『このレンズでバイクレース』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『このレンズでバイクレース』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズでバイクレース

2011/06/03 02:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:15件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5
機種不明

はじめまして!
Pole☆starと申します。
初めての書き込みでいきなりの質問ですが・・・

当方7Dを所有しています。
今年も8耐の観戦に行くことが決まり、バイクの写真を撮りたく
このレンズがとても気になっています。
このレンズで、サーキット撮りされている方、使用感・AFの追従性などの
お話を聞かせていただきたく書き込みを致しました。
去年も8耐観戦に行き写真は撮ったのですが(EF70-300mm F4-5.6 IS USM使用)、
鈴鹿ではコースまで距離もあり今一迫力の有る写真が撮れませんでした。
それと、今一ピンボケというか手振れというか、シャッキリした写真が撮れませんでした。
流し撮りは初心者ですが、EF70-300mm F4-5.6 IS USMに納得が出来ませんでした。

このレンズで初心者が流し撮りなんて出来ますでしょうか?
色々とご意見あると思いますが、お手柔らかにお付き合いください。
去年の写真をアップしておきます。


よろしくお願いいたします。

書込番号:13084952

ナイスクチコミ!1


返信する
thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/03 02:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

UPされた写真を見る限りでは、僅かにブレているように見えますね。
写真がシャッキリしないのはレンズ性能のせいではなく、撮影者の技量によるところと思います。

・・・とはいえ、流し撮りをする場合はある程度レンズ重量が重い方が有利なのも事実で、EF70-300mm F4-5.6 IS USMのような軽量レンズでビシッ!と流し撮りを決めるのは結構難しいと思います。
(例えて言うと、プラスチックのおもちゃのバットでスイングするよりも、重量のある木製バットや金属バットの方が安定したスイングができる・・・というとイメージがつき易いでしょうか?)

そういう点では、このレンズは焦点距離に対して適度なレンズ重量があり、構えたときにも左手をレンズフードに添えればライフルを構えるような安定したポジションになるので流し撮りの成功率は上がると思います。
AF速度はキヤノン純正リングUSMよりは遅いですが、サードパーティ製レンズとしては相当高速な部類で、まず大きな不満を感じることは無いと思います(少なくとも現在お使いのEF70-300mmUSMより遅いことはないと思います)。

焦点距離が長くなる分、今まで以上に正確なフレーミングとレンズの振りが要求されますが、そこは”慣れ”だけの問題ですので「初心者だから・・・」などと心配することはないと思いますよ!(*^-^)

バイクのサンプル画像はありませんが、このレンズと、旧50-500mm(OSなし)で撮影した流し撮りのサンプルをUPしておきます。

因みに、私がEF70-300mmで撮影したとすると、スレ主さんがUPした画像ほどの写真も撮れないような気がします(笑)

ではでは(o ̄∇ ̄o)ノ

書込番号:13085000

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/06/03 04:32(1年以上前)

重くて安定性がいいのもプラスですけど、さらに流し撮り用の手ブレ補正モード2も備わってるからお勧めかも

書込番号:13085055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/06/03 09:26(1年以上前)

流し撮りの練習をすると良いと思います
サーキットでは撮影チャンスは多いので
流し撮りでブレが大きいのであればまずSSを1/250か1/320くらいにして撮ってみましょう

たとえば同じ場所で1/500、1/250、1/125で数十枚くらいずつとってみると
流れ具合、歩留まり等の目安ができます
真横からの撮影では1/500でも背景は流れます

写す角度(被車体のスピード)にもよりますが1/125って結構中途半端なので

1/250以上とか1/15以下とかも試した方が良いでしょう

まずは数撃てば(連写の枚数ではない)でいろいろなシャッタースピードを試してPole☆star さんのデータ取りをしましょう

レンズについては僕は使用した事はありませんが
評判良いですよね
今はサーキットから遠ざかっていますがAPS−Cの望遠効果を含め今ならこのレンズからが良いのではないでしょうか
(1脚はあった方が良いです)

書込番号:13085471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/06/03 10:09(1年以上前)

おはようございます。
早速の返信ありがとうございました。


thomyorke さん

素晴らしい写真ありがとうございます。
撮影技量も流し撮り初心者ですので数打ちゃ当たる式で写したんですが、
数枚しかまともに写せませんでした。
技量は後からついてくると思い、レンズのステップアップを考えた次第です。
有る程度の重さと、バランスも大切なんですね!


Frank.Flanker さん

補正モード2了解です。


gda_hisashi さん

やはり撮って撮って、振って振って練習しないと駄目ですね。
近くに中央道走っていますので、練習に行ってきますか・・・!
色々なシャッター速度でのデータ取りをしてがんばって見ます

そうそう
流し撮りに一脚って、雲台って付けて使うんですか?
私のイメージだと、ロックのねじを少し緩めにセットして?使うのかな?
ってイメージなんですが、ただしいつか良かったって・・・?
お勧めの一脚ってありますか?


色々とありがとうございます。
これからも何かありましたら書き込みさせていただきますので、
お手手柔らかにお願いいたします。

書込番号:13085570

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/03 13:25(1年以上前)

一脚の件、私への質問ではないですが知ってる範囲で私もお答えしておきます・・・

一脚を使用する場合、基本的には雲台は固定します。
人によっては雲台は使わず、レンズの三脚座に直接一脚を取り付ける人もいます。
(重量級レンズを使用する場合、少しでも剛性を確保するためだそうです)

なお、一脚を使った流し撮りはかなり”慣れ”を要しますよ〜w
かくいう私も未だに一脚を使った流し撮りは苦手です(>_<;)
簡潔に言うと、手持ち流し撮りの要領で一脚を使用すると、一脚がレンズを振る動作を阻害する邪魔な”つっかえ棒”になってしまうんです。
なので、手持ち流し撮りとはまた違うコツが必要になります。
「流し撮り」「一脚」でネットを検索すると、一脚を使用した流し撮りのコツを紹介したHPを見つけられると思いますので、一度調べてみて下さい d(´∀`*)

最後に、このレンズの「手ブレ補正モード2」の注意点を1つ。。。
キヤノンやニコンは「流し撮りモード」にすると、縦横関係なく”レンズを振っている方向の手ブレ補正を停止させる”ようになっていますが、APO50-500mmOSの場合は”横方向の手ブレ補正を停止する”というシンプルなものです。
なので、縦構図で流し撮りをしようとすると「手ブレ補正モード2」は使えません(手ブレ補正をOFFにするしかありません)。

あと「技量は後からついてくると思い、レンズのステップアップを考えた次第です。」はすごく正しい考え方だと思います(*^-^)b
言い訳できない機材を揃えて自分を追い込んで練習するのも大切ですし、なにより、新しい機材を導入することでワクワク感を感じながら楽しく撮影できるのがいいですよね!
趣味ですからやっぱり自分が楽しいと思えないといけないですからネ!(≧∇≦)b

ではでは、これからも楽しみながら「流し撮り」頑張って下さいね♪(o ̄∇ ̄o)ノ

書込番号:13086083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/06/03 14:09(1年以上前)

thomyorkさん

仕事が休みなので近所にお散歩に行ってきました。
7DにEF50mm F1.8 II付けて・・・
今の時期は余り花も咲いていなく余り面白い写真取れませんでした。


一脚の件も重ね重ねありがとうございます。
機材によって色々と有るんですね。
このレンズの手振れ補正モードの事は知りませんでした。
大変勉強になりました。

口コミ・レビューその他色々なホームページを見て決めました。このレンズ。
安くて、アフターサービスのしっかりしていそうなショップ探して買います。

今から楽しみです。


書込番号:13086191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング