『東京海上の自動車保険について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『東京海上の自動車保険について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

東京海上の自動車保険について

2011/08/24 23:03(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:333件

質問させてください。

今度新車に買い換えるのですが、車両はすでにディラーにあります。
ただ、部品の関係で納車日が未確定であり、急に納車になる可能性があります。

日曜とかに納車となれば、車両入替の保険更新ができないかもしれないのです。

そこで質問なのですが、東京海上のトータルアシストには「被保険自動車の入替における自動担保特約」は含まれているのでしょうか。
含まれている場合、30日なのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:13414717

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/24 23:11(1年以上前)

東京海上のサポートに電話で確認されたらどうでしょうか?

私も東京海上の保険を使ってきましたが
代理店は、マツダのディーラーでした。

マツダ
マツダ
日産
スバル
トヨタ
と乗ってきていますが
日産車・スバル車・トヨタ車とも
納車その日にマツダに乗っていき
車両の入れ替えを行いました。

納車されて、乗っていっている間は無保険状態なわけですが
納車後すぐに手続きをすれば、特に問題はない、ということを代理店の方に言われました。
ただ、心もとなかったりするんですがね。

なので、確認を取りたかったら
保険会社のサービスに電話で確認しておいた方がいいかなと思います。

・・・・・・・

私が子どもの頃の話なのでうろ覚えなんですが
私の父の車の保険の更新の際に
代理店の方が
当時の大東京火災(いまはあいおいでしたっけ?)に留守電話を入れていましたね。
一応、連絡しておけば、大丈夫だからということで。

書込番号:13414759

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/24 23:38(1年以上前)

日曜でもカスタマーセンターに電話すれば車両入替が出来ます。
車検証・保険証券が必要。

書込番号:13414880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/08/24 23:47(1年以上前)

自分は東京海上ではありませんが、大概の保険屋は土日でも契約変更の電話を受け付けているのではないかと思います(夜間はだめかもしれません)。

自分が確認したときには、例えば今日入れ替えるということで手続きを行えば、下取り車をディーラーまで持っていく間は旧契約で、新車を受け取ってからは新契約で担保されるとの説明を受けました。
納車日が確定したら、当日でも良いので速やかに保険屋に電話して車両入れ替えの手続きをしてから、新車を受け取りにいってください。手続きに必要ですから、車検証のコピーは事前にもらっておいてください。
新車を受け取ってから手続きすると、最悪ディーラーを出た直後に事故をした(事後申告になった)場合に担保されなくなる可能性もあります。

いずれにせよ契約は個別に異なるので、ご自身の契約がどうなっているかはご自身の保険屋に確認するのが鉄則です。

書込番号:13414931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2011/08/24 23:50(1年以上前)

みなみだよさん、hitcさん、ありがとうございます。

やはり一度きちんと確認しておいた方がよさそうですね。
無保険状態になるのは怖いので、確認しておきます。


カガミよカガミよカガミさん

休日でもカスタマーセンターで車両入替ができるんですね。
これはありがたいです、助かります。

皆様ありがとうございました。

書込番号:13414946

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/25 00:09(1年以上前)

私の車の保険も東京海上ですが、新車への車両入れ替えは何日に納車でその日に車を乗り
換えますと前もって代理店に電話連絡だけです。
新車での保険条件等はそれまでに詰めていて、後はいつ入れ替えるかと言うだけの状態に
していました。
車検証等の情報は、代理店の方で調べてくれた様です。

保険についての判らないことや疑問は、ここで聞くより自分の保険の代理店等に聞いた方が
良いですよ。

書込番号:13415033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/25 00:50(1年以上前)

私も東京海上で代理店契約です。

車検証のコピーをディーラーから代理店へFAXしてもらい、納車日に新旧の車の契約が重複するようにしてもらいます。

後は当日に下取り車に乗ってディーラーに行き、新車に乗って帰ります。

書込番号:13415204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/25 08:08(1年以上前)

皆さんが書かれているように、事前に車検証を保険代理店にファックスし、仮の納車予定日を
連絡しておきます。
もし、納車日が変更になれば、変更連絡をすればOKです。

保険の入れ替えが厳密だったら、契約開始時間前(16時になっています)に事故をおこしたら、
保険が無効かというと、そんなことはないですね。
皆さんの保険も16時になっていますか?それは初期値が16時になっている為です。

書込番号:13415751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2011/08/25 18:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

連絡を入れる前に約款を読み直したのですが、約款の中で車両入替後30日は前車両の
契約がOKのような内容が記載されていましたので、仮に納車後にしか手続きがとれない
状況になっても大丈夫でした。

ただ、皆さんがおっしゃられているように早めに動けるようにしておきます。

ありがとうございました。

書込番号:13417551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング