- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1505
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
既出の質問でしたら申し訳ございません。
現在WindowsXP搭載のIBM 8183-D7Jを、サーバー機として運用しています。
最初についていたIDEのHDD(40GB)に増設という形でこの製品を導入したのですが、WindowsXPの起動の画面直前で落ちて再起動後システムが正常に終了できなかった旨のメッセージが表示されて、通常起動選択してもまた同じように落ちてしまいます。
自分でも多少は調べてみたのですが、ジャンパはしてみました。ですがだめでした・・・
どうすれば正常起動するようになりますか?
回答お待ちしています
書込番号:13329111
0点
ブートセクタが壊れてしまったのかもしれませんね。
OSは、40GB(IDE)に入っているのでしょうか?もしそうであれば、WD20EARSを一旦外しておいても同様の症状になるでしょうか?
書込番号:13329151
0点
それだと、AFTによる弊害かもしれませんね。今までセクタが512Bであったものが、最近は4Kにセクタ容量UPしたことで、WinXPで使用するには一手間いれないと正常に使えないと・・・
WD Alignツールで調べてみてください。
xpをインストール出来るが起動しない[12946604]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/SortID=12946604/
書込番号:13329174
0点
ジャンパーピンをつけたままHDDのパーティションを削除してクイックフォーマットすればいいような気がします。
通常WinXP用ならWin7でフォーマットしてWinXPに接続しそのまま運用で問題ないんですが
Win7がなくこのHDDを他のPCで使用しないんならジャンパーピンが簡単です。
>WindowsXPの起動の画面直前で落ちて
ログイン画面が出てます?
正常起動しない理由として2TBの起動順位が優先になったとか、すでにWin7でフォーマットされていたとか??
2TBにMBR-マスターブートレコード-がないため2ndHDDを読みにいき起動はするが不安定で落ちる。
僕も一度経験しましたよ。
書込番号:13329656
![]()
0点
もともと、データが入っていたため、フォーマットは抵抗ありましたが、ジャンパをつけた状態でクリーンインストールをしたらなんとか成功しました。
このHDDは曲者みたいですので、今後は青を使おうと思います・・・
書込番号:13370261
0点
WDはそんなに曲者なんですか!?・・・
自分的にHDDはWDかHGSTでしたので、なんかショックですね。
んま、どっち道サーバ機以外はWin7ですが。
書込番号:13370270
0点
AFT(Advanced Format Technology)について調べてもらえますが、Win7では対応しているのですが、WinXPでは対応していません。2TBの壁問題とかAFT問題などで。
windowsUpdateで、WinXPに対応してくる様子もありません。
そのため、AFT対応HDDですと自分で対策をとるか、購入を避けるかしかないです。
2TBでもAFT非対応で頑張ってるのは、現行では日立だけになると思います。
書込番号:13370378
0点
誤解を生みそうな発言があったので、老婆心ながら補足を・・
私個人は、WindowsXP環境でAFTツールを当てたWD20EARS-00S9B1を
1年くらい倉庫として使っていますが、低速病など含めた問題は一切発生しておりません。
WinXPでは対応していないのではなくて、性能を発揮するためには
WDツールを使うかジャンパ設定する一手間があるっていうだけだと思います。
ここ20年くらいで色々なメーカーのHDDを使ってきましたが、今は私はWDで落ち着いています。
このご時世、なんと言っても、緑シリーズは省エネですし。
どこがいいかはご自身が決めることですので、参考までに。
でもどのHDDメーカにしろ、日頃のHDDデータバックアップはお忘れなく(笑)
書込番号:13372440
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








