『JPEGファイルの編集』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 JPEGファイルの編集

2011/05/30 11:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:223件

場違いかも知れませんが、EOS-7Dユーザーに仲間入りさせてもらったので、ここで二つほど質問させていただきます。

1.JPEGファイル編集の場合、DPPの「RGBツールパレット」で行う場合とフォトショップエレメンツで行ってJPEG(最高画質)で保存した場合とでは画質劣化の差異はあるのでしょうか?

2.JPEG(非可逆方式)の特性で編集→保存の度に画質は劣化が進むようですが、それは編集内容と関係は有るのでしょうか?
例えば1ヵ所1度だけ編集保存と数箇所複数回編集して保存した場合とに劣化レベルに違いがでるのでしょうか?

以上、過疎田舎町の「年寄」にアドバイスをいただけたら有りがたいです。

書込番号:13070391

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/30 12:27(1年以上前)

1.
劣化というものではなく、それぞれのソフトの個性とか処理の差はあるでしょうから、同じように現像しようとしても違いは微妙にでてくると思います

2.
>それは編集内容と関係は有るのでしょうか

編集内容とは関係ないでしょうね
いじった所以外も保存時に劣化すると思います

書込番号:13070516

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/30 12:36(1年以上前)

こんにちは
使うソフトで 画質は違いますし、ソフトの違いで出来ること出来ない事が有ります。
画質の評価は 人それぞれなので、7Dお持ちなのですからご自分で確認されるのが一番です。
調整耐性を考慮すると、RAW で撮るのが最良だし、純正ソフトでしたらカメラの設定を反映しますので、設定の変更が可能です。
他社ソフトでは、カメラの設定は反映しません。

JPEG も含め、調整項目が多いほど画質劣化は有りますが、人の眼で判断出来ない場合も有りますので、ご自身の判断次第ですが
人の目では多分判らないでしょう(テスト調整されると良いです)。

書込番号:13070545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/30 12:48(1年以上前)

JPEG圧縮(圧縮ファイルです)の場合は保存時に圧縮されます、
表示・編集時に展開され再保存時にまた圧縮されますので、
複数回圧縮・展開するよりも一度だけで編集を終える方が良いと考えます。

>数箇所複数回編集して保存
複数箇所編集が必要なときはこの方が良いですね。

書込番号:13070603

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/05/30 13:25(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

元画像

元画像のヒストグラム

レベル補正15回

レベル補正15回のヒストグラム


1.厳密には違うと思いますが、見た目のわかるほどの差はないと思います。

2.明らかに回数が多いほうが劣化します。論より証拠で、上の写真とヒストグラムを見てください。

レタッチをするのであれば、RAWで撮影しておくべきです。CFが高価で容量が少なかった時代ならともかく、いまどきJPEGで撮影することのメリットはCF1枚当たりの撮影枚数が多くて連写がたくさんできることぐらいです。

どうしてもJPEGでレタッチしたのであれば、修正後別の名前で保存し、元データに上書きしないことです。

書込番号:13070727

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/05/30 14:19(1年以上前)

便乗質問になるのですが、RAWで撮りそのままjpeg化した画像と、はじめからjpeg撮りした画像。全く弄って無ければ、両者とも画質は変わらないのでしょうか?

書込番号:13070871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/05/30 14:37(1年以上前)

短い間に沢山のアドバイス有難うございます。一人一人にお礼を言うべきですがここでは一緒に御礼申し上げます。

現在の私の作業環境を報告いたします。最初は7Dキットセットとパソコンを買い換える予定でしたが7D本体を買ってから気が変わり、広角及びLレンズ、その他3脚、1脚、雲台、防湿庫等、次々と付属品が欲しくなり、あっというまに50万円近くの出費になりパソコンの買い換えは来年以降になりそうです。

ちなみにパソコンは6年半前のXPノートでメモリは512MBしかありません。「未だこれといったトラブルも無く使用しています」
そのため推奨メモリ1G以上とされるIOS-Utiltyをインストールするかためらいましたが駄目もとでやったら一応認識してくれています。
そのためDPPはかなり重いです。

1、は自分でも試して明らかな違いは分からなかったですが誰か明らかにこちらのソフトがお勧めだよと言ってくれる人が居ればな思って質問しました。

2、それぞアドバイスされた方のニュアンスが違いますが結局、編集工程は少ないにこした事は無いと解釈いたします。

ここぞという所はRAWで撮っています。

書込番号:13070909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 15:06(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、エレメンツの場合は仮想記憶ディスクの機能があります。
http://help.adobe.com/ja_JP/PhotoshopElements/8.0/Win/Using//WS69AEB278-0D7B-4db0-9DDE-C045D2FD940C_WIN.html


編集-環境設定-パフォーマンスで設定できます。


この設定により、作業スピードが上がるのならば、使い勝手を優先して
エレメンツが良いのかもしれません。

書込番号:13070987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/05/30 16:13(1年以上前)

季節は春が好きさん ありがとうございます。

画質的に優劣がなければ、むしろエレメンツ(私のはタブレットにバンドールされていた一番初期の物ですが)の方が任意に部分的に選択して色を変えたり出来てバリエーションは広く使い勝手は良いですね!

書込番号:13071130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 16:26(1年以上前)

平守神社さん

Camera Rawというプラグインが対応していれば、
RAWファイルをエレメンツで現像して修正・加工などができますが、
エレメンツでRAWファイルを開いたことはありますか?

http://help.adobe.com/ja_JP/PhotoshopElements/8.0/Win/Using//WS9675D47A-589F-428c-8FDB-7F20096EE811_WIN.html


初期のバージョンでは現像するのが難しいかもしれませんが、
もしお試しになるのであれば、S-RAWのファイルをおすすめします。


仕事の合間を割いておりますので、取り急ぎで失礼します。

書込番号:13071162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/30 16:30(1年以上前)

わたしが画像処理に使うソフトはPhotoshop CS5になりますが、JPEGから加工して劣化を押さえたい場合、PSD形式で保存しています。
もちろん、ファイルサイズはとても大きくなりますが、その後、何度加工して上書き保存しても、劣化は起こりません。
そして、汎用ファイルが必要なときだけJPEGやTIFFを書き出します。

書込番号:13071168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 17:23(1年以上前)

調べましたらエレメンツ8程度 および Camera Raw 5.6以上じゃないと
7DのRAWファイルは開けないようです。

エレメンツ8が必要なシステムは
2GHz以上のプロセッサー、1GB以上のRAM、2GB以上の空き容量のハードディスクなどとなっています。

お手持ちのノートパソコンでエレメンツを使ってRAWファイルを開くのは、現状のシステムでは厳しい様です。

書込番号:13071299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/05/30 18:33(1年以上前)

大場佳那子さん 季節は春が好きさん 又、スレ有難うございます。

レイヤーを残したままで保存するとPSD形式で保存できますね。結果的に最後JPEGで残す時の劣化を気にしていたのです。

RAWはご指摘の通り初期のエレメンツでは開くことは出来ませんでした。

書込番号:13071505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 18:51(1年以上前)

平守神社さん

JPEGファイルを原本にして、加工したものはフォトショップの形式でRAWファイル的に
保存・使用するのが良さそうだと感じています。

来年以降にパソコンを買い替え予定との事。
モニターも とても重要な要素となります。沢山の種類で販売されていますので、
的確なものを選択され、一日でも早くより良い環境で写真を楽しめると良いですね。

書込番号:13071565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2011/05/30 19:18(1年以上前)

季節は春が好きさん ご親切に有難うございました。

高性能の新しいパソコンも喉から手が出るほど欲しいのですが、何分、年金生活の上、予定以上の散財をしてしまい、故障しないなら今年一年ぐらいは辛抱します。

しかしパソコンを買い換えたら今使っているかなりの周辺機器(スキャナー、タブレット等)も古いからドライバーが対応していません。
これも順次買い替えが必要で頭の痛いところです。

これでこのスレを閉めさせていただきます。
皆さん親切なアドバイス有難うございました。

書込番号:13071659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング