『原作レイプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『原作レイプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 114件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

原作レイプ

2011/09/13 02:36(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

クチコミ投稿数:5件

じゃないですが、旧車レイプだとおもうのです…
なぜ、新たに車名を付けなかったのでしょうか?
個人的にはOEM車に旧車名をそのまま使うだなんて、とてもじゃないですが耐えられませ

360から始まったスバルが軽自動車を作らないどころか、OEM車に旧車名を使うなんて、もはや存在意義がないのではないでしょうか?
(インプレッサですら、WRCに出なくなってからは影が薄いし…)

スバルで販売する車が
低価格帯=トヨタ系
高価格帯=スバル
となるのであれば、日本最初の「国民車」とまで言われた360と、百瀬晋六氏の思いを無礙にするのではないでしょうか?

個人的理由で軽orコンパクトカーを買いたいのですが、今のスバル車は到底、買おうとは思えません
すごく残念です

書込番号:13493419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/19 20:58(1年以上前)

過激なスレタイの割りにレスつきませんでしたね。

私見を言わせてもらうと、ステラというネーム自体になんら
伝統も歴史もブランドもないことから
OEMでも構わずネーミングしてみたんでしょうねえ。

逆に、OEMなのに新たな車名をラインナップしてもメーカーとしては
何の意味も無いでしょう。

また、
「国民車」とまで言われた360と、百瀬晋六氏の思いを云々するほどの
クルマですか、ステラ。
正直言って他社トールワゴンの模造、焼き直しですよね。

スバルの商売そのものもシンメトリカルAWDやら低重心BOXERやらの
使い古した、古いキャッチコピーに
頼りすぎの嫌いがありだとおもうのですが如何でしょうか。



書込番号:13521721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/19 21:23(1年以上前)

スバリストという表現があるくらい、自車についての意識が高いオーナーさんが多いのだと思いますが、
それでも大半はクルマの中身が良くわかっていない人達なのだと思います。
そのような人達を囲い込んだりするのに、既存の車種名を利用するのはある種当然の成り行きかと。

スバルはスレ主さんを初めとするスバリストを裏切ってでも、
レガシイ以下水平対向AWDをトヨタから守ることを選んだのでしょう。

書込番号:13521889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/19 22:18(1年以上前)

電車男に憧れさん

>「国民車」とまで言われた360と、百瀬晋六氏の思いを云々するほどの
クルマですか、ステラ。

ステラ自体は、そんな思いで作られた車ではないでしょうが、スバルは熱い思いで作られた軽自動車からスタートしているので、軽自動車を切り捨てたスバルに失望したのです。
(中島飛行機からスタートっていうツッコミはしないで下さい)

>スバルの商売そのものもシンメトリカルAWDやら低重心BOXERやらの
使い古した、古いキャッチコピーに
頼りすぎの嫌いがありだとおもうのですが如何でしょうか。

シンメトリカルAWDや低重心BOXERこそが今のスバルの特徴ですから、前面に押し出しても良いと思います。
それらに興味の無い人は他社の(割安な)製品を買うでしょうし。
まあ、それが結果として今の状況を招いたのでしょうが…

書込番号:13522242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/19 22:23(1年以上前)

My Fair Ladyさん

>スバリストという表現があるくらい、自車についての意識が高いオーナーさんが多いのだと思いますが、
それでも大半はクルマの中身が良くわかっていない人達なのだと思います。
そのような人達を囲い込んだりするのに、既存の車種名を利用するのはある種当然の成り行きかと。

中身がわかっていない人でも、既存の車種名なら買いやすいという事でしょうか?
それでしたら納得です。

書込番号:13522270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/19 23:30(1年以上前)

>中身がわかっていない人でも、既存の車種名なら買いやすいという事でしょうか?
そうですね。大半のユーザーはOEMとか知らないので、
既存車種名やスバルに良い印象があれば、それだけの理由で買ってくれる人がいますから。

書込番号:13522692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/19 23:33(1年以上前)

日産の軽なんて全部OEMなのに、供給先のオリジナルよりも売れてますよ。
「日産」というブランドだけでね。

書込番号:13522711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/20 00:06(1年以上前)

My Fair Ladyさん

日産なら納得ですが、スバルにそこまでブランドネームはありませんしね…
ステラややスバルに良い印象がある人が多ければ良いのですが…

書込番号:13522897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/20 20:57(1年以上前)

たしかに、軽自動車の先駆け的メーカーから自社製軽自動車が消え行くのは
寂しい限りですね。

バブルちょい過ぎあたりのスバルはすごく良かったんだけどなー。
ドコドコ五月蝿い排気音を止めたあたりから、なんかおかしくなって来ましたね
スバルさん。

書込番号:13526011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/20 21:32(1年以上前)

トヨタもとうとう軽を販売するみたいですね。
日産の軽の好調の様子を見ていると、
トヨタが軽に手を出せばダイハツもブランドとして国内から消滅して、
トヨタの小型車専門の開発部隊だけの存在に成り下がってしまいそうに思うんですけどね。

ダイハツがそうなると、スバルはどうもこうも無くなってしまいますね。
スバルは完全に軽を見限ったのだと思います。

はてさて、スバルは今後どのように業界で生き残って行くのでしょう?
世の中が電気自動車になれば、水平対向AWDもお役御免になりますので、
アイサイトの他にも早く何か方向性をファンやユーザーに示して、安心させてほしいものです。

書込番号:13526238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/20 21:43(1年以上前)

スバルは共同開発の名の下、トヨタグループの一スポーツ部門に成り下がるんじゃないでしょうか。
トヨタって自前でエンジンすらマトモに造れませんから。

書込番号:13526307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 21:43(1年以上前)

>スバルは今後どのように業界で生き残って行くのでしょう?

私もそれが気になります。
今の効果になりすぎた
インプレッサとレガシーだけで
商売が成り立つのでしょうかね。

日産が一時期手を入れていた時には
ジャスティーというリッターカーがありましたが・・・

トレジア・・・ちょっと弱いような気がします。
本家のラクティスのほうが販売網の関係で値引き勝負ならトヨタに勝てないでしょうし。

書込番号:13526312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/20 21:51(1年以上前)

>スバルは共同開発の名の下、トヨタグループの一スポーツ部門に成り下がるんじゃないでしょうか。
>トヨタって自前でエンジンすらマトモに造れませんから。
私はそれならそれでも良いような気がします。
私の主観では、水平対向やAWDは手頃な普通車よりもプレミアムな方向に適した素材だと思うので。

一方で世界に目を向けると、当面ガソリン車が主流であり続けるので、
従来の比較的安価な水平対向AWDは路面状況の悪い途上国では確実なニーズがあるのではないかと思っています。

書込番号:13526364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/21 11:24(1年以上前)

スバルはWRCから撤退した時点で、スポーツ路線としては一般向け(ではないですが)へのセールスポイントを失ってしまいました
そして軽からの撤退…

アイサイトが本当に有用であるならば、すぐに他メーカーも同様の機能を着けてくるでしょう
AWDは、どうしたって燃費が落ちますから、燃費信仰ともいえる現在の日本では依然厳しいかもしれません

そう思うと、デザインや燃費性能で勝負するのが手っ取り早いのかもしれません

見事に経営再建をはたしたマツダを見習って欲しいものです…

書込番号:13528291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:9〜150万円

ステラをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全3モデル/641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング