『昔のf2.8Lレンズと今のf4LISUレンズ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『昔のf2.8Lレンズと今のf4LISUレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

昔のf2.8Lレンズと今のf4LISUレンズ

2011/06/18 11:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:253件
別機種

EOS-5と50f1.8、20-35f2.8、80-200f2.8

35mmサイズのCMOSセンサーカメラが買えそうな価格になって来たので、EOS5DmarkIIの購入を考えています。

平成7年にEOS-5用に買った以下のレンズを持っておりまして、ボディーだけ買えばいいかなと思っているのですが、レンズキットのEF24-105mmL IS Uが気になります。

F4という値、24mmまでという画角が気になりますが、あまり使ってなかった望遠領域がなくても困らないし、3本が1本になれば持ち出しも有利、IS機能など最新機能が良さげです。

ただ、予算オーバーなのでこれを買うなら、以下の対象レンズを売り払う覚悟が必要です。
f2.8のLレンズは気に入って使っていました。
これを売るのはもったいないと言えるような価値のあるレンズでしょうか?
(当時2本で26万ぐらいしましたが、今売っても数万程度?)

個人的な見解で構いませんので、ご意見をお聞かせいただきたくお願い致します。

対象レンズ
EF 50mm f1.8 II ←軽く気軽に持ち出せて気に入っていた。
EF 20-35mm f2.8L ←メイン用途である風景撮影に重宝していたレンズ。
EF 80-200mm f2.8L ←買ったものの望遠撮影はあまりせず使う機会が最も少なかった。

用途
メイン:日常の風景撮影、バイク旅行先での風景撮影
サブ:家族の成長記録

書込番号:13146140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/06/18 11:41(1年以上前)

レベッカ_さん はじめまして。

対象レンズで現行品はEF 50mm f1.8 II、あとのLレンズ2本は未知のため調べてみました。

アークションでの落札平均価格でどちらも4万円を下回る位が相場のようですので、対象レンズを全部下取りに出したとしても5〜7万円になるかどうかではないでしょうか。

EF24−105L一つにするのもいいかもしれませんが、EF 50mm f1.8 IIは残しておいた方がいいかも。5千円になるか?くらいと思いますし。

書込番号:13146269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件

2011/06/18 11:55(1年以上前)

天国の花火さん、レスありがとうございます。

オークションの落札相場までご確認いただきありがとうございます。
EF 50mm f1.8 IIは残すことにします。
嫁さんが買ってくれたものでもありますし(^_^;

昔のモノ過ぎて、誰も判断つかないかな?
EF 20-35mm f2.8LとEF 80-200mm f2.8 VS EF 24-105mmL IS Uは。。。

書込番号:13146326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/18 12:38(1年以上前)

予算的にかなり厳しいのでしょうか?
出来れば、キットで購入し、
手持ちレンズとEF24-105Lの比較をした後、
どちらかを残すのがベストだと考えますが。

EF80-200mmの使用頻度が低いのであれば、
先に手放すのも良いかもしれません。

書込番号:13146469

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/06/18 12:38(1年以上前)

レベッカ_さん こんにちは

該当レンズは未所有ですが、巷での評判、それと後継レンズを実際に使っての経験からレスさせてもらいます。

まず単焦点50mmF1.8は何の問題もないでしょう。
デジタル以前の古参のレンズでは50mmF1.4、24mmF2.8、85mmF1.8等を使っていますが、特に問題はないです。

80-200F2.8に関しては後継の70-200F2.8ISを使用してます。
逆光に弱い事、価格は約半分のF4ISの方がこと総合画質では上回る等の茶々はつきますが、望遠系の高級レンズは光学的には筋のいいレンズが多いので、気にしていけばそれなりに文句のでる面もあるかとは思いますが、基本的には問題なく使える範囲だと思います。

問題は20-35F2.8でしょうね。
このカテゴリーは20-35→17-35→16-35→16-35Uとすでに4世代目になっていますが、16-35のT型、U型と続いて使用しています。
直近の後継機17-35が非常に評判が悪く、続く16-35Tとアンチキヤノンの標的となりました。
U型はかなりいいです。ですが超広角ズームのセオリー通りのレンズです。

焦点距離が以上に短すぎる超広角ズームでは絞り開放での盛大な周辺減光と像の流れが発生します。
これは光学的には当たり前のセオリー通りですが、17-35、16-35Tはこの欠点は非常に目につきました。
特にライバルのニコンから満を持して発売された14-24が開放から良好な周辺画質の異常なレンズでしたので、余計に差が際立ちました。
16-35Uではかなり改善され、F8〜F11まで絞れる状況であれば、良好な画を出してくれますが、開放での周辺はやはりそれなりのものです。
お持ちの20-35は広角Lズームの元祖で17-35よりもさらに世代的に古いので、正直このレンズだけはどうかなという予想はしています。

開放での周辺が気にならないタイプであれば実用上問題ないかも知れませんが、開放時の描写にこだわってしまうタイプだとすると、このレンズだけは代替レンズを考えた方がいいかも知れません。

書込番号:13146471

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/18 13:07(1年以上前)

当時の良いレンズをお持ちですね。とにかくボディー購入後、このレンズ達を使ってみて画質など判断された方がいいと思います。一度に揃えるのでなく、一本ずつ揃えるのも楽しいものですよ。ただ拝見するところ普段使いのレンズが50mmしかなさそうですね、広角が余り必要でなければ20-35を24-105に代えても良いかも知れません。オークションの手もありますし、焦らない方が良いでしょう・・経験豊富(笑)

書込番号:13146568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/06/18 14:04(1年以上前)

レンズ構成については人それぞれの意見がありますが
今まで撮影に不自由が無ければボデイのみの購入まありでしょうね

今までは50/1.4がメインレンズですか

24−105Lを購入した場合
売却予想価格も考慮し現在のレンズは残してもと思いますが
24−105Lで足りると思う場合思い出のある50/1.8Uのみ残し思い切って売却してみてはどうですか

24−105Lで足りればそれで良いし足りなければ改めて追加購入しても良いと思います
(本当に欲しくなればなんとからるはずです)

又は
標準ズームについてisはないですが
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
に変更ってどうですか
約5万円ほど安価になりますし現保有のレンズも生きてくると思うのですが

ちょっと古いレンズなので「ウーン」と思う部分はありますが代替レンズを購入しようと思うと結構高額です
今となっては20−35について・・・ですがだからって5DUの購入が「なんとか」の場合簡単に16−35Uの追加購入はむりですよね
僕だったら20〜200くらいの画角は欲しいのですべて残します

もちろんレベッカ_ さんの考えている通り
超広角も望遠もあまり使わないのであれば24−105Lのみでも十分だと思います

書込番号:13146771

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/18 15:11(1年以上前)

とりあえず、5D2 + 24-105F4L + 50mmF1.8 で始めて(あとは処分)
そこから必要なレンズを揃えていくのもいいと思います。

書込番号:13147019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/06/18 15:33(1年以上前)

別機種

EF80-200mmF2.8L KissX4

レベッカ_さん

EF20-35mmF2.8Lが 中古価格 6万円半ば
EF80-200mmF2.8Lが 中古価格 3万円半ば〜5万円

という所ですから、2本で売却しても6万円くらいでしょうか?

EF20-35mmは所有していませんが、5D2で使ってみてから、不満点の把握して
他のレンズを考えるのが良いと思います。

EF80-200mmF2.8Lは、時々使っていますが、現在のLレンズと遜色ない描写
だと思いますよ。ちょっと色が黄色に転びますが、RAWならば大丈夫です。
APS-C1800万画素機でも、実力を発揮しますので、5D2でも問題なしでしょう。

このクラスを買い直すと、そこそこの出費ですから、ある程度旧レンズで
楽しんでみる事をお薦めします。

旧5DのJPEG作例がありますので、確認してみてください。F2.8のボケの
良好さと、解像の確かさは分かると思います。

http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=J7KhaYzDqr

EF80-200mmは、DPPでのレンズ補正が効かないのは、ちょっとしたマイナス点
ではあります。

書込番号:13147086

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/06/18 16:00(1年以上前)

>EF80-200mmF2.8Lは、時々使っていますが、現在のLレンズと遜色ない描写
>だと思いますよ。

この表現は、誤解の元ですので「現在のLクラスと比べて、それほど見劣り
しない」にしますね。

当然EF70-200mmF2.8L IS U(旧式でも)とは、差ははっきり分かると思います。

書込番号:13147186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 The Season a moment 

2011/06/18 16:16(1年以上前)

ボディーだけでも良いと思いますが、おそらく購入後24-105が気になってくると思います。
セットで買うと少し割安感があるので24-105のセット購入が良いのではないでしょうか?
予算的に苦しいかな・・・^^;
24-105は両端の歪曲が気になりますが(DPPで簡単に補正出来ます)ISが付いてる事、使いやすい焦点域をこれ一本でカバー出来るので、かなり使い勝ってが良いです。
F4ではありますが、高感度に強い5Dmark2だと一段差ぐらいの絞り値は楽々カバーできます、
が、F2.8の表現はもちろん出来ません(F2.8のボケにに拘らなければ)・・・
50mmは手元に残して他レンズをオークションで売るのが良いとおもいます。

書込番号:13147233

ナイスクチコミ!2


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/18 17:20(1年以上前)

実際に撮影されて現像結果を見てから判断のほうが良いと思われます。私も旧型レンズのF2.8の28−70Lとf2.870−200Lを使い分けておりますが、被写体と撮影状況によって取り込みが異なりそれなりに楽しんでおります。銀塩と異なりDPPでの現像もできますから、取り合えず使い込んでみてから判断ですか。

書込番号:13147461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 りん 

2011/06/18 22:09(1年以上前)

「EF 20-35mm f2.8Lがメイン。望遠領域がなくても困らない」との事なので、
私は持ってないんですが、常に気になっているEF17-40mmF4Lはどうでしょうか?
意外にも、誰も薦めていらっしゃらなかったので。
EF24-105mmF4Lより画質が良いという話も聞きますし、
下取り前提の話ですが、今まで20mmまで使われていたのなら、
24mmスタートはやや物足りなくなるのではないでしょうか。
16-35mmまで行くとかなり高価なので、17-40mmではいかがでしょうか?

書込番号:13148656

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/06/18 22:55(1年以上前)

レベッカ_さん こんばんは。

私もEF80-200F2.8Lを所有しています。

このレンズの性能ですが、F2.8の開放は相当甘い(ライブビューの10倍拡大表示ででピント合わせが
厳しいぐらい)ですが、F4あたりまで絞るとさすがに「Lレンズ」と言う描写になります。

EF80-200F2.8Lに関しては、一度テスト撮影で現行モデルのEF70-200F4LISとEF70-300F4-5.6LISとの比較をしたことがありますが、F5.6ぐらいまで絞ると現行のLレンズとさほど変わらない画質と感じています。強烈な逆光にはやや弱い部分はありますが、キヤノンのレンズは現行品でも逆光にさほど強くないので、この点は大きなビハインドにならないと思います。

EF80-200F2.8Lをなぜ売却しないかは、売っても大した値段にならないのと、カミさんに頼んで結納返しでもらったからです。

キットレンズのEF24-105F4LISは絞り開放時の周辺部はやや甘いですが、全般的にシャープですし、適切な焦点距離と手ぶれ補正機能の搭載によって、とても使いやすいレンズになっているので5DUとの組み合わせは使い勝手が良いと思います。

EF20-35F2.8Lに関しては使ったことが無いので、皆様の回答を参考にして下さい。

書込番号:13148926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2011/06/19 00:18(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

昼前に家を出て、皆さんからのアドバイスを見ながら、お店を回って夕方にEOS 5DMarkII
レンズキットを注文してきました。
入荷は2〜3週間ぐらい先のようです。
取り急ぎ報告と御礼を申し上げます。


hotmanさん
予算の心配をいただき恐れ入ります。
そもそも過去の資産であるEFレンズを生かそうと、キャノンを買おうという流れで
35mmセンサのEOS5DMarkIIを選定したもので、レンズキット分は予算組段階で考えてお
りませんでした。
EF 24-105Lは後で単品で買うと12万ぐらい?7万程度で買えるなら追加はしてもいいか
なと思えるようになりました。
アドバイスありがとうございました。


24-70さん
50mm、20-35mm、80-200mmそれぞれのコメントありがとうございました。
問題の20-35mmですが、EOS1000QDのレンズキットだったEF35-80mmF4.0-5.6からの買い
替えでして、自分としては20-35mmにかなり満足していたのですが、確かに世間の評価
は厳しかったと記憶します。
教えていただいた話からすれば今はもっと厳しい評価になるんでしょうね。
そうはいっても売ってしまうのは何とももったいないので、使ってみて自分なりに判断
をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


Canoファンさん
お気遣いありがとうございます。
これらのレンズは、まだ独身でバイクで一人旅を繰り返していたころに、買い足したり、
入れ返して残ったレンズでした。
焦らず、よく見極めてから入れ替えを決めようと思います。


gda_hisashiさん
ご紹介いただいた、タムロンのレンズ評判いいみたいですね。
ただ、池袋のビックカメラで相談したら、レンズセットも思ったより安い値段になるの
で、こっちを選定しようと思います。
そして、しばらく4本使いながら、何を残すのか?、買い替えるのか?、売り払うのか?
考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


mt_papaさん
アドバイスありがとうございました。
予算増額の方向で進めます。
しばらく4本使って、考えてみます。

書込番号:13149370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2011/06/19 00:21(1年以上前)

ぷーさんです。さん
具体事例のご紹介をいただきありがとうございます。
そんなに悪くないんじゃないかという淡い期待を感じられるようになってきました。
あまり使わなかった80-200mmですが、被写体の幅を広げ積極的に使って様とお盛ります。


ケアンパパさん
高感度に強い分、絞り値の守備範囲が広がるという考えはなかったです。
予算は増額してレンズキットを購入し、2本のF2.8のレンズと並行して使って、しばらく
様子見しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

JB31さん
旧機種お使いの方からの情報提供ありがとうございます。
日々の技術革新はすさまじい物があると感じますが、レンズは長く使えるものだと期待して
当時大枚をはたいた記憶があります。
Newボディーとのマッチングを見ながら、考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

RIN(Mac+Win)さん
ご提案ありがとうございます。
しかしながら、20-35mmもしばらく使ってみるという方針が定まり上記の通り発注してしま
いました。
でも、新品未使用の24-105Lを早々に売って買い替えるというのもありかも知れませんね?
悩みは尽きません。


BIG_Oさん
80-200mmと24-105mmの詳しいご説明ありがとうございます。
使うのが楽しみになってきました。
大変勉強になりました。

書込番号:13149378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/19 19:11(1年以上前)

よいレンズをお使いだったんですね。
○ Flickrにプールされたcanonef2035mmf28l の作例をご紹介します。

fomz'sphotostream(カメラは1D系)
レンズはef2035mmf28l
http://www.flickr.com/photos/51735733@N03/tags/canon2035mmf28l/
http://www.flickr.com/photos/51735733@N03/5500311568/sizes/l/in/set-72157626202498056/
Max Changのアルバム(カメラはCanon EOS 1N HS)
http://www.flickr.com/photos/max_chang/tags/canon2035mmf28l/
http://www.flickr.com/photos/max_chang/4364365177/sizes/o/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/max_chang/4363737765/sizes/o/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/max_chang/4361656515/sizes/o/in/photostream/
Collin_Peterson's photostream
http://www.flickr.com/photos/collinpeterson/tags/canon2035mmf28l/

○ EF 80-200mm f2.8L
Constantin B.'s photostream(カメラはEOS50D)
http://www.flickr.com/photos/constantinb/tags/canonef80200mmf28l/
http://www.flickr.com/photos/constantinb/4021828170/sizes/l/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/constantinb/4485608079/sizes/l/in/photostream/

まあ、驚くほどよい(例えばニコンの80-200のように)とは思わないが、使えないこともない。
実際にお餅のレンズか使えるか否か、試してい見る価値はありそうですね。
24-105mmLには過度の期待は禁物。画角的には便利ですが、レンズ周辺の寝ぼけたような写りをしますし、普通に凡庸なレンズです。
EF24−70もニコンのそれに比べると大したことないようですし・・・・キャノンのL型のズームレンズには、70−200LU以外、なかなか触手が伸びません。

書込番号:13152284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/06/20 08:40(1年以上前)

みなさん
「予算オーバーなのでこれを買うなら、以下の対象レンズを売り払う覚悟が必要です」
を前提にコメントしていたと思います

売却レンズなしで5DUと24−105を維持できるのであればそれが1番でしょう

ある程度撮影してから必要機材への交換、不要機材の処分で良いでしょう

書込番号:13154560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2011/06/20 21:34(1年以上前)

秀吉(改名)さん
よいレンズとお声掛けいただきありがとうございます。
F2.8Lの2本は独身最後の年に、思い切って段階的にグレードアップしていった思い出の
レンズでもあり、嬉しく思います。
さて、ご案内いただいた写真すべて拝見させていただきました。
見ていて、とても楽しかったです。(特に1D系の写真気に入りました。)

また、コメントも大変参考になりました。
このレンズの現在の立ち位置が何となくですが想像できました。
先に書いた通り、多くの方のアドバイスを踏まえ、思い切ってレンズキットの24-105mも
買うことにしました。

5DMarkIIが届くのが、より楽しみになりました。
貴殿からのレス、深く感謝申し上げます。


gda_hisashiさん
予算オーバー(20万円越え)と言うのは事実なんですが、自分への決意?的な意味合いも含
めああ書きました。
にもかかわらず、たくさんの方から、レンズキット買った後で判断すれば?とのコメントをいた
だき、早々に撤回するに至りました。
背中を押していただいた気分です。

時間をかけて判断したいと思います。コメントありがとうございました。

書込番号:13156893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング