『Dali lektor2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Dali lektor2』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Dali lektor2

2011/08/07 14:10(1年以上前)


スピーカー

スレ主 ranranransさん
クチコミ投稿数:10件

Dali lektor2を買いましたが、店で試聴したときより
しょぼくかんじた。 アンプが原因かと思い
何かオススメのアンプあれば教えてください。
いまはマランツのpm4000です。
部屋は6畳であまり爆音じゃなくても解像度の高い
音が理想です

書込番号:13346109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/08/07 17:45(1年以上前)

お店ではだいたい大音量で鳴らしているので、良い音と感じます。
家では、周りのことを考慮するとそれより小音量にせざるを得ません。
大抵の場合こんなはずでは?、という感想になるでしょう。
(Dali lektor2のことでは無く、一般論としてですが。)

今どういう置き方をしているのでしょうか?、まず、スピーカーの高さ調整(スピーカー台を使うなど)や置く場所の検討、部屋のデッド・ライブ具合の調整などから始めましょう。

アンプの交換はそれからでも遅くないです。

書込番号:13346770

ナイスクチコミ!0


スレ主 ranranransさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/07 18:19(1年以上前)

音量は店でも意識したので音量の問題ではなさそうです。
スピーカーの位置や高さも調整済みなんだよな〜

書込番号:13346891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/08 00:54(1年以上前)

>店で試聴したときよりしょぼくかんじた。 アンプが原因かと思い

お店で試聴したアンプってDENON辺りでしょうか?
ご予算も明記して頂くと具体的な機種が挙げられます。

書込番号:13348709

ナイスクチコミ!0


スレ主 ranranransさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/08 05:18(1年以上前)

店で使ったのはmarantzのpm5004 8004 ,onkyoのa-5vlです。予算は50000くらいで。

書込番号:13349018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/10 00:17(1年以上前)

>予算は50000くらいで。

ご予算内のアンプを羅列してみました。とりあえず組み合わせて試聴してみるしかないですね。ただ、ラステームだけは秋葉原でしか試聴が出来ないので東京近郊なら試聴してみてください。
ほとんど国内メーカーですが、Cambridge Audioだけイギリスのメーカーですがニュートラルでナチュラルな音が好みならお勧めです。

>解像度の高い音が理想です

解析度重視ならやはりONKYO,マランツ、ヤマハ、パイオニヤ辺り、ラステームも良いかも知れませんね。ただ、どのアンプもPM4000よりは音質アップには繋がるかと思うので後はお好みとスピーカーの相性だと思いますが。

ONKYO
A-5VL

http://kakaku.com/item/K0000036983/

マランツ
PM7004

http://kakaku.com/item/K0000126564/

パイオニア
A-A6MK2

http://kakaku.com/item/K0000034777/

CEC
AMP3800

http://kakaku.com/item/K0000013925/

ヤマハ
A-S700

http://kakaku.com/item/20489910128/

Cambridge Audio
Azur350A

http://kakaku.com/item/K0000137254/

ラステーム
RDA-520

http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rda-520/rda520.html

書込番号:13356531

ナイスクチコミ!1


スレ主 ranranransさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/10 02:43(1年以上前)

ありがとうございます
アンプ試聴しにいってきます

書込番号:13356869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/08/10 09:55(1年以上前)

ranranransさん、こんにちは。

>スピーカーの位置や高さも調整済みなんだよな〜

どんなふうにセッティングされているのかわかりませんが、セッティングしだいで音質はかなり変わります。アンプの試聴とあわせ、よければ以下あたりを参考にしてみてください。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●吉田苑のQ&Aコーナー
http://www.yoshidaen.com/qanda/qanda.htm

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm

書込番号:13357451

ナイスクチコミ!0


スレ主 ranranransさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/10 18:11(1年以上前)

Dyna-udiaさん ブログ参考にさせてもらってます。
再び試聴しに行った感想。アンプがマランツのPM-13S2につながっており、
きいてみたらやっぱり音が良かった。アンプを前も試聴したマランツPM5004
やONKYOa-5vl、DENON PMA-2000SEなどに変えてみるがPM-13S2には勝てなかった。
しかし予算外なのであきらめるしかない。
やはりこれくらい出さないとはっきりとした違いは感じにくいんだなと。

ただその店のLEKTOR2の間隔が家より狭かったので、家に帰って間隔を
店と同じくらいにしてみた。その後ほんの多少内振りだったのを完全に正面に
向けたら...音が違う! シャープになって定位もよくなった。
その後付属で着いてたゴム足もつけて見たが、よりシャープになった。
完全にセッティングをなめていた。 
Dyna-udiaさん ありがとうございます。

書込番号:13358750

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/08/11 07:53(1年以上前)

ranranransさん、こんにちは。

おー、改善してよかったですね。

>付属で着いてたゴム足もつけて見たが、よりシャープになった。

もっとシャープにしたければ、硬質系(金属とか)のインシュレータをスピーカーの下に敷くといいですよ。ただ、いきなり買うのもアレですから、たとえばゴム足をはずした状態で替わりに10円玉を敷いてみて、ゴム足のときと音がどう違うか聴きくらべてみるとか。
そうすれば効果が確認できますし、ゴムと金属系のインシュレータではどちらが自分の好みに近いかもわかりますよ。ぜひ試してみてください。ではでは。

書込番号:13360780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ranranransさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/11 18:01(1年以上前)

自分の環境だと不思議と10円玉より付属のゴム足のほうがキレがよく定位もよく聞こえました 不思議やな〜
乗せてる台がだめなんだろうな

書込番号:13362286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/08/12 13:36(1年以上前)

ranranransさん、こんにちは。

いえいえ、まず第一段階として音の違いを聴き分けてみることが目的ですから、成功じゃないですか(まず実際にやってみることが重要なんです)。もし予算があれば、専用に作られたインシュレータも試してみてください。

それからスピーカーを乗せる台は、なるべくしっかりしたものが理想です。専用のスピーカースタンドに設置するのがベストですが、予算がなければ上に挙げたリンク先を見てあれこれ試してみてください。ではでは。

書込番号:13365253

ナイスクチコミ!0


スレ主 ranranransさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/12 16:00(1年以上前)

ちなみにアンプは6畳間の和室ですがオススメないですかー? 解像度重視です

書込番号:13365595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/08/13 13:32(1年以上前)

解像度重視なら、上の方でも圭二郎さんが挙げているオンキョーのA-5VLあたりでしょうね。

書込番号:13368919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング