『商品撮影用に使えますか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『商品撮影用に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

商品撮影用に使えますか?

2011/05/22 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:109件
機種不明

イメージ写真 上:ライトボックス内部 下:リビングでの撮影

コンパクトで価格もこなれており、このミラーレス一眼を物色しています。

用途は個人的に風景を撮影したりしたいとも思いますが、
勤務する小さな会社のネット販売商品を撮影するのに使いたいと考えています。
具体的には、小型の商品(アクセサリーなど)を撮影用のライティングボックスに入れて撮影する場合と、
比較的大型の商品(小物収納家具)だとマンションの一室を撮影現場にした撮影があります。

今はコンパクトデジカメ+三脚を使っていますが、よりきれいな見栄えの良い写真を撮りたくて、
一眼レフを検討していたところ、ミラーレス一眼が候補に入りました。

1:もちろん上を見ればきりがない世界ですが、ミラーレスでもコンパクトデジカメに比べ、
  よりきれいな写真が撮れるでしょうか?(特にライティングボックスでの接写)
  それともやはり普通の一眼レフの方が向いているでしょうか?

2:商品を撮影する場合、レンズは付属の16mm F2.8で十分でしょうか?

添付の写真はこういった写真を撮影するという参考写真です。
トリミングなどはフォトレタッチソフトを使います。

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:13039861

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/22 20:26(1年以上前)

現状のコンデジで何か問題あるのでしょうか?

書込番号:13039889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/22 20:34(1年以上前)

商品撮影はライティングが命だけども

NEXはホットシューもシンクロ接点もないからやりにくいかも
蛍光灯の照明使うなら安上がりですけどね♪

書込番号:13039923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/22 20:35(1年以上前)

今はどういう焦点で撮影されていますか。Exifデータで確認可能です。

NEXではレンズ不足ですね。徐々に追加される予定と聞きますけど。
また、16mmでは物撮りは難しいでしょう。ワイド固有の歪みが出ますから。

書込番号:13039928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/22 20:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

NEX、α33、α900所有です。
今回においては、同じソニーのα33+はじめてレンズをお勧めします。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens.html

書込番号:13040055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/22 21:00(1年以上前)

こんばんは♪

>現状のコンデジで何か問題あるのでしょうか?
この意見に1票♪

コンデジが、そのカメラ1台でライトボックスでの接写から、室内の広角撮影、屋外での望遠撮影まで・・・1台で何役もこなすのに対し・・・

レンズ交換式の一眼カメラは・・・
その用途に応じたレンズを交換して使用するものです。。。
1台でレンズ交換をせずに何役もこなせるモノでは無いです。

アクセサリーや時計の様な小物をライトボックスで撮影するには、「マクロレンズ」という専用レンズが必要です。。。
コンデジの様にマクロモードに設定すれば、接写が出来るわけではないです^_^;。。。
室内でインテリアを撮影するなら、広角レンズが必要だし・・・
窓際の柔らかい光を使って、ボケを生かしたイメージショットが欲しければ、望遠レンズで遠目から撮影する必要があります。。。
その撮影シーンに応じて、最適なレンズを選択&交換しながら撮影するのが・・・
レンズ交換式のカメラの醍醐味でもあるわけです。。。

今のところ・・・NEXにはレンズラインナップが少なくてね。。。
マクロレンズは無いし・・・
単焦点レンズは、大して明るくも無く・・・絞っても画質の向上がズバ抜けてるわけでもなく。。。
望遠レンズは18-200mmの高倍率レンズのみ。。。
使えそうなのは・・・標準的なレンズキットの18-55mmだけかな??

ストロボシンクロ用のホットシューも無いし。。。

まあ・・・あんまり商品撮影に向いてるとは言い難いかな??

コンデジで何か問題ありますか??・・・って言う表現が、短いセンテンスで的を射た表現だと思いますね〜^_^;。。。

書込番号:13040064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2011/05/22 22:19(1年以上前)

皆さん
ご回答・アドバイス恐れ入ります。ありがとうございました。

期待していた答えと違い残念ですが、これも現実、受け入れて新たな商品探しの旅に出ます。
また改めてご質問させていただくおりもあろうかと思いますが、嚮後万端どうかよろしくお願いします。

書込番号:13040493

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/05/22 23:04(1年以上前)

NEXはフラッシュが弱いので、フラッシュを使う撮り方にはきわめて弱いです。
特にワイヤレス発行やモノブロックの使用などは不可能です。

一方、ライトボックスに入れて、ライトで照明すれば撮れます。

レンズはNEX用は少ないですが標準ズームでもコンデジのズームよりは奇麗な写真が撮れます。 
なお、α用のレンズアダプターを使えばレンズはたくさんあります(SSMモーターとSAMモーターを使うレンズはAFが有効になります、AFスピードは遅いですが静物なら問題ないです)。
このようにすれば撮れますが、それならばα55の方が簡単に撮れるでしょう。 


コンデジとの比較では、APS-Cはコンデジよりも美しく撮れる可能性は高いです。
なぜなら、センサーの大きさが大きいからです。だいたいコンデジの10倍ほど大きなセンサーを使っています。
センサーの大きさは写真の世界ではとても重要です。
たとえば、フルサイズ高級機とAPS-Cのセンサーは2倍の差しかありません。
この2倍の差が大きいのです。2倍大きいフルサイズが、より奇麗な写真が撮れます。
コンデジとはセンサーが10倍も大きいですから、当然画質は大きく改善されます。
ですから、センサーが大きなAPS-Cカメラを使えば良いと思います。
あとは、どの機種にするかです。
私個人としてはソニーのAPS-Cセンサーを使っているカメラが良いと思います。
たとえば、ニコンD7000とペンタックスK-5とα55の3機種は同じソニー・センサーを使っていますので、どちらもお勧めです。
低価格ならα55(高画質でもある)、より高画質ならニコンD7000だと思っています。

一眼レフでの商品撮影は勉強することが多そうに見えます。ガンバッテ下さい。
とりあえず、コンデジの代わりにNEX-5かα55の標準ズームを使ってみるのが簡単そうに見えます。私ならα55にするでしょう。
なお、NEX-5にはもうすぐ30mmマクロレンズが発売される予定です。
このレンズが出れば、NEX-5も悪くないですね。

書込番号:13040758

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/05/23 07:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今時のコンデジ画質

一眼を使う場合、重さ、大きさ、撮影距離などが、
今のライティングボックスで問題ないか、
ダメな場合、そのためにセットを更新できるか。

まあ、ネット販売に使用するような画像なら、
コンデジ画質で十分なはずなので、「個人的に風景を撮影したりしたい」、
という用途に絞って一眼を選ぶのが賢明かもしれません。

書込番号:13041565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2011/05/23 18:23(1年以上前)

お二方、ありがとうございます。

orange様、
APS-Cですか・・初めて知りました。
画素数にはこだわらないのですが、それ以外にも画質を決める要素ってあるんですね・・
画素数やセンサー、レンズ以外にまだ要素はありますか?

そして実は今日、家電量販店に行って、NEX-5実機を触ってみました。
これなら何とか操作できるかな・・という印象でした。
サイズも小さいのと、素人でも扱いの分かるコンパクト機に近い感じでした。
次にαの通常のカメラを扱ってみました。型番はα55だったかも知れません・・
こちらの方はこりゃ慣れるまでに相当時間がかかりそうだなぁ〜と思いました。
また大きく、苦労しそうな感じでした。

他にもパナソニックとオリンパスのミラーレスを見たのですが、
ソニーのNEXが一番扱いやすそうに感じました。他のは思いのほかごつい感じで。

なおさらNEXで商品画像が簡単に撮れればな〜と思ってしまいました。


Seventhly様、
素晴らしいですね!コンパクト機でもこれだけ撮れるんですね!
やっぱり腕というかセンスっていうのが一番重要ですね・・!
コンパクト機でもやっぱりマニュアルで設定できるのがいいんでしょうか?
オートで撮影されたわけじゃないですよね?

書込番号:13043168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/23 18:46(1年以上前)

ちなみに
NEXのレンズに関しては近日発売予定の
30/3.5マクロと55−200のズームがあるらしので
NEXで物撮りならどちらかかなあ

ストロボ使わないのならそれで撮れるはずです
1眼レフに比べて撮影範囲が限られますがその限られた部分でしか撮らないのなら
ミラーレスの方がいいですねえ♪
(*´ω`)

書込番号:13043249

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/05/23 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

基本的にMで撮ります、オート露出が使いこなせないので...
露出とWBはマニュアルで、フォーカスだけオートです。
出来ないよりは出来た方が、便利ですが、コンデジでは対応機種は少ないですね。

(前の写真の)1枚目は腕です。
このマニュアルライティングは、腕の振りが重要です。
しかし、同じものは2度と撮れないので、
まじめに撮るなら、ライティングセットを用意しないと...

これは、用途がWeb用素材向けで、編集前提なので適当ですが。

書込番号:13043787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2011/05/29 19:18(1年以上前)

何度もありがとうございました。

書込番号:13067833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング