『お手軽CCD機を購入について。』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

お手軽CCD機を購入について。

2011/05/23 08:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:312件

皆様、おはようございます!

いつもお世話になっております。

お散歩用CCD機購入を検討しております。

候補は、D40、D40X、D3000の3機種です。

レンスは軽いのは35 1.8しかないので、18-55VRも購入しようかと。

皆様ならどれがお勧めですか?

以上、宜しくお願いいたします!

書込番号:13041747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/23 08:58(1年以上前)

こんにちわ。

発売年次からくる残りの耐用年数やメニュー構成などの使いやすさ、相場価格とのバランスで考えるとD3000でしょうか。
一時使っていましたが、普段使いなら不満のない性能です。
「D40の色がいい」と言われる方も多くいらっしゃるのですが、僕には感じられませんでした。

ちなみに僕はつい先日、サブ機をD3100からD80(まだ両方手元にありますが)に変えました。
若干大きく重いですが、ファインダー、ボディ内AF、上部液晶、操作系にメリットを感じます。
以前とはサブ機に求めるものも変わってきたので、結構満足しています。

書込番号:13041775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/23 09:03(1年以上前)

おはよーございます♪
高画素機は高感度ノイズ性能が悪い…
という都市伝説を体現して見せて「名器」の称号を得たD40と…

D80譲りのメカを搭載して実用的になったD3000の争いですかね?(^^;

画的に突き抜けてるD40の方が、CCDらしいと言えばCCDらしい…とは思います♪

書込番号:13041789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/23 09:15(1年以上前)

フォーカスポイントが3点で良ければシェアアップに貢献したD40を記念品として購入するのも
いいでしょうが、撮影を楽しみたいなら11点AFのD3000のほうがいいと思います。

書込番号:13041806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/05/23 09:49(1年以上前)

D40/D3000在籍しています。

高感度画質は、やはり若干(0.5EV位)D40が良いです。色ノイズが少ないように感じます。
AWB・露出安定度はD3000が良いです。特にAWBは進化しています。

D40は再購入しましたが、物好きでない限りはD3000の方が良いです。
設定も豊富ですし写真は撮りやすい。

書込番号:13041871

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/23 11:47(1年以上前)

総合的な性能でいけばやっぱり新しさでD3000でしょうけど、どうせ古い機種だし出てくるでてくる絵自体は画素数の差こそあれそれほど大きく違わないですし、名機と言われ600万画素と取り回しの良いD40かな

書込番号:13042146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2011/05/23 12:25(1年以上前)

@ほりぽんさん、こんにちは。

私はD40を使い続けていますから、そのまま持っていて不満は
ありませんが、今買うなら「いまさら」感は、あります (^^;

やはり、新しい方が良いように思えます。

D3と、確かD7000もお持ちだったと思います。
私なら、D7000をお散歩に使うかもしれませんね (^o^

感覚的には、お散歩には少しだけ重いかもしれませんが・・・
3台あると、逆に使い分けが難しそうです。

ちなみに、購入されるとしたら、キットの18-55VRは軽くて、
お散歩にはもってこいだと思います。

D40だと中古になるでしょうが、D40のキットだとVR無しの
レンズになります。

書込番号:13042235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件

2011/05/23 12:29(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます!

やはりCCD最新のD3000に気持ちは傾きつつ。。。。

しかしながら、D40との価格を天秤にかけつつですが(笑

お散歩カメラ用として、純正18-55VRの他に
お勧め軽いズームレンズはございますか?

書込番号:13042249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/23 12:34(1年以上前)

こんにちわ。

僕はTamronの17-50/2.8(A16)を使ってます。コンパクトなのでD3000クラスのボディでも違和感ないですよ。
手ぶれ補正は付いていませんが、50mm、最短30cmのレンズですからよほどの事でもない限り不要ですね。

でもまあ、お散歩用で軽量なものであれば18-55で決まりの様な気もしますが・・・

書込番号:13042265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2011/05/23 12:36(1年以上前)

カキコミしてる間にじょばんにさんから。。。


 いつも「ペタ」、ありがとうございます(笑

嫁用に軽いカメラを物色中で(←いいわけW)
CCDの出す絵もどんなものかと興味がありまして。

CCD機も1台持っててもいいかなー、なんて思いまして。
お手軽ならGF2とか手をだしましたが、私的には出す絵が好みではなかったので手放してしまいました。

はやり、今買うなら「いまさら」感は否めませんか(汗

書込番号:13042271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2011/05/23 12:42(1年以上前)

>オミナリオさん 

 ご教授ありがとうございます。
軽さという面では18-55VRが一番いいんですね。

シグマの18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMはいかがでしょうか?
それでも、純正18-55に対して約100gの差があるんですね。

書込番号:13042296

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/23 12:43(1年以上前)

こんにちは
D700 もお持ちだし、お散歩用ですからね、D40 良い選択と思います。

書込番号:13042301

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/23 20:19(1年以上前)

私はD40に思い入れがあるので、個人的にはD40好きですが、
機能でいえばやはりD3000でしょう(^^)
D3000の機能でいいなぁと思う点は
@ISO100スタート
Aゴミ取り
BADL

逆にD40の方が良い機能は、、、
あまり無いかも(^^ゞ

強いて言えば
感度自動制御+フラッシュ撮影時に低感度が使えるくらいでしょうか?
確かD3000だと、感度自動制御+フラッシュの際に
強制的に高感度になる仕様だったと記憶してます。
(↑間違ってたらゴメンなさい)

とにかく
D40はサムライみたいに潔くて好きです♪

書込番号:13043600

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/23 20:27(1年以上前)

@ほりぽんさん

今晩は&初めまして。

一台目、または二台目ならば常識的にD3000お勧めなのですが・・・D7000、トドメにD3までお持ちなら、敢えてD40をお勧めしときましょう。

多分、「なんじゃこりゃ〜、使えね〜」か「うひょひょ〜♪もう一台買うかな〜」のどちらかになるかと(笑)。強烈な「落差」を普通に悲観するか洒落としておもしろがれるか。

画質の抜けの良さ(透明感)を感じられるか?写真はカメラが撮るものではない、撮り手が撮るもんだと思っているか?ここらがポイントかな。

但し・・・奥様も使われるのであればD3000をお勧めします。


書込番号:13043638

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2011/05/23 20:59(1年以上前)

@ほりぽんさん こんばんは

>CCDの出す絵もどんなものかと興味がありまして
D40とD3000はCCDと言う点では同じですが
D40の仕上がり設定と
D3000のピクチャーコントロールとで色が異なりますので
どりらが好み・・・と言う点もあるでしょうね

ちなみにD40とピクチャーコントロールの機種を使うと
かなり色合いが違うので面白いですよ
半面、難しいかも・・・

機能的には間違いなくD3000なんですが

書込番号:13043767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/24 19:31(1年以上前)

D40、D40X、D3000の3機種の中から選ぶならD3000になると思います。

条件次第で少し変わります。

D40でVR無しのレンズキットが入手できるなら、そちらをお勧めします。
VR無しのレンズとの相性が非常に良いと思います。

書込番号:13047390

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/05/26 09:09(1年以上前)

別機種
別機種

D40とD3

D40とS5Pro

私もお散歩用やちょっとしたお出かけ用にD40を購入しました。
(ちなみに現在のメイン機はD3とS5proです。)
(私がD40購入時にはまだD3000は発売されていませんでした。)

しかし、現在、一番稼働率の高いのは圧倒的にD40だったりします。(^^ゞ
やはりコンパクトで軽いというのは大きな性能ですね。

私のD40はシルバーなのですが、最近の機種はブラックばかりなので、シルバーが選べるD40を選択しました。
シルバーボディは軽快感もあり、つい持ち出してしまいます。

レンズはDX18-55mmF3.5-5.6GII(重さ205g)やDX55-200mmF4-5.6G(同255g)、DX35mmF1.8G(同200g)、Ai45mmF2.8P(同120g)などいずれも軽いレンズを愛用しています。
特にレンズキットのDX18-55mmF3.5-5.6GIIはVRありのものより60gも軽くて、コンパクトで、しかもなかなか写りもよく、非常に気に入っています。

D3+24-70mmF2.8GやS5Pro+MB-D200+DX17-55mmF2.8Gで持ち出すのがイヤになるくらいですよ。
(撮影メインの場合は持ち出しますけど・・・)

また、上級機をお持ちなら、D40の機能に制約がある事が、かえって、撮る面白みがある感じがします。
(D40は基本機能はしっかりしてます。)

ということで、ビカビカねっとのPちゃんさんとまったく同じでD40ならVRなしのDX18-55mmF3.5-5.6GIIをオススメします。

尚、D40とキットレンズのDX18-55mmF3.5-5.6GIIの下手な作例は、当方サイトの以下のページにございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

書込番号:13053045

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/05/27 14:04(1年以上前)

ディスコンからこれだけ経っても、スレ200個(炎上なし)になるD40はあなどれない。



性能や機能じゃなく、カメラというものを気軽にいろいろ楽しむという意味において、です。

書込番号:13057539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/05/27 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トチノキ1

トチノキ2

トチノキ3

@ほりぽんさん

私はD40が好きですよ。でも初めてD40で撮った時はその画像を見て
「なんじゃこの派手な色は!」って思いましたよ。
地味な色合いが好きな私ですのでね。
それで暫くマイナス補正で撮ってレタッチで好みの色合いに調整していましたが
最近はマニュアル露出で撮ってレタッチも殆どしなくなりました。
ホワイトバランスもオートなんか使わずに自分で設定して使うのがおもしろい
と感じています。(特に室内撮影は)

@ほりぽんさん、D40の板に書かれた訳ですから何かD40に直感的に惹かれるものが
あったのではと想像します。私ならその直感を大切にしたいですね。

電弱者さんもおっしゃってますがD3、D7000をお使いなら、D40が一番おもしろいと
思いますよ。ただし「手のかかる子供ほどかわいい」という意味においてですけどね。

最近D40で撮った画像を3点アップさせていただきます。
何の変哲も無い普通の写真ですがD40大好きオーラが出てるかも!(笑)




書込番号:13058557

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディの満足度5

2011/05/27 21:02(1年以上前)

自分の好みとしてですが、D40をお勧めします。
以前、現行機種の画素数に多少でもあわせようと画素数の多いD60
を中古購入して撮り比べましたが、結局D60を売ってD40を残すという
愚かな無駄遣いをしてしまいました。

今D3100も所有してますが、D3100で撮った同じ構図を
D40では、どういう写真になるか取り直してみたくなるカメラです。
D60は、そういう気持ちにはならなかったんですね。
D60の画はD3100の写真から大体、想像がつくような感じで。

D3000はAFなどのカメラ機能はかなり向上してますが、画的には
D60をブラッシュアップした機種でしょうかね。

お散歩カメラとして、バランスのよい画質を求めるとなると
D3000となってしまうかもしれませんが・・・
私はD40を選択してしまいました。

書込番号:13058814

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/06/03 05:07(1年以上前)

今さらですが、まだ解決済みとなっておりませんので少しだけ (;^_^A

D3とD7000をすでにお持ちで、お散歩用CCDカメラをお探し。
そして奥さん用に、ということに関しては
>(←いいわけW)とのことですので・・・・

ここは思い切って、D40+非Aiオールドニッコール単焦点なんていかがですか?
ピクチャーコントロールなし、ADLなし、AFなし、マニュアル露出だから、バッテリも長持ち。
そしてデータも軽く、メディアにもPCにも優しい。

フルマニュアルなので、写真を撮る歩留まりはあまりよくないでしょうが、
被写体・光陰との出会い、一期一会をじっくりと楽しみ、
うまく撮れずに終わるのもまた楽し、というスタンスのスローなフォトを味わう。
これってある意味、究極のお散歩カメラじゃないでしょうか?

3台目なら、ほかのカメラとの楽しみ方の差別化をしっかり図ると、
より長く、それぞれのカメラを楽しめるかと思います。

書込番号:13085079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング