『解放時の絞り羽根の挙動』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,700 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥87,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『解放時の絞り羽根の挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

解放時の絞り羽根の挙動

2011/08/18 20:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:10件

念願のナノクリマクロ、本日入手しました。
で、D7000に装着して触っていて気になったのですが、解放時ピント位置が最短距離に近づくと絞り羽根が見えてきます。つまり、ピント位置を近距離に近づけるに従い絞り込まれていきます。
F値が変化するのは知っていましたが・・・。これは正常な挙動なのでしょうか?

書込番号:13389673

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/18 21:58(1年以上前)

こんばんは。たいのすさん

ご購入おめでとうございます。

>F値が変化するのは知っていましたが・・・。これは正常な挙動なのでしょうか?

はい。正常な挙動です。

書込番号:13390101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/08/19 06:50(1年以上前)

万雄さん、ご返答ありがとうございます。

F値が変化するのが正しい挙動というのはわかっています。
解放時にピント位置を近距離に近づけるに従い絞りバネが現れて絞り込まれていく。これが正しい挙動かを知りたいのです。
解放時に、近接撮影するのに勝手に絞り込まれるのは正しい挙動なのでしょうか?

書込番号:13391178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/08/19 08:51(1年以上前)

たいのすさん

まず、解放ではなく開放ですね。
それで絞り径が変わる理由は、使用説明書の9ページにある「10.絞り値の設定」に記載されていますが
有効F値が変化するとカメラは設定したF値を保つように自動的に絞りを調整するようです(最大約1.6段)

書込番号:13391415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/19 19:46(1年以上前)

prayforjapanさん、ご返答ありがとうございました、また誤字(誤変換)の指摘ありがとうございます。
先ほどもう一度説明書を見ましたが、疑問点の解消には至りませんでした。
F値の変動は理解できます、その値を一定にする為に絞りをコントロールするのも理解できます。
開放測光のレンズで絞り羽根はシャッターを切ったり、絞り込みのための操作をしない限り見えないものだと理解しています。
このレンズの場合はピント位置が手前に来ると彫り羽が現れるのですが、これは正しい挙動なのか?なぜそうなる必要があるのか?というのが疑問点です。

書込番号:13393383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2011/12/31 11:34(1年以上前)

解決されましたでしょうか?

マクロレンズは絞りを開放にしていても

被写体の距離によって自動的に絞られます

このレンズに限ったコトではないです

書込番号:13962510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/31 12:37(1年以上前)

え〜っと… 露出倍数込みの実行F値ってのが解らないのかな?

見たことあるかも知れないけど、とりあえずコチラを。。。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:13962705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/31 12:42(1年以上前)

たいのすさん こんにちは

近接時の開放F値変化の時 絞り羽根が実際に変っていると言うことですよね?

自分のレンズは旧タイプの為 例にはなりませんが 絞り羽根変化しません。

本当に絞られるのであれば 初めて聞く事ですので 気になります。

書込番号:13962723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/31 13:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分のも同じようになりました。

絞り開放でピントリングを近距離側に回していくと絞り羽が出てきます。

最短距離まで回すと、ピント無限遠時のF3.2とF3.5の中間くらい絞られました。

何か損した気分になりますが、恐らく正常なのではないでしょうか?^^

書込番号:13962911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2011/12/31 13:54(1年以上前)

こんにちは。

正常ですよ。
インナーフォーカスのマクロレンズは例え絞り開放でも調整のために絞りが変化します。
そのため、接写時に絞り開放でも点光源が丸くならない場合もあります。

書込番号:13962951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/31 16:01(1年以上前)

書き込みからずいぶん時間がたちましたが、返信ありがとうございました、こういう挙動で正常なのですね。
どうもありがとうございます、スッキリしました。

書込番号:13963320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング