませんので、よろしくお願いします。

書込番号:13029244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング