『機材整理かレンズ沼か』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

機材整理かレンズ沼か

2011/06/07 17:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 tpo_0505さん
クチコミ投稿数:11件

皆様、こんにちは!

初カキコで、お手軽にお願いしま〜す。

昨年12月、都内量販店にて、軽さと性能とファインダーとフィット感を重視し、
K-5キット(18-135)を購入しました。あれから、嵌りに嵌って、半年もの間に機材が
見る見る内に増え続け、気が付いたら100万コースになっていました。(汗)
でも、自分が惚れ込んだ物を持つ喜びという幸せ感も大事かぁって思ったりしています。

ちなにみ、半年の”戦利品”です。
DA★16-50、DA★50-135、DA★55−−昨年末購入
DA21(s)、DA40(s)、DA70(s)、K-5(s)−−5月購入
FA31(s)、FA77(s)−−6月購入(日本製)
NEX-5D−−昨年12月購入
LX-5−−4月購入
X100−−5月購入
その他、新調防湿庫、フィルター類、ケースやカバン、三脚など

また、4月に一度FA31と77を借りて海外旅行で使ってから、もうFAリミの
捕虜となって、今時に日本製を探してるところ、価格改定前のお値段で手に
入ることができそうなので、こうなったら、FAコンプリだけじゃ面白くない
から、シルバーも黒もと思う今頃です。バカだね、ワタシって。(汗)
更に、友人のツァイス135/1.8や85/1.4のポートレなどを見て、やっぱり
フールサイズのボケもほしくなり、それらを企んでいる真っ最中で〜す。
というか、最初はSD1を30万以内ならなぁって勝手に想像したのもあって、
まさかのお値段で気持ちが引いてしまったのです。ならば、シグマの三層
だけに期待するより、これから出るであろう(だよね、出てほし〜い)ソニー
やキャノン(ボディ周りや操作系が絶対に有利でしょう)に期待を込めて、
フールサイズ用のレンズ(目先はa77が有力?)を集めようかなっていうことです。

さて、長々と書きましたが、ここで皆様にご質問なんですが、どのような
システム構成がお勧めでしょうか。
ちなみに、主な被写体は風景、人物、動物、欧州のような町並みなどです。
ワタシ的な選別ポイントは以下です。
(1)画質優先で軽さ重視−−FX機が重いのが仕方ないと思って、使い分ける
(2)大口径且つ単焦が好み−−DA★ズームも使ってみたが、周辺画質がちょっと
                気になっている。悪天候には有効だが、悩みどころ
(3)性能優先で外観重視−−やっぱり金属製っていいよね
(4)長期的な価値観−−コレクターと言わなくても、将来まで持っていても利用と収蔵
             の価値があるもの

長文ですみませんが、先輩方の皆様のご意見を聞かせてくださいませ。

〜〜もしくは、何方かがワタシを止めてくださ〜い。


書込番号:13102880

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/07 18:01(1年以上前)

いと、アッパレ!

書込番号:13102912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/06/07 18:10(1年以上前)

フルサイズ機での構成ということでしょうか?
でも、ペンタにはフルサイズ機はないので、645D?
k−5での構成?(今でも十分なような・・・)

資金は潤沢なようなので、お好きなものをお好きなように揃えていけば良いのではないでしょうか。^^
日本経済の活性化のために、ガンガン行って下さい。
購入報告は忘れずにお願いいたします。

書込番号:13102939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/07 18:18(1年以上前)

「もうFAリミの捕虜となって」 …この言い回しがなんだかステキね。

>〜〜もしくは、何方かがワタシを止めてくださ〜い。

はい。でわまず余ってるお金をわたしにちょーだい!

あなたは沼を抜けられて、わたしには沼に浸かれて、お互いシアワセになれるよ(*^_^*)

書込番号:13102963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/06/07 18:44(1年以上前)

フルサイズ なら

最初からライカ

に行っとけば遠回りせず 散財しなくていいのではないでしょうかァ〜

書込番号:13103040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/07 18:59(1年以上前)

財力が羨ましい。。

私も一時機材コレクターになりそうでしたが、potohito(ここの姉妹サイト)の存在が方向を変えてくれました。
自分の写真をアップして見て頂いた方に色々な感想を頂けますし、上手な人の作例は大変参考になります。
それによって、機材を買い求めるよりも被写体を追う(つまり写真を撮る行為)の方が楽しくなりました。

今は物欲がかなり抑えられ、どうしたら上手く撮れるのだろう?と頭の中が入れ換わりました。
スレ主様を止めはしませんが、そんな例も有るということで。。^^;

書込番号:13103092

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/06/07 19:06(1年以上前)

この程度で沼とは言えません。
キヤノンやニコン等々、ほかのマウントも併用する「マウント沼」こそ、真の沼です。

まだまだです。突き進んでください。

書込番号:13103120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/07 19:07(1年以上前)

>ちなにみ、半年の”戦利品”です。
>DA★16-50、DA★50-135、DA★55−−昨年末購入
>DA21(s)、DA40(s)、DA70(s)、K-5(s)−−5月購入
>FA31(s)、FA77(s)−−6月購入(日本製)
>NEX-5D−−昨年12月購入
>LX-5−−4月購入
>X100−−5月購入

まだたいした機材を持っていないようなので、CANON/Nikon/SONYへ移行した方がいいわね。

>フールサイズのボケもほしくなり、それらを企んでいる真っ最中で〜す。
>というか、最初はSD1を30万以内ならなぁって

SD1はAPS−Cよ。

それにしても、フルサイズ出せないメーカーの板にスレ立てする意味があるのかしら?

書込番号:13103125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/07 19:10(1年以上前)

物欲最強戦士ですね。

自らに内なる強敵が潜んでいようとは。

色即是空  空即是色  也

書込番号:13103139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/06/07 19:14(1年以上前)

(1)FX機を別に用意すると軽さ重視にならない。 ボディもペンタ以外のメーカーになるので互換性無し。

(2)FX機のメーカーで単焦点大口径の物をカタログで並べて見たら? 使いたいレンズがあれば他の機材に丸々乗り換え。
(3)良くわかりません。 お高いモデルが造りも精度も良いかもしれません?
(4)長期的な価値観−−何の価値も出ないと思う。

価値の有るもの?・・・ライカもだけど、台数が多く出ているモデルには勝ちは出ない。ニコンも同じ。また、復刻版登場で価値は大きく下落する。 ボディがデジタルなので半世紀も置けないし。

書込番号:13103152

ナイスクチコミ!3


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/07 19:16(1年以上前)

保管スペースと購入資金に余裕があるならば、
いくら機材が増えても良いと思います。

あくまでも私の場合ですが、
限られたスペースで資金も無いので、
仮に機材が沢山あっても使わない機材を片付けます。

使わない、使わなくなった機材は、
タンスの肥やしになっても仕方ないので、
どんどん売却や下取りに出します。

書込番号:13103159

ナイスクチコミ!4


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 19:18(1年以上前)

初めまして。
財力ありそうですので、他マウントも併用がよろしいかと。
ただライカはステータス性が高く希望に合わないかと。
わたしはニコンの中古を買って物欲がある程度、治まっています。

書込番号:13103165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/07 19:54(1年以上前)

先ずは使いこなされては如何でしょうか?

オススメは
K-5+FAリミテッドの一本
他は処分!!
〜したつもりで使わない
でしょうか

書込番号:13103278

ナイスクチコミ!6


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/07 20:24(1年以上前)

コシナのレンズ群ですな
もちろん金属製。
小型、写りも良い。
マニュアルだけどw

書込番号:13103397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/07 20:48(1年以上前)

アサペンSマウントにカメラ2台とレンズ8本。
アサペン67マウントにカメラ1台とレンズ2本。
デジペンKマウントにカメラ1台とレンズ2本。
しめて合計25万円の出費で抑えています。
7年かけて、よく集めたものだなぁ。

書込番号:13103506

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/07 21:13(1年以上前)

フルサイズをペンタで質問されても困りますなぁ。

ペンタの画が好きなら中版カメラの645Dにしたらどうですか?

金銭的によりすごいことになりますけど(w

書込番号:13103607

ナイスクチコミ!6


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 21:52(1年以上前)

鬼畜系男子さん、出番ですよ。

オーディオを趣味としている友人の言葉ですが、趣味の世界で最も忌むべき言葉はコストパフォーマンスだそうです。
楽器で100万円と言えばそう高い方ではないし、画材もやたら金を食います。
モータスポーツなら初期投資の桁が違ってくる。
そう考えると、デジタル一眼レフシステムは、安価で済むのですね。

書込番号:13103807

ナイスクチコミ!7


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/07 22:31(1年以上前)

K-5 の APS-C があるのなら、
もう α900 (もしくはその後継機) だけで他は必要ないでしょう?w

ハッキリ言って、K-5 を使っていたら、もうそれを凌駕するフルサイズは
α900 しか存在しないよ。

Pentax APS-C と Sony フルサイズはベストな組み合わせです♪

書込番号:13104048

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/07 22:45(1年以上前)

K-5の画質を凌駕しているとハッキリいえるのは645Dですね。
中途半端なフルサイズなどに寄り道せず、K-5の次は645Dにいくべきでしょう!!!

書込番号:13104111

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/07 23:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/07 23:25(1年以上前)

なんか、ご指名頂いたみたいで…
shumさん、あまり私に絡まないほうが良いですよ、頭おかしいから。
酔ってますしね。

ところで、
いい写真が撮りたくて、レンズを欲しているなら
有意義だと思います。
ここ数日で、そうゆう人も居る事を知りました。

ただスレ主さんが、レンズと一緒に、最新のコンデジを色々
買い足しているのを見ると、何か別のものを感じざるを得ません。

私が推察するに、スレ主さんはただ単に、
物を買う事、所有する事に快楽を覚えているのでは?
あるいは、所有物を公に発表し、羨望のまなざしを浴びる事で、
オーガズムに浸りたいという願望があるのかも知れません。
逆に、皆に叩かれたいというドMさんなのかも知れません。

なんにせよ、スゲーくだらないと思う。まぁでも金が捨てる程あるなら
買い続ければいいんじゃないかな?

スレ主さんには、フィルムカメラ黎明期の超プレミアムレンズ(フールサイズ用)が
お似合いかと思います。骨董品(笑)。

書込番号:13104352

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/07 23:39(1年以上前)

645Dはいいですよ〜 ぜひこちらの世界にいらっしゃいませ。
エプソンのK3インクモデルのプリンターあたりで出力
(PCで色をある程度追い込むのが前提)しますと2度
カメラに惚れ直しますよ。コレを持つとモニターやPC
プリンターに至るまで新しいモノが自ずと欲しくなるので
最初の出費は凄まじい(私も泣きそうになりました)が、
その後他社でどんなカメラが出ても浮気する気にはそうそう
ならないと思います。長い目で見たらムダな出費を抑えられる
かもしれませんよ?(笑)

書込番号:13104441

ナイスクチコミ!12


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/07 23:56(1年以上前)

中途半端な中版には行くべきではないですね。

フルサイズは気兼ねなく使える一眼レフの中ではベストです。
持ち出すのも億劫なカメラは、無いのと同じです。

その点はフルサイズがギリギリ。

画質も、CCD は発色は良いけど、CMOS の 3500万画素以上の CMOS機がでたら
解像度では有利さも消えてしまうし、ぶれないシャッター速度で手振れ補正
がないのもマイナス要因です。(いつも三脚を持参しますか?)

書込番号:13104533

ナイスクチコミ!6


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/06/07 23:57(1年以上前)

645Dもいいけど、やはりSD1でしょう。フルサイズのレンズ集めようかというくらいだから資金力は問題ないと見ました。レンズは85mmF1.4は必須。あとはお好みで。

フルサイズ機なんて安パイじゃないですか。NEXでオールドレンズ遊びもみんなやってます。

SD1は未知の世界です。冒険、チャレンジです。問題もあるでしょう。長期的な価値なんて考えずに覚悟決めた人だけが予約してます。ワクワクしますね。
ここはど〜んとご購入お願いします。

書込番号:13104534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/08 00:11(1年以上前)

並べて手入れするのも楽しみとして、ありだと思います。最新のレンズを真っ先に使って、個人的な感想や使用感を投稿していただければ有難いです。そういった楽しみの人がいないと、寂しいでしょう。
自分の作品をこれ見よがしに公開するひとやら、持ち物自慢の人やら、ひとそれぞれ。
一方の極端から一方の極端を批判しても何も得るものないし。
ぼくも安物ですが、カメラ関連品で収納しきれません。にもかかわらず、天体望遠鏡にも手を出すつもりです。子供の頃からのレンズ系大好き人間で虫メガネ、顕微鏡、銀塩カメラ、天体望遠鏡、コンデジ、デジイチと歩み、ジジイになってやっばり目視での惑星観望にもどりたいと思います。当時はライブビューなるエレキテルはなく、目玉勝負です。お陰で右目の視力は現在かなりヤバいです。見えるうちに見たい?的な焦りかな。ちなみに未だに小学生の時の顕微鏡は大切に保管してあり、息子が小学生の時は活躍しました。すれ主さんも安心して増やしてください。後悔なんてありませんよ。
マクロ系が不足かと思いますので、是非とも追加で揃えたらいかがでしょう?(素人の個人的な感想です)

書込番号:13104601

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/08 00:12(1年以上前)

tpo_0505さん

こんばんは
すばらしい買いっぷりですね
読んでいて面白かったです(笑)

今がいい時期なので
機材を減らすのはよくないと思います。

気になったのはそんなにレンズ持っているのに
広角側、マクロ、望遠がそろっていないことが気になりました。
tpo_0505さんは使わない画角なんでしょうか?

ここまで来たら持っておいていいと思います。

魚眼ズーム、DA12-24、DA15Lim、DA35Lim、FA43Lim、DFA100mm、DA★200mm、DA★300mm

あと8本ぐらいですね(笑)

他社のフルサイズは何処にするのか迷いますね。

気品を感じるSONYか色気を感じる5D2か、まじめでしっかりした感じのニコンか

ついでにマイクロフォーサーズも行きましょう

そして目指せ! レンズ本数年齢越え♪

書込番号:13104609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/08 00:15(1年以上前)

>中途半端な中版には行くべきではないですね。

そうですね。
中途半端な中判より大判ですね・・・・・・・・・いつも三脚使うなら

書込番号:13104623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2011/06/08 00:22(1年以上前)

ひとに聞くような内容じゃないとおもうが。
tpo_0505 さんの経済状態、家族構成、将来の夢等々何も知らないんだから。

長年の経験からいうと、機材がたくさんあっても使うものは限られるので、そのうち何が必要か必要でないかがわかってくると思います。

あと、画質については、チャートを写して等倍鑑賞するのが趣味でない限りはAPS-CとFXに大きな差はない(あくまでも私見)でしょう。メーカーに拘っているようでは写真の腕はたかがしれてます。

最後にかっこつけさせてもらいます。

”写真はカメラが撮るのではない。あくまで人が撮るものだ。”

書込番号:13104654

ナイスクチコミ!10


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/08 00:35(1年以上前)

>まだたいした機材を持っていないようなので、CANON/Nikon/SONYへ移行した方がいいわね。

ボディ3台、レンズ6本お持ちと別スレで書かれてましたので、さぞかし厳選されてるんでしょうな。
最近多く書き込みされてるので、機材、作例共に素晴らしい…のか?

書込番号:13104724

ナイスクチコミ!10


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/08 00:57(1年以上前)

別機種

k200Dが助走で、K-7で加速がついて、645Dに到達した僕です。
一応、この間にはD300sとD700があります。
ボケは、中判の方が良いですよ。
レンズはFAリミテッドから、DAリミテッドまでコンプリートしてます。
前は、単焦点をジャラジャラと持って撮影してました。
今は645DとAPS-C機を持って撮影してます、メインはペンタックス機です。
荷物を減らす為に、使用するレンズは単焦点からズーム中心に変わりました。
一つ、どれか究極の所にいくべきだと思いますよ。
画像のupされないレスは寂しいので、645Dで野良猫の画像をupします。

書込番号:13104811

ナイスクチコミ!8


スレ主 tpo_0505さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/08 04:37(1年以上前)

皆様、こんにちは。(今は海外なので)

多数のコメントをいただき、ありがとうございました。
個別にはちょっと無理なので、抜粋してお礼申上げます。

まだまだ未熟なワタシの偏見かもしれないから、興味のない人や
共感のない人なら、読み飛ばしてください。
(変な奴に噛まれたくもないし、言い返すにも時間の無駄だしね。)

>ドロップオフさん
 貴重な体験談、ありがとうございました。
 そうですね。基本的に写真って撮ってナンボだし、より良い写真を取れるよう
腕を磨いていきます。
 そのために、今はあらゆる面において猛勉強中で、またご指導くださいませ。

>ズバリ言うわよさん
 あちこちでズバリ言えることに感服するが、的を絞ることも大事だなぁって
思う今頃です。
 ついでに、SD1を買うと思ったワタシだから、APS-C位は分かっているし、
フルサイズ出せるも出せないのもスレ立てするとは何らかの関係もないと
思うのがワタシだけかしら。

>@価格.tomさん
 ペンタ板でいつも遠慮されてるようだけど、今回ばかりはある少数の連中と
比べれば可愛いもんですね。(笑)

>ffan930さん
 初めまして、コメントありがとうございます。
 仰るとおり他マウント併用を主に考えていますね。
 ワタシのような年齢層にM9がまだ早いだからね、ごもっともです。

>‡雪乃‡さん
 コメントありがとうございま~す。
 そうですね。まだまだウデのないワタシには一番の薬かもしれません。
 X100、あるいはK-5+FA31で一日撮ったことも何回かありましたが、
まったく苦にはならなかったので、今度は他の画角も楽しんでみますね。

>SL愛好家さん
 震災やら、原発やら、節約モードに敬意を表しますね。


書込番号:13105090

ナイスクチコミ!5


スレ主 tpo_0505さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/08 04:41(1年以上前)

>NeverNextさん
 canikonを蹴って、sonyやpentaxを選ばれているようですね。
 まさに今のワタシが一番気に入っている組合せですし、ペンタも
個性の強いレンズがあるから、ワタシも含めてファンが集まってくる
ように、ソニーもレンズの良さで選ぶマウントだと思いますね。
 正直、キャノンもニコンも、2強と呼ばれている存在であるが、いまひとつ
レンズの外観には興味がないというか、道具だから見た目も本気で好きに
ならないと無理ですね。

>鬼畜系男子さん
 すごい推察力ですね。技術系を辞めて、プロファイリングの世界に入って
みたらどうですか。
 ついでに、音楽もお好きなら、ワタシが大好きなTADをお勧めしておくわ。
小さいなお部屋に、1台で十分響くわよ。(爆笑)

>レンズ沼の前で踏ん張ってますさん
 コメントありがとうございます。
 せっかくのお勧めですが、小柄なワタシに1.5KGもあるボディが正直キツイし、
レンズも入れるととてもじゃないけど、無理ですね。
 吐き出す絵がすごくて、大好きですが、日進月歩なデジタル世界なら、
いつかは小型化になってくれると信じています。

>茶虎猫さん
 コメントありがとうございます。
 SD1が二日後に発売するので、ユーザーから写真投稿とかレビューには
興味津々ですが、たぶん、暫くは見守ると思います。
 ご指摘の通り、85/1.4がワタシのレンズ群になくて、さすがですね。
まさに目論んでいる最中で、FA★は銘玉ですが、塗装が気になるし、
ポートレをメインにZAにしようかなっていう考えです。

>石川県民代表さん
 暖かいコメントありがとうございます。
 別のスレでもよく見てますが、人の考えについてよく理解されているなぁと
いつも感心しています。しかもコメントが柔らかくて大好きで~す!
 ご指摘の通り、DA15とDFA100WRがいずれ入手する考えですね。
 
>浪漫写真さん
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 そうですね。あと、70-250ですかね。(笑)
 でも、そこまでまだ考えていなくて、というかペンタ機にそこまで重く
させたくないから、FA★やDA★200以上はパスですね。


もっと合理的な構成を悩むことも楽しみの一部ですし、これから
色んな機種が出て行く中で、常に伴う課題でもありますね。

また、若い内に、寄り道も時には貴重な経験になるし、
ゆくゆく知恵という財産になったりすれば良いように思いますが、
何十年も前からカメラという遊び道具を扱っている先輩達も
その道から来られている方も多いではないかと推測します。
なにせよ、カメラというのがデジタルに入ってから、まだ
発展途上なので、いくらでも変化があるはずでしょうから、
最終的にどれが王道か、どれが寄り道かも今の誰も分からないことでしょう。

皆様からのアドバイスを取り入れながら、ワタシなりの結論を出すことに
何とかなりそうですので、ここで終了させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:13105093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/08 11:14(1年以上前)

別機種
別機種

5D+FA43mmL

5D+FA43mmL

tpo_0505さん こんにちは

 すでに解決されておられますが・・・・。


 FALimitedが好きで、フルサイズのボケがというのであれば、
 FALimitedをフルサイズデジイチに使用する方法はどうでしょうか〜?

http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

 レンズに加工が必要ですが、PKレンズをフルサイズで使用できます。
 私はPKレンズをフルサイズでも使用してみたいな〜とK100DSをメイン機で
 使用している頃に、サブ機としてcanon5Dを購入しました〜。
 今は645Dもありますので、この様な組み合わせで出かける事はないですが^^;

 もしFALimitedの黒と銀をコンプと考えているのであれば、1色分レンズ加工
 してフルサイズ使用できる様にされても良いのではと〜。
 レンズ加工しても、そのままpentaxボディで制限なく使用できます。
 最悪pentaxに有償修理に出せば、加工した部品の新しい部品に交換すれば
 元通りです〜!

書込番号:13105764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/08 14:27(1年以上前)

機材が多すぎます。
少ししか持ってない人(私のように)、使わない機材を無料であげるのがいいと思います。
みんなが幸せになるのではないでしょうか?

書込番号:13106360

ナイスクチコミ!2


スレ主 tpo_0505さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/08 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>C'mell に恋してさん 
 こんにちは
 コメントありがとうございました。
 素敵な作品をいつも楽しく見させていただいております。

 まだ技量のないワタシには改造や加工が難しくて、いつかは
 やってみたいものですね。

>じじかめさん
 あちこちの板でいい加減な発言をいつも皆に笑われて面白い?
 そういえば、ジジ亀さんって機材も買わないし、写真も当然取らないよね。
 だから、写真UPもできないでしょ。
 こういう適当な人を可愛そうに見えて仕方なく、ワタシが変わりに下手な
 写真をUPするから、少しでも虚しい心を癒してくれればと。。。(フフフ)

書込番号:13107030

ナイスクチコミ!4


スレ主 tpo_0505さん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/08 18:28(1年以上前)

あら、リサイズ時にexifが飛んだのかしら。(涙)

いちょうLX-5で取りましたよ。

書込番号:13107070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/08 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

インダスター50mm

引き伸ばしレンズ

135mmF1.8

28mmF2

はまるとやはり単焦点に走って50mm前後だけで10本越えとかに・・・

そこに645、67の55mmまで

ライブ撮影など50mmでもなく85mmじゃ  で77mmがピッタリだったりしてw

望遠系がいらないならあと10−17mmと43mmがあればよさそうですね。

どこぞのメーカーと違い 逆光ドンと来いの魚眼はおもしろいですよ。

135mmF1.8は中古で20万以上しますがペンタ純正もありますので。

AレンズにM,K  そしてM42と沼はどんどん深くなっていきますよ。

645Dもペンタの良さが分かる機体としておすすめしますよ。

三脚無しでもいけますし、(まあ持ってない人には分からないでしょうが)



相変わらずの写真撮らない人のコピペ&ウダウダは笑えます。

書込番号:13107315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/08 19:45(1年以上前)

>645Dもペンタの良さが分かる機体としておすすめしますよ。
>三脚無しでもいけますし、(まあ持ってない人には分からないでしょうが)


そうそう、中にショックアブソーバでも入ってるかと思うほどミラーショック小さいですよね。
実際手持ち撮影しても、そこらのデジ一と変わらないかむしろブレ難いのではと思うほどでした。
真面目な話、走行中の車の中から撮影してブレてなかったのにはびっくりです。

書込番号:13107397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/08 20:19(1年以上前)

>フルサイズ出せるも出せないのもスレ立てするとは何らかの関係もないと
>思うのがワタシだけかしら。

だけです。
レス読めば理解できるでしょ?

挙句の果てには中途半端な(スレ題にない)中判の話が出てくる始末。

>友人のツァイス135/1.8や85/1.4のポートレなどを見て

コレはα900になります(AF可)

>フルサイズのボケもほしくなり、それらを企んでいる真っ最中で〜す。

これはCANON・Nikonでも化。
今のペンタックスでは絶対入れない領域ね。

よってスレ主さんはα900が最適ね。

書込番号:13107545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/08 20:50(1年以上前)

まあ、中判の世界はキャノンなんかは絶対入れない領域ね!

α900はいいよね。

5D2なんか買うよりちゃんと写真を撮る気にしてくれるし。

書込番号:13107690

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/08 21:02(1年以上前)

当機種

あえての露出アンダーなんだからね

ども、ロバート K レスラーです(笑)
TAD… たかっ 買えるかーい!

私も超絶下手糞なフラワーな画像あげちゃお♪
カメラ暦一月程なので勘弁して下さい。

tpo_0505さんの作例と比べると、足元にも及びません(泣)。

それにしても、
花って、考え無しに撮ると図鑑用みたいに
クソつまらない写真になっちゃうから難しいですね。

あと、今一番欲しいレンズは、服が透けるレンズです。

書込番号:13107749

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/08 21:23(1年以上前)

なにこのスレって変人の集まりなの?w

書込番号:13107861

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/09 08:52(1年以上前)

別機種

67-120mmF3.5SOFT+Kヘリコイド

tpo_0505さん こんにちは

 >素敵な作品をいつも楽しく見させていただいております。

 このように書き込みして頂き嬉しく思います。
 ファン登録させて頂きました。
 これからもよろしくお願いします〜!


 
 >まだ技量のないワタシには改造や加工が難しくて、いつかは
  やってみたいものですね。

 ここで言うPKレンズの加工ですが、PK-EOSマウントアダプターを
 発売している宮本製作所さんに加工して頂いています〜。

 このマウントアダプター1個購入すると、レンズ1本をサービスで
 加工してくれます。
 また他のレンズも使用したいという時は、1本レンズ加工を4,725円
 で加工してくれますので、加工が苦手な方でも問題ないですよ〜!

 あと、どのフルサイズのデジイチを購入されてもマウントアダプター
 で中判のレンズを使用できますので、pentax67-120mmF3.5SOFTを
 お勧めしておきます〜!

 APS-C機のk-5の方が花の撮影には、寄れるので使いやすいかと思います。
 サンプルは、さらに接写する為にヘリコイドを使用しています〜!


書込番号:13109622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/09 22:52(1年以上前)

スレ主さんのビミョーで不思議な感じがこのスレ全体をおおってる感じで、変わりものの書き込みを受け入れていただきありがとうございました。また新ネタでのスレ立てお願いします。

書込番号:13112180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング