デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
マクロレンズがほしくなって、いろいろ検討しています。
被写体は主に花、室内の小物で、手持ちで撮りたいです。
候補は、、、
1、EF 100mm/2.8L IS
2、SIGMA 70mm
3、SIGMA 50mm
本命は1ですが、少し予算が足りないので、もうすこし貯金が必要です。
2は評判が良い&予算内ですが、手振れ補正がないのが心配です。
3も評判が良い&安いので気になっています。
要は100Lマクロが欲しいけど、高いので、SIGMAの70か50でも幸せになれるかな?
というのが主旨です。(文章力なくてすみません)
特にLレンズのこだわりはないです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:13061387
0点
>被写体は主に花、室内の小物で、手持ちで撮りたいです。
ズバリ言うわよ.
手持ちで撮るなら、EF 100mm/2.8L ISよ。
ISが心強いわ。
書込番号:13061402
1点
マクロレンズ持ってなければマクロの世界をのぞくことができないのでとりあえずシグマ50mmを買われてマクロデビューされてはどうでしょうか
シグマ50mmは安くても等倍まで寄れますし他の一般的なマクロレンズに引けをとらないだけの光学性能は持っていると思います
ただ純正100mmLに比べると、手ブレ補正がないとかAFが遅めでレンズ全長が変化する、ワーキングディスタンスが短いことかな(これは欠点ともいえないけど)
とりあえずはマクロデビューして、もし使っていて不満を覚えたら予算貯めて100Lマクロを買うっていうのも良いと思います
書込番号:13061443
![]()
0点
こんにちは。
もうすぐEF-S60のIS付が出るらしいですけど、いつになるかわからないので、EF100マクロISをどうぞ。
手持ちなら、あとはシグマが105と150でOS付を今年中に出すといっているので、それを待つかどうかです。
シグマの50,70はOSがないのと、少し古いかな。
それはタムロン90も一緒。
純正100マクロいいですよ。
書込番号:13061622
0点
7D+100L、私も使ってますが、現状で手持ちでマクロ撮影するには、これ以上の組み合わせはないと思っています。ワーキングディスタンスもそこそこ取れるので、50ミリクラスと比べるとその点も有利だと思っています。
当面は、クローズアップレンズと三脚使用で安く上げて、100Lに向けて貯金というのはいかがでしょう?
書込番号:13061749
2点
マクロレンズは他のレンズと違い、そうそう買い換えるモノでもないので ここは、初心貫徹で100Lマクロが良いと思います。最初に気になったモノって後々も気になりますから
書込番号:13061763
1点
こんにちは
候補に書かれていませんが、EF-S60はいかがですか。値段もこなれています。EF 100mm/2.8L ISは魅力あるレンズですが、室内での小物撮影には、距離が必要です。店頭で試してみられたら、撮影にどのぐらい距離が必要かわかると思います。あと、マクロの撮影に三脚は必需品ですね。
書込番号:13061837
![]()
0点
これからマクロ入門なら
シグマの50mmをお勧めします
画質等の評判も良いですしなんていっても安価です
少し撮影を続けマクロ撮影を経験していくとおのずと必要な機材(レンズ、カメラ)
が見えてきます
それから100mmでも180mmでも良いと思います
僕はタムロンの90mmを使っていますがAPS−C機で室内だとちょっと長めです
屋外の花では丁度良い感じです
書込番号:13061909
0点
こんにちは。
つい最近「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」を購入しましたが、
メリーズエアスルーさんと同じように購入時相当悩みました。
※決め手はIS(手ぶれ補正)USMでした。
実際に撮ってみて実感したことがあります。
撮影時には構えを含め前後を含めた手ブレには気を付けなければいけないのですが、
等倍マクロで撮影すると手ブレが顕著に現れます。
手持ち撮影時のほぼ全てにおいてIS(手振れ補正)の恩恵を最大限に受けています。
※効果は絶大です。
撮影慣れした上級者の方なら手振れ無しでも良いと思いますが、
マクロ初心者には最高に心強いです。
地面の花はもちろんの事、桜など足場が不安定な高い位置での撮影は本当に重宝しました。
帰って来て家出ボケた写真だと悲しくなりますよね。
(もちろん完璧ではないので、通常撮影の手振れには気を付けて下さい)
※これで手ブレするという事は、撮影時の設定を見直す必要があると自分は勉強になっています。
ピントもマクロの場合多少のずれは出る可能性がありますが、
USMのおかげで素早くピントが合いフルタイムマニュアルですので補正が凄くしやすいです。
マクロは初めてとのことですので高くても
「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」
をお勧めします。
もちろん写りに関しては何もいう事はありません。
自分は「これにして良かった!!」と思っています。
以上あくまで個人的な感想です、
参考になれば幸いです。
写真はは全て手持ち、等倍切り出しです。
書込番号:13061939
![]()
1点
>手持ちで撮りたいです。
わがままを言わずに、小型三脚を使いましょう!
書込番号:13062140
6点
シグマの50mmも良いですが、お花とかのアップの場合、等倍近くでは自分の影やカメラの影が映る事もあるかと思います。
100mm位が使いやすいと思います。
手持ちなら尚更。。
100mmISであれば、撮影がかなり楽になりますよ♪
私はキヤノンメインですが、Lレンズへのこだわりは特にないです。
ただ、せっかく買うので有れば、長く使える良い物を!
と言う事でスレ主様には、もう少し頑張って1、をお薦めします。
書込番号:13062151
0点
1と2は使ったことがあります。
1の純正100mmは、光学性能で標準点以上。それだけだと高すぎる値づけですが、あとはハイブリッドISとモーターの静粛性をどう見るかですね。個人的には、高い値づけだとは思いません。
2のシグマ70mmは、光学性能で最高水準。過去に使ったシグマのレンズでは、一番できがいいと思います。(いわゆるカミソリマクロで、タムロン90mmと同じつもりでポートレートなどにつかうと、すみずみまで解像するので、女性モデルからはいやがられるかも知れません。開放から解像しますので、「絞りあければいいじゃん」は通用しません。)三脚をきちんと使って花や昆虫など撮るには、いいと思います。
3の50mmは使ったことがありませんが、photozone等見ると、やはりかなり解像するようですね。ただ、開放F2.8でしかも絞り羽根が7枚ですから、ボケがどうなのかな・・・と気になります。また、虫などには逃げられてしまう距離になるかも。(おまけにシグマの非超音波AFモーターはかなり大きな音がします。まあ、マクロ撮影はたいていMFになってしまうから、関係がないと言えるかもしれませんが。)
ちなみに、この三者の比較をされるのであれば、普通はタムロンの60mmや90mm、キヤノンの60mmも比較対象に加てよいと思いますよ。お高いMakro-Planarはスルーとしても。
書込番号:13062355
0点
あとで買い替えにならないためにも EF100mmIS がいいと思います。
書込番号:13062395
1点
以前EF100mmを使っていたのですが、手放してしまいました。
ISやAFへの信頼性で選んだのですが、ISを持ってしても手持ちでマクロは困難でしたし、AFのみを使うことはほとんどなく、結局マニュアルであわせていました。
今はマクロレンズを所有していませんが、余裕が出てきたら、レンズメーカー製のものを買おうと思っています。
描写性能も純正に勝るようなものがあるようですし、価格がだいぶ安いですし。
というわけで、シグマの50mmか70mmがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13062501
1点
室内小物なら50mmが良いと思います。SIGMA50マクロ、新品で2万円余りしますが、写りも悪くないですよ。
手振れは、50なら焦点距離が短いし、7DはISOを上げてもきれいなので殆ど大丈夫。
ただSIGMA50マクロ、ボディ内モーターなのでジージーいいます。私はAFで使用です。
室内50マクロでも、外なら70〜100マクロが良いでしょう。結局マクロは1個じゃダメみたい(笑)
書込番号:13062530
0点
高山巌さんの書かれているとおり100ミリと50ミリは別物、
使い勝手が違うので結局両方欲しくなります。
ということで先ずは超お買い得のシグマ50マクロをお薦めします。
(長いのが欲しいなら純正Lがお薦めです)
屋外の花ではブレ=被写体ブレなので手ブレ補正は無視出来ます。
室内では座って撮影するだけでIS要らずになります。
書込番号:13062686
0点
私は7D+タムロン90mmマクロとCANONEF180mmLマクロを使用してます。
手振れ補正はありませんが90mmではほとんど手持ちで撮影してます。
手振れが発生することは織り込み済みなので、同じアングルでも枚数を沢山撮り、ブレが無い物をGETしてます。7Dは連射速度が早く、ピント合わせも速いのでこういった場面でも役立ってます。
さすがに180mmマクロは重たいのでプルプル震えて手持ちは無理がありますが・・・。
ちなみに、マクロレンズは植物園での使用がほとんどです。
手振れ補正はある方がいいと思いますが、無くて何とかなると思いますよ。
書込番号:13062804
2点
候補にないようですが純正のEF-S60mmはどうでしょう?
軽くて使いやすくISがなくても手振れしにくい焦点距離です。
私はEF100mm/2.8LISとEF-S60mmを両方使ってみてEF100mm/2.8LISのISの効きが等倍で思ったほどの効果を感じず画質も前のIS無しと大差がないという理由で軽くコンパクトなEF-S60mmを購入しました。
そもそもマクロ撮影って手持ちでお手軽撮影するものではないと考えてるので三脚が必要と私は考えてるので。
意外とEF100mm/2.8LISで三脚を使ってる人が多いです。
まあお金があるのならEF100mm/2.8LISでもよろしいかと。
書込番号:13062811
0点
皆様、コメントありがとうございました。
まだ揺れていますが、50mm買ってしまいそうです(^^;
書込番号:13065277
0点
メリーズエアスルーさん
候補の3つとも現役で使っています。
最初に答えを行ってしまうと「どれを買っても幸せになれる!」です。
それぞれ長所と短所がありますからね。
CANON 100LマクロISは、最高級の解像度と、世界で唯一マクロ域で効果がある手ぶれ補正が最大の長所です。
マクロ域でもオートフォーカスはマクロレンズ最速でしょう。
短所は、高価で重い、ボケがまあまあ。
焦点距離が長く室内で7Dだと少し大きめの花の場合、距離を置く必要がある(部屋が広ければ問題ありません)。
シグマ70mmマクロは、繊細で最高級の解像度、開放から驚くほどシャープで扱いやすい焦点
距離が長所です。
短所はボケがそれほどきれいではないことと、解像度がよすぎてぶれが目立つ(モニター等倍にすると)ことでしょうか。
伸び縮みするので仕舞う時にめんどくさいです。
シグマ50mmマクロは、シグマの「撒き餌レンズ」と言ってもいい最高のコストパフォーマンスを誇るおすすめレンズです。
長所は軽くかさばらない、解像度も十分高いこと。
等倍近くの焦点距離を使わなければ、扱いやすい焦点距離で初心者にもおすすめです。
短所は、ボケがあまりきれいではないこと、オートフォーカスがマクロ域では遅いこと。
このレンズも仕舞う時にめんどくさいです。
ここには入っていませんが、タムロン60mmマクロも美しい描写と、明るい開放値でおすすめです。
タムロン90mmマクロは、ボケの美しさはマクロナンバー1。
キヤノン60mmマクロも扱いやすさと解像度はすばらしいです。
シグマのまだ発売されていない100mmマクロは、マクロ域では効果がありませんので、発売前の状態ではおすすめできません。
キヤノン100Lマクロ ISを今すぐには買えないなら、すぐ買えるシグマ50mmマクロをまず買って、後に欲しくなったら100mmLマクロISを買い足すほうがいいと思います。
花の多い今の時期を逃すのはもったいないです。
やはり一本というなら、ボケで選ぶタムロン60mmマクロか、キレで選ぶシグマ70mmマクロでしょう。
書込番号:13065278
1点
まずはシグマ50マクロでマクロの世界にハマり、
その後、100Lマクロを追加購入してどっぷりハマる。
幸せの方程式ですね。
この後は、180Lマクロ、マクロプラナーと続きます(笑)
書込番号:13068992
0点
ちょっと便乗させてもらいます。
キャノンEFマウントシグマのマクロ70と150を持っておいてもよいかな〜と思っています。
前者はレンズの先端に62ミリのレンズ保護フィルターが装着できるようですが、これをつけるとフードが使えなくなりますよね?
みなさんはどのようにされているのでしょうか。円偏光フィルターの使い方も含めて、教えてもらえるとありがたいです。
後者ですが価格登録店にもキャノンEFマウントのものはないようで、これはすでに生産中止であるのか否か、そして後継レンズの生産計画などどのようになっているんでしょうか。
書込番号:13080095
0点
こんばんわ。
マクロは撮れば撮るほど、他にも欲しくなりますね(笑)
50で90のような表現はできませんし、90で50の代用はききません。
シグマの50は、一つ前のEXモデルなら中古で1万ソコソコなので 中古も視野に入れてみては?
複数のマウントでZEN、EX、EX DGと使ってきましたが、描写は見分けつきません。EX以降はフォーカス
リミッターもついてますので、実用上は現行のDGと同じです。おすすめですよ。
書込番号:13080298
0点
>秀吉(改名)さん
>前者はレンズの先端に62ミリのレンズ保護フィルターが装着できるようですが、これをつけるとフードが使えなくなりますよね?
50も同様ですが、ねじ式フードなのでレンズーフィルターフードでねじ込めばフードが使えます。
またフード先端にもφ77mmのネジ(50マクロはφ72mm)が切ってあるので、そこにもフィルタやキャップが付けられます。
PLフィルタの場合は、レンズ側に付けてフードごと回すか、フード前面に付けて使うかになります。
ただ、レンズ側にPL付けてからフードをねじ込む時、妙な具合に噛み込んで死ぬほど外しにくくなることがあります(笑)
150の今後については、たしか最近OS付きのものが参考出品?されていたような気が・・・うろ覚えですが。
105あたりもIFでOS付きの新型出てくると面白いんですけどね。
でもニコンとOS付きがらみの訴訟起きてるみたいなので、どうなるのかな??
書込番号:13080486
1点
>ねじ式フードなのでレンズーフィルターフードでねじ込めばフードが使えます
そうでしたか。一安心しました。
>ただ、レンズ側にPL付けてからフードをねじ込む時、妙な具合に噛み込んで死ぬほど外しにくくなることがあります(笑)
わたしもそういう経験が何度かあります。高額なCPLフィルター代を節約するために格安で購入した某社製のステップアップリングがそういう状況でした。一時は着脱の便を考えてネジの溝にコイルを巻きし、隙間をつくるようにしてましたが・・・。
それでも思うようにはいきませんでしたね。
現在は悲惨な体験に懲りて、まあCPLフィルターは写りに決定的な影響を与えるし、いろんなサイズのそれを持っておくのが得策かなと・・・・それにしてもCPLは呆れるほどお高いですし、薄くなってきていて爪を立てての着脱が益々難しくなってきてますね〜いやはやです(笑)。
優秀な150マクロはニコンFマウントは価格登録店で簡単に入手可能のようですが、EFマウントがなくとても残念です。
オミナリオさん、情報に感謝です、謝謝!
書込番号:13080752
0点
秀吉(改名)さん
シグマ150mmマクロは手ぶれ機能付きで、防塵坊滴、レンズ構成も新しく変えて、もうすぐ新発売となります。
もっと優秀なレンズになりそうです。
価格はかなり高め、重さもアップ・・・。
書込番号:13080956
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























