『あなたが“α”を選んだ理由は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたが“α”を選んだ理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

標準

あなたが“α”を選んだ理由は?

2011/09/15 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件

いろんなメーカーから出ているデジイチの中

何故SONYの“α”(Aマウント or Eマウント)を選んだのか?

その理由を教えてください。

書込番号:13504856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/16 00:02(1年以上前)

他人と同じ物を所有したくなかったから・・・(例えるなら、トヨタ嫌い)
個性を求めた。(笑)

地元のリサイクルショップにミノルタ時代の中古レンズが、たまに格安で置いてあるから。(ヤフオクでも結構安い。)

あとは、ライブビューの使い勝手とSONYのチャレンジ精神とAV機器(電子工学)の高い技術力。

書込番号:13504938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/16 00:19(1年以上前)

メイン サブ あたりまではちゃんと撮れるカメラがいいけど
それ以上はメカ好きカメラ好きの道楽なので
良いカメラじゃなくて面白いのがいいから

4番手としてのA33と5番手としてのNEX-5面白いカメラです
カメラと言うよりガジェットって感じで購入したかなー
アサヒカメラでもFlickrではなくEngadgetやGizmodo

あとパワーズームがあるから(動画)

書込番号:13505008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/16 00:25(1年以上前)

ミノルタ時代に「αショック」があったから。

書込番号:13505040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/09/16 01:25(1年以上前)

自分はEマウントからですが…

マイクロフォーサーズが出る何年も前からデジカメの最終進化形は
ミラーレスになると主張していたので

その記念すべき第一号機であるG1は是非購入しようと思ったのですが
GH1、GF1にあるスクエアフォーマットがなく
ファーアップで搭載されたら買おうと思っていたのに結局搭載されず・・・
で気持ちがさめてきて

もともとフォーサーズ時代から、そのフォーマットサイズを活かした小型軽量機を
全く出さない(オリもパナも)ところにイライラしていたので…

NEXがやっとミラーレスの利点を最大限に活かしたケメラとして出てきたので買いました♪
(*´ω`)ノ


まあ、最近やっとG3、GF3、PL3、PM1といいのが出始めたので
マイクロフォーサーズを買うのも時間の問題かなと思ってますが♪(笑)

書込番号:13505189

ナイスクチコミ!3


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/16 04:46(1年以上前)

顧みると、自分のデジイチ最初の2大メーカーのうちの1社のカメラのシャッターボタンが降りない事態に遭遇。
その後、2大メーカーそれぞれ、より上位機種でも同じくシャッターボタンが降りない現象を複数の人物が体験しているのを目撃。そのうち別の1社の製品は、メモリカードへの書き込みが不能になった。借用した他人の同じ型のメモリカードでも書き込めず、気の毒だった。
たまたまの現象だろうが、これらメーカー製品の性能に疑問を持ったことが発端。それがなければ、今でもその機種を使っていただろう(レンズを買い増ししながら)。

なので、そのデジイチを売り払い、αデジイチを購入。AFが遅いと言われるが、現場で困ったことは全然ない。

書込番号:13505404

ナイスクチコミ!4


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/16 05:26(1年以上前)

 ↑ で「何故SONYの“α”(Aマウント or Eマウント)を選んだのか?」への答えになっていなかったので、付言する。

要するに、ニコン使いの中古品販売店の店主に相談した時、
α機はAFは遅いということを、野鳥を写す人たちを中心に、広く言われている。
絵が綺麗。
カメラの性能は安心出来る。
レンズ群が少ない、と聞かされた中で、「絵が綺麗」と「カメラの性能は安心出来る」を評価したからだった。今でも実際そう思う。

レンズ群は少ないどころか、自分に撮っては十分だ。

書込番号:13505431

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/09/16 06:12(1年以上前)

Aマウントは コニカミノルタ時代からの引き継ぎ。
コニカミノルタのα事業をソニーが買収、引き継いだのでそのまま、ソニー使ってる。

Eマウントは昨年のNEX5発売当時(今もですが) レンズ交換式のAPS-Cフォーマット(およびラージサイズ)
唯一のミラーレス系に特化したマウント。

動画撮影への適合性、業務用のNXCAMまで展開しているEシステムに魅力を感じているため





書込番号:13505472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/16 06:34(1年以上前)

液晶が動きライブビューAFが速い。動画を撮ってブルーレイで簡単ダビング出来るから

書込番号:13505496

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/09/16 06:53(1年以上前)

最初コニカミノルタのデジタル一眼レフカメラ(α)を選んじまったから。

絵は嫌いじゃない。

書込番号:13505531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/16 08:10(1年以上前)

α550:ライブビューでの撮りやすさ(背が158cmと低く、高い位置、低い位置での撮影がラク)
NEX-5:手持ち夜景の撮りやすさ

撮影に行くとα所有者の少なさに"涙"なこともありますが、
自分の使い方には一番マッチしていると思います。
レンズが少ない、との声もありますが、レンズを次々購入する資金も
ないですし、ちょうどいいかも。

書込番号:13505678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/09/16 08:36(1年以上前)

α900に惚れたからですかね。。。

書込番号:13505735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 12:34(1年以上前)

デジイチ1年半の初心者ですが、
写真を撮る(カメラ)趣味って素敵だなぁと思い
同じ歳のいとこに相談したら、α550を勧められました。
使いやすくとても気に入っています。
今は、α77の購入を企んでいます!

その他、TV・PC・ゲームもSONY製です。
言うまでもなく、その従兄弟はソニーに勤めてたりします・・・

書込番号:13506257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/09/16 13:48(1年以上前)

デジイチを購入したいと思い,ある程度下調べをして条件を挙げて価格.comの
条件検索をしたところ,α550のみが該当しました。2009年秋のことです。

特にSONYに思い入れがあるというほどSONYファンではないと思います。
テレビはREGZA,DAPはiPodTouchですし。

でも今はαにどっぷり浸かってしまった感がありますね。
ディスタゴン24mmF2.0をα550につけっぱなしになってます。
まだ予約してませんがα77は買う予定です。

書込番号:13506463

ナイスクチコミ!1


Gambitさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/16 14:51(1年以上前)

まだ買ってないけど、

D7000 or 60Dにしようか悩んでたところにSonyの新機種発表。
なんだかよくわからないがとにかく凄そうだ、と思い、
NikonやCanonにするのも人と同じでなんだかなぁ〜という気分もあり、
一気にαに傾倒しちゃいました。

書込番号:13506636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 αcafe 

2011/09/16 20:05(1年以上前)

最初はNikonD70、D200と来てしばらくコンデジその後、デジ一ほしいって思って行きつけの店員にキャノ、ニコ、ソニーを触ってα550のボディ内手ブレ補正、高速ライブビュー、高感度特性でαを選びました。レンズが少ないって言われますがZやGレンズの絵に惚れてます(^∀^)

書込番号:13507693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/09/16 21:48(1年以上前)

こんばんわ
ハンディカム、コンデジとSONY好きで
A330、A550買いました。
他マウントも使ってますがいずれ
新センサーでZレンズ使ってみたいです(^^

書込番号:13508185

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2011/09/16 21:56(1年以上前)

α7700iからのα使いです。
買った当時、AFの能力に魅せられて購入しました。
その後、αシステムを構築していったため
簡単には、マウント変更が出来なくなりました。
最近、訳があってニコンのマウントを使うことになしましたが。
メインはαです。

書込番号:13508233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2011/09/16 22:17(1年以上前)

高校生のとき先輩がミノルタを使っていてそれからの惰性です
デジイチはミノルタが出せば買おうと思っていて結局コニミノのα7D買いました
しばらくそのままだったんですがお台場のガンダム撮ったときに画質に満足できず
(夜明けから早朝にかけてなので条件的にはかなり悪いんですが)
α550でてからはソニーにはまりました
退職金もGとZに消え(それだけじゃないですが)後悔はしてません
NEXは消防の大会の自分へのご褒美です(笑)とはいえNEXは実質超広角レンズです
(フィッシュアイ含む)
眼鏡をかけている人間としてはライブビュー撮影はとてもやりやすいです
まぁ他のメーカーを知らないってのが最大の理由ってのもあるんですが・・・

書込番号:13508357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/16 22:20(1年以上前)

元を辿れば、高校生の時に7700iを買ったからですが、何故ミノルタを選んだかと記憶を辿ると・・・

父がミノルタのコンパクトカメラを使っていたからですかねぇ・・・
当時は、AFシステムに関してはニコキャノは「周回遅れ」でしたし。

α900のファインダーに魅入られた事も理由の一つですが。

書込番号:13508371

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/17 02:08(1年以上前)

最初はCanonかNikonにしようと思ってカメラ屋に行ったんですよ。
ところが当時のキャノニコのエントリー機はKiss FとかD60とか今思えばロクでもないやつで。
軽く失望したところでふと横を見ると液晶が動いてライブビューの速いヤツがあったんです。
α300でした。輝いて見えましたよ。
ライブビューに関しては当時も今もトップメーカーですね。

書込番号:13509188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/09/17 21:39(1年以上前)

姉の結婚式でカメラマンを頼まれ、家庭教師バイト先の子からα7000を借りて、「こんな便利なカメラがあるのか!」と驚愕しました。
(その前は親父のPentax SPだし・・・その面白さは理解出来なかったですねぇ)

で、社会人初のボーナスでα7700iを衝動買いしました。
EOSも出てたのですが、何となくAFのパイオニアという所に惹かれて。
まあ、元々マイナー志向が強いんですけど。

シンガポール駐在時代にマレーシアGP観戦のためにVivitar1という100−400mmズームを購入し、αマウントレンズ資産が増えだしました。

その後、α7700iのグリップが融けたので(笑)αSweetUに買い替え、SONYへの身売りで投売りになったαSweet Dに買い替え・・・。

楽しさに目覚めたのはNEX−5とα55ですねぇ。

書込番号:13512481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 07:17(1年以上前)

スレ主さん
おはようございます。

昔々そのまた昔、一眼レフを購入する際、各メーカーの機種を触ってみました。
正直ニコンが欲しかったのですが、
ニコン:レンズ交換がしにくい。
キヤノン:手になじまず尚且つレンズ交換もニコンよりしにくい。
ペンタックス:スクリューマウントでレンズ交換もしにくい、小さくて手になじまない。
オリンパス:ハーフサイズなのでやめた。
ミノルタ:レンズ交換がしやすく、手になじんで操作しやすかった。
SRT101良いカメラでした。
視力が落ちてきたとき、あのαショック!迷わず購入。
しかも日本を離れる12時間前、新宿西口ヨドバシカメラ、
店長を口説き落として他人の予約済みのを無理矢理購入!
どの店も3週間以上待ち。店長さん本当にありがとうございました。
α7000今でも写ります。(3台目)
コニカミノルタがデジ一をなかなか出さなかったので少しの間キヤノンに浮気?
今メインはα900、サブでα7Dです。
レンズはろくな物を持っていませんが孫達を撮るのがメインです。

    

書込番号:13514077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 00:53(1年以上前)

Cyber-shot使ってましたが、画質に満足できなくなったのがきっかけですね。
デジ一ならCanonかNikonだろうと思って店頭で触りましたがイマイチしっくりこない。
そんな時にたまたまα700に触れ、ファインダーと操作性にビビッと来ました。
店頭なのにシャッター押してあれだけ楽しいって思ったことは他にないですねw
それでソニーもアリだな、と。
今からデジ一始めるなら、シェアとかレンズの数とかはそれほど差にならないだろう。
むしろαの方が目立つ、シナバーかっこいいし(笑)とか考えてました。

結局、どうせライブビュー撮影が大半になるだろうと思い、出たばかりのα350を衝動買いしました。
バリアングルとクイックAFライブビューの存在は大きいですね。
その後、α550に買い換え、レンズはSAL16105、SAL50F18、SAL30M28を買い足しました。

今はα77が気になって仕方ありません。

書込番号:13552656

ナイスクチコミ!0


hkk0403さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/27 12:49(1年以上前)

α7700iが最強だった頃に導入、707、7、7D、700と使ってますがフィルム後期はEOS、デジイチはニコンがメイン。物を捨てたり、下取りに出せない性格なのでいまやデジイチ5マウント8メーカー所有(あほw)

書込番号:13553853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2011/09/28 20:07(1年以上前)

フイルム時代は一眼キャノンオンリー&EFレンズ所有していたが
デジタルになり一度引退
その後、α中古ボディの安さ・操作のしやすさ・満足できる画像・
デジタルなのにどこかフイルムカメラの雰囲気がすきで
α100・α700・α900で写真撮影に復帰する。

書込番号:13559039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング