『ダイヤル不具合?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイヤル不具合?

2011/05/30 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

ずいぶん前からで、今更なのですが

TvやAvモードなどで
前面側のダイヤルで絞やシャッター速度を変更していると 数字が飛んだり戻ったりというのでしょうか変な動きをし、ストレスを感じています。
たとえば
Avモードでダイヤルをまわすと
2.8→3.2→2.8となったり
2.8のままだったり
6.3からいきなり2.8へ戻ったりします。
何か、他の設定が絡んでいて、こうなるのか
故障なのか?
故障なら保証期間内にメーカーへ送ろうと思っていますが
私の個体は、ステイン問題・水準器のセンサーのずれがあるため
これにダイヤル不具合なら購入店へ持ち込んで新品交換を交渉してみようかなと

書込番号:13072112

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/30 22:40(1年以上前)

こんばんわ、 あば〜さん 

おそらく、ダイアルの故障でしょう。
口コミにも何度か上がっていますし。

今月に、センサーのステインと水準器のズレと露出オーバー気味で点検に出しました。
結果 センサー交換 水準器、露出の調整で帰ってきました。
修理に1週間、サービスより宅配便で1日合計8日で帰ってきました。

保障期間内でしたらメーカーのピックアップサービスで対応して
修理1週間+宅配の往復日数で直ってくると思いますよ。

書込番号:13072601

Goodアンサーナイスクチコミ!7


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/30 22:56(1年以上前)

いずれも部品交換や調整で直ると思われます。
私も水準器の狂いで二度預けましたが(二度目は部品の交換)、いずれも一週間で帰ってきました。
購入されて一週間程度であれば、購入店によっては初期不良として新品交換で対応するところもあるかと思いますが、
それ以上の時間が経っていましたらメーカーによる修理ですよ。

書込番号:13072713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/30 23:22(1年以上前)

精神的には新品交換ですね。

修理、修理と、まぁK-5ってお忙しい機種だこと。

眼に見えないコスト高になってしまいますね。

精神衛生上、無理しても新品交換では?
その場合、再度、修理などという羽目にめぐり合うかも? ですね。

お好きな対応を。

書込番号:13072887

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/31 11:40(1年以上前)

@価格.tomさんもご自身を良品に交換してもらえるといいですね。

書込番号:13074375

ナイスクチコミ!58


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/31 18:05(1年以上前)

おお、.tomさん、最近復活ですね。ダストアラートのスレでの技術解説のミスの後は、新品の名前と交換されたように思っていましたが、また昔の名前で出てきましたね。.tomさんは色々と間違えるといけないので、技術解説のコメントはおやめになった方が良いかと思います。いとり芝居もね。

スレ主さん

トラブルは大変でしたね。同情差し上げます。機械品の故障率削減はメーカーの務めですが、なかなか難しそうですね。

お話を聞くと、時期的には新品交換は無理かと思います。デジタルカメラは、部品の集合体ですので、悪いところを交換すれば、健全に動きますので、早めに修理することが良いかと思います。

技術的なアドバイスはできませんが、気持の問題でしたら! しかたがないので、修理後は問題ないことが確認された個体を手にしていると考えれば、いらいらすることもないかと思いますが。いかがでしょうか。

pen SL




書込番号:13075454

ナイスクチコミ!8


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/31 18:29(1年以上前)

すみません

いとり芝居 → ひとり芝居

でした。

書込番号:13075528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/31 22:07(1年以上前)

どっちもどっち。

新品交換がすっきりして良いでしょうね。

か、もしくは、次期製品の噂などもちらほらしていることも有りますので、思い切って返金してもらう手もアリですね。

少なくとも、今よりはマシになっていることでしようから。

自己満足の世界ですから、より自己満足が得られる方法がよろしいでしよう。

書込番号:13076419

ナイスクチコミ!0


スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

2011/05/31 23:54(1年以上前)

お返事くださった皆様ありがとうございます。

そうですか、
やはり故障の線が強いですね。
修理依頼したとしても一週間強という感じですね。

精神的には、確かに新品交換が望ましいと考えています。
ハードウェアとしては、故障の頻度が多いと認識していることには間違いないです。

ステイン現象
水準器の傾き
ダイヤル不具合

あぁ、忘れていました。
 LVモードから電源OFFするとDRがぶぶぶぶぶっと発動し続け
 電池を抜くまでOFF出来ない現象が 私の個体には出ます。

一番正直なところをいうと
修理でも新品でもどっちでもよいので
気持ちよく使えるK-5がどーしてもほしい!!!
ということ です。

書込番号:13077037

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2011/06/01 00:31(1年以上前)

あば〜さん、初めまして。

K-5でもダイアル不具合出ちゃいましたか。。
ダイアルって長く使うと不具合出やすいですよね。
私の場合は昔はNIKON E950のダイアル、(何年も使ってから発生。だましだまし)
その後は*istDsのリアダイアル、
(比較的早く発生。だましだまし使ってたけど、いつの間にか直ってる)
さらに、*istDのモードダイアル(PSAM,B,ISO,画質,WB)、
(何年も使い込んでから発生。
 モードダイアル上のISOもWBも変更不可になってしまったので修理。
 軍艦部総取替えで3万円くらい)
と不具合なりました。
K-rはヨドバシ店頭のもなってるのを見ました。
自分のK-5は雨の中で濡らして使ってたら一時的にリアダイアル動作不良になりましたが、
乾かしたら完全に直りました。


クリック感を出すボールのグリスが流れ出して接触不良になってしまうらしいですね。
もしかして暖めたりするとやばいってあるかな?
”istDs ダイヤル グリス” で検索すると色々出てきます。

↓フロンガス(+α)を噴射するこんな直し方もあるようです。ちょっと無理矢理ですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/bb_sinpapa/61827700.html

上記のガス噴射じゃなくて、ちゃんと分解して無水アルコールで洗浄
という方法もあるらしいですが、かなり難しそうですね。

保証期間中に是非とも修理してもらうべきと思いますが、
長く使ってるうちになってきたりもするので、運と思うしかないかも?

そうそう、私もステインそろそろ修理持ち込まなきゃ。

気持ちよく使えるようになるといいですね。

書込番号:13077204

ナイスクチコミ!1


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/06/01 10:58(1年以上前)

別機種

K-rの電子ダイヤル修理完了

スレ主様、皆さま。
先日K-rの電子ダイヤルが突然動作不良となり、東京SCにて修理してもらいました。
発売当日購入の初期ロットですが、600カット程度で出ました。
症状は、電子ダイヤルを右回転する設定は正常ですが、左回転で設定飛びが起こり
ました。例えば、撮影画像を拡大するのは正常、縮小する時に突然最大拡大となったり
しました。各種設定でも同様な挙動を見せ、機能として致命的ですから即、修理です。

・ドバシ.comで購入なれど、店頭持ち込み以外は新品でも回収料金3000円がかかる
 とのことで直接東京SCへTEL。

・着払い宅配で送って良いとのことでそうした。

・穏やかな対応の女性からTELあり、確かに受け取りましたと。

・その2日後に修理完了で戻って来ました。

・保証期間内でしたので料金は発生しませんでした。送料も発生していません。

原因は電子ダイヤルと制御基板の不良で交換とのレポ紙あり。
東京SCに連絡すれば丁寧に対応してくれますよ。

私のK-5はLimtedSilverなので最近のロットですが、K-5でも電子ダイヤルの
不具合が出るならば、要注意としてチェックすることにします。

*電子ダイヤルはエンコーダですから、その正転←→逆転処理をする回路やパルスの
 エッジ処理、ノイズ処理、チャタリング除去処理、読取間隔のファーム処理など、
 基本的ですが設定に対して重要な項目が多くあります。
 K-rの例を見ていると、私と同じ挙動を報告している方がいらっしゃいましたので、
 電子ダイヤル自体の故障では無いような気がしています。
 あるいは、この機構部品の特性が変化した時のファーム処理に問題があるのかも
 しれません。K-r板では報告をしませんでしたが、K-5でも起こったとなれば、
 注意喚起の意味で書いておこうと思いました。 以上。

書込番号:13078221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/02 11:47(1年以上前)

>K-5でも電子ダイヤルの不具合が出るならば、要注意・・・

残念ながら昨年10月に初期ロットを購入した自分は僅か2ヶ月で症状が出ました。

現在入院中(5月27日から)

後ダイヤル・ステイン(F22で発生確認)・フリーズ・電子水準器の傾斜ずれの4点です。

10日ごろ宅配便で帰宅予定

ペンタックスフォーラム持込での話で、通常1週間でパーツの在庫状況や入荷が遅れると

2〜3日ずれ込むそうです。

(フォーラムでの修理相談時にK-7も持ってるから、焦らないで確実に直して欲しいと言った

ら2日伸びました(^^;あらら・・・(ワラ

イベントを控えている方は撮りたい被写体の時季を考えて余裕をもって出される事をとの事。

PENTAXフォーラムの方との会話より

書込番号:13082050

ナイスクチコミ!0


kensan☆さん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/15 17:48(1年以上前)

本日、K-5を購入しました!
だがしかし・・・バッテリーを充電して電源を入れてみるものの、後ろの電子ダイアルが動作しません。
販売店に連絡して新品交換を申し出ましたが、在庫が無く返品となりました。
K-xも購入後3日程度で手ぶれ装置が機能しなくなったし、品質管理に問題がありそうですね。

書込番号:13135567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング