『素人です。2本目のレンズについて。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『素人です。2本目のレンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 素人です。2本目のレンズについて。

2011/06/18 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 kim1234さん
クチコミ投稿数:2件

D3100レンズキットを購入して、半年たちます。
撮影対象は、風景、建物、人です。主に旅行用に使ってます。たまに、庭のお花を撮ったり。
レンズキットを使ってますが、望遠が物足りなく感じています。そこで、2本目のレンズ購入を検討しているのですが、いろいろな書き込みを見ていると素人の私にはわからない言がたくさんでて、どれがいいのかわからなくなってしまいました。

近くのものを撮ったり、遠くのものを撮ったりいろいろです。レンズ交換も危なっかしい状態ですので、1本のレンズでいろんな物が撮影できるレンズってありますか?
予算は出来れば、2万以下。高くても2万5千円くらいで考えています。

ど素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13148529

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/06/18 21:59(1年以上前)

ちょっと整理しましょうか^^;

ご希望は‥
>撮影対象は、風景、建物、人
>主に旅行用
>望遠が物足りなく
>1本のレンズで
>2万以下。高くても2万5千円

かなり厳しいですねぇ。
あまり勧めませんが、タムロン18-200mmF3.5-6.3(手振れ補正無し)
http://kakaku.com/item/10505511927/

こんなもんかな? 中古なら他のレンズも予算内かと思います。

書込番号:13148594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/06/18 22:14(1年以上前)

ご予算で購入できる中〜高倍率ズームは、私の使っている物から選択しますと、
純正VR18-105mm新品無理なので中古。
Tamron18-250mm(手ぶれ補正なし)新品。

前者が良いと思いますが、望遠側不足なら後者ですね。
昼間とかなら手ぶれ補正なしでいけます。

書込番号:13148680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/06/18 22:18(1年以上前)

かなり厳しいです

>レンズ交換も危なっかしい状態ですので
一眼の素晴らしいことはレンズ交換が出来る事です。
慣れれば大丈夫ですよ。

レンズキットが有るなら
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
これでどうでしょうかね?

レンズ交換にも慣れたなら
単焦点レンズ・MICROレンズにチャレンジとか
夢は広がりますよ。

書込番号:13148718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/18 22:40(1年以上前)

kim1234さん初めまして、私もD3100のユーザーです。
1本で何もかも撮れてしかも25000以下となるとさすがになさそうなので、望遠を補うという点で、ズームキットレンズの

http://kakaku.com/item/K0000139410/

はどうでしょうか。レンズキットと合わせて18-300mmをカバーできます。レンズ交換が面倒といえば面倒ですが(涙)

書込番号:13148845

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/06/18 23:00(1年以上前)

こんばんは。

1本のレンズで全てを賄おうというのも、決して無理では無いでしょう。但し、写り具合や携行性などで、多少の妥協を求められるかも知れません。全てが該当するとは限りませんが、一般的に高倍率なズームでは、AF速度が遅い、写り具合がキットレンズや単焦点レンズ、高性能なハイスペックズームに比べて劣る、レンズが大きくて重たい、などのデメリットがある場合が多いと想います。

例えるなら、同じ職場でAさんは多くの種類の業務をこなせるけど難易度やクォリティの高い仕事は苦手なオールマイティタイプ、Bさんは幾つかの特定業務には限られるけど難易度もクォリティも高い仕事も難なくこなすスペシャリストタイプが居るとしましょう。ここで言うAさんは高倍率ズームレンズで、Bさんは高額なハイスペックズームや単焦点レンズに当てはめると分かりやすいと想います。

なので、いずれもその特性を理解して使用すれば良いレンズです。つまり、高倍率ズームで良いかどうかは、kim1234さんの考え方次第と言って良いでしょう。

個人的には少しずつカメラやレンズの扱いに慣れて、用途や場面に応じてレンズを交換しながら撮影した方が、より写真を楽しめると想います。今回は御予算も限られるようなので、以下のレンズなどを検討されては如何でしょうか?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm

上記のレンズは東京都内のフジヤカメラで\21800と提示されています。VR(手ぶれ補正)機構の無いモデルなら、もう少しお安くなりますが、200mmの望遠なら手ぶれ補正は付いていた方が安心でしょう。中古も視野に入れれば選択肢は増えますが、初心者を自認される方には、多少なりともリスクを伴う中古はお勧めしません。

書込番号:13148953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2011/06/18 23:58(1年以上前)

別機種

 SIGMA18-125mm

こんばんわ
>2万以下。高くても2万5千円
SIGMA18-125mmも候補かな〜
手振れ補正付いてます。

書込番号:13149259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/19 04:07(1年以上前)

kim1234さん おはうございます。

その予算ではTAMRON AF18-200mmしか選択肢がありません。

せっかく一眼レフを購入されたのですから、最大のメリットのレンズ交換をして、55-300oなどの望遠レンズを購入される事をお薦めします。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511927.K0000139410

書込番号:13149829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/19 11:05(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011923.K0000139410

望遠の場合のみ利用するとして、できれば手ブレ補正つきの純正55-300VRがいいと思いますが
一脚を併用すればタムロンAPO70-300(モーター内蔵)でもいいと思います。
マクロは純正より大きく撮れます。

書込番号:13150569

ナイスクチコミ!0


スレ主 kim1234さん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/19 14:30(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございます。
さっそく、電気屋さんに行っていろいろ試してみたいと思います。

アドバイスをもとに、実際に手に取って決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13151262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング