『CVT車での牽引について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『CVT車での牽引について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CVT車での牽引について

2011/09/05 09:41(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:6件

以前にCVT車での牽引はよくないみたいな記述があったのですが、車にどの様な影響があるのかご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:13461388

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/05 10:19(1年以上前)

@CVT車でキャンピングトレーラー等を牽引すると耐久性に問題が生じるので良くない・・・ってことですか?
それとも、
ACVT車が故障した時に牽引してもらって走るのは良くない・・・ってことですか?

Aは問題無いと思います。ダメなら取説にその旨が書いています。
日産リーフは「牽引してもらってはダメ」って書いてありました。

書込番号:13461472

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/05 10:31(1年以上前)

CVTは、ベルトとプーリーの挟み込みの摩擦力でエンジンから駆動輪へ回転を伝えています。
けん引するとここに大きな負荷がかかるのでけん引は避けた方が良いのかもしれませんね。
CVTの寿命に影響する可能性がありそうです。
ちなみに私の車もCVTですが、取扱説明書には自車より重い車はけん引しないでください
と書かれています。
まぁ自車より重い車は、CVTでなくても避けた方が良いと思いますが...。

けん引される方は、CVT以外の車でも注意点がありますが、それと同様のことを守れば
問題無いでしょう。

書込番号:13461509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2011/09/05 11:30(1年以上前)

ぽんぽん船さん、nehさん早速のご返答有難うございます!ちなみにぽんぽん船さん@の件です。

書込番号:13461657

ナイスクチコミ!1


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/05 12:23(1年以上前)

負荷の掛け過ぎは通常のATだって良くないです。寿命が縮むのも同じです。

お乗りの車のメーカー、ディーラーに聞くか、取扱い説明書を見るのが一番確実です。

書込番号:13461799

ナイスクチコミ!1


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/05 12:34(1年以上前)

CVTは高負荷時にベルトがすべります。

過大な負荷を与えたまま、牽引を続けると高負荷でベルトが
滑り続ける事になり、ダメージが発生すると思います。

アメリカ車や一部日本車の大排気量の車での牽引が一番安全だと
思います。 駆動系のマージンが大きいですから

書込番号:13461833

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/09/05 12:42(1年以上前)

ベルトの焼き付きなどトラブルが考えられます。
が、事例としては国内では少ないはずなので車種の表記に依ると思います。

例として
デリカ:D5は2009年のマイナーチェンジによるCVTオイルクーラーの廃止で牽引は不可となりました。
オイルクーラーが装備された前期モデルは500kgまでは可能でした。

他に未確認ですがブレーキング時に後ろから押される力に対して保護が効かない、との書き込みを見ました。
長い下り坂などで限界が来るという話です。

書込番号:13461866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/05 12:59(1年以上前)

CVTでトレーラーを引っ張るんですね。
もしトルコンATがラインナップされているなら迷わずATでしょうね。

変速機が伝達できる出力には限界があって、
その限界が高い順は、
MT(含むDCT)>トルコンAT>CVT なので、CVTは不向きなんです。

例えば同一車種でも、
ハイパワーターボ →MT
ディチューンターボ →トルコンAT ※MTより出力dow
NA →CVT
・・・って構成になっていたりしますでしょ。

トレーラーを引っ張ると、常に高出力を伝達させなきゃならないので、
変速機の余力が大きいMTやATが有利なんです。(有利=壊れにくい)

書込番号:13461914

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2011/09/05 15:40(1年以上前)

sonisoniさん、vtolbeさん、jailbirdさん、ぽんぽん船さん、皆さん有難うございました!
詳しい内容のご意見助かります!

書込番号:13462333

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング