『カメラ+人物がキレイに写るレンズの組み合わせは?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『カメラ+人物がキレイに写るレンズの組み合わせは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

はじめまして。

現在海外で写真を学んでいて、バイトでモデル事務所の新人モデルさんのプロモ写真を撮っています。
自分は、学校ではフィルムカメラ(CONTAX Aria/Tessar T* 45mm f2.8)をメインに使っているのですが、事務所がデジタルで写真を管理しているため急遽デジタル一眼レフの購入を検討しています(今は事務所所有のキヤノンのEOS 60Dを借りています)。
写真を勉強しているものの、カメラやレンズについての知識はあまりないので、こちらで相談させてください。

購入機種の条件として、
・ポートレートがキレイに撮れるレンズが揃っていること
・バイト以外でも使えるように、CONTAX AriaとTessar T* 45mm f2.8レンズの組み合わせに近い写真が撮れること
・MFが合わせやすいファインダーであること(MFがあまり得意ではないので)
を満たすボディーのみで10万円以下のカメラを希望しています。
候補としては、こちらのニコンD7000、ペンタックスK-5、ソニーα65、α55があるのですが、他にもオススメの機種があれば教えてください。
ただ、現在お借りしているキヤノンEOS 60Dは、どうも操作系などが自分に合わないので、候補から外しました。

よろしくお願いします。

書込番号:13467917

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/06 23:03(1年以上前)

5Dの中古にY/CアダプタでTessar T* 45mm f2.8使うとかは?

そっちの中古相場はしらないですが、国内なら8万で5D買えます♪

僕もたま〜に5Dにプラナー50/1.4や85/1.4つけて遊んでます(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13467968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/06 23:45(1年以上前)

>5Dの中古にY/CアダプタでTessar T* 45mm f2.8使うとかは?

これだけならいいアイデアぽいけどぉ〜

>・MFが合わせやすいファインダーであること(MFがあまり得意ではないので)

>ただ、現在お借りしているキヤノンEOS 60Dは、どうも操作系などが自分に合わないので、候補から外しました。

の2つを読んで、それでもってEOS 5Dを勧めるって、キヤノンファンはどんだけ顔が厚いのかしら♪



スレ主さんが挙げてるカメラはどれでも、↑よりはMF楽しいですよ〜♪
ただみかけの焦点距離が変わっちゃうので、そのままは行けませんけど、60D使ってる人には釈迦に説法ですよねぇ♪

書込番号:13468172

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/06 23:55(1年以上前)

>Ein Hu..ftbeinさん

そおか?
ファインダースクリーン交換すれば明るいレンズならだいぶ合わせやすくなるやん
(*´ω`)ノ

てか俺はキヤノン使いだけどキヤノンファンでは全くないのであしからず
むしろメーカーとしてのキヤノンは一番嫌い(笑)

書込番号:13468212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/07 00:33(1年以上前)

価格面を考えるとD7000がベストな選択だと思いますよ
レンズも35mmF1.8Gを選択すれば同じような画角で撮影出来ますし。この35mmF1.8Gの純正レンズもコストパフォーマンスに優れています
またポートレートをさらに上手く撮影する場合、50mmF1.8Gのレンズを使うと良いです、こちらもかなり安いです

キャノンのこれらの焦点距離のレンズはいささか設計が古いですし、ペンタックスなどのこれらの焦点距離のレンズはかなり価格が高いです

MFにこだわっていますが今はAFが優れていますのでAFに任せたほうが確実です

書込番号:13468377

ナイスクチコミ!4


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/09/07 04:24(1年以上前)

一番フォーカスが合わせやすいのはα65ではないでしょうか。α65のファインダーはEVFですが、ファインダーを覗いたまま画像を拡大できるからです。
α65用のポートレートレンズはテストでの光学性能が高く、被写体に近づいて大きく写せるタムロンSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1が良いと思います。焦点距離は35mm判換算90mm位で、価格が37000円位。他には15000円位で安い割には性能が良いソニー50oF1.8などが有ります。
α65用でTessar T* 45mm f2.8の焦点距離などに近いレンズは、シグマ30mmF1.4やソニー30mmF2.8マクロやソニー35mmF1.4(換算52.5mm)です。ソニー35mmF1.4は価格コムのレビューなどで評価が高くコストパフォーマンスが高い様です。価格は18000円位。
α55よりα65のファインダーの方が解像度やコントラストなどの性能が高いので、ソニーならばα55よりα65をお勧めします。
D7000はフォーカスの合わせやすさは存じませんが、合わせにくくはない様です。
D7000用のポートレートレンズは、価格コムでかなり評価の高いAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8やAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8や先ほどのタムロン60mmF/2などが有ります。
D7000用でTessar T* 45mm f2.8の焦点距離やF値に近いレンズは、ニコン35mmf/1.4Gや35mmf/1.8G(換算52.5mm)が有りますが、35mmf/1.4は150000円位で高すぎるので、レビューなどで評価の高い35mmf/1.8の方が良いかもしれません。35mmf/1.8はコストパフォーマンスが高い様です。
K-5のファインダーは少し暗めですがフォーカスは合わせやすいです。
K-5用のポートレートレンズは評価が高いDA★55mmF1.4・DA70mmF2.4・FA77mmF1.8が有ります。
K-5用のTessar T* 45mm f2.8に近いレンズは、評価の高いFA31mmF1.8(換算47mm)・DA35mmF2.8 Macroやコシナのディスタゴン T* 2/28などが有ります。ペンタックスFA31mmF1.8は97000円位です。
K-5用の性能が良い単焦点のポートレートレンズには近づいて大きく写せるレンズはない様です。
御参考になさって下さい。

書込番号:13468732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 05:54(1年以上前)

Imma Be さん
事務所に出入りしている
人の機材を、見せてもらったり
触らせてもらってから決める。

書込番号:13468828

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/07 06:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

レスありがとうございます。

EOS 5Dの操作性は60Dとどう違うのでしょうか?
もし2つの機種を触られたことがありましたら、相違点などお聞かせいただければ嬉しいです。

Tessar T* 45mm f2.8レンズの描写力(表現力)がとても気に入っているので、このレンズがそのまま使えるのは魅力的ですね。

ありがとうございました。

書込番号:13468878

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/07 06:29(1年以上前)

>Ein Hu..ftbeinさん 

レスありがとうございます。

>焦点距離が変わっちゃう
というのは、上記の候補機でTessar T* 45mm f2.8レンズを使うと画角が変わってしまうってことですよね?
だったら、新しいレンズを探した方が良さそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:13468883

ナイスクチコミ!2


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/07 06:40(1年以上前)

>餃子定食さん

レスありがとうございます。

教えていただいた35mmF1.8Gと50mmF1.8Gの2つのレンズ、あとでサンプル写真など見比べてみたいと思います。

>MFにこだわっていますが今はAFが優れていますのでAFに任せたほうが確実です
AFに任せた方が便利なのはわかっているのですが、自分のメイン機がマニュアル機なのと、師事している先生に普段からMFで撮るように指導していただいているので、自分としてはMFにこだわりたいのです。

ありがとうございました。

書込番号:13468899

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/07 06:51(1年以上前)

browsemenさん

レスありがとうございます。

いろんなレンズを教えていただいて参考になりました。
価格や描写について調べながら、検討させていただいきます。

カメラについてですが、EVFとOVFでは使われている方によって意見が違うようですね。
α65は最新機種ということでデメリットがかなり改善されていると考えてよいのでしょうか?
友人がα55を使っていて、何度かファインダーを覗かせてもらったのですが、ファインダーから見える画像がとても斬新(?)だったので気になっていました。

ありがとうございました。

書込番号:13468918

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/07 07:04(1年以上前)

>nightbearさん

レスありがとうございます。

>事務所に出入りしている人
というのはプロのフォトグラファーのことでしょうか?
大きな事務所ではないので専属のフォトグラファーはいません(いたら、自分みたいな学生に仕事させないと思います)が、事務所の関係者はキヤノン機を持っている人が多いです。
あとは、ソニーのα55とペンタックスのK-7、K-mを持っている友人がいるくらいですね。
今まで自分が触った中では、K-mが一番手に馴染んだように思います。
なぜかニコンのデジタル一眼を使っている人が身近にいないので、ニコン機の使い心地についてはわかりません。

ありがとうございました。

書込番号:13468946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 07:12(1年以上前)

Imma Beさん
ファッションは、キャノン
プレスは、ニコン
なんて、言われてた時が有ったからな。
プレスでもスポーツは、キャノン
みたいやけどな。

書込番号:13468961

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/07 09:06(1年以上前)

D7000+シグマ30mmF1.4が宜しいかと思います。

ここの板の方はどうしても純正35mmF1.8Gを推される方が多いですが、このレンズは安価ズームをただ単に明るくしたような写りで単焦点らしい切れ味を感じません。焦点距離も微妙に使いにくいです。
シグマ30mmF1.4は35mm判換算で45mm。写りはシャープで背景もよくぼけるのでポートレート向き。
もしくは、同じくシグマ50mmF1.4。35mm判換算で75mmですから少し距離を置いたポートレートにはむしろこちらのほうが使い易いです。

書込番号:13469218

ナイスクチコミ!2


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/09/07 22:27(1年以上前)

訂正致します。ソニー35mmF1.4とお書きしましたがソニー35mmF1.8です。後「K-5用の性能が良い単焦点のポートレートレンズには近づいて大きく写せるレンズはない様です。」とお書きしましたが、シグマMACRO 70mm F2.8 EX DGが有りました。シグマ70mmF2.8は様々なレビューで描写の評価が非常に高いので、ポートレート撮影で接写もされるなら非常にお勧めします。ペンタックス用の他にニコン用、ソニー用なども有ります。
シグマ70mmF2.8のレビューhttp://digicame-info.com/2010/11/macro-70mm-f28-ex-dg.html
「α65は最新機種ということでデメリットがかなり改善されていると考えてよいのでしょうか?」との事ですが、α55のEVFは液晶ですが、α65のEVFは有機ELなので表示できる明暗の差が大幅に広くなり、残像感がほとんどなくなってると思います。画素数も増えたのでドットの粗さもより目立ちにくくなると思います。まだα65は触っておりませんが、触った方々の書き込みやレビューを拝見するとα65のEVFはα55のEVFよりかなり良くなったとの感想が多い様です。
α65のボディの現在の価格は85000円位でこれからまだまだ下がりますし、レンズも一番安く揃えられる様なので候補の中では一番費用が安いです。D7000とK-5は1600万画素ですがα65は2400万画素で1.5倍の画素数です。上記の理由から価格と画素数が重要とお思いでしたらα65が良いと思います。レンズの価格はソニー50oF1.8とソニー35mmF1.8で合計33000円位、タムロン60mmF/2とソニー35mmF1.8で合計55000円位です。
光学ファインダーを重視され、なるべく費用を抑えたいのでしたらD7000とタムロン60mmF/2とニコン35mmf/1.8が良いと思います。タムロン60mmとニコン35mmで合計58000円位です(レンズのみ)。
光学ファインダーを重視されご予算に余裕がございましたら、K-5と描写性能やボケ味などが良いペンタックスDA★55mmF1.4・シグマ70mmF2.8・ペンタックスFA31mmF1.8(換算47mm)をお勧めします。DA★55mmとシグマ70mmとFA31mmで合計20万円位です(レンズのみ)。
上記のソニーとニコンのレンズは価格重視の場合なので、描写性能重視の場合、焦点距離重視の場合など条件によってはシグマ70mmF2.8やニコン60mmf/2.8や前回の書き込みのレンズの中で上記以外のレンズ方が良いです。
御参考になさって下さい。

書込番号:13471852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 01:21(1年以上前)

>nightbearさん

レスありがとうございます。

>ファッションは、キャノン
>プレスは、ニコン

これは今の時代にも言えることなんですか?
もしそうなら、まだ将来のキャリアについては具体的なことは決めてないですが、せっかくファッション業界とのコネ(?)ができそうなので、可能性を考えると今からキャノン機に慣れ親しんでおいた方がいいんですかね?

書込番号:13472621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/08 01:32(1年以上前)

AriaとTessar T* 45mm f2.8ですか。今時随分マニアックな組合せですね。Ariaは所有したことが無いのですが、かつてRTSとP50/1.4をメインにしてTessarもサブレンズとして使っていたことがあるので何やら懐かしいです。

さてご質問の件ですが、現在自分も使っているのですが、D7000と35/1.8、50/1.8なら先ず無難というところではないでしょうか?Ariaと比べてD7000のファインダーがMFし易いかは何とも言えませんが、フォーカスエイドが効きますので、開放でも睫毛へのピント合わせが歩留まり良く決まります。当然AFでのピントも正確です。Tesserの画角と大分変わってきますが、D7000にコシナノクトン50/1.8、シグマ85/1.4もポートレートにお勧めです。45mmの画角に拘りが無ければ、寧ろこちらの方が組合せとしては面白いのではないかと思います。



書込番号:13472652

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 01:37(1年以上前)

>kyonkiさん

レスありがとうございます。

>D7000+シグマ30mmF1.4が宜しいかと思います
本スレとは別の質問になってしまうのですが、レンズメーカーのレンズの場合、マウント別で描写に違いというのはあるのでしょうか?
オススメしていただいたレンズは別マウント用もあるみたいですので、使用するカメラ(マウント)によって描写に違いがあると、そのへんも考慮しないといけないかな、と思いました。

たしか事務所からお借りしているカメラは50mmレンズだったと思うので、まずは50mmF1.4から検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13472669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/08 01:38(1年以上前)

ここにスレ立てられているからではありませんが・・・
カメラは7000で良いと思います〜。
ポートレート向きな描写のカメラですし、AFポイント多いので助かりますし。
レンズは重量バランスやボケ、価格を考慮すれば50/1.8Gが良さそうですね。
(あえて50/1.4Gではなく)
レンズの性能は折り紙付きです。
今のCONTAXよりちょっと望遠になるけど、この位の焦点距離が使っているうちに絶対ええと思いはるんやないかな〜。

書込番号:13472671

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 01:54(1年以上前)

>browsemenさん

レスありがとうございます。

α65、実はかなり気になっている機種です。
なかなかこちらでは実機に触るチャンスがないのですが、発売されたら一度触ってみたいと思っています。

丁寧にレンズの価格まで調べていただいて本当に感謝です。
とりあえず、今はバイトで使うポートレート用のレンズとカメラボディーの購入にしようと思っています。
学生なのでやはり費用が安いことが一番ですが、自分の場合、一台のカメラと長く付き合いたいので、多少値段が高くなっても性能や使い心地が自分に合ったカメラやレンズ(特にレンズは)を手に入れたいです。

教えていただいた情報、大切に検討させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:13472703

ナイスクチコミ!2


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 02:05(1年以上前)

>不良父さんさん

レスありがとうございます。

AriaとTessar T* 45mm f2.8は、海外に写真を勉強しに行くと聞いたカメラ好きの叔父の知人から餞別(?)としていただいた物で、実はレンズ交換することなく現在に至ります。

オススメしていただいた組み合わせ、参考にさせていただきます。
[13472703]のレスにも書いたのですが、今はとりあえずポートレート用のレンズの購入が先になるので、画角のこだわりはありません。
ただ、のちのちT* 45mm f2.8の画角、描写に近いレンズは欲しいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:13472713

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 02:16(1年以上前)

>INNOCENTMOONさん

レスありがとうございます。

ニコンはサンプル画像などを見る限りでは、柔らかい雰囲気の写真が撮れるなと思っていたので自分が撮りたい写真に近いのですが、バイトで使っているキヤノンに比べると色合いが大人しいかなという気もしていました。
描写がポートレート向きだと聞いて安心しました。

ありがとうございました。

書込番号:13472724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/08 04:41(1年以上前)

>EOS 5Dの操作性は60Dとどう違うのでしょうか?

60Dは使ったことはありませんが
背面の操作がそれまでのEOS中級機からは変わって使いにくくなったのではなかったかな?

そんなクチコミを何度か読んだ記憶があります(笑)

操作性は慣れの部分も大きいですしね
僕は167MTだったのでむしろ5Dの方が操作しやすいかも(笑)

フィルム機をいまだに使われているのなら
近い感覚でそのまま使えるので5Dあたり持っておくと面白いと思いますよ
(*´ω`)ノ

書込番号:13472833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/08 04:49(1年以上前)

Imma Beさん
これって難し過ぎるで
ソニーの単焦点レンズ
ポートレートには、
向いてると思うしな。

書込番号:13472841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/08 07:03(1年以上前)

お、お勧め書き忘れ♪


★AFカメラの光学ファインダーでMFしやすさ最強の光学ファインダーはなんと言ってもα900、α700にM型つけた時でしょ〜♪

レンズはまさに人撮りレンズで名を馳せた、85mmプラナー
http://ganref.jp/items/lens/sony/247/photo

他社含め、唯一無二の最強のボケ味を誇るミノルタのMFレンズ
http://ganref.jp/items/lens/sony/241/photo

価格控え目重さ控えめの「はじめてレンズ」35mm/85mm
http://ganref.jp/items/lens/sony/1992/photo
http://ganref.jp/items/lens/sony/1991/photo


★上記レンズが電子ビューファインダーで使えて、クルクル液晶も装備♪
カメラ本体の入手しやすさはこちらのが上♪の α55/77も超お勧め♪


★ソニーNEX5Nなら、アダプター使用でTessar T* 45mm f2.8が使用可能♪
おなじくあだうたー使用で上記レンズも使用可能♪
電子ビューファインダー追加でファインダー撮影もOK♪
MF次拡大表示が強い味方♪
弱点はEマウント自体にはレンズ見る影もなし、な所▽


★MFのしやすさではTOPくらすのペンタックスK-5♪

レンズは、私の好きなFA77♪
http://ganref.jp/items/lens/pentax/215/photo


★オリンパスE-P3は外付け電子ビューファインダーで拡大<Fもバッチリ、アダプターでTessar T* 45mm f2.8も、ソニーレンズ群も、ペンタックスレンズ群も、ニコンレンズ群も、MF利用目的のスレ主さんの場合は使い放題♪
おまけにオリンパス、パナソニックのレンズも充実してきてますので、使い勝手もよいかと〜♪
弱点は焦点距離が2倍換算▽

ライカ名義の25mmは換算後だとTessar T* 45mm f2.8に近いんで、使いやすいのではないでしょーか♪
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/229/photo
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/2124/photo

キットレンズでお安めながら、あなどれない人気が持続中の20mm♪
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/1394/photo

オリンパス50mmマクロも何気に人撮りやすいって話も♪
http://ganref.jp/items/lens/olympus/265/photo


★AFでは同価格帯クラス最強と誉れも高いD7000♪
ファインダーでのMFはキヤノン+ペンタックス÷2位♪少なくとも60Dよりはやりやすいです♪

レンズはいっぱいあるので誰かが紹介してくれるでしょ〜♪

個人的にはMF専用レンズの使いやすさは天下一品♪
AFレンズをMFで使うのが苦痛に感じられる〜、と初めて使った時には思った
http://ganref.jp/items/lens/cosina/299/photo
http://ganref.jp/items/lens/cosina/295/photo
プラナーやディス他言はどーでしょーか♪

書込番号:13472983

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/08 07:10(1年以上前)

おまけ♪

スタジオで三脚ならカンケーないですが、外に出て手持ちでMFスナップだと、
Tessar T* 45mm f2.8をアダプターでE-P3に付けたとき、お持ちのTessar T* 45mm f2.8が手振れ補正付きになります♪w

焦点距離換算2倍が許せるなら、なかなかおすすめです♪www

書込番号:13473000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/08 07:59(1年以上前)

>・ポートレートがキレイに撮れるレンズが揃っていること
>・バイト以外でも使えるように、CONTAX AriaとTessar T* 45mm f2.8レンズの組み合わせに>近い写真が撮れること
>・MFが合わせやすいファインダーであること(MFがあまり得意ではないので)
>を満たすボディーのみで10万円以下のカメラを希望しています。
MFでビシッと明るいレンズであわせようとするといいプリズムを使ってる
プロ機でもあわせにくいので、希望予算的に厳しいような気がします。

>師事している先生に普段からMFで撮るように指導していただいているので
昨今は、多点フォーカスをいかしてピンポイントセレクトして機械任せ(AF)で
撮って構図とかゴミ写りとかメイクとか照明の影とかに気を使うほうが効率がいいです。
MFよりAFでないと最近の高画素はピンズレにシビアです。

どんな理由か聞かれましたか?勉強のため?だまされてません?
それともフィルム時代の古い方?フィルムのときは分散粒子だったのでピンには
シビアでは有りませんでしたが、デジタルではピンずれはすぐにわかります。

もっと実践的な写真スタジオで学ばれたほうが良いかと思います。

書込番号:13473074

ナイスクチコミ!2


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 16:37(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>操作性は慣れの部分も大きいですしね

バイトと言っても、撮影は月に2〜3回のペースなので、まだ60Dもそれほど使い込んでいません(ただ撮っていてカメラが手にしっくりこない感じはあります)。
購入して使い続けていけば操作も慣れてくるのかもしれませんね。
キヤノンももう一度検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13474533

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 16:45(1年以上前)

nightbearさん

>これって難し過ぎるで

カメラによる向き不向きはあると思いますが、今はどこのメーカーもいろいろなシーンで使えるようになってきた、ということでしょうか?
だとしたら、今後は別にキヤノン機にこだわる必要はなさそうですね。

>ソニーの単焦点レンズ
>ポートレートには、
>向いてると思うしな。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:13474558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/08 16:48(1年以上前)

>自分のメイン機がマニュアル機なのと、師事している先生に普段からMFで撮るように指導していただいているので、
>自分としてはMFにこだわりたいのです。

気持ちはよくわかるのですが、MF機へのこだわりをAF機にも求めるのは、少しお門違いかもしれません。

オートマ車にミッション車の操作感を追及して、何をしたいでしょうか?

どなたかがご推薦のD7000+35/1.8Gが結局、安全パイかなと思います。

35/1.8Gは、上手に使えば「単焦点らしい切れ味」を感じることのできる安価ないいレンズです。

個人的には、これをD700で使うのが最近ツボです。

どうしてもMFにこだわりたいでしたら、ソニーの新作NEXが一番しっくり来ると思います。

NEXシリーズもだんだんレンズが増えていくようですので、ファインダにこだわりがなければ素敵なカメラでしょう。

もっとも、ソニーは個人的に純正現像ソフトに問題があると思いますが。。

書込番号:13474567

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 16:55(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさん

レンズ別の作例リンクまで載せていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ご紹介していただいたオリンパスE-P3、まったく候補に考えていませんでしたが、パっと見、デジタル一眼の中では自分の普段使いのスタイルに一番しっくりきそうか感じがしました。
マイクロフォーサーズで撮像素子が候補機よりも小さめなのが気になるところですが、候補として考えさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:13474588

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 17:35(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

>MFでビシッと明るいレンズであわせようとするといいプリズムを使ってる
>プロ機でもあわせにくいので、希望予算的に厳しいような気がします。

そうですか…、ただ予算はこれ以上増やせないので予算内で一番合うカメラを選びたいと思います。

>どんな理由か聞かれましたか?勉強のため?だまされてません?

う〜ん、だまされてはいないと思いますが、教授もフィルム機をメインで使っている方なので、年齢はまだ30代ですがそういう意味では「古い人」なのかもしれませんね。
ただ今のところ、CONTAX Ariaは自分にとって最高のパートナーなので、バイトとは言えAFに慣れてしまうのが心配です。
もともと自分の専攻はファッションポートレートではなく(専門はドキュメンタリーです)、スタジオ撮影や人物撮影は苦手な部類に入るので、バイトはモデルをやっている知人の紹介でしたが、少しでも克服できれば、と思って始めました。
将来的にはやはりドキュメンタリーフォトの分野で仕事ができるといいなと思っています。
戦場で撮影するようなフォトジャーナリストになる度胸はまだありませんが、いろんな場所に出掛けて写真を撮りたいので、バッテリーがなくなって写真が撮れなかった、ということがないように、フィルムが製造されている限りはデジタルに完全移行しないで、フィルム+マニュアル機は使いつづけていくと思います。
そのためにMFのスキルを上達させる目的もあって、できればAFはあまり多用したくありません。

長文で失礼しました。

ありがとうございました。

書込番号:13474710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/08 18:34(1年以上前)

>フィルムが製造されている限りはデジタルに完全移行しないで、
>フィルム+マニュアル機は使いつづけていくと思います。
>そのためにMFのスキルを上達させる目的もあって、できればAFは
>あまり多用したくありません。


現実問題、フィルムでのバックアップなども含め今どきではありません。
いまどきのAF精度の高さは、マニュアルではあわせられないぐらい高精度です。
AFを有効に使う使い方を工夫したほうが今後のためになります。

>将来的にはやはりドキュメンタリーフォト
ニュース系と言うことですか?
撮ってすぐデータを要求されますのでフィルムで現像などせずデジタル主流です。
スタジオでバイトするより、写真だけではダメで文章も書いて写真も撮ることが
多いので雑誌社等でバイトする方が良いと思います。
アマチュアならともかく、特殊撮影を除いて今やスピードが命、MFで歩留まり
悪く撮影などする時代ではないとおもいます。
ワンショットを買ってもらうんですから、電話をして「とりあえず送って」って
言われたらデータをネットで送る。そんな時代です。

>う〜ん、だまされてはいないと思いますが、教授もフィルム機をメインで
>使っている方なので、年齢はまだ30代ですがそういう意味では「古い人」
>なのかもしれませんね。
ジャンルが違うか現役ではないのでは? いまどき35mmでフィルムなど
超少数派です。

書込番号:13474897

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 18:37(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

レスありがとうございます。

>気持ちはよくわかるのですが、MF機へのこだわりをAF機にも求めるのは、少しお門違いかもしれません。

誤解を招くような書き方をしてしまったみたいで申し訳ありません。
AF機を購入したいわけではなく、撮った写真をデジタルで保管できるようにというバイト先の希望で(まぁ同じようなものですが)デジタルカメラの購入を考えています。
極端な話、フィルムで撮った写真をスキャンしてデジタルに変換してもよいので、性能のよい(フィルム)スキャナーと、Aria用にもう少し画角の狭いレンズを買うのでもいいのですが、フィルム現像とスキャンの手間を考えるとデジタルカメラを買った方がよいかな、と。
もし気に入ったカメラがなければ、このまま事務所のカメラを借り続けてもいいとも思っていますが、カメラの機能(デジタルカメラには面白そうな機能がいっぱいついているのですね)にはあまりこだわりがないので、こちらでオススメしていただいたレンズの写りとそれに合うカメラの使い心地、価格のバランスで一台購入すると思います。

>オートマ車にミッション車の操作感を追及して、何をしたいでしょうか?

車のことは詳しくありませんが、本当は年代もののイタリア車に乗りたいけど、時代がエコだ省エネだ言っているので、仕方なくハイブリッドのオートマ車を買う、みたいな感じでしょうか?(的はずれな例だったら申し訳ありません)
オートマ車に乗り続けて、マニュアル操作を忘れてしまうのが心配なんです。
たぶんデジタル一眼を購入しても、気合いを入れて撮影する時にはAriaを持ち出すと思うので。

>ソニーは個人的に純正現像ソフトに問題があると思いますが。。

オススメしていただいたソニーのNEXシリーズも少し調べてみます。
現像ソフトはLightroom 3が自分のMacに、大学のPC/Macにも写真映像関係のソフトはほとんど入っているので付属の純正ソフトは使わないと思います。

長文で失礼しました。

ありがとうございました。

書込番号:13474906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/08 18:49(1年以上前)

>性能のよい(フィルム)スキャナー
古いというか、全部1世代前のお話をされていますね。
現実業界からかけ離れた古い時代のお話ですね。

今やスキャナーなど新規で開発したりしてる企業は、どこにもありません。
ですので、デジタル性能的にも進歩していません。
MFも同じです、がファインダーの見易さは写真を撮る上で重要ですので
見やすいファインダーはデジタルであろうがフィルムであろうが同じですが、
AF99パーセントのこの世で、中級機にファインダーの見栄えを求める事自体
ナンセンス。
もうすこし、世の中の情勢をお知りになったほうが良いと思います。
きついようですが、目を覚ましてもらうためにあえて言いますが
現実を理解できないでドキュメンタリーフォトなど縁遠いとおもいます。

書込番号:13474948

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/08 20:04(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございます。

>ジャンルが違うか現役ではないのでは? いまどき35mmでフィルムなど
超少数派です。

先生は確かに第一線で活躍されているようなフォトグラファーではありませんが(でなければ大学の常勤で写真は教えないでしょう)、きちんと評価されている方です。
あと、先生は35mmではなく中判がメインです(自作のピンホールカメラも使われますが)。

失礼ですが、仮に高い機材ほどむずかしいさんがプロの写真家さんであったとしても、目指されているものが自分とは違うと思われます。
ご忠告していただけるのは有り難いのですが、正直ここではカメラとレンズについてのみアドバイスしていただければと思います。

ご心配していただいて、ありがとうございました。

書込番号:13475190

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/09/08 20:24(1年以上前)

Imma Beさん 初めまして

>CONTAX Aria/Tessar T* 45mm f2.8 

自分もこの組み合わせでまだ使っています。このレンズ絞りによりピント位置が微妙にずれたり コントラストの強い描写が独特だったりととても個性的なレンズですがアリアに付けるとコンパクトでぴったりですね。

ここまで個性的なレンズは今は有りませんが これに近い画角で探すと 予算オーバーに成ると思いますが カメラはニコンD700 レンズは中古で探すしかありませんが Ai Nikkor 45mm F2.8P が画角的にはぴったりではと思います。

Ai Nikkor 45mm F2.8Pは Tessar T* 45mm f2.8に比べボケが柔らかいですがマニュアルレンズの為ピントリングも使いやすく Pタイプの為今のカメラでもAF以外は使える 面白いパンケーキタイプのレンズです。

書込番号:13475271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/08 20:40(1年以上前)

>オートマ車に乗り続けて、マニュアル操作を忘れてしまうのが心配なんです。

それは、絶対ないですね。だって、毎日マニュアル車にも乗るんでしょ?

で、どうしてもMFにこだわりたいでしたら、NEXかなと思います。

NEXなら、液晶画面で簡単な操作で被写体を7倍、14倍に拡大できるので、

AF一眼の光学ファインダーよりも遙かに正確なピントを期待できます。

NEXの新型と、目当てのMFレンズ用のアダプターを調達するのが、一番幸せかなと思います。

フルサイズでMFレンズを使うほうが、楽しさはNEXよりも上ですが、

ピントは結局甘いことが多いです。

書込番号:13475346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/08 20:45(1年以上前)

NEX7が2400万画素ですね。

良いレンズで、14倍に拡大して合わせたピントは、多分しびれるでしょうと思います。

もうMF銀塩機に戻るのが嫌になるくらいに、正確なピントかもしれません。

写真はジャスピンだけがすべてではありませんが。。

書込番号:13475369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/09 01:35(1年以上前)

なんだかなああ

ドキュメンタリーとニュースは同じではないし…
ニュースのカメラマンをドキュメンタリーフォトグラファーとは言わないでしょ

ニュースのカメラマンが別件でドキュメンタリー撮るのはありがちではあるけども(笑)

フォトグラファー=写真家って職業の名前ではないですしね
勘違いしている人が多い世の中だけども…

フォトグラファーはアーティストの区分なので
ようはアーティスト自体が職業の名前ではないですからね

なのでフォトグラファーにとっては、ニュースの職業カメラマンにはデジタルが常識でスキャナなんて前時代的で使わないなんて意見は全く的外れでどうでもいい部分でしょ
自分が写真を通して表現していく上で、自分に合った機材を使うだけ

フィルムでこそ表現しやすいなら、絶滅寸前だろうがフィルムにこだわるのもまた
アーティストの生き様だってだけです
(*´ω`)ノ

書込番号:13476681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/09 04:54(1年以上前)

Imma Beさん
使いたい道具で
お金がおらえるんやったら
どこのんでもええんちゃうんかな。

書込番号:13476867

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 05:10(1年以上前)

もとラボマン 2さん

レスありがとうございます。

同じセットのカメラをお使いなんですね。
なんだか嬉しいです。

オススメしていただいたD700ですが、価格.comで調べたら残念ですが予算オーバーですね。
Ai Nikkor 45mm F2.8Pの方の価格はありませんでしたが、もう中古のみになってしまうんでしょうか?
見た目はコンパクトで普段使いにぴったりだったので、ニコン機を購入した際には、機会をみて探してみようと思います。
ステキなレンズをご紹介していただいて、ありがとうございました。

書込番号:13476881

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 05:34(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

>だって、毎日マニュアル車にも乗るんでしょ?

そうですね、たとえ購入してもデジタルカメラは毎日使わないだろうし、Ariaをメインで使っている限りはそんなに神経質に考えることはないですね。

自分、別にAFを全否定しているわけではありません。
AFの技術の進化はすごいと思っているし、MFのデメリットも把握しているつもりです。
ただ、やはり自分の撮影スタイル、というかファインダーを覗いて被写体の魅力(?)をじっくり観察しながらピントをゆっくり合わせていく時間が好きなので、瞬時にピントが合ってしまうAFだと物足りないというか、なんというか…。

オススメしていただいたNEX7ですが、今の価格(\116,579)だと予算オーバーなので、早く安くなってくれると良いのですが。
できれば来月中に、遅くても年末に日本に一時帰国した時に購入しようと思っているので微妙ですね。

ありがとうございました。

書込番号:13476899

ナイスクチコミ!0


光画家さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/09 06:03(1年以上前)

Imma Beさんこんにちは。

ちょっと静観していたのですが、なんとなく全体的に話がかみ合っていな気がして(私がこの様に思うだけか?)、気になっているので書き込みます。

大前提で、全てを満足する事はできないとおもいます。Imma Beさんが求めているのがどこにポイントがるのか、まずは優先順位を付けて列挙してみませんか?一番重要なポイントはなんなのでしょうか?私には非常にぼやけていてわかりにくいです。

私のがこのスレッドを初めて読んだ時、おすすめのカメラ(D7000のスレなのでD7000で考える)とレンズの組み合わせは、

D7000 + Distagon T* 1.4/35 ZF.2 でした。

しかし、いまは D7000 + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical ではないか?とおもっています。

しつれいながら、みなさんのアドバイスの意図(真意)が読めておらず 、非常に不勉強というなんというか・・・。

とにかく、今回のカメラの購入に何を求めるのか(優先順位は何か)もう一度、考える(問い直す)事をお勧めします。

カメラは今回買って終わることは無いと思います。誰もが失敗の連続です。自分が求めるカメラにどれだけ近いものが購入できるかだけです。

楽しい、フォトライフを!

書込番号:13476924

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 06:04(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>フィルムでこそ表現しやすいなら、絶滅寸前だろうがフィルムにこだわるのもまた
>アーティストの生き様だってだけです

生き様なんてカッコいいものじゃありません(笑)。
でも、写真・カメラ論みたいになってしまいますが、やっぱりフィルムは製造されなくなるまで使い続けるつもりです。
というのも、ある先生がおっしゃった「撮りたい時、撮らなければならない時に(カメラの故障などで)撮れませんでしたではプロとは言えない」という言葉と、写真家で探検家の石川直樹さんの「(うろ覚えですが、過酷な状況下での撮影時に)数台持っていったカメラが次々故障して、結局最後は「写るんです」で撮った」という記事を雑誌で読んで、フィルム+マニュアル操作を大切にしたいと思ったんです。

と言っても、自分、フォトグラファーとしての撮影技術よりも、レタッチャーとしてのデジタル加工技術の方が周りからは評価(?)されてるのですが…(笑)。

ありがとうございました。

書込番号:13476927

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 06:21(1年以上前)

nightbearさん

>どこのんでもええんちゃうんかな

正直、自分もそんな気がしています。
スペック的にことはよくわからないし、機能もたぶん全部は使いきれないと思います。
どれでもいい反面、選択肢が多すぎて自分では決められないし、決して安い買い物でもないので、こちらで相談させていただきました。
特に、日本と違って今住んでいる所では実機に触る機会がなかなかなく、チャンスがあってもバッテリーがなかったり、レンズやフィンダーが手アカだらけでまともなコンディションではない場合がほとんどです。
日本のようにメモリーカードを持参して店内で写真を撮り比べるなんてまず不可能ですね。

今は、α65の発売を待って、実機に触れれば実際に触ってみて、ダメなら価格.comのレポートなどを参考に購入に踏み切ろうかと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:13476949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/09 06:56(1年以上前)

Imma Beさん
それって!難し過ぎるで!

書込番号:13477002

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 07:14(1年以上前)

光画家さん

>求めているのがどこにポイントがるのか、まずは優先順位を付けて列挙してみませんか?
>私には非常にぼやけていてわかりにくいです。
失礼しました。
優先順位として一番重要なのは、「CONTAX AriaとTessar T* 45mm f2.8レンズの組み合わせに近い写真が撮れること」です。
ただ今必要なのは、デジタル一眼のボディーと「ポートレートがキレイに撮れるレンズ」になります。
一文にすると欲張りな相談になりますが、「CONTAX〜写真が撮れるレンズが合うマウントで10万円以内で買えるカメラとポートレート用のレンズを探しています(MFがし易かったらさらに良し)」になります。
正直、ボディーは上のnightbearさんへのレスにも書きましたが、どれでもいいと思っています。
D7000へのこだわりもなく、価格.comのランキングでこの機種が上位にランクしていたので、「多くの方が使われている=レンズキット以外のレンズを使っている人が多い=いろいろな意見が聞ける」のかな?と思って書き込ませていただきました。
まるで自分が「MF崇拝者」みたいに思われたのは意外でしたが、自分にとってはカメラよりもレンズについてこちらでお聞きしたかったので、こちらで紹介していただいたレンズは参考になりました。

>カメラは今回買って終わることは無いと思います。
十分承知しています。
ただ、カメラは買い替えてもレンズはそのまま使い続けたいので慎重になっているかもしれません。
>非常に不勉強というなんというか・・・。
そうですね、勉強不足だと思います。
言い訳ですが、挙げられたレンズについて数値だけでは何も言えませんし、自分で作例などを探して吟味するにはそれなりに時間が必要なので、すぐにレスでどうのこうの言うことができませんでした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:13477034

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/09/09 07:16(1年以上前)

またもや書き漏らして仕舞いました。シグマ50mm F1.4 EX DG HSMもAPS-Cのカメラで使うのなら画質が良いです。F1.4の開放から解像度は良いです。価格は44000円前後でコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

まとめ
画質が良いポートレートレンズ
ソニーα65用 ソニー50mmF1.8 シグマ50mmF1.4 タムロン60mmF/2(マクロ) シグマ70mmF2.8(マクロ)
ニコンD7000用 ニコン40mmf/2.8(マクロ) シグマ50oF1.4 タムロン60mmF/2(マクロ) ニコン60mmf/2.8(マクロ) シグマ70mmF2.8(マクロ)
ペンタックスK-5用 シグマ50oF1.4 ペンタックス55mmF1.4 ペンタックス70mmF2.4 シグマ70mmF2.8(マクロ) ペンタックス77mmF1.8

画質が良い、Tessar T* 45mm f2.8に焦点距離が近いレンズ
ソニーα65用 ソニー35mmF1.8(換算52.5mm)
ニコンD7000用 ニコン35mmf/1.8 ニコン35mmf/1.4(15万円位)
ペンタックスK-5用 ペンタックス35mmF2.8(マクロ) ペンタックス31mmF1.8(換算47mm)
*ソニーはズームレンズならソニー16-50mmF2.8やシグマ17-50mmF2.8(他社用も有り)が有ります。

マニュアルフォーカスのみでよろしければ、コシナのレンズも画質が良いレンズが有りますので、お勧めします。
コシナの画質が良いポートレートレンズ
ニコンD7000用・ペンタックスK-5用 プラナー T* 1.4/50 マクロプラナー T* 2/50(マクロ)

コシナの画質が良い、Tessar T* 45mm f2.8に焦点距離が近いレンズ
ニコンD7000用 ディスタゴン T* 2/28 ディスタゴン T* 2/35 ディスタゴン T* 1,4/35
ペンタックスK-5用 ディスタゴン T* 2/28 ディスタゴン T* 2/35

NEX-7は現在の価格が117000位で11月11日の発売日までに下がって、発売日から年末までの1ヶ月半位で下がるので、もしかしたら年末までに10万円以下になるかもしれません。
NEX-7用のポートレートレンズは50oF1.8が有ります。Tessar T* 45mm f2.8に近いレンズは30mmF3.5(換算45mm)と発売予定のシグマ30mmF2.8が有ります。タムロンも参入しておりますのでその内タムロンから60mmマクロが出るかもしれません。
勉強になりました。

書込番号:13477037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/09 07:26(1年以上前)

>プロの写真家さんであったとしても
そんな大それた事はありません、ぜんぜん違います。
が、一応画像関連系で技術を少々しております。

>今住んでいる所では実機に触る機会がなかなかなく、チャンスがあってもバッテリー
>がなかったり、レンズやフィンダーが手アカだらけでまともなコンディションではない
>場合がほとんどです。
勉強にならない環境ではないですか?。
シノゴを処理してグラビアに出来るようなドラムやフラットベットスキャナー
などない環境と思われます。
フィルムスキャンのときゴミにどれだけ気を使うかもご存知ではないのでしょう。

シノゴやらスキャナーやらレタッチャーとしてのデジタル加工技術とか知ってる用語を
並べただけで、技術的お話になると皆さんの意見をずらす、そんな感じがします。

つりですかね?

書込番号:13477049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/09 07:28(1年以上前)

Imma Beさん
スタジオ撮影がメインやったかな?

書込番号:13477055

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 07:34(1年以上前)

nightbearさん

>それって!難し過ぎるで!

そうですね。
きっと何を買っても満足するだろうし、隣の芝生は青い的な後悔もすると思います。
とりあえず、みなさんからご紹介していただいたレンズで撮られた写真などをネットなどで探して見比べながらα65の発売を待って、気に入ったレンズとそれに合ったマウントのカメラを決めたいと思います。
もし自分の目でレンズによる違いが感じられないようなら、EVFの評価が高ければα65を、イマイチだったらD7000かK-5の価格が安い方を購入しようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13477068

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 07:40(1年以上前)

browsemenさん

何度も調べていただいて、キレイにまとめていただいて本当にありがとうございます。
時間がある時にゆっくりとオススメしていただいたレンズで撮られた写真を探して見比べて検討させていただきます。

本当に何度もありがとうございました。

書込番号:13477076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/09 07:41(1年以上前)

Imma Beさん
それも、ええかもな。
やっぱり、
その持ってるレンズ使って仕事したいんかな?

書込番号:13477078

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 07:54(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

>勉強にならない環境ではないですか?
誤解させるような書き方だったかもしれませんが、
>バッテリーがなかったり、レンズやフィンダーが手アカだらけでまともなコンディションではない
というのは、カメラ店や電気店での話ですよ。
日本のように購入する前に気軽にカメラを触れる環境にいない、というのを言いたかったのですが。

>技術的お話になると皆さんの意見をずらす、そんな感じがします。
逆にお聞きしたいのですが、ここで技術的な議論をして何になるのですか?
>つりですかね?
つりだとお思いになるのでしたら、別にわざわざ貴重なお時間を使ってまで書き込んでいただかなくてもけっこうです。

書込番号:13477109

ナイスクチコミ!3


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 08:21(1年以上前)

nightbearさん

>スタジオ撮影がメインやったかな?
スタジオ撮影はバイトでやらせてもらっているだけです。
今は、学校の課題に合わせて何でも撮っているという感じです。

>その持ってるレンズ使って仕事したいんかな?
仕事する、しないというよりも、自分の中でレンズは一生モノなイメージなので、カメラを買い替えたからレンズも買い替えるようなことをしたくないだけです。(お金もかかりますし…)。

書込番号:13477173

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 08:43(1年以上前)

いろいろありがとうございました。
nightbearさんのレス[13477068]にも書きましたが、

オススメしていただいたレンズについて自分なりに調べながら、α65が発売されるまで待ってみます。
気に入ったレンズがあれば、そのレンズとそれに合ったマウントのカメラを購入しようと思います。
もし自分の目でレンズによる違いがあまり感じられない場合は、EVFの評価が高ければα65を、イマイチだったらD7000かK-5の価格が安い方とそのマウントに合うレンズの中から安いものを購入しようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13477227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/09/09 10:27(1年以上前)

Imma Beさん 返信有難うございました。

Ai Nikkor 45mm F2.8Pは D7000にもつけることが出来ますが D7000では望遠レンズになるため あえてD700でのセットで書かせてもらいました。

>EVFの評価が高ければα65

EVFで良いのであれば 後一台だけ推薦します それは今パナソニックG3が出て底値状態のG2に 20oF1.7です。

今でしたら G2レンズセット+20oF1.7セットでも十分予算内に収まると思います。

アリアと同じ様に コンパクトで20oはTessar T* 45mm f2.8と画角が余り変わらず 描写・ボケはとても評価が高いレンズです。 実際 自分はG1ですが20oの描写が好きで良く使っています。

一つだけ気になるのはEVFのため マニュアルでのピントにクセがあり 好きに成れるかが心配です。

最後に 気に入ったカメラ見つかると良いですね それとフィルムカメラもフィルムがある限り使っていきましょう。

スレ 締めた後ですみませんでした。

書込番号:13477494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/09 13:44(1年以上前)

Imma Beさん
そう言う物て有るなー!
そのマウントのレンズ交換式デジタルカメラ出て無いからな・・・
レンズ多く無いけど、
フォーサーズは、どうかな?

書込番号:13478077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/09 14:48(1年以上前)

NEX5とその他のデジタル一眼を両方買い、MFで100枚ずつ撮って、

ジャスピン率が高いほうを残し、もう一方を新品同様で売却すればと思います。


>やはり自分の撮影スタイル、というかファインダーを覗いて被写体の魅力(?)を
>じっくり観察しながらピントをゆっくり合わせていく時間が好きなので、
>瞬時にピントが合ってしまうAFだと物足りないというか、なんというか…。

もしも私が被写体でしたら、カメラマンさんには自分のスタイルや好みより、

正確なピントを優先してもらいたいですね。

とくにカメラマンさんがプロ志望のアマチュアさんでしたら。

書込番号:13478247

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 18:30(1年以上前)

もとラボマン 2さん

レスありがとうございます。

>今でしたら G2レンズセット+20oF1.7セットでも十分予算内に収まると思います。

予算の10万はボディーのみを考えているのでG3でも大丈夫だと思います。
他の方へのレスにも書きましたが、マイクロフォーサーズ系はまったく候補に考えていなかったので、これから調べてみます。

>EVFのため マニュアルでのピントにクセがあり 好きに成れるかが心配です
この点は気になりますね。
これもまた他の方のレスに書きましたが、今住んでいる場所では、盗難防止のため(?)カメラはガラスケースの中に展示されていたり、バッテリーが入っていない(充電されていない?)お店が多く、日本の様に簡単に実機を試せないので、EVFを自分で確認することがなかなかできないのが痛いです。

ありがとうございました。

書込番号:13478881

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 18:41(1年以上前)

nightbearさん

>フォーサーズは、どうかな?

(マイクロ)フォーサーズ系はまったく視野に入れていなかったので、他の方にご紹介していただいたオリンパスE-P3とパナソニックG2(G3)など、これから調べてみて検討したいと思います。
ボディーが小さいのは自分には魅力的ですね。

ありがとうございました。

書込番号:13478918

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/09 19:22(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

>NEX5とその他のデジタル一眼を両方買い、MFで100枚ずつ撮って、
>ジャスピン率が高いほうを残し、もう一方を新品同様で売却すればと思います。

もし、アドバイスしていただいた方法が可能なら試してみたいですが、自分はこちらの常連さんのように何台もカメラを所有できたり、新製品が発売される度に買い替えられるほど経済面で余裕はないですし、今住んでる場所でどのようにカメラを売却できるのか、どの程度の価格で売却できるのかなどが分からない状態では正直言って実行することは難しいです。
現地の友人知人に聞いてみます。

>もしも私が被写体でしたら、カメラマンさんには自分のスタイルや好みより、
>正確なピントを優先してもらいたいですね。

そのためにもより正確にMFが合わせられるように練習したいと思うことは間違っているのでしょうか?
それとも、たとえ学生(アマチュア)であってもプロを目指すなら、技術面で完璧でなければ写真を撮るべきではないのでしょうか?
カメラやレンズ以外にもアドバイスをいただけるのは有り難いのですが、正直、自分の写真に対する考え方や将来についてまで価格.comで相談するつもりはありません。
自分も遊びで写真を勉強しているつもりはないので、そういうことは学校の先生や身近にいる信頼できる人に相談します。
申し訳ありません。

書込番号:13479082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 00:17(1年以上前)

>正確にMFが合わせられるように練習したいと思うことは間違っているのでしょうか?

いえいえ、間違いとは一言も申し上げておりません。読み返して頂けると分かると思います。

NEXでしたら、銀塩MF以上に正確なピントを期待できる可能性がありますので、

確かに操作は多少ヘンテコなところもありますが、がんばって「練習」を重ねてみて下さい。

>たとえ学生(アマチュア)であってもプロを目指すなら、
>技術面で完璧でなければ写真を撮るべきではないのでしょうか?

いえいえ、そんなことも申し上げておりません。読み返して頂けると分かると思うのですが。。

私はただ、自分が被写体だったら、カメラマンさんには、スタイルがどうのとうんちくを垂れる前に、

ちゃんとした写真を撮ってほしいと、ごくごく当たり前のことを申し上げたまでです。

カメラマンと被写体の現実は、力関係(どっちが偉いか)がモノを言いますから、

きっと、スレ主様のバイトは素敵で楽しい職場なのでしょうね。

>自分の写真に対する考え方や将来についてまで価格.comで相談するつもりはありません。
>遊びで写真を勉強しているつもりはないので、そういうことは学校の先生や身近にいる信頼できる人に相談します。

そうですね、それがいいと思います。加えて言えば、デジタルの機種選びも、価格comなどより、

身近にいる信頼できる人に相談したほうが良かったのではないでしょうか?

書込番号:13480350

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/10 05:08(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

>確かに操作は多少ヘンテコなところもありますが、がんばって「練習」を重ねてみて下さい。
もしNEXを購入することになりましたら、早く慣れるように頑張って練習してみます。
NEX5の場合はやはりビューファインダーも一緒に購入すべきですよね?

>カメラマンさんには、スタイルがどうのとうんちくを垂れる前に、ちゃんとした写真を撮ってほしい
言い換えれば、ちゃんとした写真さえ撮ればどんなスタイルで写真を撮ろうが関係ないということですよね?
幸い、今のところバイト先で自分の写真に大きなクレームがついたことはないので、最低限の要求された仕事はできていると思っています。

>カメラマンと被写体の現実は、力関係(どっちが偉いか)がモノを言いますから、
自分のバイトではモデルもフォトグラファーも同じ立場ですよ。
強いて言えば、事務所の担当者が決定権を持っている(偉い)だけです。
もし日本ではこの「力関係」が当たり前だとするならば、つくづく日本で写真を学ぶことを選ばなくて良かったと思います。

>きっと、スレ主様のバイトは素敵で楽しい職場なのでしょうね。
素人にうぶ毛が生えた程度の学生の写真でもちゃんと批判、評価、アドバイスをしてくれる環境にいるのはとてもラッキーだと思っています。

>デジタルの機種選びも、価格comなどより、身近にいる信頼できる人に相談したほうが良かったのではないでしょうか?
カメラとレンズに関してはこちらに相談してよかったと思っています。
少なくとも自分の周りには、自分が候補に挙げた機種を実際に持っている人はいませんし(α55を持っている友人が一人いますが)、こちらの常連さん(?)のようにカメラやレンズの機能について詳しく比較検証されている人はそういないのではないかと思います。
評価に投稿者の主観が入っているのは気になりますが、ここまで豊富な最新情報を手軽に交換できる場は貴重だと思います。

書込番号:13480862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/10 06:22(1年以上前)

Imma Beさん
マイクロフォーサーズや無くて
フォーサーズですわ。

書込番号:13480923

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/10 07:28(1年以上前)

nightbearさん

>マイクロフォーサーズや無くてフォーサーズですわ。

ということは、オリンパスE-30あたりでしょうか?(E-5だと予算オーバーなので)

デジタルカメラの場合、新しいほど性能がよいと言う人もいますが、E-30は約3年前に発売された機種ですよね?
自分が候補に挙げた3機と比べてあまり大きな差はないのでしょうか?
E-5の発売以来、約1年ほど新しい機種が出ていないみたいですが、今後レンズ類の開発も含め新商品が発売される可能性はどうなのでしょうか?

レンズも自分で少し調べたところだと、画角的には
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
あたりがみなさんがオススメしてくださったレンズに近いようですが、描写など気になります。

レンズは長く使い続けたい=マウント変更はしたくないので、上記のレンズに不満がなくても、今後新しいレンズが開発されないようであれば、ちょっと将来的に不安が残ります。

ありがとうございました。

書込番号:13481065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 17:38(1年以上前)

>NEX5の場合はやはりビューファインダーも一緒に購入すべきですよね?

これは各人の嗜好に属するテーマなので、ご自分で判断するしかありませんと思います。

逆に言うと、ビューファインダーよりも、液晶で拡大表示したほうが、MFでの合焦は正確です。

ただし、正確なピントを優先するのか、それともファインダー越しの撮影を楽しみたいかは、個人の自由の範囲内でしょう。

もしも私が被写体でしたら、カメラマンさんには、撮影の楽しさより、正確なピントを優先してもらいたいです。

でも、無名のモデルは大御所のカメラマンさんに口出しできませんし、その逆もしかりです。

というか、大御所モデルの正式な写真は、無名のカメラマンが撮るチャンスはほぼ皆無ですね?

個人的な経験で言うと、これは洋の東西を問いません。

書込番号:13482995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/10 18:14(1年以上前)

>ここまで豊富な最新情報を手軽に交換できる場は貴重だと思います

なるほど情報は豊富かもしれませんが、いみじくもスレ主様が

>評価に投稿者の主観が入っているのは気になります

とおっしゃるとおり、信用度は必ずしも高くないかもしれません。

大事な判断は、やっぱり「身近にいる信頼できる人」に相談したほうが、

仮に後で間違いが判明したとしても、ミスを納得できるでしょう。

「信頼」に基づいた判断なのですから。

他方、価格コムのような、スレ主様があまり信頼を置かない場所の、

ふわふわした情報をあてにして判断した場合、後で間違いに気付いても、

悔しくて悔しくて夜も眠れないことにならないとも限りません。

そもそも「信頼」に値しない、匿名情報なのですから。

実際、デジタルデータの「客観性」は、用心するに越したことがありません。

他のスレでも書きましたが、そもそも科学は、仮説の証明しかできない仕組みです。

つまり、どんなに科学的(客観的)に見える結論も、検証作業の前に存在した仮説(主観)の証明でしかないのです。

書込番号:13483123

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/11 08:25(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

>ビューファインダーよりも、液晶で拡大表示したほうが、MFでの合焦は正確
ということは、MF使用時にビューファインダー内では拡大表示はできないということですね?
勘違いしてました。

>撮影の楽しさより、正確なピントを優先してもらいたいです
万が一インド人の○ロ○ボさんに被写体になっていただくことがあれば、その時はAFを使って正確なピントを最優先させていただきます。

インド人の○ロ○ボさんの中には「AF>MF」という絶対的な公式と「MFで正確にピントを合わせることは不可能」という考えをお持ちのように思えるのですが、そこまでAFを信頼させる理由はなんなのでしょうか?
上の方でも書きましたが、自分も決してAFを全否定しているわけではありません(素早くフォーカスできる点ではとても便利だと思います)。
それでも、AFが完璧なツールだとは思えませんし、AFよりもフレキシブルにピントを微調整できるMFの方が何かと便利な場合もあると思います。
スキルさえ磨けば、MFでも納得できるピント合わせは可能だと思うのですが。

書込番号:13485513

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/11 08:30(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

>大事な判断は、やっぱり「身近にいる信頼できる人」に相談したほうが、
>仮に後で間違いが判明したとしても、ミスを納得できるでしょう。
こちらにスレを立てる前に周囲の人に意見は求めました。
その結果は、半数が「わからない」「どれでもいい」「自分で決めろ」というもので、残り半数はその人が使っているカメラやそのメーカーを勧めるものでした。
使用者にしてみれば、自分で納得して買ったカメラですから当然の結果だと思っています。
また、上にも書きましたが、自分が候補に挙げたカメラを実際に使っている人が周りには一人もいないので、「わからない」という意見にも納得です。
その上で、自分では決められなかったので、こちらに書き込みさせていただいたわけです。

もちろん、こちらでいただいた情報を鵜呑みにするようなことはしませんが、実際に使用された方の意見はやっぱり貴重だと思います。
それに、フォーサーズ系やインド人の○ロ○ボさんに紹介していただいたNEXなどは今まで候補にすら考えていなかったので、選択の幅が広がったし、とても勉強になりました。

価格.comのみなさんには感謝しています。

書込番号:13485532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/11 09:13(1年以上前)

>ということは、MF使用時にビューファインダー内では拡大表示はできないということですね?
勘違いしてました。

正直、インドの方の話は、はいはいそーですね、と流しておいた方が身のためな気が♪w

とりあえず、ビューファインダの件ですが、NEX-5に付くのは
http://www.sony.jp/ichigan/products/FDA-SV1/index.html
パンケーキレンズ専用のガラス窓です♪

NEX-5Nや、E-P3等に付く電子ビューファインダとは別物ですのでご注意ください♪



>実際に使用された方の意見はやっぱり貴重だと思います。

まぁそーなんですけど、偉そうに講釈してる、みんながみんな実際に使ってると思うのは早計ですヨ♪
価格.comには特定メーカーの腰ぎんちゃくがウヨウヨ居ますのでご用心♪♪
多いのはやはりユーザー数の多いキヤノンまたはニコンのみしか使ったことない重度の特定メーカーファンの人ですね☆
むろんソニーやペンタックスしか使ったことない重度な人達も少数ながらいます♪
したり顔で、他メーカーなんか使ったことないのにボロクソ書きますので〜♪♪♪



たとえば、最初に戻りますが、
>ファインダースクリーン交換すれば明るいレンズならだいぶ合わせやすくなるやん
ウチのEOS40Dや5Dはプレシジョンマット付けてましたけど、正直SONYα700のML型のほーが5DプレシジョンよかずっとMF見やすいです♪
つか素の5DよりオリンパスE-3のほーがMFしやすかたっし♪
ことMFにこだわった場合、キヤノンのファインダーは業界最低だとおもいますけど♪♪♪
(※AFに特化しているので、ピントはAFに任せ、ファインダーは広く明るく構図を確認するための物、とゆー設計です。その使い道においてはキヤノンファインダーはトップクラスですので念の為)

電子ファインダーはやはり拡大で来て良いですね♪
MF最強のα900のファインダーでも、魚眼レンズのMFでじゃスピンは難しかったです。
EOS5Dでは確実に不可能と投げ出すレベルですが、パナソニックGH1でやった時はファインダーでもMFじゃスピンが可能でした♪
流石にGH1でも、手持ちスナップだと、できてもつらいので、あんときはそのあと三脚メインにしましたが☆♪



>ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
先に私の挙げたパナソニック25mmのほーが良い結果になるでしょう♪
このパンケーキ、私も好きでしたが、大きさ、等が好きだったので普段使いで持ち歩いてただけで、MFには向きません♪
と個人的には思いますが、人それぞれかもしんないので、断言はやめときま〜す♪

書込番号:13485639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/11 15:33(1年以上前)

>インド人の○ロ○ボさんの中には「AF>MF」という絶対的な公式

いえいえ、そんなものは全くございません(笑)基本的に、AFはテキトーな機能くらいに考えていますよ。

ただ、それでも、AFデジカメの光学ファインダーでMFに挑戦するよりは、

AF任せのほうが、遙かに正確なケースが多いと思います。経験的には。ニコン、キヤノンの話ですが。

>「MFで正確にピントを合わせることは不可能」という考え

いえいえ、そんなことも全く考えていません(笑)。びっくりします(笑)

個人的には、NEXの拡大表示MFや、5d2+外部モニターでのMFなら、銀塩MFよりも、もちろんAFよりも、

遙かに正確じゃないかなと思っています。ただ、そういう使い方ができないフィールドがあるのも事実ですが。。

>NEXなら、液晶画面で簡単な操作で被写体を7倍、14倍に拡大できるので、
>AF一眼の光学ファインダーよりも遙かに正確なピントを期待できます。
>NEXでしたら、銀塩MF以上に正確なピントを期待できる可能性があります

はっきり書いたつもりでしたが、スレ主様が誤解なさったなら、私の説明不足かもしれません。お詫び申し上げます。

>スキルさえ磨けば、MFでも納得できるピント合わせは可能だと思うのですが。

「納得」は個人の気持ちの問題ですね?

スキルを磨いたという必死の努力が、「少しくらいピンぼけでも、いいじゃないか」という

心の広さにつながる可能性までは否定しませんが、現在のAFデジカメの光学ファインダーで、

MF銀塩の光学ファインダーような確度を期待しないほうがいいという事実は、スキルの高低とは無関係だと思います。

>こちらでいただいた情報を鵜呑みにするようなことはしません

「学校の先生や身近にいる信頼できる人」はモノを知らず、価格comのような信用の低い場所の情報は鵜呑みできず、

いろいろ苦労もあるでしょうが、スレ主様が自分に合った機材を見つけられることができることを願っています。

>正直、インドの方の話は、はいはいそーですね、と流しておいた方が身のためな気が♪w

Ein Hu..ftbeinさん、あなたのアドバイスと、私のアドバイスは、内容的にはほぼ寄り沿っています。

そんなに冷たくしないでください(笑)

書込番号:13486873

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/13 07:10(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさん

>パンケーキレンズ専用のガラス窓です♪
>NEX-5Nや、E-P3等に付く電子ビューファインダとは別物ですのでご注意ください

つまり、NEX-5NやE-P3で電子ビューファインダーを使えば拡大表示できるってことですか?
ファインダー越しでの拡大表示がどのようなものなのか一度チャンスがあれば購入前に試してみたいです。
α55のファインダーでも拡大表示できますか?もしそうなら、友達のカメラで試してみます。
正直言って、現時点ではどんなものなのか想像できません…。

>ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
>私の挙げたパナソニック25mm
>このパンケーキ

「このパンケーキ」というのはZUIKO DIGITAL 25mm F2.8のことですよね?
そして、この2つのレンズはマイクロフォーサーズではなく「フォーサーズマウント」のレンズの話ですよね?
いろんなマウントのレンズをたくさん紹介していただいたので整理するのが大変です…(汗)。

ありがとうございました。

書込番号:13493679

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imma Beさん
クチコミ投稿数:36件

2011/09/13 07:39(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

AF/MFについての議論(?)は、たぶんお互いに相手の言おうとしていることを理解できていないように思います。
こういう文字だけでのコミュニケーションの難しいところですね。

Ein Hu..ftbeinさんのアドバイス(?)に従うわけではありませんが、正直、学生の間は、というか自分が撮りたい写真の方向性が決まるまでは誰がなんと言おうと写真はMFで撮っていくと思います。
こんな自分の幼稚な意見にお付き合いいただいてありがとうございました。

>「学校の先生や身近にいる信頼できる人」はモノを知らず、価格comのような信用の低い場所の情報は鵜呑みできず、
>いろいろ苦労もあるでしょうが、スレ主様が自分に合った機材を見つけられることができることを願っています。

正直、一生使い続けるカメラを買おうとしているわけではないので、そこまで大げさな感じではありませんが、インド人の○ロ○ボさんを始め、こちらのみなさんに教えていただいたカメラやレンズを参考にして決めさせていただきます。

こんなにスレがのびるとは自分でも思っていなかったので、本当にありがとうございました。
お手を煩わせてしまった方々、申し訳ありませんでした。

書込番号:13493723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/13 14:47(1年以上前)

>こんな自分の幼稚な意見にお付き合いいただいてありがとうございました。

幼稚だなんてとんでもありません。また、お力になれず、申し訳ありません。

>たぶんお互いに相手の言おうとしていることを理解できていないように思います。

私はスレ主様のおっしゃることがよくわかりますが、スレ主様が私の言うことを理解なさるには、

もう少し時間が必要かもしれませんね。

書込番号:13494938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング