WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥3,180
(前週比:±0
)
登録日:2010年11月 4日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
エプソンダイレクトのMR4100を使用しています。
2台目の内蔵HDD(Dドライブ。SAMSUNG HD502HJ)がしばしば原因不明の短時間フリーズを起こす為、こちらのHDDに交換した所、今度は「ブーンブーン」と周期的な音がするようになりました。
WEBで調べた所、共鳴現象の可能性が高いようなので防振ゴムを買ってきてHDD用金具にかませたのですが、まったく症状が改善しません。
それどころか、そもそも稼働中のHDDの近くに耳をあてるとHDD自体から「ブーンブーン」と小さな音がしています。
これは初期不良と見るべき(店に交換をお願いすべき)でしょうか?
或いは小さな「ブーンブーン」音程度は正常で、共鳴で音が気になるレベルに増幅されているだけ(もっと防振対策を施すべき)でしょうか?
判断しかねる所ですので、HDDの共鳴や防振等について詳しい方にご教示をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:13491741
0点
WD10EALXでRAIDを組みましたが音が気になるので WD5000AAKXに換えましたが
こちらはとても静かですよ。
ユーザーレビューを見ても静かですという評価が多いので交換してもらったらどうですか。
書込番号:13492259
![]()
1点
上の方も書いていますが、このHDDは他社の物と比べても
比較的音は静かだと思います。
実際に耳をすませて聞いてみました ブーンブーンと言った感じはしませんね…
ちなみに、共振を疑うと言うのであれば
サイドカバーを外して、HDDを外に出して起動してみるのも手です。
ひょっとすると、ケースとの共振の音がたまたま出やすいって事かもしれませんので
外に出した状態で音が気にならないようでしたら
共振を抑えるパッドや、HDDキャリアなどが売っていますので
そちらを使用するのも有りです。
書込番号:13494219
1点
>ニコン富士太郎さん
早速のレスありがとうございました。
私もこちらでの評判の良さを見てこのHDDを購入したので、今回の現象には困惑しています。
ひとまず、Drift-Driftさんの「HDDを外に出して起動してみる」を早めに試してから交換も含めて検討したいと思います。
>Drift-Driftさん
早速のレスありがとうございました。
やはり通常はHDD自体からの音もありませんか…
HDDを外に出して起動してみる、という手は早めに試してみたいと思います。
そういえばこのケース、最初から入っているSAMUSUNG HD502HJもCドライブのみの時とDドライブを入れた時で音の大きさがかなり違っていた覚えがあるので、疑わしいかもしれません。
書込番号:13496725
0点
本日ようやくHDDを外に出しての起動をやってみました。
すると、確かに「ブーンブーン」という音はするものの、WD5000AAKXからではなく起動ドライブのHD502HJの方から音がしていることが判明しました。
(HD502HJ同士でもやってみましたが、「ブー」という連続音はしていても、「ブーンブーン」という周期的で断続的な音はしませんでした。)
また、両ドライブを離している時は音が小さいものの、WD5000AAKXをケース内のHDD置き場に置く(HDD取り付け金具をケース内の設置場所に接触させる)と途端に音がはっきりしたものになることも判明しました。
(HD502HJ同士の連続「ブー」音もこの辺は同じでした。)
これらの事実からするとWD5000AAKX自体には問題がなく、共振が原因により「ブーンブーン」音が発生しているものと思われます。
ただ、最初の書き込みでも述べた通り、対策として一度防振ゴム(正確には防振ワッシャー)をHDDとHDD取り付け金具、更にはHDD取り付け金具とケースの設置場所の間にかませたのですが、この時はまるで効果がなかったので、防振グッズ程度で何とかなるものなのか?と思ってしまいます。
一応、Webでもいろいろ調べてみたのですが、果たして効果はどれほどなのか…
再度のお願いで申し訳ないのですが、もし良いものがあれば皆様にご紹介をお願いしたいと思います。
(なお、このPCには最初からeSATAブラケットを付けているので、どうにもならない場合はeSATA対応HDDケースを購入して外付けDドライブにすることも現在検討中です。HDDを2台内蔵可能なPCを買った意味がまるでなくなってはしまいますが…)
書込番号:13511284
0点
やはり共振の音でしたか…
自分もDELL製のSC420と言うサーバー機で同様の症状が出たことが有ります。
その時は5インチベイの余りがあったので
5インチベイ用の静音ゲル内臓HDDマウンタを使用して問題を解消しましたが
MR4100だと5インチベイの余りは無いですよね…
内臓出来ないのは痛いですが、ここはやはり外付けのHDDケースを使用した方が
確実に問題は解消できると思います。
と、言うのも自分も5インチベイのマウンタを買う前に
防振シート・シリコン防振ワッシャー・シリコン防振プレートを買って
全然問題が解消されず無駄金を叩いてしまった経緯もあるので…
ちょっと悔しい気もしますが、元々スリムケースの場合はHDDを増設すると
熱問題でHDDの寿命が短くなるって問題点も有りますし
HDDの寿命を延ばす&共振音が抑えられるって事で
外付けのケースをお勧めします。
(防振グッズを買って効果が出なかった時の方がもっと精神的にダメージが有りそうですしね…)
書込番号:13514629
![]()
1点
すみません肝心なケースの種類を書いていませんでした。
http://review.kakaku.com/review/K0000218402/
こちらの商品を使っていますが中々高機能です。
eSATA接続で有りながら、電源連動機能も着いていますし
5分HDDへのアクセスが無い場合はスピンダウンする機能も着いています。
またファン内臓(4Cm)のタイプですが、ファンの音はさほど気になりません。
(HDDの保護と言う意味ではやはりファンは着いていたほうが良いかと思われます)
書込番号:13514674
![]()
1点
>Drift-Driftさん
再度のレスありがとうございました。
結局外付けケースの方が無難ですか…まあ、MR4100には最初から何かと苦しめられて、これ以上苦しめられるのも困るので、その手で手を打ちたいと思います。
ご紹介いただいたケース、地味目のデザインが却って信頼性を感じさせ、またロジテック製であることも無難さが感じられるので、現在購入を検討中です。
eSATA接続だとFANコントロールが効かないのは残念ですが、音が小さいのであればそれでも結構です。
購入したらこのスレへの最後のレスをさせていただきます。
書込番号:13534611
0点
ご紹介いただいた「LHR-DS04EU2」を本日購入してきました。
eSATAケーブルのビニール袋が信じられないような状況で梱包されていて(破られたのを無理やりホチキス針で止めてあり、しかもその止め方が非常に汚い)驚きましたが、実際に使用してみた所特に問題はありません。
転送速度も十二分に出ています。
ただし、個人的にはファンの音は結構気になりました。
MR4100自体がかなり静音なPCだからということでしょうか?
なお、試しにLHR-DS04EU2をPCケース上に置いた所、やはり「ブーンブーン」という共振音がしました。
この分だと、ケース全体がHDDの揺れをかなり拾っているようですね。
何はともあれ、ひとまず問題が解決したのでありがとうございました。
ご回答いただいた皆様にはグッドアンサーを出しておきます。
書込番号:13542860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/05/15 21:44:24 | |
| 5 | 2015/02/06 15:19:05 | |
| 15 | 2014/09/02 21:19:05 | |
| 5 | 2014/08/11 15:29:22 | |
| 11 | 2014/04/03 16:11:11 | |
| 7 | 2014/03/28 17:00:16 | |
| 3 | 2013/11/02 18:48:28 | |
| 14 | 2013/02/12 23:26:12 | |
| 5 | 2012/05/03 18:01:19 | |
| 6 | 2012/03/29 12:00:15 |
「WESTERN DIGITAL > WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 190件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









