『EOS60Dに装着可能なレンズの種類について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS60Dに装着可能なレンズの種類について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:19件

Canon EOS60DのWズームキットを購入しました。
機種選びでは相当迷いましたが、ボディについては、
今後買いなおす必要がないようにということと重量的に
女性の手でも何とかなるということでEOS60Dにしました。

撮影対象は息子や娘たちのサッカーやテニスの試合です。
それからJリーグなども撮ってみたいですが、やはり、
メインは息子や娘たちの試合です。

そこで質問なのですが…
EOS60Dに装着可能なレンズを教えてください。

Canonのオフィシャルサイトによれば、
(http://cweb.canon.jp/ef/lineup/index.html)
EF-SレンズはEFレンズの製品ラインナップの中に
あります。
さらに同ページには
「APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用した、
EF-Sレンズ。」とあり、EFレンズとEF-Sレンズは
別のカテゴリーになっているように思えます。

さらにウィキペディアの『キヤノンEFレンズマウント』
(http://ja.wikipedia.org/wiki/キャノンEFレンズマウント#EF-S.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BA)によれば『EF-Sレンズ』の項目では
〜以下引用です〜
EF-Sレンズは「EF-Sレンズテクノロジー」を搭載したため、EF-S
レンズ対応カメラにのみ装着可能である。またEF-Sレンズ装着可能
カメラは、EFレンズおよびEFレンズマウント互換レンズの装着も
可能である。
〜ここまで引用〜
とあります。

オフィシャルサイトではないので解釈についてはわかりませんが、
1.「EF-Sレンズ」は「EF-Sカメラ」に装着可能
2.「EF-Sレンズ」は「EFカメラ」に装着不可能
3.「EFレンズ」は「EFカメラ」に装着可能
4.「EFレンズ」は「EF-Sカメラ」に装着???
と解釈し、結局、EOS60Dに使えるレンズはどこまで?
というように疑問なのです。

お手軽に手持ちのWズームキットをエクステンダーで
とも考えましたがサードパーティを含めEOS60Dに装着可能な
エクステンダー(テレコン)はないと価格コムの口コミで
わかりました。

シグマ社に以下のレンズが使えるかどうかメールで相談したところ
・シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
・シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
の両方とも装着可能だということでした。(1.6倍相当)

そういうわけでEOS60DにEF-Sレンズしか装着できないという前提なら
シグマ社の上記レンズが妥当なのか、他にも装着可能なレンズが
あるのかわからないのです。
私の勉強不足なのかもしれませんが、どういうレンズまでが装着可能
なのか教えていただければ幸いです。

近影から望遠までを1本で済ませられれば嬉しいです。
芸術性などは望みません。
息子や娘たちの成長のありのままを記録したいと考えています。
どうかよろしくお願いたします。

書込番号:13541896

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/24 15:24(1年以上前)

60DならEF-SレンズもEFレンズも全て装着可能なので安心してください

EF-Sレンズが装着できないのは5D2などのフルサイズ機や古いAPS-Cサイズのデジタル一眼レフの一部とフィルム機です

書込番号:13541918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/24 15:43(1年以上前)

>撮影対象は息子や娘たちのサッカーやテニスの試合です。
>近影から望遠までを1本で済ませられれば嬉しいです。

高倍率ならタムロンの18-270mmが人気有ります
http://kakaku.com/item/K0000183009/

が、サッカーでは望遠が物足りないでしょうしダブルズームの55-250mmと望遠はほぽ同じですから、55-250で望遠不足を感じているのなら上記のレンズもだめでしょう

そうなると純正ならEF100-400mm Lです
http://kakaku.com/item/10501010053/

シグマなら・シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)でしょう

画質的にはどちらもなかなかですが、シグマは500mmと焦点距離が長い分良いのですが、なんたって重いです
プラスでズームリングも重い!
私は50-500使っていて重たさにも馴れてますけど、女性の老いても撫子さんではどうでしようか?
ぜひ店頭で重たさを確認してみて下さい
一脚を使うという手もありますが、重たさが許容できないのなら純正のEF100-400が良いと思います

書込番号:13541973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/24 16:14(1年以上前)

FDレンズはマウントアダプターを介さないと装着できないので、中古でレンズを購入するときは気を付けましょう。

書込番号:13542068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2011/09/24 16:42(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。

既にレスされているように、60Dには現在発売中のEF-S、EFレンズ全て装着可能です。

さて、60DのWズームキットを購入されたということですので、それで暫く、いろいろ撮ってみてはどうでしょう。確かに、もっと焦点距離が欲しくなるかもしれません。けれど、焦点距離を延ばすということは、画角(つまりは見える範囲)を狭めることと同意です。動かない静物撮影ならまだしも、サッカーやテニスなどの動体撮影では、それは撮影難易度の上昇を招きます。まして動体といっても、一定方向に動くのと違って、不規則に動く選手の場合、なかなか慣れが必要だと思います。
300mmを境に、これを超える望遠レンズは軒並み高価になります。まずは手元にあるEF-S 55-250 ISでいろいろ撮ってみてからの判断で良いのではないでしょうか。

なお、開放F値がF5.6などのレンズにEF EXTENDERなどのテレコンは更に暗くなりますし、AF撮影ができない事も考えられますし、AF速度的にも低下しますから、スポーツ撮影にはお勧めではないと思います。

書込番号:13542138

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/24 17:08(1年以上前)

老いても撫子さん こんにちは。

EFレンズはフルサイズ用のレンズなので、イメージサークル(写る範囲)が大きい分レンズが大きく重く高価になるだけで、大は小をかねられますのでAPS-Cの60Dに何も問題なく使用できます。

逆にEF-SレンスはAPS-Cにイメージサークルを合わしてある為に、フルサイズでは使用できませんので、通常販売しているキャノン用のオートフォーカスレンズは純正以外の相性問題は別としてすべて使用可能です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150561.K0000141302.K0000094983.10501010053

お子様のサッカーやテニスの試合でしたらダブルズームキットの望遠レンズで撮られて、もっと大きく撮りたい時はお店プリントでトリミングされればかなり良い物が出来ると思いますがそれでも望遠が足りないのであれば、大きく重いですが焦点距離の割りに価格的に手頃なシグマの50-500oが良いと思いますが、知人のお母さんが使用していますが手持ちではかなり辛いと思いますのでマンフロット681Bなどの一脚使用が必須だと思います。
http://kakaku.com/item/10705510279/

書込番号:13542217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/25 00:49(1年以上前)

写歴40年さんへ

早速のお返事ありがとうございます!
なんだかんだ家事を済ませてやっと自分の時間になりました。
まさか、こんなに皆様がアドバイスくださっているなんて
感激です。


> EFレンズはフルサイズ用のレンズなので、イメージサークル(写る範囲)が
> 大きい分レンズが大きく重く高価になるだけで、大は小をかねられますので
> APS-Cの60Dに何も問題なく使用できます。

そうなんですね!
私の勉強不足でてっきり不可だと思っていました。
とてもありがたいアドバイスに感謝しています^ ^

> 逆にEF-SレンスはAPS-Cにイメージサークルを合わしてある為に、
> フルサイズでは使用できませんので、通常販売しているキャノン用の
> オートフォーカスレンズは純正以外の相性問題は別としてすべて使用
> 可能です。

個体の相性問題は気に止めておいた方がよいということですね。


> お子様のサッカーやテニスの試合でしたらダブルズームキットの望遠
> レンズで撮られて、もっと大きく撮りたい時はお店プリントで
> トリミングされればかなり良い物が出来ると思いますが…

フォトショップでのトリミングでも良いのでしょうか?
凝ったことは何一つできませんがトリミングくらいならできます。


> それでも望遠が足りないのであれば、大きく重いですが焦点距離の割りに
> 価格的に手頃なシグマの50-500oが良いと思いますが、知人のお母さんが
> 使用していますが
> 手持ちではかなり辛いと思いますのでマンフロット681Bなどの一脚使用が
> 必須だと思います。

Velbonのウルトラスティックを購入しましたがそれでも良いのでしょうか?
ただ、自由雲台(QH-41Q)がちょっと小さいようで安定感に欠ける気がします。
もちろん、私の腕が最大の原因だとは思いますが…

ちょっとシグマの50-500oを検討したいと思います。
ただ、諭吉さんがいないのでもう少し時間が必要ですが…

アドバイスありがとうございました。
心より感謝いたします。

書込番号:13544113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/25 01:00(1年以上前)

ジュニアユースさん

> 既にレスされているように、60Dには現在発売中のEF-S、EFレンズ全て
> 装着可能です。

どうもそのようですね。
良かったです。
もう少しでとんでもない間違いをするところでした。


> さて、60DのWズームキットを購入されたということですので、それで暫く、
> いろいろ撮ってみてはどうでしょう。確かに、もっと焦点距離が欲しくなる
> かもしれません。けれど、焦点距離を延ばすということは、画角(つまりは
> 見える範囲)を狭めることと同意です。

なるほど、確かに狭くなりますね。
スキルを磨く必要があることを痛感いたしたしだいです。


> 動かない静物撮影ならまだしも、サッカーやテニスなどの動体撮影では、
> それは撮影難易度の上昇を招きます。まして動体といっても、一定方向に
> 動くのと違って、不規則に動く選手の場合、なかなか慣れが必要だと思い
> ます。

大変参考になるアドバイスです。
感謝いたします。
テニスはコンデジで体験済みですが、確かに動きにカメラを追従できないで
いてピンボケがありました。


> 300mmを境に、これを超える望遠レンズは軒並み高価になります。
> まずは手元にあるEF-S 55-250 ISでいろいろ撮ってみてからの判断で
> 良いのではないでしょうか。

確かにそうですよね。
手持ちのレンズを駆使できるようになるのが先決ですよね。


> なお、開放F値がF5.6などのレンズにEF EXTENDERなどのテレコンは
> 更に暗くなりますし、AF撮影ができない事も考えられますし、AF速度的
> にも低下しますから、スポーツ撮影にはお勧めではないと思います。

そうなんですか…
やっぱりお気軽製品には一長一短があるのですね。
勉強になります。

ありがとうございます。

書込番号:13544153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/25 08:11(1年以上前)

ジュニアユースさんへ(2)

> こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
> 既にレスされているように、60Dには現在発売中のEF-S、EFレンズ
> 全て装着可能です。

重ね重ねアドバイスいただき痛み入ります。

> さて、60DのWズームキットを購入されたということですので、
> それで暫く、いろいろ撮ってみてはどうでしょう。確かに、もっと
> 焦点距離が欲しくなるかもしれません。けれど、焦点距離を延ばす
> ということは、画角(つまりは見える範囲)を狭めることと同意です。
> 動かない静物撮影ならまだしも、サッカーやテニスなどの動体撮影では、
> それは撮影難易度の上昇を招きます。まして動体といっても、
> 一定方向に動くのと違って、不規則に動く選手の場合、なかなか慣れが
> 必要だと思います。

なるほど!
これまではコンデジだったせいで、寄った画像が撮れなかった分
四角のフレーム内には納めやすかったわけですね!
であれば、今の望遠側のレンズでもっともっと撮影を重ねて練習を
する必要があると理解できました。


> 300mmを境に、これを超える望遠レンズは軒並み高価になります。
> まずは手元にあるEF-S 55-250 ISでいろいろ撮ってみてからの判断で
> 良いのではないでしょうか。

確かに…、EFレンズも装着可能と教えていただいて、改めてレンズ群を
見ると高価なものばかりです。
レンズを買うなら、否が応でも慎重に慎重を期した方が良いですよね。


> なお、開放F値がF5.6などのレンズにEF EXTENDERなどのテレコンは
> 更に暗くなりますし、AF撮影ができない事も考えられますし、AF速度的
> にも低下しますから、スポーツ撮影にはお勧めではないと思います。

今の私には「AF撮影ができない事も考えられます」というのは致命的かも
しれません。
そういった意味でも今のレンズでたくさん撮影するべきですね。
しかも、エクステンダーって思った以上に高価で驚きです。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:13544781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/25 08:19(1年以上前)

Mr.beanboneさんへ

> FDレンズはマウントアダプターを介さないと装着できないので、
> 中古でレンズを購入するときは気を付けましょう。

アドバイスいただきありがとうございます。
今度は「FDレンズ」という知らない言葉が出てきて、早速調べてみました。

驚きましたことに亡くなった父の形見分けで、
Canon A1 という昔のカメラが手元にありました。
カメラ本体は故障したままのものです。
確かレンズもWズームキットみたいなものだったようです。
納戸の奥深くに眠っているので、いつかレンズの型番を
調べてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13544808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/25 08:24(1年以上前)

ジュニアユースさんへ

形の上では同じアドバイスに二度お返事を書いた形に
なってしまい申し訳ありません。

お返事に書きそびれた内容を補足して書きましたために
二重にお返事した形をとらせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:13544822

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/09/25 09:05(1年以上前)

EF400 F5.6L + テレプラス X1.4 DGX

こんにちは

購入おめでとうございます(^^

>しかも、エクステンダーって思った以上に高価で驚きです。

そうですね、純正は高いです。それで私はこれを使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053985/

>「AF撮影ができない事も考えられます」

60D に EF400mm/F5.6L というレンズに デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX を付けると
560mm F8という状態になりますが、ラッキーなことに60DではAFは効きます。AF速度も元レンズ同様結構速いです。
お陰様で普段この状態で気軽に手持ちAFで撮影してますが、
ただし35mm換算で896mmとなるので、慣れない人にはお勧めしにくいですが・・・

慣れてきたら? 一応そういう道もある、ということ程度に参考にとどめておいて下さい^^; 

書込番号:13544927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/09/25 09:34(1年以上前)

Frank.Flankerさんへ 

> 60DならEF-SレンズもEFレンズも全て装着可能なので安心してください
> EF-Sレンズが装着できないのは5D2などのフルサイズ機や古いAPS-C
> サイズのデジタル一眼レフの一部とフィルム機です

EFレンズも使用できるとお教えいただきありがとうございます。
てっきりレンズの選択肢が相当少ないと勘違いしていたので
正しい情報に感謝しています。


>撮影対象は息子や娘たちのサッカーやテニスの試合です。
>近影から望遠までを1本で済ませられれば嬉しいです。
> 高倍率ならタムロンの18-270mmが人気有ります
> http://kakaku.com/item/K0000183009/

「18-270mm」というのは60Dでは「28.8-432mm」になると考えて
良いのでしょうか?
そうであれば望遠側に魅力がありますね。
5万円台後半というのは現状では眺めるしかないですね。


> が、サッカーでは望遠が物足りないでしょうしダブルズームの
> 55-250mmと望遠はほぽ同じですから、55-250で望遠不足を感じて
> いるのなら上記のレンズもだめでしょう

はい。
グランドの反対側には寄った撮影をできなかったです。
でも他の方のアドバイスにもありましたように、まだ
寄った撮影をするためには、私自身の腕を磨くことが
先決だと知りました。


> そうなると純正ならEF100-400mm Lです
> http://kakaku.com/item/10501010053/

1.6倍換算して良いのであれば「160-640mm」となり
相当魅力的なレンズですね。
皆様が良く書いていらっしゃる「白玉」というのが
こういったレンズになるんですよね。
ただし、お値段はさらに私にとっては高価というより
高額過ぎて、手が出せそうもありません。


> シグマなら・シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)でしょう

これも「80-800mm」と換算して良いのでしょうか?
質問のところでも書きましたが、50o側まで一本で
撮影可能なところは魅力的です。


> 画質的にはどちらもなかなかですが、シグマは500mmと焦点距離が長い分
> 良いのですが、なんたって重いです
> プラスでズームリングも重い!
> 私は50-500使っていて重たさにも馴れてますけど、
> 女性の老いても撫子さんではどうでしようか?
> ぜひ店頭で重たさを確認してみて下さい

そんなに重いのですか…
調べたところレンズだけで1970gもあるのですね。
望遠の性能ばかりを見ていました。
子供たちが部活に持っていくアクエリアスの2リットルの
ペットボトルを持ってみましたが、想像以上の重さです。


> 一脚を使うという手もありますが、重たさが許容
> できないのなら純正のEF100-400が良いと思います

一脚はVerbonのウルトラスティック L50を持っていますが
それでも支えるには十分なんでしょうか?

今後は交換レンズのスペックもさるところながら、その
価格の方がより問題になりそうです。
ただ子供たちの成長の記録として考えれば、しっかりと
腕を磨きつつ、できる限り良い写真を撮っておきたいと
いうのも正直なところです。

・シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

以上の2つの選択が悩ましくなります。
(ただし、価格は見えない知らないこととして)

どうもEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの方は防塵防滴では
ないようなのですが、シグマの方がどうなのかも気になります。

色んなクチコミを読んでいて、こういうことが「レンズ沼」と
いう意味なのでしょうか。
価格を考えると悩ましいで済まされず、手の届かない彼岸に
あるレンズとしか思えないのが本音です。

やっぱり、エクステンダーでお茶を濁すしかないのかななんて
考えたりもしますが、そのエクステンダーも高価なので余計に
悩ましさが増えるだけで悶々とした日々を過ごすことになり
そうです。

今はWズームキットのレンズを使いこなすことに主眼を置いた
方がよさそうです。

改めましてアドバイスありがとうございました。

書込番号:13545024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/25 10:10(1年以上前)

高山巌さんへ

> こんにちは
> 購入おめでとうございます(^^

ありがとうございます。
こちらの掲示板はこのような何と言いましょうか、仲間というか
新規購入などについて祝福を受けられるのですね。
そういう文面も過去ログを調べていたときに目にはしていましたが
いざ、自分がそのようなお言葉をいただくと素直に嬉しいです^ ^

また大空をバックに悠然と羽を広げた姿、美しいですね。
いつか私もこのような写真を撮れるようになりたいです。


> >しかも、エクステンダーって思った以上に高価で驚きです。
> そうですね、純正は高いです。それで私はこれを使っています。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053985/

それは初めて知りました♪

下記ページ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/pro300/4961607601334.html
に新しく対応したレンズが載っていますが
私のEOS60DとEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの組み合わせでは
どうも無理ですよね?
新しくレンズを購入するまでの間は、教えてくださった
テレプラスならば何とか手が出せるのですが…


> >「AF撮影ができない事も考えられます」
> 60D に EF400mm/F5.6L というレンズにデジタルテレプラス
> PRO300 1.4X DGX を付けると560mm F8という状態になりますが、
> ラッキーなことに60DではAFは効きます。
> AF速度も元レンズ同様結構速いです。
> お陰様で普段この状態で気軽に手持ちAFで撮影してますが、
> ただし35mm換算で896mmとなるので、慣れない人にはお勧め
> しにくいですが・・・

そうであれば、一層
EOS60DとEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの組み合わせが可能かどうかが
気になるところです。


> 慣れてきたら? 一応そういう道もある、ということ程度に
> 参考にとどめておいて下さい^^; 

勉強になります。
まだ知らないことだらけですが、それがかえって前に進みたいという
推進力になっている気がいたします。

また、皆様にご相談することがあるかと思われます。
その際は、またよろしくお願いいたします。

私自身も私より後にEOS60Dを購入された方がいた場合などに
諸先輩方から教えていただいた内容を含めアドバイスできるよう
いたしたいと思う次第です。

書込番号:13545132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/28 17:52(1年以上前)

みなさまの丁寧な説明に大変助けられました。

レンズの使用の可否に限らず、性能や留意点に
ついても言及いただきありがとうございました。

また、重量や撮影する写真に対するアドバイスも
いただき嬉しい限りです。

これから経験を積み、60Dともうまく付き合って
行こうと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:13558580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング