『初デジイチ!購入アドバイスください。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『初デジイチ!購入アドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初デジイチ!購入アドバイスください。

2011/08/20 01:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

まず撮りたいのは5歳&1歳の子ども。
室内・レジャー・保育園の発表会・運動会などです。

上の子は来年小学校に入学するので、運動場も広くなります。

ボディはD5100、D3100でまず悩んでいます。

@
バリアングルは特に必須ではありませんが、液晶モニター92万ドットと23万ドットってどうなのだろう?と。
ファインダー越しに撮影することが当たり前の方からすれば、どうでもいいことかもですみません。
(あ、店頭で見てみる方がいいですよね。)
ファインダー越しの撮影にはすぐに慣れますでしょうか?

A
室内でもよく撮るのですが、ISOは〜6400と〜3200ではだいぶ違ってくるのでしょうか?
誕生日のロウソク吹き消しや、花火をしている様子など。


次に、レンズでも迷っています。

普通にダブルズームのレンズキットにするのか、
もしかして、上記@A的にOKなら、ボディを安い方のD3100にして
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000183010/
を買ったら、キットレンズより軽くて明るい上に、家でも外でも1本でまかなえるのかなぁ?なんて考えてみたり。

デジイチはレンズ交換してナンボ!とも見ますが、他の書き込みで上記のレンズを紹介されていたので、そーゆー使い方もアリなのかな?と思いまして(^^ゞ

私の用途でオススメのキットや組み合わせ等もご提案いただけると嬉しいです。

書込番号:13394919

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/20 02:15(1年以上前)

>液晶モニター92万ドットと23万ドットってどうなのだろう?

ドット数の多いに越したことはありませんが、撮影した画像の構図と露出の確認用と割り切ればそれほど問題もないかと

>ファインダー越しの撮影にはすぐに慣れますでしょうか?

慣れるというか、液晶見ながらの撮影はコンデジと違って大変なので否が応でもファインダー覗いて撮るようになると思います

>室内でもよく撮るのですが、ISOは〜6400と〜3200ではだいぶ違ってくるのでしょうか?

いざとなればD3100でもISO 6400、12800までの2段分までの増感はできますからそれほど不便は感じないかも
あとは高感度ノイズがどこまで許容できるかでしょう

>TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]を買ったら、キットレンズより軽くて明るい上に、家でも外でも1本でまかなえるのかなぁ?

付属のレンズは
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ですから広角端は同じですが望遠側では18-270の方が暗いですね

で、室内で高ISOだけを頼りに写すとノイズが多くなるので、できれば35mmF1.8Gを代われてできるだけISOを下げて撮影するほうが良いと思います

書込番号:13395007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/20 02:31(1年以上前)

ファインダーを覗いて撮るほうが安定します。

>誕生日のロウソク吹き消しや、花火をしている様子など。

ISO感度以前に、一眼レフでも難しいですよ。
ロウソクや花火だけが明るく写って、顔は真っ暗に。

書込番号:13395026

ナイスクチコミ!4


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/20 03:33(1年以上前)

はじめまして。写真が趣味の、保育園児の父親です。

1、デジイチの場合、ファインダーを覗く方が圧倒的に簡単です。
  女性の場合、カメラに触れる部分のメイク落ちを気にする方もいます。

2、ISOは、3200より上は設定できたとしても、人物撮影だと
  ノイズが気になると思います。なので、固執はしなくても良いかと。
  
レンズは、ニコンの35mm/F1.8を室内用にまず購入して下さい。
強く勧めます。
我が子撮影が目的なら、このレンズを買わないのなら、
デジイチを買わなくても良いんじゃないかとすら思います。

で、普通に35mmとダブルズームにしておくのが、割安ですが、
35mmとTAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]と、ボディ単体
という購入の仕方もありかな?とは、思います。
屋内では35mm、屋外では18−270という使い分けです。

発表会が屋内だと、18−270のレンズだとかなり苦戦します。
ある程度の知識がないと、ブレブレ写真を量産します。
でも、楽に撮ろうと思うとレンズだけで15万円という世界なので、
ダブルズームキットを選んでも、結局は、同じことです。

カメラを買ったら、ぜひ、
「シャッタースピード」と「絞り」と「ISO」の相関関係を理解して下さい。
理解できれば、次に必要なレンズも分かってくると思います。

書込番号:13395079

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/20 04:25(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます♪
色々考えていると眠れなくなり、明け方になりつつあります(笑)



Frank.Flankerさん

>>ファインダー越しの撮影にはすぐに慣れますでしょうか?

>慣れるというか、液晶見ながらの撮影はコンデジと違って大変なので否が応でもファインダー覗いて撮るようになると思います。

そうなのですね。カメラ好き(?)の義姉が、いつも一眼レフの液晶を見て撮影しているので、ファインダー越しは難しいのかな?と思っていました。

>付属のレンズは
>AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
>AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
>ですから広角端は同じですが望遠側では18-270の方が暗いですね

あ、そうなのですね。
買うならWズームキットがやはりいいと言うことですね。


αyamanekoさん

>ISO感度以前に、一眼レフでも難しいですよ。
>ロウソクや花火だけが明るく写って、顔は真っ暗に。

NikonのHPだったかどこかで、ケーキ&ろうそくの後ろに子供がいる画があったので
『撮れる』と思ったのですが(T_T)


uniniさん 

メイク落ちするんですねぇ。
覗く時、近づけるだけでなくカメラに顔をくっつけるとは知りませんでした(笑)

単焦点レンズで撮られた写真をレンズ板で見ましたが、結構アップなんですね。
顔だけとか、手元だけとか、料理など。
よく写って腰上?みたいな。

どちらかと言うと、何をしているところかが分かる、体全体が入る写真を撮ることが多いので、単焦点は違うかなぁ?っと思ったのですが、私がみた写真がたまたまそうだったのですかね?
単焦点でも私の希望の写真は撮れますでしょうか?

>発表会が屋内だと、18−270のレンズだとかなり苦戦します。
>ある程度の知識がないと、ブレブレ写真を量産します。

そうなのですねぇ。
では、キットの55−300でもブレブレになりそうですか?

>カメラを買ったら、ぜひ、
>「シャッタースピード」と「絞り」と「ISO」の相関関係を理解して下さい。
>理解できれば、次に必要なレンズも分かってくると思います。

頑張ります!!



もうひとつペンタックスのk-rも少し気にはなっているのですが、色合いが独特?と見かけます。
比較したくて色々検索はしてみるのですがhitせず。
Nikon&ペンタックス両機お持ちの方がもしいらっしゃいましたら
どんな風に違うのか教えていただきたいのですが、、、
いらっしゃらないですかね?

書込番号:13395114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/20 05:50(1年以上前)

mo-coさん おはようございます。

D5100とD3100のISO最高感度は基本的なセンサーは同じだし、高感度はノイズも出るので設定があるから使用できるかという物ではないですし、あなたの許容がどこまでかと言うだけで使用しようと思えばISO12800なども設定すれば使用できます。

レンズに関しては18-270o1本も悪くないですが明るさはダブルズームと広角側は同等ですが望遠側は暗くなりますし、一眼レフはレンズ交換出来る事が最大のメリットなのでコストパフォーマンス最高のダブルズームキットをお薦めします。

ロウソク1本の写真はキットレンズで撮る分にはどちらで撮っても、めいっぱい感度を上げなければならなくなるので余り変わらないと思います。そう言う写真を撮りたい場合はどちらのレンズでも最も広角側で撮るとF3.5の明るさで撮れるので少しは有利になりますが、F1.8の単を購入されると約2段早いシャツター速度が切れる事になるのでここが皆様が単を薦める理由だと思います。

一般的に35oはAPS-C標準レンズで持っていても良いかも知れませんが、まずはキットのレンズを使用しどの画角で撮りたいかを考えてニッコールレンズには膨大な数の選択肢があるので、その画角の明るい単レンズを購入される事をお薦めします。

ペンタックスK-rもキットで比べれば良い選択だと思いますしコンデジでも緑や赤が綺麗なのは有名ですが、システムで見ればニコンの比では有りませんし絵作りに関してはデジタルカメラは設定次第でいくらでも変更できると思います。

書込番号:13395159

Goodアンサーナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/20 06:15(1年以上前)

おはようございます。mo-coさん

D5100とD3100のISO最高感度は基本的なセンサーは同じです。

僕もバリアングルで撮影するよりもファインダーで覗いて撮影するほうが
安定して良いと思いますよ。

誕生日のロウソク吹き消しや花火をしている様子を撮影するのはどのカメラでも
難しいです。


書込番号:13395179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/08/20 06:38(1年以上前)

mo-coさん おはようございます。

35mmF1.8の画角は、ダイニングテーブルを挟んで向かい側のお子さんの上半身と食べ物が写るくらいです。
もっと広く撮ることが多いのなら、17-50mmF2.8クラスが良いかもしれません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000125658.K0000056127.10505511926

ボディ単体と18-55mmレンズキットはほとんど価格が変わらないので、まずは18-55mmで試してみて、次のレンズをお考えになったらどうでしょうか。

書込番号:13395200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/08/20 07:21(1年以上前)

液晶モニターで撮影したいのなら、AFが速いα55かマイクロフォーサーズ等のミラーレスが
向いていると思います。

書込番号:13395262

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/20 07:28(1年以上前)

「レンズ交換してナンボ!」と人は言いますが、何もわざわざ交換するためにデジイチがあるわけではありません。
もしレンズ交換が目的だとすれば、例えば18から300を2ミリ単位に141本くらいに分ければ、そりゃもう一日中「レンズ交換祭り」みたいに目的ハッピー大達成になりますが、実際はそうなっていません。
それはつまりレンズ交換自体が目的ではないということです。
レンズ交換が好きなら、1週間くらい会社休んでレンズ交換していれば良いと思います(笑)。
つまりレンズ交換なんてできればしないに越したことはない。
だけど焦点距離をある程度抑えて割った方が写りと価格とデザインのバランスのよいレンズが効率的に作れるというだけの話しだと思います。

と、いうことを前提にすると、もし諸条件が許容されるのなら1本に越したことはないと思います。
実は私も最初はレンズ交換にかかる無駄な手間と時間と、交換レンズというどうにも邪魔くさい余計な荷物を減らしたかったので、18−200のワイド1本でおりました。
それはそれで遠近関係なく、瞬時のシャッターチャンスには強いし、快適でしたよ。
でも、やっぱ2本に割った方が写りがよかったから、苦渋の選択で、割りました。
でも、これって両方比べたからわかることで、最初の1本ならワイド1本で十分満足がいくと思いますよ。
結果、今は写りは満足だけど、レンズ持ち歩くのは相変わらずかったるいです(カメラバックはかっちょわるいので使っていません。)

書込番号:13395280

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/20 08:44(1年以上前)

おはよーございます♪

1)液晶
やはり、23万ドットは、見難いと言えば見難い・・・特に拡大してピントを確認するような使い方は辛いですな^_^;

2)ISO感度
ノイズを許容できるのであれば・・・6400と3200の違いは大きいと言えば大きいです。
ノイズのあまり出ない、画像の綺麗なとこまでしか使わないと言うのであれば、D5100も3100も大差は無いかもしれません(ISO感度を上げられる許容限度)。

3)レンズ
タムロンの18-270mmVC PZDは明るくないので・・・
室内&子供&ノーフラッシュ・・・この3つのキーワードで撮影するのは無理ですかね^_^;
昼間の屋外撮影で有れば、オールマイティーな便利なレンズです。
※外部ストロボを別途購入して、室内や夜ではフラッシュや三脚を積極的に使用するのであれば、その限りではありませんが・・・

室内&子供&ノーフラッシュ撮影をしたければ・・・
35mmF1.8Gをだまって買っておけ!・・・と言う感じでしょうか^_^;(笑

ボディをD3100にされて・・・レンズにチョット予算を割いた方が良いかも??
おススメは・・・D5100Wズーム+35mmF1.8Gですけど♪

書込番号:13395418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/20 19:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リサイズのみ

リサイズのみ

当倍トリミング

当倍トリミング

mo-coさん、初めまして。買う前の悩んでいる時間が一番楽しいと思います。私はD5100は持っていませんが、
どちらを買っても、そう後悔することはないかな、というのが結論なんですが、以下レスさせていただきますね。

>バリアングルは特に必須ではありませんが、液晶モニター92万ドットと23万ドットってどうなのだろう?と。
私はD7000とD3100を持っています。D7000が液晶モニター92万ドットですね。確かに92万ドットのほうが綺麗です。
しかし、実際はmo-coさんもご存知の通り、ファインダーで撮影しますから関係ないですね。
よく、液晶モニターはMFで拡大表示させてピント合わせをするためにある、とも言われますが、私には92万ドット
あっても、ライブビューでピント合わせはムリでした。腕がありません。使う人には重要なファクターなのでしょうが、
そうでない人にはそうでないでしょうね(なんて結論だ)

>室内でもよく撮るのですが、ISOは〜6400と〜3200ではだいぶ違ってくるのでしょうか?
>誕生日のロウソク吹き消しや、花火をしている様子など。
面白そうなのでやってみました。D7000のISO6400とD3100のISO3200の比較です。当倍トリミングでみればやはり違いが
分かりますね。ただ、全体でみたら、そうでもないのでは?むしろ問題は、ろうそくの光で人物の顔を綺麗に写す
工夫のほうじゃないでしょうか。因みに、私は初心者ですので、そのような高等テクニックは知りません(涙)

>どちらかと言うと、何をしているところかが分かる、体全体が入る写真を撮ることが多いので、単焦点は違うかなぁ?っと思ったので
そうだと思いますよ。短焦点の代表35mmは寄れるレンズなのでアップが多いというだけのことで、35mmの画角だと、
少し離れれば全身の写真ももちろん撮れます。他の焦点距離のも色々ラインナップがありますので、まずは
キットレンズ(ダブルズームキットのほうがいいでしょうね)で、色んな焦点距離を試してみて、
「あぁ、この焦点距離だとこんな画角になるのか」
ということを実感するのが大切です。その後短焦点をお求めになればいいのではないでしょうか。

残念ながらペンタックス機は持ってないので分かりません。該当カメラのクチコミにたくさん作例が投稿されてます
ので、それでご覧になるといいと思いますよ。

ちなみに、私の投稿した写真はD7000とD3100、レンズはキットレンズの18-55mmでAモード(露出優先モード)で
撮影したものです。

それではよい写真ライフを!

書込番号:13397406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/20 19:18(1年以上前)

あらら、全ての単焦点が短焦点になってました。申し訳ありません。

書込番号:13397451

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/20 22:51(1年以上前)

書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)

写歴40年さん 

>ペンタックスK-rもキットで比べれば良い選択だと思いますしコンデジでも緑や赤
>が綺麗なのは有名ですが、システムで見ればニコンの比では有りません

確かに、色が濃いというかはっきりしてる感がありますね。
システムとは何でしょうか?
スペックのことでしょうか?


万雄さん

>誕生日のロウソク吹き消しや花火をしている様子を撮影するのはどのカメラでも
難しいです。

この点についてはやはり難しいのですねぇ。
コンデジのノイズだらけでも写真がないよりはあった方がってことで構わず撮っていたので、コンデジのそれと比較するなら満足はできますよね(笑)


柚子麦焼酎さん 

はい、キットレンズで行くことにしました♪


じじかめさん

携帯性でミラーレスも検討しておりましたが、触ってみた時にトキメキが薄かったです。
ズームレンズ付けた時のバランスがどうも好みでは無かったので。
ご提案感謝致します。


kawase302さん 

なんだかとっても親近感(笑)

>でも、やっぱ2本に割った方が写りがよかったから、苦渋の選択で、割りました。
>でも、これって両方比べたからわかることで、最初の1本ならワイド1本で十分満足がいくと思いますよ。
>結果、今は写りは満足だけど、レンズ持ち歩くのは相変わらずかったるいです(カメラバックはかっちょわるいので使っていません。)

いや〜、横着な私に分かりやすい説明をしてくださって感謝です。
あれこれ考えず、とにかくモノを手に入れてじっくり検討する事に致しました。


#4001さん

>タムロンの18-270mmVC PZDは明るくないので・・・
>室内&子供&ノーフラッシュ・・・この3つのキーワードで撮影するのは無理ですかね^_^;

ありがとうございます。
横着癖をなんとかせねばです(^^ゞ


カップめんx68kさん 

ろうそくのお写真ありがとうございます。

ぶっちゃけ一日中カメラのこと考えてますが、楽しい(笑)
子ども居て、主人がカメラに関心がないので、全然実機を見に行けず、
スペックやレビューや写真やなんかばかり見てます。

液晶の綺麗さについてはファインダー撮影を体で覚えることにしました!

ろうそくは、D7000の方が若干明るく写ってますね。

>むしろ問題は、ろうそくの光で人物の顔を綺麗に写す
工夫のほうじゃないでしょうか

ですね。本番の2月までに研究します(-^〇^-)

>短焦点の代表35mmは寄れるレンズなのでアップが多いというだけのことで、35mmの画角だと、
>少し離れれば全身の写真ももちろん撮れます。他の焦点距離のも色々ラインナップがありますので、まずは
>キットレンズ(ダブルズームキットのほうがいいでしょうね)で、色んな焦点距離を試してみて、
>「あぁ、この焦点距離だとこんな画角になるのか」
>ということを実感するのが大切です。その後短焦点をお求めになればいいのではないでしょうか。

私の希望の画角でも撮れるんですね。
料理やガーデニングもたまには撮ったりすると思うので検討します。

書込番号:13398431

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/20 23:33(1年以上前)

今日は宮島の水族館へ行ってきました。
デジイチで撮影されている方を3名見掛けました。
ついついメーカーを確認しましたら
キヤノン EOS 2:ニコン 1 でした。

皆様からのアドバイスを受けて迷いや疑問がかなりスッキリしました!
本当にありがとうございます!!
月曜に一人でカメラ屋さんに行くのが楽しみで仕方がありません(*´∀`*)


★D5100Wズームキット ¥77,159
★ペンタ K-rWズームキット ¥61,600
http://kakaku.com/item/K0000155352/spec/

価格差が結構ありますね。

●D5100とK-rを比較するとシステムが…という点がまだ良くわかりません。
画素数はK-rが1240万画素。
撮影枚数、動画、セルフタイマーについては、私には事足りるかなと。

●K-rのオーダーカラーは大変魅力的。
重々しい真っ黒より、例えば真っ白の方が自分が楽に携帯できそうなので(笑)

●K-rの写真の色合いが独特と言う点は、私は結構好きだと思いました。

●K-rはシャッター音がやたら大きいそうなので要確認です(笑)
あまりに大きいのは目立って恥ずかしい気がしますし、動物(犬を飼っています)や子どもを撮るにはどうなのだろう?と。

●D5100はレンズ内手ブレ補正、K-rはボディ内なので、この辺も確認してきます。

●実弟、義姉共Nikonなので、やはりNikonにした方が色々助かるのかな?など。
実弟は標準レンズしか持ってないし、義姉とは離れているのでレンズの貸し借りはできませんが。

単焦点レンズについては、レンズキットでの撮影で不満を感じてからの購入にします。

あれ、私K-rに傾いてる、かな?

書込番号:13398649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/21 00:26(1年以上前)

>●D5100とK-rを比較するとシステムが…という点がまだ良くわかりません。
 写歴40年さんのおっしゃっているシステムというのは具体的にはレンズやアクセサリー
(スピードライト、三脚、リモコンなど)のことだと思います。ニコンのほうが豊富な
品揃えだということではないでしょうか。私は余りペンタックスのことは分かりませんので、
ご自身で色々ご覧になってください。

 それと書き忘れましたが、前回の私の写真は三脚とレリーズ(有線リモコン)を使って
おります。暗がりでの撮影には三脚は欠かせません。レリーズもあったほうがブレなくて
いいですよ。書き忘れてて申し訳ありませんでした。

 月曜日、楽しみですね。それでは!!

書込番号:13398907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/08/21 01:01(1年以上前)

カップめんx68kさん

すみません、ろうそくの比較サンプルはちょっと説明が必要かと思います。

ノイズの比較であれば感度、シャッタースピード、絞りの全てを揃えなければいけませんし、感度の違いによる明るさの比較であればシャッタースピードと絞りの2点を揃えなければいけません。
例示された画像ですと、D5100の方が一段感度が高いのにシャッタースピードは2/3段しか速くなってませんから、当然明るく写ります。また、ノイズも当然大きくなります。

更に、いずれもブレが生じる低速シャッタースピードではないですね。
(ただし、これはろうそくそのものを写しているからであって、ろうそくに照らされる人物を適正露出にする場合は低速になります)


mo-coさん

システムの説明はカップめんx68kさんが書かれた通りです。
K-rのオーダーカラーはいいですね!
色によってはレンズも合わせられますので、威圧感がだいぶ軽減出来ると思います。

書込番号:13399013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/21 08:09(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

ご指摘有難うございます。ただ、

>ノイズの比較であれば感度、シャッタースピード、絞りの全てを揃えなければいけません
ですが、元のスレ主様の話では、ISO6400と3200で写りが違うのか、という質問でしたので、
その、写りの違いが分かるようにしたつもりです。シャッタースピードも同じにしなかったのは、
同ISO,同絞りでシャッタースピードまで同じにすると明らかにISO6400の方が明るく写るでしょうから、
それでは現実味がないかと思い、Aモードにして、測光はカメラに任せ、SSを調整してもらった、
というのが実情です。一つのカメラで5枚ずつシャッターを切り、できるだけ同じ明るさのものを
選びましたが、実際はゆらめくろうそくの灯りの中、SSにも変化があり、写真全体の明るさにも
変化がありました。

いずれにせよ、そういう経緯を詳しく説明しなかったのは、配慮に欠けていたと思います。申し訳ありませんでした。
以後、気をつけたいと思います。

書込番号:13399565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2011/08/21 08:44(1年以上前)

おはようございます。mo-coさん、はじめまして^^

ご参考までに、画面の右側にあります「ユーザー満足度ランキング」でこのカメラが満点で1位になってますね。
K-rも5位に入ってます。触った感触が大事だと思います。カメラ選び楽しんで下さい♪

書込番号:13399646

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/21 15:46(1年以上前)

●K-rはシャッター音がやたら大きいそうなので要確認です(笑)
あまりに大きいのは目立って恥ずかしい気がしますし、動物(犬を飼っています)や子どもを撮るにはどうなのだろう?と。

大した差はないと思います。
K-Rで運動会やペット写真を撮っている人もたくさんいます。
私にはネコがいますが、AF補助ライトがまぶしくて、目をつぶってしまいます。
音の大きさよりAF補助ライトが消せるのが良いと思います。

●D5100はレンズ内手ブレ補正、K-rはボディ内なので、この辺も確認してきます。
ボディ手振れだと全レンズで手振れがききます。
一方、レンズ手振れだと専用レンズのみ手振れがききます。
手振れ守備範囲はボディ手振れなのはマチガイない。
ですが、実質はもうそんなに差がない程、レンズ手振れの品揃えも充実しています。
手振れが必要なレンズには手振れつきになってます。
昔のレンズをかき集めてはまるぞっていうレベルまで考えないのであれば、この点は瑣末なことに思えます。

月曜に一人でカメラ屋さんに行くのが楽しみで仕方がありません(*´∀`*)
>>>>>>>>
平日に自由時間。
うらやましい。。。。。

書込番号:13401183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/08/21 23:16(1年以上前)

お初です。
宮島水族館に行かれたということは、広島近郊にお住まいかと思いレスさせていただきました。
東京・大阪のような大都市は別にして、広島みたいな地方都市でカメラを買うなら、実機は家電量販店やカメラ店でジックリ吟味して、実際の購入はカメラのキタムラネットショッピングで購入するのが一番お安いかと。
店頭での商品受け取り&支払いもできるし、5年間の修理保証(有料)もあるのでアフターサービスも万全かと。

書込番号:13403183

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/22 01:01(1年以上前)

レスくださいました皆様、こんばんは。

実弟はチビ連れの私にはやはり軽い方がいいのでは?と、ミラーレスをすすめてます。
買ったはいいがやはり携帯性で億劫になりコンデジに戻る人も少なくはないそうで
先程弟がカメラ(D40)を貸しに来てくれました。
『首に掛けて犬の散歩でもしながらいっぱい撮ってみ!』と。

残念ながら充電器を紛失しているようで、注文中のためすぐに使えないのが残念ではありますが。


カップめんx68kさん 
システムとはそういったオプション品(?)を指すのですね。
三脚、意外とお高いですね。必要を感じたら検討します。


柚子麦焼酎さん 
童 友紀さん
私的には色は結構重要だったり…持ち歩くのがウキウキしそうな♪
でも、ここはやはり持った感じなどのフィーリングを大切に選びたいと思います。


kawase302さん 
>音の大きさよりAF補助ライトが消せるのが良いと思います
D5100は消せるのでしょうか?

手ブレ補正ですが、ボディ内だと望遠の時に船酔いチックになるとも聞いたので、
車や船で酔いやすい私には向いてないかも?と思ったり。
どの程度なのか確認したいと思いますが、上記以外の点では大差ないのですね。

>平日に自由時間。
>うらやましい。。。。。
今現在は求職中の専業主婦をしております(笑)
平日に一人でのんびりと行けるのは嬉しいですが、お客が少ない分すぐに店員さんが寄ってくるのが微妙です。
ま、『まだ(接客は)結構です。』とお断りしてじっくり触らせていただきます。


CanonEOS60Dさん 
はい、広島市内です。
都心みたいに何店舗も電器屋さんが集中してて行ったり来たりしながら価格交渉っていうのはなかなか…(^^ゞ
2件がすぐ近くに!ぐらいならありますが、県民性的に(?)行ったり来たりはしないですね(笑)

>実機は家電量販店やカメラ店でジックリ吟味して、実際の購入はカメラのキタムラネットショッピングで購入するのが一番お安いかと。

キタムラは結構あります♪
だったら、やはり実店舗で交渉した方が価格下げられそうですよね♪



書込番号:13403603

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/22 01:14(1年以上前)

ここでの最安値は77,140円ですが、先日行った家電量販店では95,000円でした。
値下げの余地はありそうでしが、その時点ではせず、ポイント還元も聞かなかったので不明です。

キタムラのネットショップでは89,800円。
web価格よりは実店舗の方が安いハズ(?)

店頭で価格.comの値段にしてと言っても無理でしょうが、
せめてオマケは何をおねだりしたらいいでしょうか?(笑)

メモリーカードは欲しいので恐る恐るつぶやいてみようとは思います。


深夜のつぶやきでした。おやすみなさい☆(^o^)ノ

書込番号:13403641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/22 01:16(1年以上前)

★mo-coさん

>システムとはそういったオプション品(?)を指すのですね。
正確には本体と色んなオプション品を含めた全体だと思います。プロの方やここにいらっしゃる方でもベテランに
なると、用途用途でレンズを換えたり、カメラ本体を換えたり、色んなパーツパーツを適切なものにして
撮影に臨まれると思います。なので、「○○を撮るにはこの△△のボディーに□□のレンズ…のシステムで行こう」
みたいな使い方をされるのだと思いますよ。

書込番号:13403647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/24 00:46(1年以上前)

別機種

D5000ですが。

参考になるかわかりませんが。

D5100の前機種のD5000で撮った写真です。
初心者なので、うまい人が撮ればもっときれいに撮れるかもしれませんね。

ちなみに、キットレンズの18−55で、シャッタースピード1/30、絞り4.5、ISO1400です。
たしか、シーンモードを使ってJPGで加工なし(目だけは入れましたが)です。

35mm1.8とD7000をその後購入しているのですが、まだ誕生日を迎えてませんのでどの程度とれるか楽しみです。

D5100はD5000より高感度も強いと評判ですので、もっときれいに撮れるのではないでしょうか?

書込番号:13411379

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/24 14:36(1年以上前)

★カップめんx68kさん 
こんにちわ。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
『システム』について理解できました。


★お金はないけど買い物好きさん 
お写真ありがとうございます。
ノイズも全然分からないですね♪
コンデジではありえないですね。
こんな感じで撮れたら私的にはバッチリです(-^〇^-)

書込番号:13412902

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/24 15:02(1年以上前)

アドバイスくださった皆様、この度はどうもありがとうございました。

皆様からのご助言を元に私なりに楽しんでカメラ選びをしました結果
ここの板で申し上げるのも恐縮ですがK-rを購入致しました。

コンデジ経験しかない私のデジイチデビューと言うことで、
そもそも持ち歩かなければなんの意味も持たない。
という、原点に戻り(戻りすぎ!?)、せめてカラーで体感重量を軽くできればとの想いです。
(因みにシルバー×ホワイトに致しました。)

K-rに決めた事で引っかかる点はいくつかありますが(音がデカいetc)
デジタル一眼レフを携帯することに慣れそれなりに撮影できるよう
勉強しながら使い倒したいと思っています(-^〇^-)

書込番号:13412964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/24 20:04(1年以上前)

mo-coさん、ご決断おめでとうございます。カメラが来たらバンバン使ってドンドン作例を投稿してくださいね。

それでは楽しいカメラライフを!!

書込番号:13413843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2011/08/24 20:10(1年以上前)

mo-coさん

オシャレなカメラ良かったですね。それではフィードでお会いしましょう!

フォー・ビューティフル・ピクチャーライフ♪

書込番号:13413867

ナイスクチコミ!0


スレ主 mo-coさん
クチコミ投稿数:149件

2011/08/26 09:45(1年以上前)

★カップめんx68kさん 
★童 友紀さん 

エールありがとうございます( ^∀^)

書込番号:13419832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング