『7Dのレンズシステム』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dのレンズシステム

2011/08/15 07:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

7Dのレンズシステム構築にご協力願います。
過去何度かレンズの板でご相談をさせて頂きましたが、諸事情があって購入まで至らず今週中に購入予定です。

現在の所持レンズ
EF−S 18−135
EF50 F1.8

上記レンズで1年間頑張って来ましたが、画質に我慢が出来なくなったのが今回の購入動機です。
被写体は人物、風景、スナップと言ったところです。


過去みなさんに相談した結果、7Dには下記システムが王道かと感じました。
EF−S10−22
EF24−105 F4
EF70−200 F4
これらをベースに将来的に単焦点やマクロを購入していこうかと考えてました。

ところがいざ購入しようかとするとEF−S10−22をEF−S15−85にして、EF24−105の代りに単焦点かマクロ等を入れた方がいいのかな?とも思い始めました。

広角レンズは欲しいのですが、15mmで十分かもと言う思いが出て来ました。
超広角を使った事がないので何処まで必要か判断を付けかねてます。

EF24−105は7Dでは広角側弱いと聞き、以前キタムラでレンタルして使いましたが、風景写真を取らない限り問題無いと思いました。
但し、24−105を購入した場合、広角レンズは必要とは感じてます。
将来フルサイズへの移行は考えていますが、当面は7Dを使い倒す予定で数年先の話になると思います。

予算は上記3台を買える程度の金額として下さい。
すみませんが、もう一度お付き合いください。


書込番号:13375489

ナイスクチコミ!0


返信する
大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/15 07:59(1年以上前)

堂々巡りになっていますね。

>上記レンズで1年間頑張って来ましたが、画質に我慢が出来なくなったのが今回の購入動機です。

ならばマクロ・広角と考えても画質重視なら単焦点に行くべきですし、まずはEF24−105 F4 で良いかと・・・・

書込番号:13375531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/08/15 08:03(1年以上前)

焦点領域,開放F値,IS,リングUSM,画質・・・ 自分に必要な仕様は各ユーザー毎に
違うのではないでしょうか? 全部盛りだと重くなるので,あえて妥協して軽くする
場合もあるわけですし。他人には決められないと思います。

1年使い込んで,必要なレンズが判断できないならば,使い込み方が足りないのでは
ないかと思います。もう少し,使い込まれてはいかがですか?

(私的には)王道って,名だたるレンズを全部所有して,その場その場でチョイスする
ことだと思うんですけど・・・ もちろん,私は王道を歩いてはおりませぬ。

書込番号:13375541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/15 08:08(1年以上前)

Pineapple hillさん おはようございます。

現在所有のレンズで画角でなく画質に不満が有るのなら私なら、17-55oF2.8と70-200oF2.8LUの二本セットでいきます。APS-Cで撮りやすい標準ズームと望遠ズームではベストの組合せだと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011533.K0000079167

F2.8の明るさが必要ないのであれば15-85oと70-300Lの組合せで購入します。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055483.K0000141302

書込番号:13375549

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/15 08:10(1年以上前)

おはようございます。Pineapple hillさん

画質優先にするなら単焦点を購入するべきだと思います。
とりあえず最初に購入されるのならばEF24-105mmF4L IS USMが
良いと思いますよ。

書込番号:13375558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/15 08:13(1年以上前)

大貧民さん

ご無沙汰してます。
朝早くからのご対応ありがとうございます。

そうなんです((+_+))
堂々巡りしまくりです。

であえて、まとめ買い作戦に出ようとしているのですがあまり効果も無く(-_-;)
以前キタムラでEF24−105をレンタルした時24mm以上の標準域はこれで十分だと思った事を思い出しました。


書込番号:13375567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/15 08:28(1年以上前)

システムカメラだから他人のシステムはあんまり参考にならないかもね。
特に自分と用途が違う人のはw
撮りたい物を撮れるアイテムを追加していくとあなたのシステムになるんだはず。


>、画質に我慢が出来なくなった

具体的に何に我慢ができなくなったのかわかりません。
F値なのか歪曲収差なのか、解像度なのか・・・


>人物

単焦点 50/1.8 85/1.4 28/1.8

>風景

15-85で広角足りなければパノラマ合成
望遠は70-200/4ISL

スナップ

15-85と28/1.8でいいんでない。

>超広角を使った事がないので何処まで必要か判断を付けかねてます。

18-55ISでも360度パノラマ作れるから作ってみて必要な画角を切り出して
みては?人物で超広角は人によるとしかいえない。私は11mmで娘
撮ったりしてるけど。

あとストロボとか三脚とかも必要ならむしろこっちに投資をすべきかも。

書込番号:13375609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/08/15 08:34(1年以上前)

>7Dには下記システムが王道かと感じました。
>EF−S10−22
>EF24−105 F4
>EF70−200 F4
王道かというと王道じゃないような気がします。
どうせそろえるならF2.8通しのレンズでそろえた方が。

ただ、EF24−105 F4で撮影の不満がないならまずこれ一本で勝負して自分の欲しいが書く画角のレンズを後から追加した方がより使うんじゃないですか。ただ購入しても飾っとくだけになるレンズ増えちゃいますよ。
F4にこだわらないならEF70-300mm F4-5.6L IS USMを購入してもいいかもしれないですね。

書込番号:13375620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/15 08:44(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
朝早くからありがとうございます。


三島ビューティさん
本当におしゃる通りなのですが、少なくとも18mm以上の広角が必要だとは感じているのですが、どこまで必要かと言う話になると使った事がないし、僕のレンズでは幾ら使いこんでもこの結論は出ないと思います。
と言う事はやっぱりとりあえず買って使いなさいって事ですかね。



写歴40年さん
17−55F2.8はいいレンズですね。
よくこっちを買えと言われます。

EF−Sじゃなければ、迷わないんですけどね。
EF−Sは出来れば1本だけにしたいので、そうなると15−85って選択になちゃうんですよ。



万雄さん
やっぱりEF24−105ですかね。
一番良く使う画角なので、必要以上に神経質になってます。

この場合単焦点はどれくらいの画角が。。。。。。

これは24−105使いながら自分で判断をって事ですね。






書込番号:13375641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/15 08:56(1年以上前)

ズームからズームへと渡っていくのは実際に購入しても
とかく堂々巡りになりがちです
(例外は70-200のどれかかな)

ここはひとつ24mmF1.4IIでも買ってしまったほうがいいと思います
画角的には85mmか135mmもあったほうがいいかもですが


その上で単焦点の不便さに我慢ならなくなれば
ズームの意義も身に染みてくると思うので
そのとき利便性と画質というバランスを考えてズームの入れ替えを検討されてはいかがでしょうか?

準広角と中望遠の2本で意外と撮れちゃうというのも単のみ運用してみないとピンと来ないし
それでもやっぱり不便っていう面もやってみないと実感しにくいように思います

書込番号:13375670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/15 09:08(1年以上前)

>被写体は人物、風景、スナップと言ったところです。

といっても、使用する焦点距離は人さまざま。なかなか他人が決められるようなものでもないです。
レンズ選びは一眼を使う者の楽しみでもあり、悩みどころでもあり、本人にしか決められないところです。
今まで撮ってきた写真を見て、1番良く使う焦点距離のレンズをまず購入し、それで不便を感じたら、買い足していく、というのが、最も無駄のないレンズの揃え方だと思うけどなあ。なにも、一気にそろえる必要もないのでは。使わないレンズを買うことが一番の無駄だと思うから。
10万円のレンズを買って、年に数回しか使わなくても、ああやっぱりこのレンズを持っていてよかった、と思うか、年に数回しか使わないのに10万円も使ってしまった、と考えるかは、個人の価値観にもよるしね。

もっとも、趣味だから、無駄も楽しみの一つかな。

書込番号:13375697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/15 09:13(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん
自分自身が堂々巡りになっているので、自分の考えを再整理する為にも色んな方の色んな意見を聞かせて頂ければと思ってます。

と言いながら非常に具体的な回答を頂きありがとうございます。
合成パノラマは僕にとって斬新なアイデアでした。

ちなみに画質で一番気になっているのは、やはり解像度です。
F値は明るければ明るい程いいですけど。。。。。
ズームでは重量も考えてF4で良いと思ってます。
どうしてもF4で困ったら単焦点を足して行こうと思ってます。







Goodideaさん
F2.8はさすがにキツイですね〜
逆にF2.8通しが買えれば悩みも少なくなりますけどね。
EF−S18−135を使用してて広角側も望遠側も必要と思っていますので飾りになる事はないと思います。
何処までの画角を揃えるかなんですけど、広角側の判断が難しいですね。
まぁ画角が広くなって困る事はないんでしょうけど。





書込番号:13375709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/15 09:32(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
EF24F1.4Uですか!
これまた意外な回答ありがとうございます。

実は望遠側はEF70−200F4にしようと思ってます。
流行りの70−300Lとも散々悩んだのですが、今のところEF70−200F4があれば70以上の単焦点は必要ないかな?くらい思っています。

予算的にはこの二つで行けますね。
ちょっと真剣に考えてみます。




デッドクロスさん
色々とご心配をして頂きありがとうございます。
まぁまぁ本当におっしゃる通りなんですけど、カメラは毎週末何処に行くにも持って出てますので、これ位のレンズ構成で使用しなくなる事はないと思ってます。
望遠側は親のEF−S55−250を借りて良く使ってますし。

むしろ、何度も買い代えたくないので慎重になっているつもりなのですが。。。。。。
実はそんな事が無駄な作業だったりして?





書込番号:13375755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/15 09:47(1年以上前)

普通は「無いもの優先」で70-200でしょうね。

18-135があるのに15-85と24-105は必要ないし
10-22の広角を必要と感じていないのなら買う必要はないでしょう。

レンズって「何か欲しい」って時に買うのではなく、必要になったときに買うのがベストだと思います。
撮影したい風景写真があって、ネットで調べると使用したレンズが書いてある場合が多いので
その情報を参考に欲しいレンズを選ぶのがベストだと思います。
僕は、広角から望遠まで一通り揃えてから標準レンズを買い換えました。

書込番号:13375788

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/15 09:50(1年以上前)

標準ズーム、人にもよりますが、私は(フルサイズ換算で)24ミリはじまり
でないと受け付けない体質なので「やむなく」フルサイズからデジイチを
始めました。

キヤノンにもやっと15ミリ始まり(フルサイズ換算で24ミリはじまり)
のレンズが設定されましたから、私ならきっとそれを買うと思います。
いまはなんとなく28ミリ(相当)はじまりで良しとする雰囲気もありますが
標準域から一気に超広角の入り口まで行ける便利さは、撮る画さえも変えます。

フルサイズへ行くことを考えると、24-105を買いたい気持ちもわかります。
でも、フルサイズで画質優先路線を貫くと、たいへんな重さの機材を格闘する
ことになります。画質優先での次善の策算のはフォーサーズとなります。
フルサイズもフォーサーズも、そのフォーマットに最適化したレンズとの
組み合わせなので画質上有利なのです。

APS−Cで使えるレンズには、3つの系統があります。

ひとつは、フルサイズを援用する方法。フルサイズは高価なので画質も良さそうですが
実は、大きなフォーマットのレンズは小さいフォーマットのレンズほど解像する必要は
ないので、それを援用するのは画質的には不利です。

そこで、APS−C専用レンズの出番です。でもこの専用レンズにも2つの流れがあり、
「小さいフォーマット用に高解像を目指した真面目なレンズ」と「簡易フォーマット用
なんだから画質はそこそこ」と割切ったレンズとがあります。どれがそうなのか、
なかなか見分けが付かないのが困りものですが。(EF−SのシリーズにLレンズって
ありましたっけ? あればそれで決まりです。でも、画質優先なら、素直にフルサイズか
フォーサーズに行ってしまった方が幸せになれそうです。)

シグマがAPS−C4000万画素画質最優先のたかーいカメラを出しましたから、それに
見合うレンズをどんどん開発してくれるかもしれないので、(なにしろシグマなので、
他のマウント用にも同じレンズを出すでしょう)、それを待つのも手です。

それもこれも画質にとことんこだわる領域での話です。ふつうは、買う時に付いてくる
キットレンズで十分満足できるものですから。(あ、スレ主さまのは高倍率ズームなんですね。
もしセットレンズを高倍率ズームにしてなければ、いま十分満足していたかもしれません。)

書込番号:13375792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/08/15 11:28(1年以上前)

使ったことが無いのに広角が必要というのが判りません。
掲示板の見過ぎじゃないですか?
他の人に聞いても御自分が撮りたいレンズは判りませんよ。
私なんかは標準レンズが328で便利ズームが70-200f.8です。
なので広角レンズは70mm以下の焦点距離です。
写真を撮る人、一人一人で皆さん必要なレンズが変わります。
それでレンズのラインアップが多いCANONやNIKONが選ばれていると思います。

まずは24-105を買ってみて、それでダメだと思われるか他に欲しいレンズが
有ればそちらをお求めになるのが宜しいかと。

私なんか何本レンズを買って、何本レンズを売ったか・・・。
原因は30Dのピンズレだったのですが。

書込番号:13376094

ナイスクチコミ!3


優斗さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/15 11:54(1年以上前)

別機種

本来は皆さんがおっしゃるとおりですけど、所有欲って問題もありますよね

私はX2Wズームから7DとEF70-200F4LISを購入してから、Lレンズの所有欲に嵌りました。
Wズームのレンズを7Dに使うのがなんとなくモチベーション上がらず、防湿庫の肥やしに・・・
つい最近24-105F4L購入するまで、標準レンズ無しで撮影してました(笑)

私は皆さんほどカメラに詳しくないので、満足度と撮れる画角を優先し、将来フルサイズ移行を視野に

・10-22mm(X2時に購入)
・24-105F4L
・70-200F4L
・100mmF2.8Lマクロ
・35mmF2(X2時に購入)

って構成になりました(参考になれば良いですが・・・)


つぎは60mm前後の単焦点を考えてますが、予算が都合つけば50-500(シグマ)などを追加して、
超望遠撮影も体験してみたいなぁと企んでます


「撮りたい画角サイズレンズが無いと撮れない画があるので、あらかじめ買っちゃえ」って考えに(笑)

実際10-22mmはなかなか難しく、満足する構図は少ないですが・・・
X2で2年前に撮った画像を一応載せておきます
他の人より被写体にかなり近づいて撮れるので、構図作りには良かったです!

書込番号:13376178

ナイスクチコミ!0


優斗さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/15 12:02(1年以上前)

別機種

すみません↑は22mm撮影でした

2年前で知識も無かったので、絞り値などめちゃくちゃですが(笑)

書込番号:13376205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/08/15 12:55(1年以上前)

まず将来のフルサイズ移行の考え方は外しましょう
中望遠以上で画質を求めると自然にフルサイズ対応レンズになりますが
広角から中望遠にかんしてはフルサイズ対応を選択条件にしない方が良いと思います

理由は
・フルサイズに移行しないかもしれない
・フルサイズを見据えて我慢して使ってもフルサイズ移行時には新レンズが出ているかもしれない
(特に24−70と24−105の場合)
・フルサイズの超広角ズームはAPS−Cで広角〜標準でAPS−Cの標準ズーム(15−85等)と比べ劇的に優秀という訳ではない

勿論画角等を検討し結果的のフルサイズ対応レンズが残ればこれはありかと思います

次に画質が満足できなくてレンズ購入との事ですが
何がどの程度不満なのでしょう
今所有のレンズを検討中のレンズに変えるのみで劇的な画質の向上はないと思います

画角ではなく画質に不満であれば
標準ズームを
タムロン17−50/2.8
シグマ17−50/2,8
EF−S17−55/2,8
又は明るさを気にしなければ
EF−S15−85/3.5-5.6
として
中望遠から望遠を
70−200/4L
あたりにすれば
多少違いがわかるかもしれません

どうですか

APS−Cで17ないし18mmで不足を感じる場合は
各社から出ている10−20程度の超広各レンズとするか
15−85にするかしか実質選択肢がありません

18で不足の場合15にすれば大分違いますし10mm程度まで行くと劇的に変わります

まず広角側をどうするかを考えた方が良いですね






書込番号:13376346

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/08/15 19:51(1年以上前)

こんばんは。

私もフルサイズのことは、直近に移行予定がなければ外すのに賛成です。
APS-Cを生かした軽量高性能なレンズを堪能するのがいいと思います。

24-105は私ならまず選びません。
広角を補うために毎回10-22を持ち出すのも私なら嫌になると思います。
24-105を使うのでしたら、まずは17-50mmF2.8クラスを1本所有した上で、
10-22、17-50、24-105をその日の撮影により組み合わせて(または1本で)
持ち出すと思います。

私の場合、ほとんどは17-50F2.8でまかない、50mm以上は70-200や
55-250に任せるか、望遠が想定される場合は18-270の1本でいくことも多いです。

あくまでも私なら、ということです。

書込番号:13377686

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2011/08/15 22:50(1年以上前)

今でも広角18mmで不足を感じているのであれば、EFS15−85を標準ズームとして選択した方が賢明だと思います。

元々EF24-105F4LISはフルサイズ機で使いやすい焦点域の標準ズームなので、APS-C機で使うと標準ズームでも広角側が不足して使いにくいと思います。

これからレンズラインナップをそろえるなら、広角ズームEFS10-22、標準ズームがEFS15-85、望遠ズームをEF70-200F4LISが画角的に使いやすいと思います。

またもし、レンズをフルサイズ機前提にするなら、いっそのことカメラ本体も5D2に切り替えた方が良いと思います。

書込番号:13378615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/08/15 23:46(1年以上前)

Pineapple hillさん、こんばんは。

EF70-200F4Lは外せませんよね。
中望遠はこれでいいとして、広角〜標準がお悩みだと思いますが、超広角ズームがほしいと思った理由はなんなんでしょうかね?

もし理由が、あったほうがいい、とか、みんなの評判が良いから、程度であれば購入はされないほうが良い気がします。EF-S10-22は評判はいいですが、写りというよりはあの画角で撮れることと純正だからということだと感じます。
ですので、標準ズームをEF-S15-85mm、中望遠をEF70-200F4Lでスタートが無難ではないでしょうか。(EF50mmF1.8を使っていて解像度が不満というのが気になりますが)

書込番号:13378857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/16 00:17(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん
そうですね。
でも広角については、いらないと思っているのではなく
広角は風景を撮る際18mmでは不足していると感じています。
でも実際10mm前後の使用頻度ってどの程度なんだろう。
もちろんそんな事は個人差のある事なので、自分で確認して下さいって事なんでしょうけど
みなさんの感覚で結構なので如何ですか?って事を聞いてみたいなと思った次第です。



quagetoraさん
そうですね。
本当はフルサイズ機に一気に行った方がいいのかもしれませんね。
でもこちらも5DVの存在がチラホラするので。。。。。
まずは70−200F4だけ買って来年まで様子を見た方がいいのかな?



アプロ_ワンさん
広角側は風景を撮る際、18mmでは不足していると感じております。
でも18mm以下の広角レンズを使用した事がないので、どれくらいまでが必要が悩んでいる事がそんなにヘンな事でしょうか?
もちろん個人差があるのは承知の上ですし、他人にレンズ構成を決めてもらおうなんて考えてもいません。
ただ僕の考えが堂々巡りしている事も自覚しているので、少し視点を変える為に皆さんに個人的な見解をお伺いさせて頂いています。



優斗さん
写真まで付けて頂きありがとうございます。
レンズの構成まで教えて頂き助かります。
実は僕も同じ様な構成を考えてまして、100マクロを体育館等での単焦点レンズとしても使用する事を考えております。
今回のズーム構成だと画角は押さえれますが大口径レンズが無い事が少し心配です。
という訳で広角をやめて、標準を15−85にして100マクロか単焦点を追加する方がいいのかなとも思っています。
このあたり優斗さん的にはどう思われますか?

書込番号:13378987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/16 00:23(1年以上前)

gda_hisashiさん
広角をどう考えるかなのですが、はっきり言ってこれで悩んでしまってます。
望遠側は最悪トリミングで対応して。。。なんて荒技がありますが
広角の場合判断が難しいですね。
今から思えば7Dのキットレンズを15−85にしておけば、こんなに悩む事は無かったと思ってます。
跡の祭りですね。



BAJA人さん
具体的なご提案ありがとうございます。
僕も大口径レンズが無い事には少し疑問を持っていました。
7Dには17−55F2.8を推奨される方が多いですね。
実はレンタルで使用した事はあるんですが。。。。。
もう一度よく考えてみます。



BIG_Oさん
画角を考えると15−85ですよね。
でも18−135でスタートしているので正直キットレンズを二つ買う事に抵抗感があるのは事実です。
まぁ24−105も5D2のキットレンズじゃないですかと思えば乗り切れるかな?
画角は別にして24−105はレンタルで使用した事があるのですが、良いレンズだと思ってます。
とりあえず、EF70−200F4だけ買って、5D3の情報を待って動いた方がいい様な機がして来ました。



ペコちゃん命さん
超広角が欲しくなったのは、やはり風景を撮影する際に18mmでは表現出来ないと思った事があるからです。
また超広角レンズで寄って撮った写真にも興味があります。
でもおっしゃる様に使用頻度は少ないかもしれません。

書込番号:13379017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/16 01:29(1年以上前)

>でも実際10mm前後の使用頻度ってどの程度なんだろう。

なるほど…僕の超広角域の使用頻度は年に10回もないですね…
撮影旅行には持って行きますが、広大な風景メインにならない限りほとんど使わないですよ。
広角レンズっていろいろなものが写り込むので難しくて使いこなせていません(汗)

書込番号:13379206

ナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/08/16 13:28(1年以上前)

Pineapple hillさん はじめまして。

まず、1度にまとめてレンズを買うより、欲しい順番に1本ずつ買い増しして行く方が
いいと思います。

私のお薦めですが・・・・

【超広角ズーム】
EF-S10-22ですが、別世界の写真が撮れます。空の色が綺麗に出ます。
気になってるレンズのようですし、この際10mmが必要かどうかなんて冷静に考えないで、
勢いで買ってしまいましょう。

【標準ズーム】
EF24-105はいいレンズですが、大きく重いし、F4通しです。
EF-S17-55F2.8も大きく重いです。
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
をお勧めします。
フルサイズにも使える、軽くて写りのいいF2.8通しズームです。何と言っても安い!
http://kakaku.com/item/10505510507/

【望遠ズーム】
EF70-200F2.8LISUだと万能ですが、F2.8が絶対条件でないのならF4でもいいと思います。

繰り返しになりますが、1度にまとめて買わずに、1本ずつ使ってみてください。
まずは手元にない画角のレンズ、EF-S10-22をお勧めします。
(気にいらなければヤフオク等で売却すればそんなに値落ちせずにすみますし。)

書込番号:13380584

ナイスクチコミ!0


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/16 16:53(1年以上前)

私は将来のフルサイズ移行を前提に24-105F4LISを使っていましたが、複数のレンズを携行したくない旅行に一本で出かけ、古い街並みのスナップをするのに広角不足が決定的と感じたため、7D購入を機に下取りに出し、15-85キットにしました。
数年後のフルサイズ移行時には、おそらく24-105もモデルチェンジしているでしょうし、7Dを買ったことで、フルサイズ移行は当面考えなくなりました。
っという、極めて主観だらけの発言と前置きしたうえで...(^^;

15ミリと18ミリの差は感覚的なものなので、それこそ本当に試していただくしかありませんが、私の主観では、15ミリは十分な広角だと思います。古い街並み、建物などのスナップが好きなのですが、路地から建物を写した時に、18ミリですとギリギリ屋根が欠けたりするのが、15ミリでは全部収まるとか、本当に微妙なものなのですが。先日美瑛を撮影しましたが、あくまで主観ですが、『これで足りなきゃあきらめられる』レベルでした。超広角特有の写し方をする以外では、そこまで必要とする場面はそんなにないと、思います。

10-15の使用頻度、必要性がもっとも焦点となるでしょうが、一本余分にレンズを携行することやレンズ交換の手間なども、結構バカにできないと思いますよ。

私は15-85一本、それに気合いを入れる時は6月に買った70-300LISを持って旅行に行っています。それまでは15-85と70-200F4LISのペアでした。

私なら、18-135を下取りで15-85+70-200。そして...ちょいと頑張って100マクロIS!ですね。

書込番号:13381223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


優斗さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/16 19:23(1年以上前)

>このあたり優斗さん的にはどう思われますか?

15-85は使ったこと無いので判断しにくいですが、EF-S17-55mm F2.8 IS USMなら
散々悩みました。
やはり大口径レンズは室内撮りで必要ですし、重さも値段もクリアしてたのですが、
ホコリ混入事例が多いのと、APS-Cレンズということで最終的に断念しました。

EF24-70mm F2.8L USMも考えましたが、予算とリニューアル時期を考え断念・・・
結局24-105を購入し、35mm 100mm 60mm前後の単焦点(未購入ですが)で室内を
カバーすることにするつもりです。


15-85を私が買うなら、

EF-S15-85
EF-70-200
EF50F1.8
EF28F1.8
100mmF2.8

って構成にするかもしれません。

書込番号:13381671

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/16 19:54(1年以上前)

kuroyanさまに一票!

24-105mmは、おそらくモデルチェンジするでしょうし、いまはせっかくの7Dを
お持ちなのですから、18-135mm下取りで15-85mm、それでいいと思います。

望遠はご両親様からも借りられるようですし、当面は15-85mm一本勝負でいつも
持ち歩き、余裕のお金は将来のフルサイズのためにでも貯金しておくのはどうでしょう?

ほんと、フルサイズ24mm相当の世界は、ジャスト画角の広角です。超広角効果を
狙うなら、フルサイズ12mm(APS−Cだと8mm)からのズームがシグマに
ありますから、一気にそこまで飛ぶと良いでしょう。12mmの世界は14mmとは
別格です!

とにかくまずは15-85mmに十分(最低半年、できれば1年)慣れて、それから次を
考えたほうが、写真の技量も上がると思います。

書込番号:13381777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/08/16 22:00(1年以上前)

誤解させてしまったようですね。
3本纏めて買うのは難しいでしょうから、まずは1番使いたいレンズを買って
それから2番目に欲しいレンズの順番に買われたら良いかと思います。
Pineapple hillさんの場合、18mm以上の広角が今すぐ必要とも読みとれなかったので
そう書きました。

書込番号:13382350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/16 23:02(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん
超広角でいい写真を撮っている人はかっこいいですよね。
僕も憧れます。



MAパパさん
タムロンですか。
いつも凄い値段設定なのでつい買ってしまいそうになります(笑)
特に大口径は、それだけで値段が高いのでタムロンは素晴らしいメーカ−ですね。
でも個体差が大きいと言っている方が多いので、なかなか踏み切れずにいます。
今回一度試してみるのも手かもしれません。



kuroyanさん
おお!
24−105から15−85に変えたと言う方に初めて遭遇出来る事が出来ました。
じつはレンタルで24−105を使用した事があり僕の中では非常によいズームレンズという評価をしてます。
15−85は何故かレンタルがありません。
7Dであれば画角はこちらの方が絶対に良いと思っていたのですが、掲示板等両極端な意見が多く手が出しにくいレンズでした。
24−105から15−85に変更して特に困った事はありませんでしたか?



優斗さん
度々の登場すみません。
レンズ構成まで考えて頂いて恐縮です。
僕も15−85を買うのであれば、優斗さんと全く同じ構成を考えてました。
電卓叩きながら、何とかなるかな?
ちなみに何とかなると言うのは金銭面ではなく、嫁への承認です(笑)



quagetoraさん
15−85を押してくれる方が増えると話が楽になりますね。
今まであまり良い評価を聞かされなかったもんで。
フルサイズへは5D3が値落ちした頃を狙います(笑)
24−105はフルサイズを購入する際にキットセットで購入するのがいいかもですね。



アプロ_ワンさん
こちらの説明も悪かった様ですみません。
レンズは一度に購入しても良いと思ってます。
もちろんいらないものは買う事は損失であり、必要はないと思います。
でも買えるのに買わなかった事で、買っていれば得れていたモノが得る事が出来ない事も損失であると考えてます。
これは僕の仕事に対するスタンスでもあります。
当然リスクは考えた上での判断が必要です。
昨年の3月に7Dを購入しそれからレンズについて思いを巡らせてきました。
その上で当初の3つのレンズを購入する金額であれば一度に買っても良いと判断してます。
私も1年近くレンズも買わずに色々と考えを巡らせているのでここに書いた以外のレンズで欲しい物も当然ありますし、自分なりの考えも持っているつもりです。
今回、多くの方から色々な意見を頂き、僕の中でより固まってきたものと、考え直させられたものが当然あります。
ですから、気をお使いにならず主観だらけのご意見をお伺い出来ればと考えてます。


書込番号:13382679

ナイスクチコミ!0


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/17 00:53(1年以上前)

24-105F4LISは標準〜中望遠、15-85ISは広角〜中望遠と写真の撮り方がまったく変わってしまうので、単純比較はできませんが、乗り換えて困ったことというか、実感したのはなんといっても周辺光量落ちですね。24-105のAPS-C使用では、レンズの周辺を使いませんからほとんど意識したことはなかったですが、15-85は周辺光量落ちは比較的大きい方です。特に私のレンズは、右上隅だけ、本当にごく稀にですがまるでケラれたかのように黒くなってしまうことがあるのです(ハズレの個体かも)。どうやら右側から強烈に日差しを受けているシーンでの頻度が多いらしいというのがわかってきましたが、それが出てしまいますと、DPPで補正しても右上隅だけは不自然になります。

っと、水を差すようなことをいきなり書いてしまいましたが、15-85はなかなか繊細な描写をしてくれますので、とても気に入っています。先日立ち読みしました月刊カメラマンの対談でも、Lの称号をつけてもいいと評されていました。
私は、キヤノンの純正標準ズームでは、フィルム時代の28-105USM、35-135IS(初代IS)、そして17-40F4LIS、18-55IS、24-105F4LISと使ってきて、(サードパーティではシグマのF2.8もフィルム時代使いました)ちょっと厳しいのではというものはさっさと処分してしまいますが、15-85はAPS-Cを使っている限りは、長い付き合いになりそうだと思っています。
なにより、純正で15ミリから中望遠までを一本でカバーしている唯一のレンズですから。

24-105F4LIS時代に写した写真は今見ても、発色も綺麗ですし、細部までよく解像していて、そういう意味では欠点が少ない、とても優秀なレンズだと思います。そういえば私は17-40F4Lも含めた小三元と呼ばれる三本とも手放してしまったのですが、いずれもAF速度・精度、描写などに不満のない、よくできたレンズでした。フルサイズでしたら、24-105はまさにベストマッチだったでしょうね。

掲示板での両極端な意見がどのようなものか存じませんが...
私は、描写性能が気に入らなければ、躊躇なく買い換えます。一年余り使った今の気持ちは...『長い付き合いになりそう』です。

書込番号:13383196

ナイスクチコミ!2


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/17 02:24(1年以上前)

超広角レンズの決め方について。
経験の浅い素人ですがよろしければご参考下さい。

欲しい画角は試して探すしかなく、何をどう撮りたいかで決まってくると思っています。
私の場合は「自分で見たそのままの風景を残したい」と言う願望がありました。
標準ズームで悔しい思いをしたことが何回もありました。
そこで
 @コンデジ+ワイコンで自分が欲しい最広角側の焦点距離を探し出す
  →大体換算20mmでほぼ満足できると判明
 Aその焦点距離を持っているレンズをリストアップ
 B情報収集して画質や使い勝手とその他の機能を比較、搾り出して購入
  →明るいレンズが欲しかったのでトキナーのAT-X116PROを購入
と言う道をたどりました。
(正確には当時コンデジオンリーで、@の段階で画質的に我慢が出来ず一眼入手に走ったのですが(^^;)

自分が必要な画角のために購入しましたので、使用頻度は非常に高いです。
頻度が高いというか、ほぼ常時付けっ放しです。
たまに貸す友人には使いづらいと評判(笑)ですが、私は大満足です。

と言うわけで、まずはレンタルや中古ためし買いなどでトライされるのはいかがでしょうか。

蛇足&伝聞ですが…
社外品レンズの一部はフルサイズ機にて一定の画角以上でケラレなしで使えるそうです。
AT-X116やAT-X124だと15mm以上だったと思います。
(試される場合は自己責任でお願いします)

書込番号:13383387

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/17 03:23(1年以上前)

こんにちは

私は周辺減光とか周辺部の画質の悪さが目に付く方なので、 フルサイズに行くつもりは
今の所あまり考えていませんが、 APS-Cで画質が気になる場合は、もうデジタル専用レンズは買わず
素直にフルサイズ用のLレンズを買います。
まず24-105L、望遠が必要なら70-200/F4かF2.8 Lも。
いつだったか、BSの「写真家たちの日本紀行」で、APS-Cに24-105Lをつけてる写真家がいましたね。
APS-Cのキットレンズじゃ嫌だったんでしょうかね。

その代わりレンズ一本で済まなくなり不便ですよ。でも「画質が」となるのなら不便なのは当たり前で、
便利さを重視するなら画質が犠牲になると割り切ってます。

書込番号:13383449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/17 08:33(1年以上前)

kuroyanさん
早速のご連絡ありがとうございます。
15−85の周辺光量はよく話に出てますね。
でもサンプル映像であまり掲載されていないので(当り前か?)
いやな気分になるだけでした。
この様にそれでも使う価値を教えて頂けるのは大変参考になります。


Jamakavaさん
おお!コンデジにワイコンですか!
なるほど、、これは気付きませんでした。
さっそくお店で探してみます。
ありがとうございました。


高山巌さん
画質を求めるなら便利さは捨てなければならない。
当り前の事ですが、知らず知らずの内に欲張りになってました。
もう一度整理する必要がありそうですね。
ありがとうございました。



書込番号:13383798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/08/17 08:46(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。
本当は、まだまだみなさんの色んなお話を聞いていたいのですが。。。。。。
とりあえず望遠は70−200F4を買ってきます。

広角〜標準については、まだ悩んでおりコンデジ+ワイコンで広角域の判断をしてみます。
その上でシステムの決定をしてみます。

購入出来ましたらまたご連絡させて頂きます。
本当に色々とありがとうございました。




書込番号:13383827

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/17 09:15(1年以上前)

スレ主さまの悩み点は、画質と画角、の2つが絡んできています。

画質については、とりあえず標準以上をクリアしていると思われる
15-85を買ってみて、自分がそれ以上の世界を求めているのかどうか
確認すれば良いと思います。

画角については、たしかに超広角がどこまで要るか、という点が
気になるかもしれません。でも、「超広角」を含んだ標準ズーム
というのはないので(昔だと24ミリも立派な超広角だったけど)
その点でも、妥当な広角からはじまる15-85を買う、ということで
問題ないと思います。

せっかく、「どっちにころんでも」無駄にならなそうな70-200で
結論が出かかっている所に水を差すようですが、これはある意味、
単なるガス抜き、悶々としているから取りあえずなんか買いたい、
という不条理な衝動です。

先に述べましたように15-85を買えば、万一それか失敗だった!と
感じた場合にも、ご自身の嗜好に関して得られる情報がとても多く
あるわけですから、ここは一発、15-85を買われるのが妥当な戦略
なのではないかと愚考いたします。70-200を買っても解決には少しも
近づきません。(予算が限られているなら、「これ買っちゃったから
もう買い物のことは考えてもしかたがない」という意味での解決には
なるのですが、幸か不幸か、スレ主まさには必要なレンズならまとめて
買うだけの資力もあるようですし、70-200を買った満足が薄れる1週間後
には、また同じことを悶々と悩んでいる可能性が高いと思われます・・・)。

書込番号:13383910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/08/24 00:34(1年以上前)

EF50 1.8 使って画質に不満ならL単で揃えるしか無い気がしますが…
ほんとは画質が不満なんじゃなくて何か買いたいだけじゃないですか?

書込番号:13411332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/08/24 23:30(1年以上前)

コンデジにワイコン付けて試してみるとか、良く使う焦点域を調べて〜
とか色々言われてますが、一眼のレンズ構成に絶対に失敗の無い構成
なんて無い気がする。仮に皆の意見を聞いて一番無難な構成にしてもすぐ飽きが
来ると思いますよ〜。
今、EF−S18-135とEF50F1.8を使って撮影してるのなら。例えば「広角が18o始まり
はやっぱりキツイ」とか「50o1.8はボケるのは楽しいけど寄れないのがツライ」と
か自然と湧きあがる要望って有ると思うんですが・・スレヌシさんのレスからは
そういう切実な要望ってあんまり感じられないんですよね〜
18-135の解像度の低さを嘆いてるけど、三脚はしっかりしたもの使ってますか?
ALOとか高輝度諧調優先機能のON/OFFは試してみたのですか?出来る事は他にも
一杯ある気がします。

書込番号:13414844

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング