『慣れて来たらレンズはどうすれば いいんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『慣れて来たらレンズはどうすれば いいんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 
別機種

ところ天 SONY H10にて

デジイチデビューを果たすべく 購入を考えてます。
用途は 仕事で料理の写真を撮る事です。
っといっても今までコンデジしか触った事が無く
D90欲しいよね?(身の程を知らずに)と
量販家電やさんを廻って
D90の105(型番は良く解らないんですが)が8万弱
この3100のダブルレンズキットが7万円弱
を見つけましたが、「レンズいるよね?」「ガイド付いてると便利だよね?」
とここでのスレになりました。
上位機種は慣れてからボディだけ購入すればいいし!
レンズ2本付いてこの値段?
と思っていたのですが、
ここのレビューに 付属のレンズが チープな画 という表現をなさっている
プロ?の方もいたので レンズの使い回しを考えなくて
の購入の検討を考えた方がいいんでしょうか?

近頃 地方のですがプロのカメラマンに手ほどきを受けていて
45度の角度から、1メートル離れてズームで お料理は撮ると良いとおそわりました。

当方全く一眼レフには疎くて どうやってピントあわせるんだろう?
といったレベルです。よろしくお願いします。

書込番号:13109792

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/09 10:22(1年以上前)

現時点で何もわからず、出てくる画についても良くわからないのであれば、ダブルズームキットで良いでしょう。

もちろんレンズはボディを買い換えても使えるので、金銭的に余裕があるなら、汎用性が高くて実績のある(?)ズームをはじめから使い始めるのも良いかも知れませんけど。

それ以外のレンズについては、使っているうちにどうして必要なのかわかってきますので、それから考えれば良いでしょう。実際に写真を撮る前の段階では何を言っているのかもわからなくなると思いますので。

書込番号:13109837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/06/09 10:38(1年以上前)

キットレンズで始めて、慣れれば使いやすく好評のVR18-105mmを使うのも手ですし、
最初からボディ+VR18-105mmでも良いです。VR18-105mmもチープな作りですけど。
(キットレンズの絵がチープではなく、作りがチープの間違いかと。)

望遠の必要性ですが、今までコンデジでどのような焦点域を使われていましたか。
VR18-55mmのキットで始めて、後で追加もあり得ます。
ただ、運動会とか既に想定されていましたら、WZKで良いと思います。

VR18-55mmにはオプションフードHB-45をお忘れなく。格好良くなりますし、効果もあります。

書込番号:13109885

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/09 10:51(1年以上前)

とりあえず、D3100レンズキット(予算があるなら、ダブルズームキット)を買って、どんどん写しましょう。

お料理の写真だけなら、標準ズームレンズだけでも大丈夫でしょうが、望遠ズームを別途購入すると、セットで買うより高価になります。

どんどん写していると、何が必要で、何が足らないかは自然に分かります。
その時点で、不便をウデでカバーするか、上級機種を買うか、或いは照明などを追加するかを決めても良いと思います。

もちろん、最初から上級機種+マクロレンズ+照明を揃えるのも、アリアリだと思いますが…。

個人的には、アップされたような写真なら、コンデジの深い被写界深度を活かした撮影も、大いにアリだと思います。
(被写界深度の意味は検索してください。書けば早いですが、ご自分で調べた方が、身につくと思いますので。)

書込番号:13109912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/09 10:51(1年以上前)

チープな画と感じるのは余程目の肥えた方でしょうし、レンズも上を見たら金額が跳ね上がります
最初はダブルズームでいいと思います
使っているうちに、より高級タイプの標準ズームが必要かも見えてくると思いますが撮影の幅を広がせるのなら、次のレンズは同じ焦点域の標準ズームに買い換えるよりはマクロや超広角の世界といったダブルズームでは取れないレンズを狙う方が良いかもしれません

書込番号:13109913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/06/09 10:57(1年以上前)

被写体が料理なのは理解った。どういう状況で、それを撮る?

一般家庭のリビングやダイニング、キッチンなどで撮るのか。食事処で客席で撮るのか、キッチンで撮るのか。客席ならば、一般客と同様の状態で撮る(営業中に撮る)のか、撮影スペースを確保できる状態(休憩中や休日に撮る)なのか。キッチンスタジオで撮るのか。

挙げられた写真、上手く撮れてるじゃない・・・それじゃダメな理由(一眼で撮らなきゃいけない理由)はナニ?

書込番号:13109928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 12:20(1年以上前)

ややとくさんありがとうございます。
とりあえず広角と望遠を手に入れた方が
良さそうな気がしてます。

書込番号:13110155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 12:25(1年以上前)

うさらネットさん ありがとうございます。
焦点域ですですが
認識しない(ピントすらあわない)事が多く
一番多いのはマルチです。
使い分けはしてるのですが。

書込番号:13110169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/09 12:26(1年以上前)

『慣れて来たらレンズはどうすれば いいんでしょうか?』
それは慣れたときに考えましょうよ。
いまはまず欲しい一眼レフを買うことが先決でしょ。

書込番号:13110176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 12:30(1年以上前)

Flank.Flankerさん ありがとうございます。
つまりは最初はD3100のダブルズームキットで
良いということですよね?

書込番号:13110192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/09 12:33(1年以上前)

こんにちわ
>仕事で料理の写真を撮る事です
慣れたら単焦点もお勧めですね。
35o1.8G、50o1.8Gなど。

書込番号:13110205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 12:34(1年以上前)

ばーばろさん ありがとうございます。
H10では何処にピントがあうか解りづらいんです。
あと絞りを使った撮影が出来ないんで・・

書込番号:13110209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/06/09 12:41(1年以上前)

ねあくねさん
こんにちわ〜

>レンズ2本付いてこの値段?

とは言え使わないレンズを購入してはモッタイナイです。
料理写真で200mm以上の望遠は使わないでしょうから、レンズキットに105のマクロなんてのも良いかも知れません。
D90やD5100,D7000なら18〜105のキットも有りますから、その辺から入られるのも良いでしょう。
いずれにしても、光を自由に操る為には外部スビードライトも購入した方が良いと思います。
レンズ云々よりもライティングが要ではないでしょうか。

書込番号:13110239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/09 12:53(1年以上前)

ねあくねさん こんにちは。

ところ天の写真を見る限りおいしそうに撮れていますし、わざわざ一眼を購入しなくても良いような気がしますが、ニコンのデジイチ入門機を購入されればさらに良い写真が撮れると思います。

今回お撮りの写真の焦点距離を換算しますとニコンDX25.333・oとなる為、この前後の画角が有れば良いというのであればレンズキットで十分(ダブル不要)と思いますが、一眼レフでの撮影であれば三脚もそれなりの物が必要でしょうし、リモートコードも必要だと思います。

まずキットレンズで撮ってみられてから料理だと撮りやすい画角などはっきり解ると思いますので、その焦点の単レンズを購入されれば一段と良い写真が撮れるようになると思います。

書込番号:13110285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


stad1544さん
クチコミ投稿数:32件

2011/06/09 12:58(1年以上前)

何を撮りたいのか、と、予算はどれぐらいなのか、によると思いますけど。
料理を撮るだけなら望遠は必要ないと思いますし(まさかそんなことはないですよね(笑))、
予算に余裕があるならD90の方がいいんじゃないですか。いやいや、D7000の方が(笑)。

とりあえず10万以内できれいに撮りたい、というだけなら、D90のレンズキットでよろしいかと。

書込番号:13110311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/09 13:50(1年以上前)

別機種
別機種

18-55_is

18-55ISその2

仕事で料理の写真を撮る事 がどの程度かわかりませんが
いままでコンデジで対応していたようなので
撮影用の料理をジックリ写し広告やポスターに使うのではなく

食事用の料理(一般の料理)を食事のテーブルで記録する
としてお答えします

ボデイはどちらでも良いと思います
(古い上位機種の必要はなくD3100をお奨めします)

僕のカメラ、レンズは他メーカーですが
撮影スペースが十分確保されていれば1mはなれての撮影も良いですが
なななか下がれない場合がありませんか
僕は旅行等の食事記録しかとりませんのでもっと近づかないといけない場合が多いです
最短撮影距離35cmのレンズでは不足し
25cmのレンズの場合はOKです

シグマ18−125_os(35cm)
EF−S18−55_is(25cm)

よって最短撮影距離28cmの18−55のキットレンズをお奨めします
画質云々とかあると思いますいが普通に使うののは十分と思います

食事の合間に撮った写真を添付します

書込番号:13110451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/09 14:06(1年以上前)

引いて撮ってないところをみると、カフェとかの取材かな?
もしそうなら、ちっちゃいカメラがいいと思う。

書込番号:13110489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 14:08(1年以上前)

影美庵さん ありがとうございます。
被写界深度のウィキペディアをみたんですが
ちんぷんかんぷんで
絞り関係でいいのかな?数式訳わかんない・・(泣)
でも コンデジでもいいんですかね?
いま D3100にすべきかD90にすべきか?
悩んでます。

書込番号:13110494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 14:53(1年以上前)

別機種

人を写すのはタブーでしょうけど「お祭り」ですので・・

個人的には「お祭り撮影」が趣味ですので
ダブルズームレンズキットの方を 選択しようかなと
思います。2本のレンズで使い分けがきくし
初心者にはうれしい ガイドも付いてるし。
お金があれば迷わず「ライカ」(画が好きなんです)なんでしょうが
予算が・・

書込番号:13110587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 16:30(1年以上前)

皆さん ありがとうございました。

書込番号:13110791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 16:34(1年以上前)

やまだごろうさん ありがとうございました。
初めてのデジタル一眼レフ。
使いこなすのに何年もかかるでしょうから
その時はその時と思っていきます・・

書込番号:13110797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 16:38(1年以上前)

にほんねこさん ありがとうございます。
単焦点?
わくわくします。
何時か使いこなせるかなー?

書込番号:13110806

ナイスクチコミ!0


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/09 17:03(1年以上前)

コンデジよりデジ一の方が撮影楽です。

サクッと撮るだけなら
この単焦点レンズを一緒にどうぞ。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 安くてオススメです。

http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:13110862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 17:03(1年以上前)

ダイバスキ〜さん ありがとうございます。
ライティングまではやんなくて良いよっと写真家の方に
いわれてますので・・
楽しいんですがキリないし・・
でも楽しんでます。

書込番号:13110863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 17:10(1年以上前)

tokattyさん ありがとうございます。
広角やら単焦点のレンズがあることは
知ってましたが 自分が使う?・・
どんな画が撮れるんでしょう。
お値段もそんなにしないし・・

書込番号:13110879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 17:16(1年以上前)

写歴40年さん ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
個人的に 夜のイベント(太鼓とか)の撮影も
することになるでしょうが、望遠レンズでアップにしても
大丈夫か心配です。

書込番号:13110898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 17:19(1年以上前)

stad1544さん N90も良いけどガイドで勉強したほうが良いな!
とおもって D3100 にします。

書込番号:13110908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 17:25(1年以上前)

gda_hisashiさん ありがとうございます。
確かに距離を離れるのは難しいです。
写真家には 三脚を使うよう指示されてますが
それも意外と難しいと思います。

書込番号:13110927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 17:27(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん・・
てい!

書込番号:13110931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/09 20:08(1年以上前)

ねあくねさん

お久しぶりです。

D3100に決められたのですね。
初めての場合、ガイドモード便利かもしれませんね。
(沢山写真撮っているうち、きっと使わなくなりますよ。)

お料理以外にも色々撮られると思いますので、
ダブルズームから始められたら良いかなと思います。

では、お互い楽しみましょう♪

書込番号:13111375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 20:24(1年以上前)

むつらぼしB4さん こんばんは。
ところがですよ。今の心境は 105もいいかもしんない?
といったところです。ガイド&ダブルズームはとっても魅力的です。
でも 実際使い勝手は一本で済む105mmが いっかもー
とまた心が揺れ動いてます。
2本のレンズを使いわけれるか 僕に?
どちらかというと無精者ですし自分・・
また新型をとるか 実績のある旧型(まだ売ってはいますが)をとるか?
そこのところでも微妙にD90もいっかもー?
と心動く原因の一つになってます。
生来の不器用な僕が レンズの管理という几帳面なことが
果たしてできるのか?買った後後悔だけはしたくないです。

書込番号:13111442

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/09 20:41(1年以上前)

>被写界深度のウィキペディアをみたんですが、ちんぷんかんぷんで
>絞り関係でいいのかな?数式訳わかんない・・(泣)
>でも コンデジでもいいんですかね?

カメラでピントを合わした場合、正確にピントが合うのは、カメラから同一距離にある一面だけで、その前後はボケます。
ただ、極わずかのボケなら、人の目ではピンボケとは分かりません。
被写界深度とは、実際はわずかにボケているけれど、見た目には分からない範囲のことです。

トコロテンの写真で例えれば、被写界深度が深い(範囲が広い)と、お皿の手前側の縁から、向こう側の縁まで、料理を含めて全てがハッキリ見えます。
反対に浅い(範囲が狭い)と、トコロテンの一部はハッキリしているが、お皿の部分はもちろん、奥の方のトコロテンまでボケている事も有ります。
どちらが良いかは、その写真の狙いによって異なります。

コンデジ(H10)と一眼レフ(D3100)では、コンデジの方が被写界深度が深い写真を撮りやすいです。
一眼レフは反対に、前後がボケた写真を撮るのに向いています。
これは、そのカメラに付いているレンズの、焦点距離の差です。
被写界深度は、焦点距離、絞り、撮影距離、などで決まります。
調べれば、計算式なども出てくるでしょう。(今は分からなくても良いと思います。)


>写真家には 三脚を使うよう指示されてますが

カメラを三脚に載せ、ISO感度を最も低い値に設定し、セルフタイマーで撮れば、コンデジでも、十分きれいな(今以上にきれいな)写真になると思います。
コンデジ専用の三脚なら、\3,000〜\5,000程度で売られている三脚でも良いと思いますが、D3100+望遠ズームで使うなら、実売価格で2万円程度以上の、中型三脚が欲しいですね。
出来れば、コンデジ用の小型軽量三脚と、一眼レフ用の中型三脚の2本が欲しいですが…。


>ライティングまではやんなくて良いよっと写真家の方にいわれてますので・・

ねあくねさん のことをよく知っている写真家の方が言われるなら、今はいらないのでしょう。
その内、料理以外の被写体を撮るようになった時は、必要と言われるかも知れません。


>個人的には「お祭り撮影」が趣味ですので

その用途なら、ダブルズームキットは良い選択だと思います。
広い会場で、全体を撮る時は標準ズームで、その中の一部をアップで撮りたいが、近づけない時などでは、望遠ズームで狙う等の使い分けが出来るでしょう。

書込番号:13111494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/09 20:53(1年以上前)

せっかく一眼買われるのですから、レンズを交換しないのはもったいない
気がします。
最初はのめり込めるか不安であれば、ダブルズームだけではなく、
レンズキットでも良いのでは!

使っていくうちに欲しいレンズが分かってきます。
D90評価良いですが、どうせなら後継機で最新のD7000はどうですか?

レンズキットで、「18-105 VR レンズキット」もう少し望遠が聞く、
「18-200 VRU レンズキット」も選べます。

D90よりも新しい分だけお値段が張りますが(笑)

どれを選ぶにしても、お店に行ってカメラ触って自分が納得した機種を
買いましょうね♪ もちろんお値段もお財布と相談ですよ!

ニコンD7000
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/index.htm

書込番号:13111535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2011/06/09 21:03(1年以上前)

ねあくねさん、こんばんは。

カメラはどれでも良いと思いますが、影美庵さんのおっしゃるように三脚そこそこのモノを使わないと本末転倒になってしまいますよ。
現在ご使用中の三脚で問題なければ良のですが…
カメラ、レンズ、三脚、の三点で検討された方がよろしいかと…

書込番号:13111579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 21:53(1年以上前)

影美庵さん 丁寧なご説明ありがとうございます。
被写界深度のこと少しは理解できた気がします。
コンデジはコンデジでその深さを生かした撮り方をすればいいんですね。
ダブルズームキットの場合 其々のレンズ特性を生かした撮り方をしなくっちゃいけませんね。
三脚ですが知人からコンデジ用にと貰ったものを使ったりします。
只微調整が難しくもっと使いやすいものは?と思ってました。
被写界深度のお話ありがとうございます。

書込番号:13111857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 21:58(1年以上前)

むつらぼしB4さん Sleep-Walkerさん こんばんは?
ってことは カメラ本体とレンズと三脚をちょいすぅ?
頭痛い 予算が・・

書込番号:13111896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2011/06/09 22:15(1年以上前)

ねあくねさん

お料理写真撮影の即戦力として考えた場合、レンズと三脚は長く使えるので予算の許す限り良いモノを購入された方が賢明です。
カメラ本体は、陳腐化も早いですし、余った予算で何をチョイスされても性能的には問題ないと思いますよ…


書込番号:13111976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 22:18(1年以上前)

Sleep-Walkerさん そうします。

書込番号:13111994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/06/09 22:25(1年以上前)

料理写真に限って言えば、18-105mmよりも18-55mmの方が近寄れるので適していると思います。
望遠も55mmまであれば十分です。
三脚を使う際も、18-55mmの方が軽くて制御しやすいのではないでしょうか。

逆に、夜のイベントとなると機材のハードルが一気に跳ね上がります。
とりあえず、手ごろなところでは先日出たAF-S 50mmF1.8Gあたりでしょうか。
望遠で明るいレンズとなると、10万越えになってしまいます。

書込番号:13112026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2011/06/09 22:38(1年以上前)

こんばんわ。

三脚、新品でそれなりのものを買うと結構します。安いレンズが一本替えてしまうくらいですね。

中古も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
6000円もだせば、かなりしっかりしたもの(現行の3万円クラスのもの)が選べます。新しいモデルと違いクイック
シューがないものが多いですが、慣れればそれほど不便ではないですよ。
見た目使用感があるものが多いですが、しっかりしたものは基本丈夫なので、古くてもしっかりしています。

現物みて買うのが間違いないですけど、オークションだと店頭よりさらに安いです。(リスクはありますが)

ちなみに僕のは4千円足らずのマンフロット#190と2千円のSLIK PRO250DXUですが、マクロから風景まで
十分に使えています。同じ値段で買える新品だと、まず役に立たないですが・・・

書込番号:13112098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 22:42(1年以上前)

???
いやっ 18-55だけで良いって言うことでしょうか?
デジタル一眼は未経験なんで そういうもんなんですか?

書込番号:13112128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 22:49(1年以上前)

オミナリオさん ありがとうございます。
まだ 三脚購入は未定ですが 中古ですね?
ありがとうございます。

書込番号:13112168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/06/09 23:06(1年以上前)

はい、料理だけでしたら間違いなく55-300mmなどの望遠レンズは不要です。
望遠レンズでわざわざ遠くから撮る意味が無いからです。
(と思ったらプロの方に「1メートル離れてズームで」と教わっているのですね。私はそこまで離れなくてもよいと思いますが、コンパクトデジカメ前提のお話かもしれません。ちなみに、55-300mmの方は1.4m以上離れないとピントが合いません)

また、55-300mmや18-105mmよりも18-55mmの方が「最大撮影倍率」が大きいので、よりアップで撮ることが可能です。

ただし、スナップ中心ですと18-105mmも捨てがたいですね。
結局適材適所でいろんなレンズが必要になってくるんですが、予算が限られていて一番大事な被写体が料理ということを考えると、18-55mmのレンズキットが落とし所と思った次第です。

書込番号:13112246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/09 23:26(1年以上前)

柚子麦焼酎さん ありがとうございます。
参考にします。忘れずに・・

書込番号:13112363

ナイスクチコミ!0


pokanoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/10 00:44(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

ねあくねさん

こんばんわ!
料理写真、楽しいですよね^^

料理撮影で一般的に使うのは、ニコンだと105mm f2.8マクロやPC85mmf2.8などですよ。
中望遠〜望遠でないと、ゆがみますからねっ!
24mmや50mmだとダメって訳でないのですが、雑誌など、ほとんど使われていないのが現状です。(トリミングすれば別ですよ)

重要なのは、背景とライティングだったりします。
写真はD3・D3100・D40で撮影しております(確かw)
ボディの違いは感じないと思います。

よって、悩まれていらっしゃるボディD90やD3100はどちらでもよかったり。。。。(もう決まっておりましたら流してください)
レンズは既にお気づきのようですが、望遠側があるほうが良いと思いますよ。
あとは、ライティングや撮影場所などに気を配られると良いと思いますよ^^
左と中の二枚はストロボ。
右は太陽光。

私が決して上手なわけではないと思いますが、ご参考になれば幸いです!




書込番号:13112679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/10 09:42(1年以上前)

ねあくね さんの撮影(取材?)スタイルがよく解りませんが

三脚を使う場合(テブルの外に三脚を立てれば料理まで1m程度になるでしょう)は100mm程度
手持ちの場合(イスに座ったままでの撮影は離れても35〜40cm程度)は50mm以下が良いでしょう

実態として最初はは18−55のみで十分だと思います

あと三脚不用とは言いませんがまず手持ちでアングルとか考えながら写してみてその後撮影品質に満足できなければ追加購入でも良いかと思います

書込番号:13113375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/10 10:23(1年以上前)

別機種
別機種

こういったお店です。

お料理もこんな感じで・・

pokanoさん gda_hisashiさん おはようございます。
実際のうちのお店の料理と外観の写真アップしておきます。
主に自分のプリンターでチラシ等の印刷の撮影が目的です。
背景は多分木目のテーブルの上にての撮影が主でしょう。
H10にての撮影の場合お客様の出来あがった料理をゴリラパッド装着にて
ちょちょちょいと撮影してたのですが
デジイチを購入した際(まだ大蔵省の許可がおりません・・(泣))
わざわざ撮影用に料理を作って貰って貰うことになりそうで
多分望遠三脚の装着にての撮影になると思います。
出来あがりもチェックしたいのでモニターも欲しいのですが
今のとこ三脚で頭悩ませてます。

書込番号:13113469

ナイスクチコミ!0


stad1544さん
クチコミ投稿数:32件

2011/06/10 12:21(1年以上前)

みんな実際やってみてアドバイスしてるんだろうか?
テーブルの上に置いた料理を45度上から1.4m以上離れて望遠で撮るということは
そうとう背の高い三脚が必要だと思うんだけど???6000円で買えるの?

あ、テーブルの上に三脚置くのか。

書込番号:13113766

ナイスクチコミ!0


pokanoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/10 13:36(1年以上前)

ねあくねさん

こんにちわ!
なるほどぉ〜、背景は木目。イイネ!!
そして、素敵なお店ですね^^

三脚・・・先ずは安価なモデルで良いと思います☆
写真が上達されて、人の多い現場などで依頼されて撮影される機会が増えた場合は、つまずいて倒されるがあったり、フラッグシップ(D3s)など購入された時は、軽い三脚を使って倒れることのほうが返ってリスキーだったりします。
(40万円クラスのカメラを2万円の三脚で倒れることはよく聞く話)
私は、ハスキー3段という三脚を使っております。
しかし、D3100などの時は、ベルボンの2万円ぐらいで購入した三脚です。

モニタチェックはPCにつないで撮影した画像を即チェックできるライトルーム3のテザー撮影がお勧めですよ!

書込番号:13114010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/10 19:57(1年以上前)

pokanoさん こんばんは。
梅とらっきょ漬けにおわれた一日です。
三脚はSLIKのプロ 330 DXII を候補として考えてます。
親に借金して2年払いのつき5千円払いを考えていて
予算は12万くらい。
D5100も考えていたのですが12万以上するとの事。
D3100かなーと考えてます。
三脚はプロの700は大きすぎるので
小型でもそれなりの大きさになるだろうと
金8千円は安すぎますでしょうか?

書込番号:13115034

ナイスクチコミ!0


pokanoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/10 23:51(1年以上前)

ねあくねさんへ

漬物にどっぷり漬かった一日だったのですね!
お疲れ様でした^^

プロ 330 DXII
全く問題ないと思いますよ!!
>金8千円は安すぎますでしょうか?
金額で判断されるのではなく、自分の目で見て触ってみて、金額が見合っているか判断されてみるのは、どうですか?
自分は、D3100はもっと高くて良いカメラだと思いますし、ねあくねさんが検討されている、プロ 330 DXIIはお買い得だと個人的には思っております^^

カメラに関しても、D3100でも十分だと思います☆
理由が気になりましたら、またご連絡ください♪




書込番号:13116142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 08:31(1年以上前)

pokanoさん ありがとうございます。
自分 最近縁側での活動が多くて 製品クチコミは久しぶりだったんですが、
楽しいもんですね?では 今度は三脚のところにレスを移そうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13117079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/11 11:27(1年以上前)

なるほど本来の目的はライテッングを考えればH10で十分のような感じですが

これを機(理由に?)にデジ1デビューも良いでしょうD3100とプロ 330 DXIIで良いと思います

書込番号:13117658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/11 22:54(1年以上前)

ちょっと 自分の選択で良いのか 戻ってまいりました。
Manfrotto 190XB。
分られる方は分られると思いますので。
年式は古いものの 多分最初の三脚には良さそうなんですが。
ある人の薦めで。よろしいでしょうか?
gda_hisashiさん
コンデジじゃ うちのお店暗すぎます。

書込番号:13120144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2011/06/11 23:28(1年以上前)

ねあくねさん、ご苦労様です。

決まりましたか? (笑
これは804RC2のセットですよね…
欲を言えば、雲台はもう少し精度の高いものが欲しい気もしないではないですが、それを言い出すと追っかけっこになってしまいますからね。
諸条件を考慮するとこの組み合わせで十分でしょう。
私はこれで良いと思います。



書込番号:13120287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2011/06/11 23:43(1年以上前)

別機種

こんばんわ。

僕のはもっと前の#190です。
サイズも中型としてはスタンダードですし、テーブル上の撮影なら使いやすい大きさと思いますよ。
剛性も〜中級機と70-200/2.8クラスまでなら余裕をもって十分です。

ただ、脚も重要ですが雲台も重要です。付属の雲台が何かはわかりませんが、僕の#190についてる141雲台は
剛性は十分なものの、構図を決めて締め込んだ時に若干動いてしまいます。割締め式の宿命ですが、国産の
一般的な割締めの雲台よりもそのズレ幅が大きく感じます。

なので普段はPH-163という自由雲台を付けて使っています。

書込番号:13120361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/12 00:08(1年以上前)

オミナリオさん
190XPROB+804RC2 セット
これのほうが 解られるかとおもいますので。
Sleep-Walkerさん お礼の写真
縁側にアップしておきます。

書込番号:13120502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/12 03:59(1年以上前)

レンズ2本と本体が入るようなケース教えて貰いませんか。
二コンのロゴが入ったやつが希望ですけど無ければサイズがあうようなもの・・
サイズが合えば良いです。大きさから言って
カジュアルトート CT1BK [ブラック]
人によってはおまけで貰っている見たいのですが・・
サイズ合わないかも?

書込番号:13121106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/12 08:37(1年以上前)

バックはカメラ本体と一緒に ベスト電器に相談する事にしよう。

書込番号:13121575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件 ryokan-akune's HP 

2011/06/17 22:00(1年以上前)

クチコミしてくれた皆さん 買うものが少しずつ増えていって予算と購入品の具体性を持たせるということは 当たり前のことですよね?今一番頭を悩ませてるのは 三脚を実物見て買うか?アマゾンに頼るか?という点です。価格9万でベスト電器さんが価格設定してくれたのでもうちょい貯金すれば買える♪というとこまで来てます。禁煙頑張ります!!

書込番号:13144177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング