『デジタル一眼カメラの初購入 初心者オススメ機種の中で夜景を』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼カメラの初購入 初心者オススメ機種の中で夜景を』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

デジタル一眼カメラを趣味の範囲で購入しようかと考えているのですが、
仕事の関係上自分の時間が取れる多くが深夜なのです。

無機質な道路や仄明るい街路灯に照らされた公園など
少しノスタルジックなものが撮影できたらなぁと
願望を膨らませながらカメラのパンフレットなどをめくったのですが
正直機械音痴な私は何を選んでいいのか分かりません。

(補足させて頂きますが、機会全般がダメと云うわけではなく
 機器の○○がいいから夜景に適してる といった
 ハード面での認識力がないのだと思います……)

もちろん有給などで少し遠出する際は昼間でしょうし、
極端に夜景特化と云うのでは少し困りますが……。

先日家電量販店に足を運んだのですが、
オリンパス EPL1s
ニコン   D3100
ソニー   NEXC3K
などをオススメされました。

初心者なので余り高額なものに手を出すのも気が引けますし、
ニコンのD3100は女性だと少し無骨な感じが……。
と、自分自身で考えているとジレンマに陥りまして
皆様のご意見を賜りたいと考えております。

長文にはなりましたが、オススメのカメラ、意見がありましたら
助力をお願いいたします。

書込番号:13402314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/21 20:41(1年以上前)

夜景を取るなら、レリーズと頑丈な三脚も忘れずに。

書込番号:13402368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/21 20:43(1年以上前)

こんばんは!!

撮影の時間帯が深夜ですか・・・
夜遅くにカメラを持ってうろうろしていると職質にあうことが予想されますが
それはさておき・・・・
基本的にお好きなメーカーのお好きなカメラで良いと思いますが
光量が少ない条件での撮影ですので三脚も同時に購入されることをお勧めします。
それとリモコンでしょうか?
フットワークは悪くなりますが手持ちよりははるかにきれいに撮れますよ。
お休みの時に昼間の撮影でしたらどのメーカーでも基本的には問題ないと思います。
お店で手にとってみてしっくり来るものを選んでください。

書込番号:13402373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/21 20:45(1年以上前)

「撮る」でした。誠に申し訳ございません。m(_ _)m

書込番号:13402380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/21 20:47(1年以上前)

手持ちで撮影されるならソニーのNEX-C3Kがいいでしょうね。

書込番号:13402390

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/21 20:48(1年以上前)

PENTAXの K-rなんていかがでしょうか?
高感度にも強く、ボディー内手ぶれ補正なのでどんなレンズでも手ぶれ補正が効きます。
手持ち気軽な夜景スナップなどに威力を発揮します。
もちろん昼の撮影も奇麗ですし、カメラだけで色々な加工も楽しめます。

> 少しノスタルジックなものが撮影できたらなぁと

カメラ内で出来る加工の一部ですが、こんな感じ。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_2.html

セピアやトイカメラなど楽しめると思います。

書込番号:13402392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/08/21 21:33(1年以上前)

皆様、短時間で興味深いアドバイスを沢山ありがとうございます。。

数名の方がレリーズと三脚の必要性を指摘されてましたが
夜景なら、とはどういった意味合いなのでしょうか?

素人の私はてっきりカメラを手に持って撮影したい風景にカメラを向けて、と
イメージしていたのでレリーズ(検索して調べましたが遠距離からシャッターを切れるリモコンのようなものだと考えています)や三脚の必要性がいまいち理解できていないのですが……?

重ねて教えてもらいたいです。

書込番号:13402617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/21 21:37(1年以上前)

明るい所に比べて暗い所は多くの光を取り込めないのでシャッタースピードが遅くなってしまいます。暗い所というのはほんの少し動かしたらブレた写真になってしまうので三脚は必要です。

書込番号:13402637

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/21 21:44(1年以上前)

わかなっきさん

三脚を使うのは凄くクリーンな夜景が撮りたい時の事です。
ISO感度はご存じだと思いますが、感度を上げれば上げるほどノイズが出てきます。
でも感度を上げないとスローシャッターになるため、三脚でブレ無いようにするのです。
手ぶれ補正が効くとはいっても限界がありますので。
夜の街並みを手持ちで手軽にスナップとかであれば、ノイズが出るのを覚悟でISO感度を上げる感じです。
そんな撮影だと三脚は邪魔ですよね (^^

書込番号:13402682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/21 21:44(1年以上前)

>遠距離からシャッターを切れるリモコン

カメラとケーブルで直結してシャッターの操作が可能な物もあります。
(カメラの機種によってはオプション設定されていない物もあるようですが)
カメラのシャッターボタンを直接操作することによるブレを排除できます。

書込番号:13402684

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/21 21:45(1年以上前)

>無機質な道路や仄明るい街路灯に照らされた公園など
>少しノスタルジックなものが撮影できたらなぁと

三脚とリモコンがあればどのカメラでも撮影可能です
高感度に頼っての夜景撮影は可能であっても、思ったような夜景写真にはなりません

>ニコンのD3100は女性だと少し無骨な感じが……。

ならデザイン的にもEPL1sでいいのではないでしょうか

書込番号:13402687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/21 21:55(1年以上前)

こんばんわ
夜景は長秒露光になりますよね〜
またシャッターボタンでぶれるためリモコンや
レリーズケーブルがあると便利ですが、なくても
セルフタイマーで30秒まで可能ですね。
D3100はミラーレスより大きいですがエントリー
機としてよくできています。

書込番号:13402735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/21 21:57(1年以上前)

ベタな写真です

こういう写真は三脚がないと撮れないと思います。

わかなっきさんの撮りたい写真が夜撮りスナップのようなものであれば、
高感度に強いボディと明るく強力な手振れ補正の付いたレンズで十分だともいます。

また、三脚の代わりに使える豆袋(beansbag)なるものもあります。(robot2さんより)

書込番号:13402744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/21 21:58(1年以上前)

>数名の方がレリーズと三脚の必要性を指摘されてましたが
>夜景なら、とはどういった意味合いなのでしょうか?

結論は三脚を使った方が夜景はきれいに撮れるということです

高感度に頼った手持ち夜景は、ISOを許容範囲まで上げてレンズの絞りも明け気味にして撮影しなければシャッター速度が極端に遅くなりブレた写真になります
ISOを上げればノイズが増えますし、絞りを開放にちかくすればレンズの欠点も出やすくなります

しかし三脚を使用して撮影すればシャッター速度が遅くなってもブレない為に、ISOを最低にして絞り込んで撮影することも可能になります。
レンズはある程度絞った所がもっとも画質が良くなりますし、クロスフィルターなどを使わずともレンズの絞り羽根による光芒も出やすくなります

書込番号:13402751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/21 22:14(1年以上前)

べたな写真です2。

すみません、ふざけて合成した写真を間違えて載せてしまいました。すみません。

書込番号:13402842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/21 22:21(1年以上前)

またまたこんばんは!!
既に皆様からお答えが出ているようですが・・・
夜景というのは結構難しい被写体だと思っています。
光の量が少ないので、さっとカメラを向けてさっと撮る・・・というわけにはいきません。
シャッタースピードと絞りとISO感度の関係はご存知でしょうか?
手持ちでさっと撮ろうとするとシャッタースピードを早くしないと手ブレしてしまいます。 
それを避けるには、明るいレンズ(F値)の小さいレンズを使うかISO感度を上げるしかありません。
動いているものが無い風景でしたら遅いシャッタースピードでしかも低いISO感度でとることが出来ます。
そうなると三脚が必要で、そのときにレリーズもあったほうがより撮影し易いという事になります。
これでしたら特に高感度に強くないカメラでも夜景をとることが出来ます。

書込番号:13402887

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/21 22:25(1年以上前)

ISO3200

ISO6400

 
皆さんが三脚を使った撮影のサンプルを貼っておりますので、私は高感度
手持ち撮影のサンプルをはります (^^
もしこの様なお気軽スナップであれば高感度に強く、広角や標準域の
単焦点レンズでも手ぶれ補正が効く K-rは大お薦めです (^^

書込番号:13402908

ナイスクチコミ!7


7315313さん
クチコミ投稿数:14件

2011/08/21 22:40(1年以上前)

↑この人は昔からペンタックスしか勧めないのであまり当てにしないほうがいいですよ。
履歴を見ればわかると思います。

書込番号:13402984

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/21 22:46(1年以上前)

質問が「初心者オススメ機種の中で夜景を」ですし、私はペンタユーザーなので当然です。
スレ主の使用目的にピッタリの機種をお勧めしているつもりなんですがね。

書込番号:13403020

ナイスクチコミ!7


7315313さん
クチコミ投稿数:14件

2011/08/21 22:48(1年以上前)

↑要するにペンタックスしか知らないのです。

ちなみにK-rはダサいと思います。

書込番号:13403034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/21 22:54(1年以上前)

こんばんは♪

写真と言うのは・・・写るのに「時間」が必要でして。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景の様に、光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
この2つの法則が有りまして・・・
この法則に逆らう事ができません。

この写真を写し撮っている「時間」内に映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

手持ちで、ブレずに撮影しようと思うならば・・・1/30秒以上の「短時間」=速いシャッタースピードで撮影しないとブレブレ写真を量産する事になります。
夜景の場合・・・1秒とか2秒とか・・・「長い時間」=遅いシャッタースピードで撮影しないと目で見た明るさに撮影出来ない事がほとんどなので・・・
手持ちで撮影すれば「ブレブレ写真」を量産してしまいます。

なので・・・「三脚等」にカメラを固定して動かないようにしておいて・・・撮影するしか無いんですね^_^;。。。

明るいレンズで・・・光をかき集めておいて。。。
ISO感度でドーピングして撮影する方法も可能ではあるんですけど・・・
この場合、ノイズ等で画質が悪くなります^_^;。。。
まあ・・・見る人が見れば・・・「作品的」な価値を見出すのは困難になります^_^;
人物や風俗が写っている「記念写真」や「報道(ドキュメンタリー)」的な価値観は見いだせるかもしれませんが・・・「風景写真」としては、中々認めてもらえ無いと思います。
※スナップ写真の手持ちで行ける分野ですけど・・・よっぽどのセンスが必要ですね^_^;

なので・・・夜景では・・・「三脚等」で撮影するのが必須(基本)となるわけです。

手持ちで夜景を撮影したければ・・・「NEX」をおススメします♪
こいつの「手持ち夜景モード」や「マルチショットノイズリダクション」による撮影ならば・・・かなり高い次元(良画質)で撮影が可能です♪
少なくとも「スナップ写真」としては、かなり洗練された物が撮影出来るハズです♪

ご参考まで♪

書込番号:13403065

ナイスクチコミ!3


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/21 22:57(1年以上前)

手持ち

絞り羽6枚

イルミネーションや、都会の街灯りなら、三脚なしでもどうにかなると思いますが、
光芒を出したり、強光源があって絞りたい場合などは、三脚が必要です。
イルミネーションだけ浮かび上がらせるだけならなくても大丈夫です。

完全に日が暮れた時刻で月明かりだけとか、街灯1つの暗い路地裏となると、
やはり三脚は必要だと思いますが、街灯の当たっているものだけ浮かび上がらせ、
他を真っ暗に落とすなら、何とかなるでしょう。

まあ、買って初っ端旅行に持っていって、夜景を撮るというわけでもないでしょうし、
三脚は後からでも買えますから、取り敢えずカメラだけ買って、様子を見て三脚を購入でも構いません。


写真はコンデジですが、デジイチならもっと無理が利くので、
デジイチの現行製品なら、だいたいどれを使っても同じだと思います。

書込番号:13403083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/21 23:00(1年以上前)

a55なんかどうですか、マルチショットノイズリダクションという機能を使えば、
夜景を格段にきれいに撮れますよ。

もともと高感度に強い、K−5、D7000と
同等の撮像素子を使用していますし…。

書込番号:13403102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/21 23:03(1年以上前)

ソニーの手持ち夜景モードかマルチショットNRで合成で感度上げれば普通に手持ち撮影出来てしまいます。オススメはα55と安い単焦点35ミリ1・8ですがNEXシリーズでも大丈夫だと思います。

書込番号:13403116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/08/21 23:39(1年以上前)

α33+SAL1855

α33+SAL1855

わかなっきさん。こんばんわ!

手持ち夜景で撮影するのであれば、α55がお勧めかな。。。
AUTO+の手持ち夜景モードを選択すると、
高速で6連写した画像を合成して1枚の写真にします。

高感度画像で撮影した6枚を合成しているため、ノイズを軽減できると思いますが、
鑑賞に耐えられるかは、個人差があります。

基本はカメラがブレない様に固定して2秒セルフタイマーで撮影などをしましょう。

作例はα33のものです。

書込番号:13403280

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/21 23:43(1年以上前)

ピンポイント

ライトアップは意外と暗い

すいません、先ほどの3枚目は全然手持ちでいけるレベルでしたね。
いろいろ撮っているつもりなんですが、お祭り騒ぎが好きなので、
路地や公園でノスタルジーっていうのがあまりないのです(笑)

ノスタルジー系は、無理に全体を明るく持っていく必要はなさそうなので、手持ちでいけるかもしれません。
中途半端に暗いものを無理に引き上げても、ノイズだらけで綺麗じゃないですし。

ただ、光源を入れるような場合は、絞らないと締りがなくなるので...
先ほどの4枚目は、光源が入りまくりなので、絞らないとめちゃくちゃです。
電車の車庫なので、うっすらと電車が...


ちなみに、このカメラは、なんとなく何でもかんでも華やかになりすぎて、
ノスタルジーといった感じには向かないかもしれません。

書込番号:13403304

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/21 23:47(1年以上前)

こんばんは
EPL1s か NEXC3K を、選択されたら良いです。
どちらでも、夜景は撮れます。
三脚を、使わなくても夜景はそれなりに撮れます。
いま聞いても、実感がわかないでしょうから、必要と思われてからで良いです。

書込番号:13403325

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/08/22 00:18(1年以上前)

わかなっきさん、こんばんは。

最近のデジ一はどれも相当な高機能ですので、ご自身のフィーリングにあったカメラを選ばれて、
全然大丈夫と思います。
僕はひょんなことからPentaxを選びましたが、Pentaxを選んでいいなって思った事は、
delphianさんのブログから学べることです^^
delphianさんのブログには美しい写真はもちろんの事、カメラの扱い方や良い写真の撮り方やコツが、
楽しく詳しく書かれています。
もちろん他のメーカーのカメラを使っていても参考になる点は多く、
実際Canonユーザーの方々も良くコメントしておられますが、
同じメーカーなので同じ視点でカメラを観れて学べる事は大きなアドヴァンテージと思いました。

カメラを購入されたら、そのカメラを使っている方で写真を撮る事が上手な方と知り合えると、
Photo Lifeが充実してくると思います^^

わかなっきさんにピッタリなカメラが見つかると良いですね☆

書込番号:13403462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/22 01:27(1年以上前)

delphianさんがペンタすすめてなかったら、逆に私がつっこみますw
ブログは見ると目に毒なのでみちゃだめです。ペンタックスが欲しくなります。

夜景をきれいに撮るときにシャッター速度がパシャじゃなくて
暗いからパ・・・・30秒・・・・シャってなってしまうときに
手持ちでぶれないなら三脚等カメラ固定道具はいらないです。

手持ちで撮るなら手振れ補正機能があると少し守備範囲が広がります。
明るいレンズを使うとシャッター速度は少し速くできます。
でも1秒とか2秒とかだと、やっぱり手ぶれしてしまいます。

そんなときはカメラを任意の位置に固定して撮るといいです。
別にベンチの上に放置でもOKですが、三脚を使うのが一般的です。

私はこれから三脚持ってCANON EOS Kissで夜景撮りにでますw

書込番号:13403669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/22 08:41(1年以上前)

添付みたいなのは三脚等のカメラ固定道具がいる。

都会とかで明るい夜なら三脚はなくてもなんとか撮れるかも。
なんとかというのは高感度でノイジーだったりてぶれしてシェイキー
だったりというのをどこまで許容できるかによるかな。

星とってるとペンタックスほしくなりますねw

ミラーレス機でもいいと思うのですが、もし使っていてレリーズや
リモコンが使いたくなった場合に用意されていない機種だとカメラから
買いなおしになるので、そこはカメラを決める前にチェックしたほうが
いいと思います。

D3100が無骨という感覚はおっさんには理解できない世界でのことですが
こういった一眼レフのほうがミラーレスの小型機よりもレンズ選択の幅や
レリーズやリモコンなどのアクセサリも豊富です。

α55の10枚合成いいですね。手持ちカメラ内撮って出し最強機だと
思います。はじめてレンズと呼ばれる単焦点レンズ群も魅力的ですね。

正解はひとつじゃないので、ゆっくり考えるのがいいです。
店員さんは売りたいカメラを押すことがあるのでその点を忘れずにw
在庫整理か予算限界から案内したようなリストですね。

私は予算知らないのでどうすすめていいかわからないです。

書込番号:13404053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/22 10:58(1年以上前)

三脚を使った夜景なら、どの機種でも撮れると思いますが、手持ちで撮影するのなら
連写合成で手持ち夜景が撮れるNEX-C3が向いています。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/feature_5.html

書込番号:13404373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/08/22 20:37(1年以上前)

皆さんの経験や実際に取られた写真などを
交えて紹介してくださって本当にありがとうございます。

自分の中で温めていた第一印象の好感に加えて
性能面でのアドバイスを多くいただけたと思います。

一度リストアップしていただいた品番をメモに取り
家電量販店ないし価格.comで購入しようと思います。
(保証など考えると前者での購入の方がいいのかな……?)


書込番号:13406147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2011/08/25 00:52(1年以上前)

わかなっきさん、こんばんは。
写真を撮る、という行為は楽しくもありますが、
被写体にジッと対峙し
精神を集中することで、結果、夢中になり
日頃のストレス解消にも繋がると思います。
ぜひ、ご趣味にされて欲しいですね♪

さて、件の夜景と三脚についてですが、
もし何なら最初はカメラだけ買って
夜、無理やり手持ちで撮ってみてはいかがでしょうか。
皆さんの仰る意味が分かるかもしれません。
おそらくは何枚撮ろうと画はブレまくり
さりとて感度を上げれば上げるほどノイズ(点々)まみれ‥
ガッカリして帰ってくるようになってしまうでしょう。

光とシャッタースピードの関係は
諸先輩方の説明どおりですが、とりあえず難しいことは分かり難いとしても
夜の撮影は面倒でも三脚必須、と覚えておいた方がいいかと思います。

確かに追加の費用はかかるし、持って行くのもセットするのも
ハッキリ言ってめんどっちぃです。
場所によっては周りの迷惑になったり、使用自体が禁止されてるトコもあります。
が、手間を掛けただけのクォリティには必ずなります。
仕上がりの美しさにきっと感動されるでしょう^^

夜景専門サイトなども参考にされるといいかもしれません。
カメラを三脚にセットし、最低感度に設定したら
レリーズかセルフタイマーで挑戦してみて下さい。

>無機質な道路や仄明るい街路灯に照らされた公園

イイですネ♪こういう雰囲気、私も大好きです。
ただ、言うまでもなく、夜間、人気のないところでの
女性の単独行動は非常に危険です。
それだけはご注意を‥。

書込番号:13415215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング