『LV顔認識時のフリーズについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

LV顔認識時のフリーズについて

2011/06/07 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:43件
別機種

フリーズ中の画面です。

初めまして。あーるぴーと申します。
K-5ユーザの諸兄のご意見を伺いたく質問させて頂きます。

先日、証明写真を撮影していて分かったのですが顔認識モードでLVを使用すると頻繁にフリーズします。状況的には以下の通りです。

1.[ライブビュー]-[AF方式]を「顔認識」に設定
2.この設定でLVにて証明写真を撮影。
3.LVで顔認識アイコン表示後にシャッター半押しでフォーカスロック。→フリーズ。

の流れです。この状況でフリーズすると電源ボタンも効かなくなり電池を抜かなければ操作不可状態になります。(電池を抜けば操作可能となる)
TV画面でも再現しますので写真を添付いたします。この写真の状態で電池を抜かない限り一切の操作を受け付けない状況です。
過去スレでSDカードの相性でフリーズするとの記事は見かけましたが同様の報告は無かったかと思います。

そこで皆様にお聞きしたいのですが同様の現象が発生している方はいらっしゃいませんか?
時間が出来ればPENTAXへ問い合わせるつもりですが、個体の問題かそうでないかをお聞きしたくお願いいたします。
ちなみに当方の環境は以下の通りです。

・レンズ:FA31Ltd
・SDカード:サンディスク クラス10 32G(16Gも同様)
・ファーム:1.03

よろしくお願い致します。

書込番号:13104229

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/07 23:56(1年以上前)

あーるぴーさん、こんばんは。

こんなことがあると、不安ですよね。

試してみましたが、小生のK-5では、ご指摘の現象は起きないようです。

ファームウエア:Ver1.03
メモリ:SanDisk ExtremePro 16G

いずれにしてもフリーズは異常ではないかと心配です。
小生は、ほぼ毎日使って2ヶ月になりますが、フリーズの経験はありません。
もし内部の部品の不具合が原因だったりすると、
電源を入れることで不具合が拡大するかもしれません。
早めにサービスのページから問い合わせたほうが良いと思います。
小生の経験では、割と早く回答がありますよ。

書込番号:13104527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/08 00:33(1年以上前)

こんばんは
何度も試してみましたが、当方のk−5では症状が出ませんでした

ファームは1・03
カードはサンディスク エクストリーム 8GBです

動作報告だけで申し訳ありません

書込番号:13104715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/06/08 01:00(1年以上前)

> 77mmさん
> ju52-3mさん

返信ありがとうございます。
皆さんのK-5では再現しないのですね。お使いのメモリカードも同じSandisk(ExtremeとExtremeProの違いもありますが)とのことで、当方の個体のみの問題である可能性も高そうです。

当方普段は猫と風景を被写体にしており人物を撮影する場合でもLVを使用することは無かったため、この現象に気がついたのは全くの偶然でした。たまたま証明写真が必要となり三脚固定でLV撮影を行ったところ前記状況が発生し気が付いた次第です。
前述の状況でフリーズすると言っておりますがシャッター半押しで必ずフリーズするわけではなく、何回かフォーカシングを繰り返しているとフリーズする様になります。感覚的には三分の一といったところです。

本現象が普遍的な障害でなく個体の問題であればなによりです。

書込番号:13104823

ナイスクチコミ!1


BD-oneさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/08 10:23(1年以上前)


 あーるぴーさん、こんにちは。

 SDカードは、カメラでフォーマットしなくても、私の経験では100%問題ありません。
ところが、マニュアルのP55、P281で、「必ずこのカメラでフォーマット(初期化)
してください。」と書かれています。

 また、P354で、「静電気などの影響により、まれにカメラが正しい動作をしなくなる
ことがあります。」と、ありますが、この「静電気などの影響により、・・・」の
「・・などの」の中に、「このカメラでフォーマットしなかった場合」が かなり強く
要素として入っているようです。

 以上、SCとのやり取りで私が感じた所感です。

 参考になれば幸いですが・・

書込番号:13105625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/06/08 20:47(1年以上前)

再生するピンぼけぶれぶれでスイマセン。

その他
ピンぼけぶれぶれでスイマセン。

> BD-oneさん

返信ありがとうございます。
SDカードはK-5でフォーマットしています。

過去スレの曖昧な記憶では「SDカードの相性でフリーズ」といった記述が有ったように思いましたが、改めて「フリーズ」で検索すると結構報告が有るのですね。
しかしながら既出の事象は若干当方とは異なるように思います。

これは簡単に再現できるので動画に取ってみました。
ピンぼけぶれぶれで見づらいですが状況は確認できるかと思います。この時の設定はAvモード、カラーは人物で行っています。
顔認識アイコンからLVでフォーカスズームした時点でフリーズします。この状態で全ての操作を受け付けなくなり電池を抜くまで復帰しません。

なんとなくレンズの組み合わせかなあとも思っていますが純正ですしね。
何れにせよPENTAXに聞くのが早道なので近日中には問い合わせしてみます。

書込番号:13107679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/08 20:52(1年以上前)

スレ主さんの現象は自分のK-5でも起きないです。(レンズは違う)

過去のフリーズ事例は全てファーム1.00のものだと思います。
ファーム1.00は突然フリーズする病気持ちで、1.01以降では修正されています。
自分も1.00でのフリーズは2回ほど経験しました。

書込番号:13107695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/08 21:11(1年以上前)

ハズレをひいちゃった・・・・・・・・って感じね
他の方も別のファームでなっちゃってるみたいだし・・・

ステイン問題が解決したと思ったら。。。。

サービスセンターに早めに持っていくことをおススメするわ。

書込番号:13107798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2011/06/08 22:51(1年以上前)

買い換えを勧めないなんて熱でもあるんですか?

お大事に。

書込番号:13108364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/08 23:03(1年以上前)

あーるぴーさん、こんばんは。

ひとつ確認させてください。
フリーズ時に使用されていたバッテリーは純正品でしょうか?

状況は異なりますが、当方でも一度だけK-5がフリーズし電池の抜き差しでのみ復帰するということがありました。
以下、当方でのフリーズ時の状況。

・SIGMA 150-500 DG OS HSMを使用
・レンズ手ぶれオン
・Hi連射モード
・非純正バッテリーを使用
・本体ファームは1.03

この時、バッテリーは満タン状態ではなく、スレ主さんの貼られた写真のように目盛りが減っており、連射で撮影を行っていたら突然フリーズしました。

これは個人的な見解ですが、バッテリーが減り電圧が低下してきているときに特に電圧を消費するようなことを行うと、処理しきれずにフリーズを起こしているのかもしれません。
(スレ主さんの場合はLV、私の場合はOSとHSMと連射と行ったところでしょうか)

特に私の場合は純正バッテリーではなく、サード製のバッテリー使用でしたので電圧低下時の処理がうまく行えていなかったのかもしれません。
(今のところ純正バッテリーでのフリーズ経験はなしです)

ただ、あくまでも私見なのでフル充電のバッテリーでもフリーズを起こすのであれば、一度メーカーに見て貰ったほうが良いと思います。


書込番号:13108435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/06/09 23:11(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

> キムチとタクアンさん

ファームは先に記したように1.03です。確かに過去スレでは1.00での報告が目立ちますが、私の個体では今回の現象が起きるまでフリーズしたことは有りませんでした。

> ぷらすまいなーさん

バッテリーは純正品です。また、今回の現象が最初に起きた際にはフル充電時でしたので電圧が原因である可能性は低いと思います。


今回の現象は再現性が非常に高いのでファームウェアの不具合かとも思ったのですが、一般的には利用率が高そうな操作で発生します。
その割にはネット等で報告を見かけないのも妙に思い、同様の方が居ないかお聞きしてみました。

フォーラムに持ち込めれば早いのでしょうが、なにぶん地方在住なのでつい先送りになってしまいます。
HOYAの営業所でも修理受付してくれないかな、PENTAX。(冗談です)

書込番号:13112276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/09 23:15(1年以上前)

メーカーサポートに依頼する前に、
一度、初期化してみてはどうでしょう?

書込番号:13112292

ナイスクチコミ!2


tf845さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 00:10(1年以上前)

初めて価格.comの掲示板に書き込みます(たぶん)。

持ち物リストにはK-5を登録していませんが、昨年10月頃からK-5を使用しています。ここの掲示板に書き込むことが怖いのもあって、様子を見させていただいていたのですが、同様の症状の方がおられないようですので、「頻繁」ではないものの、スレ主さまと同じと思われる経験を過去に2回しましたので、「きっと、スレ主さまだけではないですよ」という意図で書き込みます。

これまでに、1回交換、1回修理(実質は交換?)を経て現在に至っています。ファームは、出たらすぐにupする性なので、基本、その時点の最新ファームで現象を経験しています。現象を経験した時期は、昨年12月(1回交換後)と今年3月(最後の修理後)の2回だったように記憶してます。

発生したときの流れは(手順?)、スレ主さまと同じで、同じく電池の抜き挿しで復旧しました。その際に使用していたレンズは、1回目がTamronの18-200、2回目がPENTAXの18-135でした。電池は、いずれもほぼ満充電状態(純正のバッテリー)でした。

私自身、発生したことに若干の気持ち悪さはあったものの、あまりLive Viewを使用しないこともあって、そのまま使用しながら現在に至っています。(現在はその他の不具合はなしで、特に困っていることなし)

「頻繁に経験していない」という点で、ひょっとしたら同じ現象ではないのかもしれませんが、私が書き込むことで何かのお力添えができないか?と思い、書き込ませていただきました。(これだけじゃ、あまり力にはなりませんね...)

スレ主さまが、よい解決に至ることを祈りつつ。

失礼しました。

書込番号:13112550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/06/10 12:52(1年以上前)

あーるぴーさん、
半信半疑で試してみたら、再現しちゃいました(笑)。
たしかに『顔認識』したときだけ、3回に1度くらいの高率で。
あわてて検証したところ、私の場合はレンズ依存性があることがわかりました。
再現する・・・DA15mm, DA35mmMacro, DA70mm
再現しない・・・DA18-135mm, Sigma17-50mm
すぐにS/Cに情報を入れて確認してみてもらったところ、
当然ながらS/Cの個体では再現しないとのこと。
つまりは個体不良の可能性アリということです。
というわけで、あーるぴーさんもぜひ修理を依頼されることをおススメします。
(HPに問い合わせフォームがあります)

で、私のK-5がどうなったかというと、
S/Cへ出す直前になって治っちゃいました(笑)。
その間にしたことといえば、バッテリーの充電とSDカードの再フォーマットくらい。
あとレンズ交換の際に、リリースボタンに引っかかりを感じて何度かカチャカチャ...
今となっては原因を切り分けできなかったことが悔やまれますが、
バッテリーは検証中も一度充電しているので、どちらかというとSDカードの可能性が高いかな?
というわけで、私のは仕切りなおしとなりました。
私の環境ですが、
 ・純正バッテリー
 ・サンExtreme Class10 8G、16G
 ・F/W v1.03
です。以上、参考になれば幸いです。
(ただ、ファインダー撮影中のフリーズが再発。こっちは低頻度なんで実害ないのですが。)

書込番号:13113877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/06/10 20:54(1年以上前)

当機種

ネコには「顔認識」は関係ないニャ〜。

皆さん返信ありがとうございます。

> hotmanさん
アドバイスありがとうございます。そいつは思いつきませんでした。しかし残念ながら状況は改善しませんでした(泣)
せっかくメニューからリセットとカスタムのリセットまでしたのにorz
しかもリセットしたから再度カスタム設定するのに手間がかかることを忘れてた(トホホ)

> tf845さん
初めまして、tf845さんも同様の現象が起きましたか。お話だと使い方が私と似ている感じです。
私も昨年末にDA18-55のレンズキットを購入して使用。LVはほとんど使用せずファームは割と早く更新する方です。また例のステインで今年の2月に一度入院済みです。
tf845さんは2度交換・修理されたようですが、現在の機体では同様の現象は発生していないのでしょうか?

> FutureCatさん
ありゃ、再現しちゃいましたか。レンズを替えた確認やSCへの問い合わせまでしていただいて恐れ入ります。
ありがとうございました。

FutureCatさんが確認してくれたことに触発されて私も少し条件を変えていくつか試してみました。
結果として私の機体ではまだ不具合は発生しますが、いくつか分かってきたことがありますので以下に記します。

【前提条件】
・撮影モードはAv(普段からこればかり)露出補正はなし
・フォーカスモードはAF-S
・測距点はAUTO-11
・記録形式はJPEG星3つです
・ISOは不問(400-3200で再現します)

【分かったこと】
1.FutureCatさんが書かれていたレンズの相性はありそうです。当方も手持ちのDA18-55で確認したところフリーズはしましたが頻度が全然違います。FA31Ltdがフォーカス3回に1回位フリーズするのに対し、DA18-55は50回に1回位の感じです。
2.顔認識モード以外ではフリーズしません。FA31で通常アイコンでLVフォーカス山ほど繰り返しましたがフリーズはしませんでした。
3.手ぶれ補正はON/OFFに関係なくフリーズします。FA31で試しましたがShake ReductionのON/OFFに関わらず発生しました。これは関係なさそうです。
4.カスタムイメージは関係なさそう。人物/ナチュラル/鮮やかでフリーズしました。
5.フリーズするタイミングは合焦の直前?
LVでAFすると画面がズームしてその後合焦音(ピッ)が鳴りその後ズームアウトしますが、フリーズするときは画面がズームインし合焦音が鳴らずにそのままフリーズします。
6.フリーズして電源スイッチをOFFにしたときに、上部液晶パネルは表示が消えるがなぜかバッテリー残量表示だけはそのまま。これは前の方の動画でも確認できるので観てみてください。
7.フリーズして電池を外したあと絞りはF8.0に戻る。その他の設定(手ぶれ補正やカスタムイメージ、グリッド線等)は保持されている。

一時間ほど試してみたところ上記の傾向が見受けられました。

FutureCatさんのご報告も加味した印象としては「駆動量の多いレンズを使用したときのライブビュー顔認識のソフトウェア制御に問題がある」という疑念は湧きますが、FutureCatさんはシグマでも発生していないしその後再現しないとのことですので「やっぱり個体の問題かなあ」とも思います。
もしこのスレを見ている諸兄が興味をそそられて試してもらえると非常にありがたいと考えます。


全く関係ない話ですが、2.のテストをしていたとき「ジーコジーコ」とやっていたら初めて温度警告マークが出ました。「ああこんなモノが表示されるまで問題なければ全然オッケー」と思いましたね。

明日が晴れならK-5を持って撮影に行きます。皆さんも良い週末を。

書込番号:13115272

ナイスクチコミ!2


tf845さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 21:56(1年以上前)

スレ主さま

おつかれさまです。

私以外にも他におられたようで、「顔認識」(+レンズ種?+一部の個体)依存っぽいのかもですね。私も、記憶があやふやですが、たぶん、「顔認識」にして遭遇したように思います。

お伺いの点、回答いたします。

>tf845さんは2度交換・修理されたようですが、現在の機体では
>同様の現象は発生していないのでしょうか?

先に書きました、PENTAX 18-135との組み合わせでの発生した2回目(今年3月)は、現在の機体です。あまりLive Viewは使用しないので、たまたま現象に遭遇しないだけ、なのだと思います。ほんと、若干高所から撮りたい時に思いつきで使う程度ですので。

もっと使用頻度が高ければ、起きるのかもしれませんし、起きないのかもしれない、という想像の域を出ません。

いずれにしても、あまり困ってないので、少なくとも保証が切れる直前くらいまでは、このまま使い続けるつもりではいます。(あ、でも、あともう1年保証だと3ヶ月くらいしかないな...)

以上です。



書込番号:13115564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/06/11 22:01(1年以上前)

> tf845さん

返信ありがとうございます。
そうですか。tf845さんの個体も若干不安要素はあるのかもしれませんね。
たしかにこの現象はLVで人物を取らないのであれば気が付かない話で、そのような使い方をしないユーザには困る話ではありませんから。
実際私も証明写真を取るようなことが無ければ気が付かなかった可能性が高いです(笑)

FutureCatさんが調べてくれた結果から、レンズの相性がありそうですから他にも気が付いていない方は居るかも知れません。
引き続き他の方も情報をお待ちしています。

書込番号:13119854

ナイスクチコミ!1


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/06/11 22:53(1年以上前)

あーるぴーさん、
繰り返しになりますが、あえて。
S/Cでは再現しないとのことから個体不良の可能性大です。
窓口のかたも速やかに修理させてほしいとのことでした。
S/Cへ連絡されることを強くオススメします。椅子は私が暖めておきました(笑)。

あるいは万が一(そんなことはないと信じてますが)傾向不良なりバグであったとするならば、
あーるぴーさんの個体と情報は、メーカーにとって極めて有用なはずです。
それはひいては多くのユーザーの益となるはずです。

つまり、個体不良にしろ、傾向不良にしろなんにしろ、ことここに至っては
できるだけ速やかにS/Cへ情報を入れて修理を依頼されることが、
唯一建設的で、冴えたやりかたのように思われます。生意気言ってスミマセン。

あーるぴーさんの情報は個人的には大変有用なものであったと感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:13120138

Goodアンサーナイスクチコミ!6


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/06/12 18:09(1年以上前)

スレ主さんのご報告を聞いている限り、レンズはあくまでも、主要因に対して確率が
変動する要素にしかすぎず、これをもって、レンズとの相性とするのはかなり疑問があります。

>FA31Ltdがフォーカス3回に1回位フリーズするのに対し、DA18-55は50回に1回位の感じです。

DA18-55mmで出てしまうと言うことは、レンズが主要因であるという線は排除すべきです。
確率はともかく、全く出ない・もしくは出るというのが一番重要ですから、50回に1回でも
出てしまうというのは、個体によるものと推測するほうがより自然です。

当方では、そんなに頻度は多くないものの、ライブビューによる顔認識AFは利用しています。
FA31mmはポートレートにおいては利用頻度が高く、もし現象が出ようものなら、すぐにPENTAX
フォーラムに指摘をしますが、今日の今日まで1度も顔認識AFでのフリーズ現象には遭遇していません。
もちろん、K-5のファームウェアはVer1.03です。
FA Limited 3本、DA★55mm、DA35mmF2.8Macro Limited、DA18-55mmALII、タムロンA16Pなどでも
「一度たりとも」、顔認識AFによるフリーズはありません。
露出モードで明示的にAvモードを使うことがほぼ無く、ポートレートではほぼMモードのため
レンズをFA31mmにし、試しにAvモードにしてみましたが、現象は発生しませんでした。
顔認識のターゲットは週刊誌グラビアおよび、レリーズケーブルおよび、HDMIケーブルで
画面出力をさせた上での自分の顔です(笑)

顔認識AFに付いては、K-5発売直後に本質的な性能面においてフォーラムとやりとりをしたことがあります。
(顔認識に移行するのが遅い、逆光、半逆光時に顔認識に移行しない等々)
その際にもこちらでいろいろテストをしたのですが、フリーズは一度もないです。

SDカードの要因はほぼ無いと思いますが、もし気になるのであれば、シンプルにSDカードを外して
テストすれば一発でわかると思います。特に挿してテストすることが必須ではないと思います。

> つまり、個体不良にしろ、傾向不良にしろなんにしろ、ことここに至っては
> できるだけ速やかにS/Cへ情報を入れて修理を依頼されることが、
> 唯一建設的で、冴えたやりかたのように思われます。生意気言ってスミマセン。

自分も、同意見です。

書込番号:13123518

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/06/12 19:52(1年以上前)

 
こんばんは。
私の場合顔認識ではない普通のLVでフリーズした経験があります。
13107679 と同じで、AFしてピントが合った瞬間フリーズです。
電池の抜き差しでしか復帰出来ませんでした。
再現手順も確認し、何度も再現させましたが、3月の事なのでどうやってフリーズを発生させたのか
うろ覚えでございます (^^
1つ覚えているのはある程度電池が消耗していた事。
DA★300を使ってLVにすると赤枠の電池マークになる程度の消耗です。


> 過去のフリーズ事例は全てファーム1.00のものだと思います。

との事ですが、その時のファームウェアは 1.03でした。
ということで、最新のファームもパワーマネージメントが下手な様です。

別の話になりますが、SDMは電気食いですね。
同じ様な使い方で FAレンズ等だと 1000枚ぐらい撮れるのに、SDMレンズだと 500枚ぐらいしか撮れません。

書込番号:13123966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/06/13 18:43(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

本日、東京SCに連絡し状況を報告。郵送にて入院させることになりました。
SCへの連絡は2度目ですが、前回同様今回もとても丁寧な対応でした。


> FutureCatさん
椅子を暖めていただいてありがとうございます(笑)
状況を報告すると、窓口の方はこちらが恐縮するほど低姿勢でお詫びをしてきました。

今回の現象がどのような原因であっても、メーカが適切に調査を行い製品にフィードバックすることを私も期待しています。

検証作業やアドバイスを頂き感謝しております。
こちらこそありがとうございました。

> 22bitさん
コメントありがとうございます。
私もレンズが主要因とは思いませんが、再現頻度に明らかな違いが有りますので、今回はレンズも一緒に入院させることにしました。(ボディとFA31)

起きている現象から「顔認識モードでライブビューをする場合のソフトウェアエラー」であることはほぼ間違いないと思いますが、そのトリガが「潜在バグ」なのか「基板からのノイズ」なのか、それとも全く別の原因なのかをSCで調査してもらいたいと考えています。
レンズも一緒に調査してもらうことで問題解決が進むことを期待しています。

SDカードに関しては、過去スレで「SDカードの相性」といった話題の記憶があったので報告していましたが、タイミング的にはメモリに書きこむ前に不具合が発生していますので、仰るとおり要因ではなさそうです。

> delphianさん
コメントありがとうございます。
当方とは逆の状況ですね。先に報告したとおりコントラストモードのLVでは当方の個体はフリーズはしませんでした。

パワーマネジメントに関しては、K-5が初のデジイチなので正直良く分かりません。
私の場合、週に一回程度の充電で済んでおりバッテリーの持ちは十分満足しています。レンズが増えれば印象も変わるでしょうが先立つものが。。。(笑)



ということで、修理に出している間使えないのは残念ですがSCにて確実な調査と対応をしてもらい正常で手元に戻ることを期待して本スレは一旦クローズさせていただきます。
機体が返却されましたら状態確認して、再度ご報告させていただきます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:13127720

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/06/13 22:48(1年以上前)

>今回はレンズも一緒に入院させることにしました。(ボディとFA31)

今回の現象もそうですが、ついでですからレンズ含めたピントチェック、点検調整など
全部見てもらう方が一度ですみますし、その後の気分も良いと思います(笑)

K-5のライブビューに関しては、消費電力が多いうえ、バッテリー残量ゲージもすぐに
変動してしまうので、電源回路にもかなり負荷がかかっているように思えます。
もしかすると、電源周りかもしれませんね。

結果のご報告お待ちしております。

書込番号:13128943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/06/14 21:02(1年以上前)

> 22bitさん
コメントありがとうございます。

そうですね。私もそう思ってピントチェックは依頼したのですが点検調整を依頼するのは失念していました(残念)
でもまあ今回の現象以外で特に不具合は感じていなかったので大丈夫かなあと。保証も半年ほど残っていますしね。

電源周りですか?うーん。どうなんでしょね?
今回のことが無ければLVはあまり使いませんし電池持ちにも不満はありません。他社との比較はできませんが背面液晶の部材は既製品でしょうからドライブ電圧もPENTAXだけ際立って高いとは考えにくいです。
そういったことからあまり意識はしませんでしたが、個体の不具合としてはあるかもしれませんね。

いずれにせよ返却されましたら報告致します。

書込番号:13132426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング