『デジカメ初心者です』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメ初心者です

2011/09/04 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

クチコミ投稿数:4件

今回、デジタル一眼レフにデビューしようと思ってます。

そこで質問です。

機種はD5100を購入しようと思っているのですが、レンズのチョイスに
迷ってます。

子どもや風景をとることをメインで考えてます。

となると、遠くの被写体を撮影することになるので、ある程度の望遠レンズ
が必要と思ってます。

純正のレンズキットがいいのか、タムロンの18‐270mm F/3.5-6.3 Di II VC
PZD (Model B008、シグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMなども、量販店で
お勧めされました。

初心者は純正レンズがいいのだと思うのですが、値段的なことを考えると
レンズメーカーも捨てがたいです。

初心者過ぎる質問で、的外れな部分もあるかもしれませんが、どうぞお教え
ください。

よろしくお願いします。

書込番号:13457449

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/04 12:05(1年以上前)

なら、D5100Wズームキットがいいと思います。
18−55の標準ズームと55−300の望遠ズームが付いています。
もちろん純正ですので、初心者の方でもサポートが必要時の不安は無いでしょう。

もしくはレンズキット(18−55付き)にしておいて、望遠は他社製品を購入するか・・・

書込番号:13457469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 12:11(1年以上前)

ダブルズームで刻むか、ハイズームで1本ですませるか
そこに正解はないです。
単焦点システム+ダブルズーム+ハイズームと揃えてる人もいるはずw
私はダブルズーム+広角ズームと単焦点もろもろでシステム組んでいます。
システムカメラなので、一人1人違うシステムが正解なのです。

純正レンズ1本あれば動作がおかしいときに何がおかしいか
把握しやすかったりはしますね。

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは後発なだけあって
値段の割りによくできたレンズだと思いました。AF速度考えたら
タムロンの70-300がいいとはおもいますけど。お値段と重さも
大きくなるはず。

悩むならダブルズームからはじめて、必要性を感じたらハイズーム
やその他のアイテムをシステムに加えたり、入れ替えたりすると
いいと思います。最初から正解にはたどり着けないです。

他人のシステムは参考にしかならないです。

書込番号:13457491

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/09/04 12:20(1年以上前)

まずは、レンズキットを購入して沢山写真を撮ってください。
そのうちに欲しいものが見えてきます。
純正のレンズは1本は持っていた方がいいです。

望遠は純正の55-300。但しAFが少し遅いとの評価があるようです。
AF、画質の評価も高く、性能の割に価格が安いタムロンの70-300(A005)なんかもいいかも。

書込番号:13457529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/04 12:21(1年以上前)

レンズセット(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR付)にして、
単焦点のレンズを1本ご用意されるのが、、、・・うむむ。よろしいのでは。撮影者によって違うので「これだ!」までは、言い切れないのですが。

書込番号:13457532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/04 12:26(1年以上前)

個人的には、
本体+タムロン18-270+ニコン35mmF1.8
から入門するのお勧めですよ〜♪

高倍率レンズはやはり便利で、自分の好きな距離がわからない初期にも、いろいろな焦点距離が試せて、後でカメラに慣れたときに増えたレンズ群wが有っても、不意のお出かけにひょいとチョイスできる、ある意味長く使えるレンズですよ〜♪

プラスして、室内にも向く明るめの純正35mmが有れば、キット厨がよく言う非常時の動作確認もバッチリで、撮影状況によってレンズを選んで取り替えるとゆー一眼独特の文法も体で覚えられます♪w

ウチ的にはWズームのレンズは、いまでは使われることなくオウチでお留守番状態が続いてま〜す。今じゃ使う出番全然ないです♪
つくづく思うけど、買い足したら、真っ先に要らなくなる子です。キットレンズの望遠とか♪♪♪



あ、でも、本体のみとレンズキットは店頭値引きの関係でレンズキットのほーが安い場合もあるので、そんときはレンズキット推奨ね☆

書込番号:13457549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/09/04 12:34(1年以上前)

こんにちわ
自分の経験上ですが・・・
>子ども@や風景Aをとることをメインで考えてます
@B008があれば運動会までカバーできます。旧型に比べ
解像も向上したようですからお勧めですね。
SIGMAなら18-250がいいと思います。
A広角端がキットと被るのでB008で済みますが風景に
どの程度特化するかで広角追加もありますね。
社外品1本では不安もありますからAの状況で
16-85追加など検討されてみては。

書込番号:13457574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/04 14:19(1年以上前)

子どもということは運動会や発表会もあるのでしょうか。でしたらお得に買えるダブルズームキットがいいと思います。

書込番号:13457946

ナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/09/04 15:24(1年以上前)

>子どもや風景をとることをメインで考えてます。

お子さんはおいくつですか?
風景といっても自然風景、街中の風景などいろいろありますよね。
もう少し詳しく書いていただければ、より具体的なアドバイスが貰えると思います。

お子さんが2歳〜幼稚園・保育園児ぐらいまでなら、DX18-200mmF3.5-5.6G VRとかの高倍率ズームを1本持っていると便利です。
室内はDX35mmF1.8Gか50mmF1.8Gがおすすめ
講堂や体育館の行事では70-200mmF2.8G VRIIがあると重宝します。

小学生以上なら300mmクラスの望遠レンズがあれば運動会でも活用出来ます。
室内用は外付けスピードライトSB-700などと標準ズームで大丈夫でしょう。

風景ならDX16-85mmF3.5-5.6G VRがイチオシですが、最初はキットレンズでもよろしいかと思います。
# 私はDX18-55mmF3.5-5.6GII(たまに+純正ワイコンNH-WM75)で旅行時の撮影とかは、ほとんど間に合ってます。

一番無難な選択だとダブルズームキット(DX18-55mmF3.5-5.6G VRとDX55-300mmF4.5-5.6G VR)だと思います。
# 私はD40ですが、ダブルズームキット(DX18-55mmF3.5-5.6GIIとDX55-200mmF4-5.6G)を愛用しています。

ダブルズームキットでしばらく使ってみて次に欲しいレンズが分かってくると思いますので、そのときにレンズを追加を考えてみてください。

尚、D5100のレンズ選びについて詳しくは当方サイトの下記のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

書込番号:13458183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/04 17:31(1年以上前)

花とオジさんへ

早速の返信ありがとうございます。
初心者ということもあり、レンズは1本で収めたいと
思います。

皆さまのおっしゃる通り、撮っていくなかで、自分の
欲しいレンズが見えてくると思ってます。

だからこその質問です。レンズを1本に収めるなら、
どのレンズがいいでしょうか?

愛茶(まなてぃ)さんが言われているように、そこに
答えはないのかもしれませんが。。。

皆さまの意見を総合すると、やっぱり「純正は強い」
と感じざるを得ません。初心者だからこその純正なの
かな・・・

レンズキットで発売されている『18-105』なんてどう
でしょうか?

1本で済ませたいと思っていることは質問にあらかじめ
記載しておくべきでした。みなさん、親身に質問に答えて
くださったのに、申し訳ありません。




書込番号:13458640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/04 17:47(1年以上前)

からだおもいさん こんばんは。

レンズのチョイスと言う事ですが価格や重さや大きさを考えなければ、お子様撮りのベストレンズは17-55oF2.8と70-200oF2.8VRUの2本セットだと思いますが、私は17-55oは持っていないのでタムロンA16で我慢している状態です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510311.K0000049476

ダブルズームのレンズは価格com最安値比較で24,312円上記レンズの価格合計は338,050円、焦点距離はダブルズーム18〜300oで上記セット17〜300oなので初心者の方がいかに安価でいろんな焦点距離を体験するにはダブルズームは最適だと思いますし、写りも条件の良い場合絞っての撮影ならば高級レンズとの差はほとんど解らない位になると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240404.K0000240403.K0000240405.K0000240402

高倍率はレンズ交換しなくてもほぼダブルズームの焦点域をカバーできるレンズなので、その分デメリットがあって当然ですが割り切って買うならボディと現在最高倍率で小さいタムロン18-270oと言う組合せも良いと思いますし、不具合が出た場合は販売店に行けば純正のデモレンズはいつでも有るでしょうから不具合を考えて純正1本などは考えなくても良いと思います。

私がF2.8のレンズを上げたのは外で明るい日にしか撮影しないのであればダブルズームや高倍率で何も問題ないのですが、保育園から高校まで子供を追っかけてきてまもなく終わりになりますが、室内での行事などでは明るさの2段差(F2.8とダブルズームF5.6)は撮れるか撮れないかの差になり金額では買えないメリットがあるからです。

書込番号:13458694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2011/09/04 20:59(1年以上前)

自分が良いと思ったレンズでいいと思います。
私はD80→D7000でシグマ18-200(OS)を使ってますが、悪くないと思っています。(多少重いのですが)

書込番号:13459484

ナイスクチコミ!1


sablexさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/04 22:04(1年以上前)

私は、初めてのデジ一をD5100のダブルズームキットにしました。

「純正が一本あった方が良い」と言うことなので、
最低標準レンズキットは買うことにして、
ダブルにするのかどうなのか、悩みました。

私の場合は、キットの望遠にするのか、タムロンの70-300にするのかで
迷いました。私の場合はお花や風景、ペットを撮る目的でしたので、
この目的には広角側やマクロレンズがより使用頻度が高いと考え、
望遠は標準にして、使って問題があれば買い換え、買い足しにしようと
思いました。ひとつはコンデジもそんなに凄いズームを持ってなくて、
それで不満はなかったからです。

風景を撮るのであれば、広角レンズが欲しくなるのではないかなぁと。
そうなると18mmの画角では、ちょっと物足りない気がしてくるかもです。
もしかしたら、広角側はレンズ交換が必要になるかもです。

高倍率だと、値段は高く、画質は低く、レンズは重くなってしまいます。
ある意味「お買い損」w・・・でも、レンズ交換する手間がなくなります。
このことをどの程度重要視するかで、レンズの持つ意味合いも価値も
異なってくるのだと思います。

からだおもいさんは「交換はいやだ」と言う信念があるようなので、
もし、私が同じ立場だったら、思い切って18-270買ってしまうかな。
でも、一番安い標準レンズ付きのD5100にします。「標準」がないと、
どの程度が「フツー」なのか、わかんないからです。価格もボディだけと
大してかわらないし。タムロンのレンズは、調整に出すことになる頻度が
純正よりは高い様子です。理屈から考えても、それは当然です。
だから、万が一の時、その間に使うレンズも必要かもですし。

私は、タムロンの17-50mm(A16N II)を同時に購入してみました。
値段が安く、標準レンズですが、ちょっと明るい。
これで純正以外のレンズとは、どのようなものか学習するとともに、
レンズの明るさの違いを体感してみたかったのです。

まだ、試し取り段階なので、違いを正確に言うことはできませんが、
AFは、ベランダでお花を撮る分には、大して変わらないし、
使い勝手もあまり変わりません。AFもフツーにピントが合っている
・・・ような気がしています。

タムロンの17-270mmも評判は良いようなので、きっと気に入るのでは
ないかと思います。でも、初めて使うときに、上手く行かないことが
あった場合、カメラが悪いのか、レンズが悪いのかすらわからなくなるので、
バックアップの意味と、キットで買えば超お買い得なので、
レンズキット+17-270が幸せになれるのではないかと思います。

「18-105」は、一瞬考えましたが、でも、コレを買うと
「16-85」にしたかったと思いそうなので、中途半端過ぎでやめました。
テレ端が中望遠程度でよいならば、純正16-85も良いかもです。
http://kakaku.com/item/10503511928/
評判もなかなかのようですし、買いやすい価格ですし、重さも軽いし。
純正でAF、手ぶれ補正も付いています。初心者でもキレイに撮れるとか。
そして、広角側が「2mm」ですが、キットレンズより広いので、
風景などを撮るときは、威力を発揮すると思います。
これなら、広角レンズをわざわざ買い足す必要はなくなるのではないかなぁ。
ただ、17-270も16-85も明るくはないので、
室内で子供を撮る用の35mmの単焦点は必要かもですね。

あと、キットレンズの55-300mmでの経験ですが、300mmは迫力あります。
でも、手ぶれ補正付いていても、手持ちだとブレブレでした。壁などで手を固定したら、
なんとかブレずに撮れました。望遠系は、誰もが「三脚ないとムリ」って書いてあるので、
ホント、その通りです。だから、三脚付けることを考えると、望遠は別レンズでも
良いのではないかもですね。望遠が必要なのは、日常生活と言うよりは行事など限られた
時だけでしょうし。手持ちでダイジョープレンズと、三脚必要望遠レンズの構成でも良いかもです。

書込番号:13459888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/15 12:06(1年以上前)

皆さんへ

このたびは、超初心者の質問に熱心に回答いただき
ありがとうございした。

お一人ずつにお返事を書くべきところ、無礼をお許し
ください。

本当に色々迷いました。結果、初心者ではありますが、
D7000に、純正18-105mmレンズと単焦点レンズを
奮発して購入しようと思います。

皆さんの意見を参考にさせていただきました。ありが
とうございました。

書込番号:13502372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング