『子供撮りに7D まで必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『子供撮りに7D まで必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りに7D まで必要でしょうか?

2011/08/08 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

KISS X2を使っています。
メインの被写体は小学校低学年と保育園の子供。

TAMRON17-50mmF2.8(B005)や明るい単焦点レンズ(35mmF2.0など)を用いれば、
ノーフラッシュで室内撮影もこなせます。(たまに天井バウンスのフラッシュも使います)

X2は最新のコンパクトデジカメS95(サブで持ってます)と比べても、
まだまだ頼りになる存在です。設定も自由に変えられるように慣れてきましたし、
このまま壊れるまで使おうかとも思っています。

しかし、X2は高感度でノイズが入りますし、
もしも7Dならもっといい笑顔が撮れるのでは?などという考えが浮んでしまいます。
子供の成長は待ったなしなので、60Dか7Dへの買い替えを検討することになりました。
60Dと7Dは画質そのものは大差ないと聞きますが、AFは別物ですよね。

サーキットのF1撮るわけではなく、子供撮りくらいなら
60Dでも7Dでも変わらないでしょうか?

このままX2で行くか、60Dにするか、はたまた7Dまで行くか?
予算もなかなか厳しく、そんなに変わらないなら奥さんを説得できないので。
(60Dまでならかろうじて許してくれています。たぶん...。
でも私自身も散財するつもりはないので、X2で頑張ろうかとも思ってはいます。)

経験者の皆様、アドバイスいただけたらうれしいです。

書込番号:13348777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/08 02:33(1年以上前)

私もX2に買い足しで7Dを購入しました。ファインダーやAFの秀逸さはX2の比ではありませんね。私は60Dの質感や、キヤノンの心意気?といった要素で比較をし、昨年末に7Dを購入しました。あとAPS−Cの最上位機種を買えば、後悔は無いだろうくらいの理由です。これは全くの主観だから参考にならないですね。

そういった要素を排すると、7Dとの差額約3万5千円の60Dを買ってレンズに投資する方が良いかと思います。3万5千円じゃレンズは買えないでしょうけど、10万越えのボディには奥方の理解も得られにくいかも。

お子様の撮影にそんなシビアなAF性能は必要ないかと思われます。今後、室内のお遊戯や音楽会などで明るい望遠レンズが必要になるかもしれませんし。ノイズ処理が理由で屋外はともかく、室内でX2を使い続けるのも厳しいかも。レンズに資金を投下した方がいいかもしれません。予算や他に条件が付く以上多少の割り切りは必要でしょうね。

7Dでの質問なのに60Dを推している。。。

書込番号:13348917

Goodアンサーナイスクチコミ!4


bxkniogaeさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/08 02:46(1年以上前)

kiss系と2桁以上機で大きく違うのは、センター以外のAFとファインダー、そして各種操作系です。(ボディ形状と言うか各部のサイズもだいぶ違いますけれど)

kiss系以外のツインダイヤルの操作は、kissユーザーでもすぐ慣れます、というか多分なんだこれ、凄い楽って思えると思いますので、操作性は向上しこそすれ、使いにくいって事にはならないと思います。

画質の面では、X4、X5から60D、7Dまで、ほぼ似たようなものですからX2からの交換であれば、どれでも画質、特に高感度特性は目に見えて向上すると思いますので1/8000が不要であればkissからkissもありと思います。

ファインダーは2桁以上が明らかに優秀で、MFも快適です。
AF性能に関しては、多点測距と自動追尾を多用するなら7D、あるいは60Dでしょうけれども、センター1点、ワンショットがメインであればkissでも特に違いは感じられないと思います。

そういったわけで、バリアングルは不要で、とにかく多点も含めた高性能AFが必要であれば7Dでしょうけれど、ワイド〜標準画角位がメインでファインダーも重視、あと多点測距も多少は使うかも、ならば60D。
AFはセンターのみが殆どで、とりあえず高感度特性だけ向上すればOKであればX4、でしょうかね。(現時点ではX5をお勧めする理由が殆どありません、今の価格動向であれば特に小型軽量を重視しない場合、ある程度一眼に慣れているなら60D買ったほうがいいと思いますので)

書込番号:13348930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/08 04:14(1年以上前)

サーキットのF1撮るわけではなく、子供撮りくらいなら60Dでも7Dでも変わらないでしょうか?
>>>>>>
変わる変わらないより、使う側の価値観次第だと思います。
余談ですが、某私立小学校の写真で、運動会の100メートル走を光電管を使って1000分の1秒まで計測している写真を見たことがあります。
そういう学校では子供達をF1的にギリギリ煮詰めて走らせたいようなので、1D系がいいのかもしれません。

書込番号:13348983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/08 04:46(1年以上前)

はじめまして!

kiss x4/5、60D、7Dは同一センサーを使用してるので、高感度ノイズも同等です。
なので上記4台のカメラを使用されても、お子さんの素敵な笑顔が撮れると思う。

わざわざ7Dにしなくても…

予算が限られてますから、私ならx4にしちゃう(^_−)−☆

書込番号:13348999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/08 06:17(1年以上前)

ritoritoさん おはようございます。

7Dまで無くてもX4でも問題ないでしょうが、重さと大きさが問題ないのであれば有った方が良いと思います。

7Dはフラグシップ60Dは中級機X4・5は入門機ですが、絵作りに関しては同じセンサーなので基本的には大きく変わるわけではないので、あなたの好みで良いと思います。

但しAFスピードや上位機種に出来る事は下位機種では出来ない事も有ると思いますが、逆に上位機種になればなるほど大きく重くなると思います。

書込番号:13349060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2011/08/08 06:56(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226436.K0000141272.K0000089556.K0000055429
↑X4、X5,60D、7D比較表
ご参考になるかわかりませんが自分の購入の話です。

先月、X3から7Dにするつもりでしたが60Dにしました。

X3の不満は、特になかったのですが
1.どうしても、連写がもう少し欲しかった。
2.ISOの設定(細かく)
3.ISOが1600が限界
4.防塵防滴じゃない
5.グリップが細い
などから7Dにがいいかと思い何度かカメラ屋に通いました。

結果、60Dにした理由
1.CFカードを買わなきゃならない
2.予算の関係で3万位高いの辛い(その分予備バッテリー、BGを買った)
3.撮影の被写体が子供なので7Dまでは、必要ないかな?
 (スレ主さんと同じことを想いましたF1など撮る訳でもなし)
4.バリアングルを使いたい。
5.連写しすぎて画像整理が大変そう?
6.RAWをカメラ内でJPEGに変換出来る。
などから60Dにしました。

60Dして操作などは、すんなり出来ますが
スイッチを入れるときに癖で指がまだ右側にいきます(笑)

書込番号:13349128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/08 07:12(1年以上前)

皆様おはようございます。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

上級機(7D)と中(60D)〜初級機(X2)の比較で、
カテゴリーが異なるため、お答えしづらい質問だったと思います。

実際、子供撮りには7Dでなくても対応できそうですね。

私の中では、
@このままX2(可能性高い)、
A思い切って7D(可能性低い)
という気持ちでした。

おかげさまで60Dもありなのかなと思えるようになりました。
(でも、7Dをお勧めいただいた理由もよくわかりますよ。
本当は7Dが欲しかったのですが、
でも、これであきらめられそうです。)

ベストアンサー、迷いましたが...。3つまでなので、すみません。
本当にありがとうございました。

書込番号:13349151

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/08/08 08:40(1年以上前)

もう解決済みになっていますが…w。

子供撮りなら、X5が一番かなと思います。
X4とX5の違いは、バリアングルの有無というコメントが多いですが、
一番の違いは、EOSシーン解析システムの搭載の有無です。

実際に、X5のAUTO系で撮ると、はまったときの画像のくっきり感や
細部までの解像度には驚かされます。ピクチャースタイルもシーン毎に
細かく設定されるみたいで、本当にくっきり、はっきりした画像になります。
CAでボケ味や輪郭も調整出来ますが、基本はくっきり鮮やかです。

実際に60Dや7Dで同じレンズを用い、Mモードで同じ設定にしても
ピクチャースタイルを微調整しないと同じ絵にはなりません。

P, Av, Tv, Mで撮るなら、ダイヤルが2つある60Dや7Dが撮り易いのですが、
Auto系で撮ると、話は別になりますw。
X5に関しては、X4, 60D, 7Dとはちょっと方向性が違うカメラだと感じています。

60Dと7Dに関しては、バリアングルの有無を覗くと、7DのDual Digic4をSingleに
したのが、60Dという認識で良いと思います。かなり速く動く動体を撮るのでないなら、
60Dで十分だと思います。


X2から買い換えるかどうかに関しては、暗い場所でどれだけ撮影機会があるかだと思います。
やはり、最新のモデルほど高感度特性は上がっています。
買い替えに関しては、60DやKissシリーズは毎年、モデルチェンジしますから、
なかなかモデルチェンジしない7Dの方が精神衛生上は良いかもしれませんw。

書込番号:13349309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/08 09:21(1年以上前)

解決済みですがAF性能でボディ買い換えるなら
EF-S 17-55ISとか70-200/2.8とかも揃えておかないと
AF速度でないですよ。

個人的にはkissX2にレンズ追加をお勧めします。

書込番号:13349408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/08 21:01(1年以上前)

解決済みですが、みなさんほとんど7Dはいらないというご意見ですので。。

私は子ども撮りに7Dはありと思いますよ。
室内で活発なお子さんを撮影するのは、結構難易度が高いと思います。

私は1歳半児の父親で、当初スレ主と同様の機材(B005、EF35/2、外付ストロボ)
でX2を使っていましたが、AF精度に不満を感じて7Dを買い足しました。
安くない買い物ですので、非常に悩み、X2でもいろいろ試行錯誤しましたが、
どうしても納得できず、家内を説得して購入しました。
その結果、「子どもを少しでもかわいらしく撮りたい」という親バカの欲求を
十二分に満たしてくれるカメラだと思っています。「壊れるまで使う」と約束
して買ったX2ですが、7Dの写真を見て家内も納得してくれています。

高感度耐性を求めるのであれば、他の方も述べられている通り、X4・X5・60D
も同じセンサーですので、わざわざ重たい7Dは必要ないと思います。
また静物を撮影するのであれば、私の目では7DとX2の違いすら見分ける自信が
ありません。
しかし、7Dの魅力はセンサーだけではなく、AFの精度やAIサーボの追従性、
ファインダーの見やすさ、操作のしやすさだと感じています。
それらはサーキットのF1カーではなく、家の中で走り回るちいさな怪獣たち
にも十分に活躍してくれると思いますよ。

ご参考まで。

書込番号:13351518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/08/08 22:47(1年以上前)

既に解決済みのようですが・・・
これまでに,中古も含めてとっかえひっかえで
初代KissD,20D,40D,7D,1D2を使ったことがあります。
子供撮りといえども,7Dと1D2は楽です。AFの追従性が
まるで違います。リングUSMのレンズなら間違いなく
差を体感できると思いますよ。18-55ISや18-200ISといった
並レンズでも差はわかります。40D→7Dで圧倒的にAFの進化を
体感したので,40DのAFのマイナーチェンジ版の60Dは今更
オススメできないなぁ。決して60Dを貶めるわけではありません
が,10.6万円でこのトータル性能は満足度が高いと思うわけでして。
既にタムのF2.8ズームや35mm/F2をお持ちのようですが,7Dなら
マイクロアジャストで自分の使用環境に合わせてピント精度を
かなり追い込めます。所有レンズの実力を如何なく発揮させる
重要な機能です。これ,APS-Cは50Dと7Dしかない機能です。
子供撮影主体の7Dオーナーとしては,7Dをオススメします。

書込番号:13352081

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/08/08 22:50(1年以上前)

AI SERVO でお子さんを撮影する機会があるなら、AF性能の違いはかなりの
恩恵になると思います。

書込番号:13352096

ナイスクチコミ!3


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/08 22:54(1年以上前)

7Dもkissもたいして変わらないと思います。

それより5dmk2をお勧めします。
きっと満足する写真が撮れることでしょう。

書込番号:13352115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/08/08 22:57(1年以上前)

こんばんは。終了しているようなので・・・・

>サーキットのF1撮るわけではなく、子供撮りくらいなら
60Dでも7Dでも変わらないでしょうか?

多分、「楽になる」と思いますよ。40D(仮想60D)から7Dになって随分楽になりましたもの・・

多彩なAFをしっかり使えば、お子さんの運動会ヒット率90%越えも夢ではありません。

2台体制にしちゃえば、広角と望遠で使えるしお勧めですよ!

書込番号:13352135

ナイスクチコミ!2


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/08 23:24(1年以上前)

皆さん。すみません...。解決済みなのに
こんなにもたくさんのアドバイスをいただけるとはびっくりです。

(たくさんお返事いただくと、皆さんをベストアンサーにしたくなって
迷ってしまうと思ったので、早々解決済みにしてしまいました。)

なるほど...。60Dでもいいだろうとは思っていますが、
私の心の奥では、愛着のあるX2を使い続けるか、
思い切って7Dにしてしまうことなんですよね。
オートモードは基本的には使わないので、
7Dでいろいろ設定できるのも魅力なんですよね。

店頭で見ると、やっぱり7Dなんですよね。
それが感覚的なものだけなら、あきらめようとも思いますが、
実際の写真(画質というよりAFや連射の影響)があるなら
投資する意味はあるのかもしれません。

やっぱりまだまだ迷いそうです。
60DやX4やX5、あるいは7Dを勧めてくださった方も、
X2で新しいレンズを勧めてくださった方も、
それぞれのご意見よく分かります。

意見が分かれるところを見ると、
やはりカメラの分野はそれだけ奥が深いということなのですね。

書込番号:13352271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/08/09 21:32(1年以上前)

ひとつ書き忘れました。7D,ほかのEOS DIGITALと決定的に優れている機能
があります。目立たないので,あまり知られていませんけど。
内蔵ストロボの露出補正がキス系や2桁Dは±2段ですが,7Dは±3段
あります。実はこれ,内蔵ストロボを名刺バウンスするときに決定的な
差が出るんです。24-70/2.8や30/1.4で室内撮影するとき,SS=1/250にて
KDXや20DはISO1600にしないといけませんが,7DはISO800ですむんです。
当然,画質も大きく違ってきます。天井の高さにもよりますが,外部ストロボ
を使わなくてもバウンス撮影が楽にこなせますよ。こういう使い方をする
なら,現行1.8M機の中で7Dは1段分高画質といえると思います。

書込番号:13355658

ナイスクチコミ!2


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/09 22:03(1年以上前)

三島ビューティさん

情報ありがとうございます。
7D、細かいところでも優れものですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:13355829

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/10 16:35(1年以上前)

こんにちは

>内蔵ストロボの露出補正がキス系や2桁Dは±2段ですが,7Dは±3段

60Dも「2桁D」になりますが、内蔵ストロボの調光補正は7Dと同じ±3段です。
一応誤解されないようにご報告を。 50D等は確かに±2段ですね。


★ ritoritoさん

バリアングルが不要ならX5 、60Dは考えず、多彩なAFの7Dにした方が良いと思います。
私は動体撮影以外の普段撮りにはバリアングルが超欲し〜い、と常々考えていや派なので
すんなり60Dにしましたが(やはり凄く便利で、バリアングル無しなんてもう考えられません)、
ritoritoさんの場合、おそらくキヤノンのAPS-Cで一番のAFを体験してみたい、
という気持ちが強いんだろうと思います。 そうなると、必要だとか 不要だとか関係なく、
「使ってみたい」と素直に思うものを買うのがベストでしょう。
7Dが気になるのなら、買ってスッキリしてください(^^ 今なら震災前の価格に戻り安くなりました。

書込番号:13358488

ナイスクチコミ!2


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/10 19:00(1年以上前)

はじめまして。我が子撮影が趣味の6歳児の父親です。
解決済みですが、かつて同じ悩みをかかえていたので経験談を。
(私の場合、機種はニコンですが)

悩みはAFの遅さ、シャッタースピードの遅さでした。
子供の世話を1人ですることが多く、
撮影時にも手の届く範囲にいないといけないという条件があり、
最初のカメラと高倍率ズームレンズでは、
被写体ぶれやピンズレのない写真がなかなか撮れませんでした。

解決策を求めてまず中級機を購入しました。
次にレンズもスレ主さんと同じく35o単焦点やタムロンのズームをそろえました。
60Dを購入されると、この段階だと思います。
良い写真が撮れたと思うことがかなり増えました。
でも、満足できませんでした。
近くで動く子供の速さは、
望遠レンズで覗くF1より時として速いですよね。

最後にフラッグシップ機に手を出しました。
7Dにされるとこの段階ですね。
私の場合、金銭感覚が狂ってきて、レンズも純正の大口径単焦点などにしました。
満足いく写真を撮れる回数は確実に増えました。
でも、近くで動き回る子供は、なかなかうまく撮影できません。

言いたいことは、
機材にかけるお金と、良い写真が撮れる確率の関係は
正比例の直線ではなくて、
成長がだんだん横ばいになる曲線だと思うということです。
フラッグシップに大口径レンズは50万円オーバー。
費用対効果は最悪です。

アルバムを鑑賞する時、どのカメラ、どのレンズで撮ったかなんて、
正直、分かりませんし、考えません。
(判別するのを目的に観察すれば、多少は分かりますが)
確実に写真のレベルが上がったのが分かる時期があるのですが、
それは撮影機材の購入ではなくて、
私の画像処理能力が上がったためだというのが皮肉です……。

子供撮りの場合、スレ主さんの持っている機材の状況が
費用対効果を考えると、とてもバランスが良いと思います。
なので、買い増しの予算が厳しいと感じられている段階では、
X2に留まっておいた方がよいのではないでしょうか。

だらだら長くなりましたが、ご参考になれば。

書込番号:13358896

ナイスクチコミ!2


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/10 22:20(1年以上前)

迷わず7Dをオススメします。
AF及び連写速度による歩留まりが圧倒的に違います。

子供は歩き出すようになると、非常に動きが予測しづらい。
こっちの意図したとおりに止まってくれる事などないです。

このカメラに明るい30mm位の単焦点を組み合わせるのが最強ですよ。

書込番号:13359615

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/10 22:28(1年以上前)

高山巌さん

ストロボの件、ありがとうございます。
それから、

>おそらくキヤノンのAPS-Cで一番のAFを体験してみたい
このお言葉、まさにおっしゃる通りです!。
(私の気持ちとして、これ以上ぴったりの表現はありません)
店頭で触ってみると、7Dがしっくりくるのですよね。
60Dはいいカメラですし、これでで充分だと思います。
でもたぶんずっと7Dが気になるような気がします。


uniniさん

体験談ありがとうございます。
お子様の写真、きっと素敵なものが撮れるのでしょうね。

KISS X2は、初心者向けながらも名機ですね。
購入して数年経ち、それなりの写真が撮れるようになってきました。
X2が育ててくれたようなものと思っています。
確かに現在がコストパフォーマンスではいい状態なのでしょうね。

X2、もう少し現役続行かなぁ。
迷うのもまた楽しいものですね。

書込番号:13359661

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/10 22:36(1年以上前)

kenhamさん

ありがとうございます。

35mmF2.0と7Dの組み合わせ。
想像するだけで、楽しそうです。

ちょっと話がそれてしまいますが、
最近、昔のビデオ(DVテープ)をきちんと整理しました。
ハイビジョンTVで見ると雑な映像ですが、
赤ちゃんの頃の子供の表情は、とてもいい思い出です。

やはり記念の映像(写真やビデオ)はきれいに残したい。
7Dの出番到来なのでしょうか?
(X2ももう少し頑張れそうですけれど...。う〜ん。)

書込番号:13359701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/10 22:42(1年以上前)

35/2とろいよ。28/1.8のがよくないかな?

書込番号:13359740

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/10 22:57(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

そうかあ35mmF2.0では、
まだまだ7Dの性能は引き出せないのかもしれませんね。

28mmF1.8ですね。 しかし予算が...。

似た焦点距離だと追加購入はためらわれますが、
やはり違うのでしょうね〜。

これまた少し安めのレンズですが、タムロンB005を買った時も
既に持っていた標準キットレンズ(17-55mm)と
焦点距離がかぶるので追加購入がためらわれました。

でも、思い切って買ったらよかった!という経験があります。
(F2.8通しズームならシグマの方がよかったのかもしれませんけどね。
タムロンもなかなか良いですよ。)

皆様にいろいろアドバイスいただきありがたいです。

書込番号:13359808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/10 22:59(1年以上前)

ritoritoさん、こんばんは。
私はX3から60Dに最近変えました。
カメラもレンズも高価なものは勇気が要りますよね。

ですが『迷ったら高い方』がいいと思いますよ。

私は7Dと60Dは迷いませんでしたが、レンズはX3のころにコストパフォーマンスのよさそうなお手頃なものを購入してしまいました。X3のときはあまり思わなかったのですが、60D購入後は『あー、レンズ購入焦らずにもうちょっと貯めればよかったなぁ』と思うことがあります。

私の場合、
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD じゃなくて EF70-300mm F4-5.6L IS USMにすればよかったなぁ。。。
Sigma 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM じゃなくて EF-S15-85mm F3.5-5.6 ISにすればよかったなぁ。。。
てな具合です。

ただね、購入時期を延ばすと撮れないものがあるのは間違いありません。
私はTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを今使い倒しています(笑)。

ritoritoさん、カメラにせよ、レンズにせよ、悔いのないお買い物を。

書込番号:13359814

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/11 05:20(1年以上前)

ちゃんぽん大好きさん

素敵なレンズ達をお持ちですね。
でも、いろいろ比較して見たくなるお気持ち分かるような気がしますよ。

子供の成長などは今しか撮れませんので、
やはり買えるなら早めに買うべきなのですかね〜。

書込番号:13360563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/11 07:19(1年以上前)

一度AF速度が速いUSMレンズを試してみてください。
快適性が違うのに気がつけると思います。

連写速度を目的に買い換えるなら7D 35/2でいいと思いますけど
AF性能まで含めて考えるならレンズリプレイスもおすすめします。

書込番号:13360695

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/11 07:51(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

アドバイスありがとうございます。
最近メインのレンズになりつつあるタムロンのB005とEF35mmF2、不満なく使っています。
でもたまにX2のキヤノン純正キットレンズを使うと、USMでないにもかかわらず、その速さと静かさに驚かされます。逆に戸惑ってしまう位にです。
USMのレンズならいったいどうなってしまうやら…。σ(^_^;)

書込番号:13360773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/08/13 02:05(1年以上前)

もう解決済みでしょうけど、もし参考になれば。

タムロンB005より、EF17-55F2.8usmISの方が撮影は楽です。
これを買い替えすることを優先してはいかがでしょうか?


あと、7Dのノイズ耐性はかなり良いですが、最近噂になっている後継機の話題で
DIGIC5でかなり高感度にも使用できるようになるというのを見ると、ボディーは
待った方が良いのかもしれません。

自分もX2から乗り換えましたが、ノイズが気になるなら、次まで待った方が
良いと思います。

書込番号:13367536

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/13 09:39(1年以上前)

a&sさん

>タムロンB005より、EF17-55F2.8usmISの方が撮影は楽です。

アドバイスありがとうございます。
でもでも、このレンズって7Dボディと同じくらいのお値段では??

こんなすごいレンズをKISS X2につけても大丈夫なのでしょうか?
こうなるともう、7Dとレンズの両方を買うことになってしまいそうです!?。
せっかくお勧めいただきましたが、私には予算オーバーですね〜。

ところで、7Dの高感度ノイズはあまりよくないのでしょうか。

もともとkiss X2はDIGIC3ですので、
7DのDIGIC4で、ISO 1600くらいまで常用できるようになれば、私は満足なのですが...。



書込番号:13368230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/13 16:47(1年以上前)

>でもでも、このレンズって7Dボディと同じくらいのお値段では??
>こんなすごいレンズをKISS X2につけても大丈夫なのでしょうか?

なにか不都合あるんでしょうか?
そっちのレンズ買う方をお勧めしますよ。
X2の性能を最大限発揮できるし、AF速度も現状よりあがりますね。
rawデータならDPPで各種補正も可能になりますね。

もっとも私はkissFにMFがメインなのですが、たまにEF85/1.8
つけると、AF速くて静かで快適だなぁとは思います。
USM ISは楽ですよ。

>ところで、7Dの高感度ノイズはあまりよくないのでしょうか。

このところのAPS-C EOSではほとんど違いがないですね。
設定できる最高感度は上がっていっていますが、それはノイズが
減ったからではなく、ただ設定できるってだけですね。あとは
jpeg撮影だとノイズリダクションが強くかかるようになりましたね。
革命は起きてないですね。画素数は増えましたね。

書込番号:13369404

ナイスクチコミ!2


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/08/13 17:45(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

こんばんは。
KISS FもX2も、もともと基本性能が高いカメラですからね。
いいレンズをつけて性能を最大限発揮させたいという気持ちはあります。

ただ、ちょっと私のX2が古くなってきたので
レンズより先に壊れてしまわないかが心配です。
今は買うならボディーかなぁと思っています。

7Dや60Dなら、ファイルサイズの小さいrawが撮れるのが魅力的ですね。
X2でrawを取りまくっていると大量の記憶容量が必要になりますから。

よいレンズも欲しいのですが、
レンズ沼には入らないように自らを戒めています。

お勧めのレンズを買ってしまったら、私の場合
きっと沼から抜けられなくなっちゃいますからね。

書込番号:13369568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/13 18:26(1年以上前)

私の経験上、kiss や二桁Dのレリーズボタンは3万回ぐらいで
金属疲労でふにゃふにゃになって、まずここが壊れると思います。
有償修理だと1万円ぐらいですね。
あとシャッター幕も運が悪い人はそろそろ壊れるでしょう。
こちらも1万円ちょっとぐらいだはず。

うちのkiss F(2万5千ショットぐらい)も半押しのクリック感が
なくなってきました。外観もだいぶやれてきました。
まぁレリーズボタンが壊れたら5年保障で修理するつもりです。
そのときの予備を探し始めた段階です。
私の場合、ディスプレイのよいX3(バッテリーグリップやステーが
流用できる)かそれ以降の機種にいくか悩み中です。

ほかにもストロボとか長めの単焦点レンズとかお勧めしたいものは
いっぱいありますが、優先順位決めてできる範囲で戦うしかないと
思います(子供撮り)。

1,5,7系はレリーズボタン構造から違うので耐久性も違います。

データはHDD買いまくるのがいいと思いますw
あとお気に入りは銀塩レーザープリントしてアルバムにしておくと
保存性がいいので、お勧めです。

書込番号:13369686

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/04/29 21:30(1年以上前)

皆様のアドバイスをいただき、いろいろ考えた結果、7Dを買いました。
7Dは子供撮りにも非常に有効だということがわかりました。ありがとうございました。

書込番号:14499983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/04/29 21:49(1年以上前)

こんばんは。

7D購入おめでとうございます。

ISO1600ぐらいまでなら問題無しでしょ??

お子さんの活き活きした表情をいっぱい撮ってあげてくださいね!

書込番号:14500087

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/04/30 03:57(1年以上前)

maskedriderキンタロス さん

コメントありがとうございました。
今日は7Dを手に入れて最初のお休みでした。
動きながらでも子供達にバッチリピントが合うので驚きです。
確かにISO感度は1600までは大丈夫ですね。X2よりも改善しています。

書込番号:14501191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング