『CFカバーのがたつきについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『CFカバーのがたつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CFカバーのがたつきについて

2011/06/26 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:56件

皆さん、こんばんわ。
参考になればと思いカキコミします。

先日、CFカードが格納されているカバーのがたつきが気になりはじめ、購入したキタムラに持ち込み修理を依頼しました。
プラだし、たいした費用ではないだろうと思っていたのですが、見積書を見たら、なんと約15,000円。正直びっくりしました。それであわてて保証書を確認したらメーカー保証1年の期限切れ5日前。助かったという顛末です。結局無償で交換となりました(でも小さながたつきはまだあります)
こういう部品は高いんですね。

それとがたつきの原因はカードリーダーを使用しているため、出し入れが多く、そのせいかと思い今はコードでパソコンに繋いでいます。
皆さんのカメラはどうですか? ちなみに7Dはがたつきは全然ありません。

がたつきの有無とデータ吸出し方法についてレス頂ければと思います。

書込番号:13178382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/06/26 01:07(1年以上前)

きたふくろうさん こんばんは

5DUは2年半近くになりますが特にガタつきは感じておりません
7Dの方はバネがついていてこれは良いですよね!
こっちもガタつきは無いです!

私は今持ってるCFが4ギガ2枚なので
いっぱいになるとその場でこれをフォトストレージに読ませて
帰宅後にフォトストレージから外付けHDDに入れてます!

ですのでそうとうな回数カバーを開けたり閉めたりしてると思いますが
未だに大丈夫なようです!

書込番号:13178577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/06/26 01:09(1年以上前)

ガタつきについて

一眼を11台ぐらいありますが ガタつきは1台もなし

読み込みは カードリーダーからです。

CANON系 所有として 20D 5D 60D

蓋を閉めた状態で ガタつくのでしょうか?

ガタつきは 上下 前後 どちらでしょう!

書込番号:13178587

ナイスクチコミ!1


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/26 01:59(1年以上前)

5D2ですが買って暫くして右手グリップ周りから力を入れて持つとギシギシ音が出るようになりました。
CFカバーは開け閉めを頻繁にすると緩む可能性があると思ったのでCFがフルにならなければ交換せず吸出しは何時もUSB経由です。
メーカー保証切れ前の点検に出した時右側グリップ周りのギシギシ感のことを言ったら調整しましたということで今はほとんどギシギシ感はありません。
7Dは新しいだけ電池蓋にスプリングが付いたり電池蓋周りが一体になり改善されたように思います。
5D2も7Dと同じだったら良かったのにと思っています。

書込番号:13178714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/06/26 02:30(1年以上前)

 こんばんは。
 今年の2月に中古で5D2を手に入れましたが、おっしゃるように若干ガタツキというか、ProDriverさんと同様に右手でグリップを握った時にギシギシいうのが気になりました。40Dだとそういうのは全くないんですけどね…

 ちなみに、まったくの余談ですが、先日その5D2が雨にぬれて故障してしまって、修理見積もりを撮ったら、42000円でした。メインダイヤルユニット、バッテリーボックスユニット、シャッターユニット、メカ機構部品、電子機構部品が交換になりましたが、部品代は15000円ほどで、24000円は技術料でした^^;
 しかも、シャッターユニット以外はそれぞれ2000円…

 なので、CFカバーのガタツキ修理に関しても、大半は技術料かと思います。

書込番号:13178762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2011/06/26 02:52(1年以上前)

さっそくのレスありがとうございます。
私のガタつきはカメラを握って構えたとき、右手つけ根がカメラ右下に当たりますが、丁度そこが
CFカード蓋の下部になりそこでガタつきといいますかギシギシするのです。

やはり、当たり外れといいますか個体差があるようですね。全然何ともない方もいらっしゃいますしね。まあ、修理に出して軽減しましたし、写りには関係ありませんから気にしないようにします。

今後出ると思われるMarkVには改善を求めたいですね。ありがとうございました。

書込番号:13178793

ナイスクチコミ!0


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/26 06:39(1年以上前)

私も2度ほどこのことで補償期間中に交換修理をしていただきました。7DおよびX5の蓋についてはその構造上ほとんど問題ありません。私もカードリーダ−経由でDPP処理をするので蓋の開け閉めは多い方です。但し、何回直しても多少のがたつきは生じてくるみたいで補償期限が過ぎた後はそのまま使っています。画質にはまったく関係ない部分ですがなんとなく気になりますよね。発売当時このことで多くのスレが立ちました。いろいろなアイデアが出されていたように記憶しています。気にしないで使うか、思い切って手放すか(私は一度手放しましたが)、蓋に工夫を凝らすか、きたふくろうさんはどうします?

書込番号:13179010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/26 07:12(1年以上前)

おはようございます。
私も7Dで同じキシキシ感があり、買ってすぐだったので交換してくれました。
でも、結局同じ症状が出てしまいました。
個体差というよりも、気にするかしないかなのでしょうか・・・



書込番号:13179069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/26 09:45(1年以上前)

おはようごさいます。
7Dでも異音は有ります。その事に関するスレッドも立ってます。
開口部が大きいのでしょうがないと思います。以前、X2を使ってたときにはSDなので、開口部も小さく異音も無かったと思います。転送はUSBです。カードリーダーは評価がまちまちだし、今の転送スピードに満足してるので…。
後、CFのカードリーダーからの抜き忘れも怖いです。(^^;)

書込番号:13179441

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/06/26 09:52(1年以上前)

おはようございます。きたふくろうさん

EOS 5D Mark IIではありませんが、僕もCFの出し入れが多いほうですが
CFカバーのがたつきは感じていません。

気になられるのならばS.Cで点検依頼をされればいかがでしょうか。

書込番号:13179466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/26 10:29(1年以上前)

5d2の欠点、
何回直してもぎしぎし(^ω^)
対策はバッテリ〜グリップ装着。

書込番号:13179591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/26 12:47(1年以上前)

自分のもガタが有ります、僅かですが。
出来れば、気にしないことが一番だと・・・。
コストをかければ満足するものまで仕上がると思いますが、
出来ればコストをかけず安く提供して欲しいと考えていますので。
良くも悪くもこの辺りがキヤノンだと思いますね。
出てくる"画"に違いは無いので。

書込番号:13180113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/27 08:26(1年以上前)

7Dの場合ですが、BG装置では改善しませんでした。私自身は余り気にならないですが、気になる人には苦痛なんでしょうね

書込番号:13183751

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/28 10:09(1年以上前)

5DMk2、2台所有。
発売当時に購入したものはグリップカード開閉が軋み事が
長玉をつけて発覚。長い玉ですからしっかりグリップする際に
軋みましたが、メーカーにて一式交換し改善されました。

2010年購入した5DMk2は、全くモンダイなし。
7Dは開閉蓋にバネあるため、まったくモンダイなし。 パワグリップ
で通常使用。

手持ち安定感が増します。

書込番号:13188181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/06/29 17:20(1年以上前)

自分の物も買ってすぐにギシギシ言ってました。
あまり気にしたくなかったのですが、カメラを少し上に向けて撮影するときなど、少しでも力が加わる度に、カバーの下部分がギシギシ動くので嫌な感覚でした。

SCに相談したところ、震災の影響もあり、修理期間も長期間かかる上に、
直るかどうかはやってみないと分からないという、曖昧な返答でした。
販売店に言って交換してもらった方がいいのではと言われてしまいました。

そこで販売店に持って行ったところ、在庫はなかったのですが、他店との在庫調整をしてくれ新しいものと交換してくれました。

新しい物は、通常の使用では全く気にならない範囲になったので、よかったです。
(強く押すとかたつき&音は微妙にしますが、通常押すことはないので気になりません。)

個体差はあるようですが、基本的に弱い部分ではあるようです。
そういう物だと思って、通常使用で問題がなかったら気にしないようにするのが一番だと思いました。

書込番号:13193633

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/29 20:26(1年以上前)

なおうきさん

新らしい機体との交換よかったです! キャノンは最近ガラリと
サービス精神を入れ替えたようです。

書込番号:13194291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/06/30 02:56(1年以上前)

機種不明

早朝の支笏湖

皆さんもいろいろありますね。
安いものではないのでよく分かります。
でも気にするかしないかは個人差がありますね。修理に出して完全に直らないのは困りますけどね。
こういう機材は外へ持ち出すことも多いし、落としたり、水に浸かったり、ぶつけたり、砂ぼこりが入ったり、まあ気にしたらきりがないですね。
撮影が目的ですから、そっちの方へ気持を切り替えるようにしています。プロなんかは平気で地面に置いたり、ガムテープを使ったりしてますね。ちょっとびっくりしますよね。
自分を表現する相棒ですからね。これからも大事にしていきたいと思っています。皆さんも大いに楽しんでくださいね。
また、何かあったらご相談します。ありがとうございました。

お礼に北海道の写真を1枚貼っておきます。楽しんで頂ければ嬉しいです。あの時は寒くて眠くて。でもぴりっとした空気でとても気持良かったことを憶えています。


書込番号:13195821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング