『5DM2 購入検討』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『5DM2 購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5DM2 購入検討

2011/09/25 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

皆さんこんにちわ

5D Mark2の購入について、皆さんの意見をお聞きしたくてこの場を借りる事にしました。こちらでの書き込みは初めてですので、極力失礼(ルール違反)の無い様に務めますので、何かと宜しくお願いします。

本題ですが、5DM2のレンズキットがこの頃なんとか手の届く値段になってきましたので購入を検討しています。自分は今まで一眼は初代Kiss(18-55mmレンズキット)、コンデジはSigma DP2S、RICHO GRD3とCanon G12と使って来まして、絞り、露出やISO感度など知識の基本的な所もこれらの愛機たち使っている内に何となく少しずつですが、分かってきたと思います。

撮影の対象は:
風景や静止物撮り 80%
動物(猫、リス、鶏) 10%
人物        10%
っといった感じです。

5DM2をいいと思った理由:
1) 日中の撮影が多いですので、画素数を活かしつつ、ISOを押さえたキレイなえ絵が得られる。
2) 近いうちに(半年内?)に新製品のMark3などが出るみたいですが、自分の今の腕ではとっち使っても変わらないと思います (ただキヤノンの新しい画像エンジンはすっごく気になります)笑

5DM2を躊躇する理由:
1) 夕方や夜間の撮影(イルミネーションなど)も行いたいですので、ここは高感度に強いD700が気になります、明るいレンズを使えばいいと思う方もいらっしゃると思いますが、まだ学生ですので、経済力がとても追いつけません>< ただそのうちは単焦点の135mm、85mmも手に入れたいと思っています!(単焦点大好きです、それが楽しくてDP2SとGRD3を愛用しています)
2) 普段はR-Strapのスポーツタイプに付けて常に腰にぶら下げていたいので(この状態でマウンテンバイクも乗ったりします)、ボディの強度が心配、この点に置いてもD700に惹かれます。
3) 5Dだとデータが重すぎて今のMacbookではしんどいのでは? であれば画素数に無理の無いD700が処理し易いかと...
4) A4サイズのモニターで(ごく稀に大きな40inchesのモニターで)の鑑賞がメインですので、実際7Dなどでも事が足りるのでは?
などの事で迷っています。

長く書いてしまいましたが、簡単に言いますと5DM2, D700, 7Dの三つで迷って、皆さんに助けを求める事にしました。レンズ資材はゼロです、スピードライトのEX430Uが手元にあります(G12で使っていました)。パソコンはMacbookでOSがスノーレパード、メモリは確か512でした様な...(忘れました><;すみません)

変な日本語の使い方や言葉が足りない所もあるかと思いますが、大目に見てください。どんなアドバイス(お厳しい指摘も覚悟しています)でも大歓迎ですので、どうぞ宜しくお願いします。


最後に余談ですが、ネット通販でカメラを探していたらこんなのがありました:
http://getondigital.com/products/product_info.php?products_id=320597&osCsid=708778f241d98e6d0597aca18dedda32

http://www.thedigitalhunter.com/products.asp?dept_id&product_id136
"怪しい"を絵に描いた様ですが、一応販売元に連絡取って、今は返信待機中です。

書込番号:13545032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/09/25 10:36(1年以上前)

おはようございます。

キヤノンユーザーは皆これを目指すようです。フルサイズから入門される方もいます。MarkVの登場は年内とあったり来年とあったり確かではありません。D700もまだわかりませんのでビミョーな時期だと思います。7Dについては来年以降は確実のようですが。

5D2を活かすならレンズも同等に投資するのがベストだと思います。フルサイズを買ってレンズがしょぼいともったいない気持ちになります。はじめは無理せず、EF50/F1.4でスタートしてもいいと思います。少なくとも安いズームよりボケも活かせるしまともな画質です。またフルサイズで安いズームは少ないです。タムロンぐらいしかおすすめがありません。D700においても同様です。必ずしも画角をすべてそろえる必要はなく、よく使う画角を優先すべきです。

実際使うなら7Dの方が全体の性能バランスもよく、サイズは5D2と変わらないしコスパがよいのでおすすめです。こちらもレンズに投資は必要ですが。

>4) A4サイズのモニターで(ごく稀に大きな40inchesのモニターで)の鑑賞がメインですので、実際7Dなどでも事が足りるのでは?

実際足りますね。

自分的にはフルサイズのレンズは必要だがボディは必要ないし、APS-Cはフルサイズ用レンズを組み合わせてレンズシステムがラインナップされているので、これなしでシステムは成り立ちません。
永く愛用するならフルサイズはモデルチェンジが長いのでいいと思います。一方、短期間で更新されていくAPS-Cの方が性能向上が大きく、使う楽しさがあります。

書込番号:13545229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度3 motoItaly  

2011/09/25 11:09(1年以上前)

こんにちは、僕はDP2からカメラにハマりました。
DP2に5D2を追加するように購入しました。
はじめの1眼レンズはSIGMA好きとあって50mm1.4をチョイスです。

高感度に強いのはかなり使えますよ、
それにf1.4クラスの単焦点だとさらに使えます。
DP2は高感度ダメダメですよね、
高感度も含めて5D2素晴らしいのでDP2は今眠ってます(笑)
弱点はAFです特に動き物、1D系と比べるのは酷ですがピン抜けやすいです。
(中央1点で撮ってます)
風景、静物なら全く問題ないと思います。

レンズですが単焦点好きなら135mmは素晴らしいレンズだと思います。
焦点距離がハマれば病付きですね。個人的NO1です。純正85mmもいいと思います。

持ち運びはたまにMTBに首からかけて散歩しています。
あまり振動は良くないみたいな事言いますがどうなんでしょうか?
クルマの振動もそんなに変わらないような気もしますが....

D700の強度はわかりませんが、
サーキットのピットとかで人ごみの中バシバシと
カメラに何か当たりますが傷一つないですよ。
多分、1m位なら落としても大丈夫な気がします...。
D700のハード面での良さは確かに魅力ですよね、
コマ数もバッテリーグリップ付ければ上げれますし。
気持ちはわかります(笑)
カメラ選択ですが、見る側からするとそこまで差はわかりませんが、
撮る側すると35mmセンサーの威力は絶大です!
是非、フルサイズを(笑)

最後にファイルサイズですが、メモリーよりCPU次第ですが
少し処理が重いかも知れません。
純正のDPPならまだしも、Photoshopは鈍いと思います。

書込番号:13545335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/25 11:28(1年以上前)

おはようございます。
NYANON-にゃのんともうします。

5D MkUの掲示板にカキコされたのだから、
5D MkUがスレ主さんは一番欲しいのじゃないですか?
結局どの機種を購入しても追加のレンズ、ボディー等
散財してしまうでしょう。
フルサイズ良いですよ。

書込番号:13545401

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2011/09/25 11:35(1年以上前)

僕は単焦点を増やさずF2.8通しズームで済ませたいのでフルサイズを使っていますが、経済的に厳しいのなら7Dにした方が撮影の幅は増え、快適と思います。
技術がないなら尚更AF性能、連写性能がいい方がいいでしょう。
高感度はいいに越したことはないですが、暗いところでちゃんと綺麗に撮ろうと思ったら三脚、ライティングが必要になるので、ここはお金をセーブし、レンズ、パソコン、撮影旅行費、もしくは次フルサイズにステップアップするのに回した方がいいでしょう。
5D2、D700はいいカメラですがそれでもやはり三年前のデジタル製品です。

書込番号:13545427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/25 11:42(1年以上前)

フルサイズが良いと思う。

APS-Cは中途半端。一度、候補に載せたのであれば、どうせ欲しくなる。

バイクで転べば、D700だって壊れる。

少なくともフルサイズの中級機に限っていえば、キヤノン5Dの独壇場だと
思う。高級機はニコンD3のほうが1Dsより人気が上のほうが気がする。

ボディにこだわるより、レンズが大事だと思う。

書込番号:13545450

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/25 12:08(1年以上前)

>簡単に言いますと5DM2, D700, 7Dの三つで迷って、皆さんに助けを求める事にしました。

この3台だったら迷わず5D2ですね。何故なら私も欲しいからです。7Dのほうが発売が新しいだけ連写性能は上ですが、私は連写よりフルサイズのほうを選びます。フイルムカメラと同時使用すると画角が異なるのは使い難いんです。因みにデビュー3ヶ月頃に買ったんですが、別の趣味の為に泣く泣く売却しています。

書込番号:13545547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/25 12:28(1年以上前)

>単焦点大好きです、それが楽しくてDP2SとGRD3を愛用しています

では、今、投げ売りバーゲンプライスのSD15はいかがですか?DP2Sをお持ちなら、FOVEONの良さはお分かりでしょう。
安く抑えつつ単焦点を楽しむ事だけに限って言えば、良い選択だと思いますよ。

http://kakaku.com/item/00491111156/

もし、ご予算がお有りなら、F1.2単焦点もろもろ、フルサイズ用の単焦点レンズのラインナップが豊富なキヤノン5D2の方が良いと思いますよ。
>風景や静止物撮り 80%  
という事であれば、雄大な風景を切り取れる広角単焦点レンズをお勧めします。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011870.10501010001.10501010002.10501010004.10501010005

書込番号:13545610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/09/25 12:57(1年以上前)

>ペンタイオスGさん

おはようございます!
お返事どうもありがとうございます!実は2、3ヶ月前までは7Dが本命でしたが、最近のこの5Dの値下がり方を見て、ついつい背伸びしてフルサイズを欲しくなってしまいます^^; 7Dはトータルバランスが良く、すべてが高い基準ですし本当にいいですよね。ただ、APS-C機にLレンズだとどうしても妙な"勿体ない"感がありまして...汗
よく"絵の質はレンズによって飛躍的に(?)向上するので、ボディよりもレンズに投資しろ"と聞きますし、どうせ13インチのモニターで見るなら7Dにして、レンズに力入れるのも真剣に考えてみます!


>moto italyさん

こんにちわ!お返事どうも有り難うございます!
実は自分もDP2Sで本格的に写真を勉強しはじめました、それまではKiss使ってもすべてを機械任せでした。言うなれば、DPが自分に写真の楽しさや感動を教えてくれたのです。大げさに聞こえかもしれませんが、SIGMA DPは本当にそんな素晴らしいカメラです。ただし、本当に高感度はだめだめです、自分はいつもISO100で、上げて200まで、あとAFも一度迷ったらなかなか合わないですカメラでした。それでも使い続けたのはフォビオンセンサーから作り出される絵が好きで手放せないです。
今度5DM2にしたら自分のDPも眠りにつく事間違いないですw "是非、フルサイズを(笑)"この一言が自分も5D小購入意欲を大分駆り立ててます! 笑


>NYANONーにやのんさん

こんにちわ!スレを見てくれまして有り難うございます!ハイッ!おっしゃる通りです!こちらに書き込んだのは気持ち的に5D購入70%でしたからです。後の30%は迷いです...汗
最終的にフルサイズに辿りつきたい気持ちは写真やカメラを愛する人ならを誰もが同じかと思います^^


>yellow3さん

こんにちわ!ご助言ありがとうございます!
”新製品は性能が格段に良くて値段も前のモデルと比べて割安”っというのはまさにデジタル製品の宿命ですね!おっしゃられる通り、確かに自分の腕、経済力から見て7Dはマッチしていると自分も思います!7Dのボディにフルサイズ用のレンズ、後のスッテプアップへも想定入れての組み合わせも多いにアリですね!気持ちが書いてるうちに7Dに傾き始めてます...


>デジタル系さん

こんにちわ!キッパリしたアドバイスは心強いです!ありがとうございます!
フルサイズの高級機はこれから10年内に手が出せる自信がありません^^; 腕的にも財布的にも
やはりレンズが大事ですね... ちょっとレンズ見てきます!

書込番号:13545703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/09/25 13:30(1年以上前)

>JTB48さん

こんにちわ!お返事どうもありがとうございます!
やはり5Dですかね、趣味の一環しては5Dを所有することは今の自分には至上の喜びとなりそうです!笑
別の趣味ですか? もしかするオーディオだったりします?(間違っていましたら、どうぞ無視してくださいw) 因に自分はカメラの他にヘッドホン、スピーカーとアンプででも散財しています...><;



>Mr.beanboneさん

こんにちわ!お返事どうも有り難うございます!
SD15も以前検討していましたが、実際池袋のLABIで触りましたらダイヤルが固くて回しづらい上、他の操作も非常にしづらかったという印象を受けました!(おそらくGRDが素晴らしすぎたせいかもしれませんw) そして、SD1に期待しつつも、実際発表みたらとんでもない値段でしたのでSIGMAのSLR熱が一気に冷めました><
雄大な景色をレンズに納めて、お持ち帰りするのは本当に好きです、このため今度の一眼購入に伴い魚眼レンズも一本購入しようかと思ってます!シグマの15mmが性能的にも、金額的にもいいかなっと思っているいまこの頃です!




ここでもう一つ皆さんにお聞きしたいことがあります:

ボディを7Dにしてレンズに投資っというご助言をいくつか頂きました。この場合7Dだけ買うのもなんだがと思いまして、キットレンズなら何がおすすめですか? ただ18-135と28-135はどれも微妙な気がしまして...(画質的に使えない気がします、使った事無いですのですが、キットレンズって中途半端なものが多いような...)
将来のステップアップの為にもここはLレンズかサードパーティーのフルサイズ用レンズで行こうと思っています!(正しい判断かどうかは分かりませんが)

おすすめの街中スナップ用(兼風景撮り)レンズを教えてください^^ よろしくお願いします!予算は10万円(プラマイ2万)です!あと、魚眼レンズも一本買おうっと思っていますので、シグマの15mmで大丈夫でしょうか?

書込番号:13545788

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/25 14:24(1年以上前)

スレ主様

風景メインならば、いきなりフルサイズの5DIIが良いと思います。
APS-Cでは広角不足を感じた時、CanonだとEF-S10-22頼みになりますが、フルサイズだとレンズの選択肢が多いです。
7Dから始めて将来(のフルサイズ機)を考えEF-Sレンズを選択肢から外すと、広角レンズは16-35F2.8Lや14F2.8Lなど比較的高価なものしかない状況になります。

私は7D + 17-40Lで広角不足を感じ5DIIを買い増ししました。スポーツ撮りもするのでレンズ交換の手間を省くため2台体制にしたかったこともありますが、風景撮りなら5DIIと交換レンズ2〜4本、スポーツ撮りなら交換レンズ無し(エクステのみ)の2台持ちで良い感じになってます。

先ずは5DIIレンズキットで使ってみて、足りない分は後から買い足すことをオススメします。


MacBookのメモリが512MBであればCore Duoの2006年モデルでしょうから、DPPに関わらずRAW処理は辛いかも知れませんね。最大の2GBにしてスワップが減れば、幾分は早くなるかも知れませんが・・・。

書込番号:13545921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/09/25 14:36(1年以上前)

毒遊様

こんにちわ!早速お返事どうもありがとうございます!
自然や建物の雄大さを表現するにはやはりフルサイズの広角ですか。フィッシュアイを使うのはどうでしょうか?
とりあえず24-105mmのレンズキットの線で考えてみます!ただこのレンズは他のレンズと焦点域がかなり被りそうですね!その分だけ美味しいとこ取りですが、レンズ資産が増えるにつれ確実に使わなくなるのがこの24-105の気がします。なんだがすこし悲しいLレンズです><;

書込番号:13545952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/25 15:04(1年以上前)

ますPCリプレイスしたほうがいいと思います。
ディスプレイ鑑賞でポートレート率低いならフルサイズ必要ない
というか優先順位低いと思いますよ。

夜景は高感度で撮るより低感度でちゃんと撮った方がいいですよ。
どんなカメラを使うにせよ。

あと、フルサイズからはじめるなら関係ないですけど
10-22mmはフルサイズで使えないですけど、Tokina 116,124とかは
テレ側だと使えたりします。

風景撮るならパノラマ雲台もお勧め機材です。デジタルなのでシングル
ショットにこだわらなくてもいいかなと私は考えています。

その予算だとkissのリプレイスがいいと思います。

書込番号:13546024

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/25 15:16(1年以上前)

スレ主様

フィッシュアイは持ってると表現の幅は広がると思いますが、所謂“お遊び”的なレンズだと思います。同じ焦点域の広角レンズとは別物ですよね。
24-105LはIS付いていることもあり標準の便利ズームです。旅行に1本だけ持って行くなら、迷わず5DIIとこれです。

風景撮りで5DIIなら小三元or大三元と1.4×でとりあえずは足りると思います。

書込番号:13546057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度3 motoItaly  

2011/09/25 15:20(1年以上前)

カメラワークはDP2で相当鍛えられたと思います(笑)

さてレンズについてですが、7Dのキットレンズは
お勧めしません、以前友人の7Dキットで撮らせてもらいましたが
便利でそこそこ写る程度です、描写はDP2にも遥かに及びません。
私ならKISSで我慢します、確かセンサー同じですよね?

スナップ、風景のポイントとしては風景を
広角で大きく収めて全体を撮る派か、
望遠で部分部分の景色を切り取って撮る派かですね、
(どちらが多いかで判断してください)
僕は望遠派なので予算内であれば70-200mmF4L IS USM、
広角が少し欲しいなら24-105mm F4L IS USMが
いいと思われます。(35mmステップアップも含め)
単焦点には明るさ、シャープさでは負けますが
特に70-200はズームとしてシャープな描写、AFのレベルは相当なレベルです。

単焦点でいくなら、
50mmf1.8、85mf1.8、EF135mmF2Lのセットを組むかと。
(全部中古で10万に収まるかと)

書込番号:13546069

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/25 15:25(1年以上前)

>別の趣味ですか? もしかするオーディオだったりします?

価格コムでも大いに賑わっている「クルマ」です。オーディオは昔凝ってました。独身だったから給料みんなつぎ込んでました。
今はPCでCDもラジオも聴けますからね。私の耳なら十分です。

書込番号:13546093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/25 15:25(1年以上前)

用途的にレンズキットで十分と思いますが、
>街中スナップ用(兼風景撮り)レンズ
なら17-40Lを追加。
魚眼は要らないと思う。
>雄大な景色をレンズに納めて
広角で撮れば、画角的には入りますが、
遠くのものはより遠く小さくなり、周辺部は歪んだ画像になります。
パノラマ写真(パノラマ雲台を使って)を撮らないなら、あまり広角は要らないと思います。

書込番号:13546099

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/25 15:59(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

怒らない怒らない(^_^;

私もパソコンのスペックは気になってました。スレ主さんがAPS-Cもアリなら、まずはMacBookを最新のiMacあたりへ買い換え(メモリーは自分で8〜12GBへアップ)した上、
http://kakaku.com/item/K0000248680/

残った予算でAPS-C機 + レンズ + 三脚の方が状況的にはベターな選択かも知れませんね。

コンデジからステップアップの方へ、いきなり過ぎたかもです。


そう言えば、私も5DIIの前にまずはパソコンを(iMac G4 → iMac 2011に)買い換えました(^^ゞ

書込番号:13546196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/09/25 16:25(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん

こんにちわ!PCは2010年に買ったMacbookで、メモリに関してかなりいい加減なことを言ってしまいましてすみません。OSは最初からsnow reopardでしたので、多分512以上あります。CS5のお試し版を以前に使った事ありましたが、起動などで遅かったり、フリーズしかけたりする事はありましたが、DPPは問題なく使えました。
Kissのreplaceですと、X5を購入という意味でしょうか?予算的にはレンズだけに出せて12万円というつもりで、ボディとは別です。それにkissシリーズははなから考えていません、理由はボディが小さすぎて小指が余り、ホールド感が悪くかえって疲れるからです。
勿論夜景でも三脚構えて低感度で取るのがキレイな絵作りの鉄則だと承知していますが、ただどうしても三脚がかさばったり、手持ちで撮らないと行けない場面があることを想定してのD700です。
”Tokina 116と124”ですね、これらのレンズは知りませんでした、有り難うございます、ちょっと見てきます^^
色々と誤解を与えてしまった様な質問の文面でしてすみません、こうしてすこしずつ補足していきますので、宜しくお願いします。


>毒遊様

返信どうもありがとうございます!
大三元は有名ですのでいずれ手に入れたいと思ってます!!フィッシュアイは広角とは別物とは知りませんでした、ここは勉強不足です。でも、なんだか面白そうなレンズですので、一本持っとくと撮影がさらに楽しくなりそうですね^^


>JTB48さん

返信どうも有り難うございます!
ペーパードライバーで貧乏学生の自分にとっては到底手に届かない趣味です。笑


>moto italyさん

返信どうも有り難うございます!
"カメラワークはDP2で相当鍛えられたと思います(笑)"ですなんて、自分はまだまだです。ただご冗談でも嬉しいですので、ありがとうございます!
DPより低い画質とは許し難いですね(笑)、こうなれば素直にLレンズにします。
自分も昔は広角で撮るのが好きでしたが、なんだか誰がとっても同じ様なつまらない写真を量産してまして、最近は風景うを切り取るのが多いです^^ 70-200mmF4Lは便利で質の高いレンズですので、すごく惹かれます。
50mmF1.8と85mmF1.8はシャープさに置いて、リーズナブルなのはいいですが、F1.2シリーズとどれくらい違いますかね?


>α7大好きさん

こんにちわ!アドバイス有難く頂戴します!
17-40Lですか、少しは気にはなっていました。とりあえず標準レンズキットの24-105で試して、どうしても広角端がもっと欲しいと思うときに追加したと思います。
余談になりますが、親が近々ミラーレス一眼購入したいと言ってましたので、自分は迷う事無くNEX-5N+18-200mmを勧めときました^^ 新たに出るNEX-7もイイかもしれませんですね!性能面ではこの5Dに凌ぐ感じさえします...汗;

書込番号:13546288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/25 17:11(1年以上前)

私もマック(一応)ユーザーですが、あまり詳しく無いのでOSの
名前すら知りませんw 今見たらCore 2 Duo 2.4GHz 1GBって
ありました。普段はwin7 i5 8GBを使っています。

さて、PCに問題なくて、ボディ予算16万+レンズ予算12万あるなら
画素数下げる意図でD700を選ぶ必要って無いと思います。
高感度性能も5D2を12Mpxで運用したのと大して変わらないと思うので
積極的な理由にはならないんじゃないかと思います。
積極的な理由でシステム選んだ方がいいと思います。

ネガティブ情報としてはキヤノン機はF1.8あたりより明るい絞りだと
ミラーボックスで蹴られるというのがあると思います。
他のシステムは把握して無いので、どうかは知りませんが・・・
夜間イルミネーションとかを撮るなら問題になってくるかもしれませんね。
(少なくとも5D2とAPS-C機では確認してます。1Ds,1D系は把握して無いです)

ディスプレイ鑑賞なら2Mpxぐらいあればいいので、正直なところ
12Mpxでも1/4リサイズしてもお釣りがくると思います。

私の場合銀塩もまだ使っているので、kissにフル用の単焦点がメインです。
広角だけはどうしようもないのでTokina116を追加しました。kiss単体が
小さくて持ちにくいという意見には賛成です。
私の手にもバッテリーグリップつけてちょうどいい感じです。
60D, 7D 5D2いずれもBGなくてもちょうどいいか重すぎると思いました。

Tokina 116と124はフルサイズメインならおすすめしないですよw


毒遊さん

すいません。今日はアイコンをランダムに選んで遊んでますmm 

書込番号:13546446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:152件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2011/09/25 18:21(1年以上前)

フルサイズ用のいいレンズを軸にシステムを組むつもりなら、ボディは7Dではなく、
はじめから5D MarkIIがいいと思います。

レンズは、無難なところなら万能標準ズームの24-105mmF4Lにすればレンズキットで
予算がかなりあまるので、次のLレンズへの資金にするなり、楽しめる単焦点を一本
追加するなりできますね。

24-105は将来的に使わなくなる可能性が高くて悲しいなら、予算は厳しいですが、
こっちもはじめから思い切って24-70mmF2.8Lという手もありますね。

おすすめは、5D2+24-105に、シグマの50mmF1.4でぼけ味を楽しむというのは
いかがでしょうか。

書込番号:13546673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度3 motoItaly  

2011/09/25 19:44(1年以上前)

純正の85mmでいうと、1段違いますので
F1.8の開放1.8と
F1.2の1段絞りのF1.8じゃ解像度が全然違います。
上はどうしても甘めの雰囲気です。
1段分といえば70-200mmF4Lでいうと
70-200mmF2.8Lになるという事になります。
こっちの方がわかりやすいと思います。

1段分の価格の違いは個人の価値感なので何とも言えませんね...
Flickrやフォトヒトなどで多くの作品を見て
ボケ方など雰囲気を掴んでください。

低予算なら初代5D(保証あり中古)と単焦点1本で
はじめてみては?

書込番号:13547012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2011/09/25 20:23(1年以上前)

>ボディの強度が心配、この点に置いてもD700に惹かれます。

軽量ボディの5D markUは、ぶつけたときのショックが少なく、案外丈夫です。
色々ぶつけたり、斜面を5mくらい転がしたり(レンズの保護フィルターは割れた)して全身傷だらけですが、一度も故障して使えなくなったことはありません。

>実際7Dなどでも事が足りるのでは?

足りるという人も、それでもフルサイズがいいという人もいるでしょう。
私はKissX4
も持っていますが、5DmarkUがいいですね。

>5Dだとデータが重すぎて今のMacbookではしんどいのでは?

5年前に買ったウィンドウズのデスクトップですが、何とかなっています。

書込番号:13547178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2011/09/25 20:25(1年以上前)

>ボディの強度が心配、この点に置いてもD700に惹かれます。

軽量ボディの5D markUは、ぶつけたときのショックが少なく、案外丈夫です。
色々ぶつけたり、斜面を5mくらい転がしたり(レンズの保護フィルターは割れた)して全身傷だらけですが、一度も故障して使えなくなったことはありません。

>実際7Dなどでも事が足りるのでは?

足りるという人も、それでもフルサイズがいいという人もいるでしょう。
私はKissX4
も持っていますが、5DmarkUがいいですね。

>5Dだとデータが重すぎて今のMacbookではしんどいのでは?

5年前に買ったウィンドウズのデスクトップですが、何とかなっています。

結論:とりあえず5DmarkU買って、Rawで撮って外付けハードディスクに保存!
今の写真は今しか撮れません!

書込番号:13547193

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/25 22:03(1年以上前)

5D2もD700も良いカメラだと思いますが、風景用途なら5D2も強みがあると思います。

画素数に関してはA4レベルでは差が出ないのでD700でも問題ないでしょうけど、一番の使い勝手の差は5D2はライブビューの状態からシャッターが切れる事でしょう。ライブビューで「静音モード1」を選択すると、先幕シャッターが電子シャッターになるので、三脚撮影時のミラーショックを気にせず撮影できるなど、スローシャッターを使うケースでは万全なブレ対策が可能です。

また400mmクラスの望遠レンズを使う場合もこの機能のお陰でブレ対策が可能になります。

あと耐久性に関してはD700も5D2も精密機械なので、バイクに乗っている間はカメラバックに収納しておいた方が安心かと思います。

書込番号:13547783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/25 22:58(1年以上前)

D700;筋肉 熱いメカ 若い力 
5D2;杖  バッコンシャッター 老人

若い、バイクに乗るような人が、5D2で満足できるのでしょうか。
キャノンなら大バーゲン7Dで我慢も。
5D2は持ってますがあまり使ってません(後継機待ちで、売却しそこないのため)

書込番号:13548132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/09/25 23:50(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん

こんばんわ!返信どうも有り難うございます!
わざわざMacbookのスペックを調べて頂いてありがとうございます^^ 実際F1.2のレンズ使ってもある程度絞った方がケラレもなく、シャープな絵が出るのですね!
5Dは12Mpxで運用出来るんですか?!勉強不足で今初めて知りました!メニューから設定出来るのですか?それと12Mpx運用する事によって高感度に強くなったりしますか?D700みたいに。


>40D大好きさん

こんばんわ!アドバイスどうも有り難うございます!
おっしゃられる通りにとりあえず24-105を使って、少しずつレンズ資産を増やしていこうと思う様になりました。Lレンズシリーズはコレクション魂を強く刺激してきますが、性能の良いサードパーティもこれから積極的に取り入れていきたいです。


>moto italyさん

こんばんわ、返信どうも有り難うございます。
1段分の価格はかなりの物ですね(汗)、それだけ技術的に難しいレンズという事が分かります。自分も勉強しながら必要に応じて購入して行きます(お財布とも相談しながら)。POTOHITOは大変勉強になるサイトで自分愛用して見ています^^


>多摩川うろうろさん

こんばんわ!アドバイスどうも有り難うございます!
”斜面を5mくらい転がしたり(レンズの保護フィルターは割れた)して全身傷だらけ”ですか(汗 自分ならとっくに悲鳴を上げてます><; 古めのウィンドウズPCでも動くのを聞くと安心しました^^ 自分ももっとRAW現像技術を磨かないとだめですので、頑張ります!ところでDPPではなく、あえてElements 9を使うのはどれほどのメリットあります?


>BIG_Oさん

こんばんわ!ご助言どうも有り難うございます!
A4ですとやはり変わらないのですね...実は自分5Dに運用出来る資産は外付けストロボのEX430Uだけですので、思い切ってニコンにしてもあまり変わりません。ただ一つだけネックなのはニコンのFX機用レンズの見方が分からないです><; キヤノンですとEFかEF-Sで型番見てすぐわかりますが... ニコンはレンズの種類が多すぎまして、見ていて目が回ります。


>メイメイトロフィさん

こんばんは!書き込みどうもありがとうございます!
LABIでも両機種触って比べましたが、同じく(?)マグネシウム合金なのにどうもニコンの方が不思議な”カタイ”感がありました^^ ボディの機械としての魅力はニコンは断然上ですが、キヤノンの色っぽさ(?)美しさは否めませんですね。

書込番号:13548417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/26 00:14(1年以上前)

40D大好きさんの、『レンズキットとsigma50mmF1.4』に一票。
いつ出るか分からないマークV待ったって予算的に無理そうだし、マークUは
かなり底値に近そうな気もするし。
24-105はIS的にも画角的にも万能レンズで非常に使い勝手がいいですよ。足りない
ところは単焦点で埋めるべし。
めちゃめちゃ評判の良い70-200F2.8ISU持ってて気に入ってますが、やっぱり単焦点
には敵いません。

書込番号:13548529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/26 06:34(1年以上前)

だめだめ道楽野郎さん

D700 と比べちゃいますか。
ニコンとキヤノンは比べちゃうと一長一短でどっち付かずになりますよ。
どちらにしたって世界の一級品ですから、比べない限り満足できるカメラだと思います。

キヤノンのメリットは、DPPが無料で付属している点と、キヤノン製プリンターを使用した場合の設定の容易さもあると思います。

書込番号:13549059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2011/09/26 08:11(1年以上前)

だめだめ道楽野郎さん

>ところでDPPではなく、あえてElements 9を使うのはどれほどのメリットあります?

Elements 9のカメラRawと同じような機能のライトルームも使っています。
普段はDPP、気合を入れるときはライトルームで現像します。
メリットは細かく調整できることなどありますが、慣れているのでついDPPでさっとやってしまいます。

なお、レンズは24-105を使ってみて、一番よく使うあたりの焦点距離のものを選んだほうがいいと思います。

書込番号:13549208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/09/26 09:41(1年以上前)

>燃えドラさん、多摩川うろうろさん

おはようございます!お返事どうも有り難うごまいます!
お二方のおっしゃる様にとりあえず24-105mmでお気に入りの画角を見つけながら腕を磨いていきます。慣れて来たら&お金がまた溜って来たら、フルサイズでの単焦点の世界に進みます。


>スースエさん

おはようございます!スレ見て頂けてありがとうございます。
その通りですね!それぞれの長所があるから、迷ってしまうのです。でも、今回は自分5DM2にします!


皆さん今度は相談に乗って頂き、どうも有り難うございました。結果として、自分は5Dの標準レンズキットにすることを決めました。今後はレンズや操作などについてまたこちらでお会いすると思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します^^

書込番号:13549387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/26 10:41(1年以上前)

だめだめ道楽野郎さん

御丁寧にありがとうございます。
知らなくても困らない話を2点程。

現像ソフトについて、EOS学園での受け売りです。
キヤノンはRAWのデータ構造を公開していないので、他社製現像ソフトを用いるとそれぞれの特徴がでるとの事でした。良かれ悪かれメーカの設計意図には完全に合致はしないという事。それぞれの特徴も聞いたような気がしますが、他社製ソフトで現像する気が無かったので、忘れてしまいました。スミマセン。好き嫌い、相性がありますので、お好みのモノが見つかればベストと思います。(個人的には現像はDPPを使っています。)


こちらは検索していたらヒットしました。
  ↓
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/Research/Research-15/index.html


24-105mm は色々と言われますが、5D2の発表会やセミナーではプロカメラマンから絶賛されていました。(新商品の発表会で悪口を言う訳ありませんけど。)プロカメラマンが、5D2 のプレゼン用の写真撮影をキヤノンから依頼された際にも、このレンズがセットで渡されたそうです。発表会、セミナー、キャラバンで 5D2 とこのレンズを使用したプロの作品を数々みて、欲しくなりました。キャラバンでは貸してもらって使ったのですが、更に欲しくなりました。ISに防塵防滴と全部入りの感がありますね。後で大口径の単焦点を購入する際にも開放値が数段違いますから重複感は少ないですし。さすがにキヤノンが自信満々、お勧めで出したきたレンズと思います。
(まだ購入してませんけど・・・。)

余計な事を書きました。m(_ _)m

書込番号:13549513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/09/28 01:05(1年以上前)

>スースエさん

こんばんわ!返信どうも有り難うございます!そして、自分の返信が遅れましてすみません><

"余計な事を書きました。"、とんでもございません、むしろ自分もこれを見てますます5Dレンズキットは欲しくなりました^^
現像ソフトですが、機能にLightroom3を導入しまして、今のMacbookでもなんとかサクサク動いてます。プラグインを2つ程入れまして、現像過程がより楽しくなれました!

これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

書込番号:13556630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/09/29 11:56(1年以上前)

こんにちは。
楽しむ物ですから、欲しい物を買うのが良いと思います。

ただ、色々とお金が掛かります。まず、沢山どんどん気軽に撮り、あれこれ試行錯誤しながら撮影する。

そうしないと、自分の表現方法の幅が広がりません。

副業で、撮影のお仕事してますが、専業の職業フォトグラファーなどで、若い方々はCPS(プロサポート)会員でも、50Dや7Dをお使いの方々が多くいらっしゃいます。

5Dの画質が必要とされるのは、A3以上のプリントを必要とする時だと、常に感じます。

若い方々には、どんどん撮ってもらいたい、と私は考えるので、7D、60D、KISS X5をお勧めします。

APS-Cの方が、レンズの選択肢が、サードパーティーを含め、多いです。ただ、フルサイズ換算で15MMより広角となると、厳しいです。

じゃあ、貴方はなんで、5D持ってるの?と聞かれると、元々フィルムからやっていたので、自然とフルサイズを選びました。
それと、機材オタクみたいなクライアントが居たりするので、ハッタリという意味も少しあります。

半分ボランティアでやっている、写真教室講師では、気軽に出かけて撮ってもらいたいので、KISSクラスを勧めることが多いです。
小さく、軽く、機動力がある。そして、安い。その結果、気軽に沢山撮れることに繋がる。

予算からのアプローチですが、以下の選択肢はどうでしょうか?
APS-C + EF-S 18-200mm
私は、普段、ストリープスナップや日常は7D+18-200です。

風景や夜景を撮りたい、というご希望が有ったので、5Dとの差額で、Gitzo3型カーボン三脚(キャッシュバック)とタイマー付きのレリーズが購入可能だと思います。あと、ポラチェック用の拡大ルーペ(3500円程)。

風景とかは、交通費とかもバカにならない程掛かるので、初期投資で使いきってしまうと動けなくなります。

18-200の推薦理由は、それでどんどん撮って、自分が好きな画角が分かってくる。そして、それに合わせて、おっしゃっている単焦点を将来的にそろえて行けば良いと思うからです。

そして、レンズは基本的に、中心部の画質が良いと言われてます。有名な例ですと、四隅の周辺光量落ちという現象がありますが、一眼レフのレンズの大半はフルサイズ用なので、目安ですが、F2.8のレンズであればF4に絞ると、それが解消されやすいです。
考え方の上では、APS-Cのカメラでも周辺光量落ちしているんですが、撮像素子が小さいので、その部分に光が当たらないから、周辺光量落ちが写らない。
結果的に、レンズの描写性能の最も美味しい中心部を使って撮影出来る、というメリットも有ります。

カメラもレンズも、どちらかと言うと「消耗品」という部分が有りますが、「どっちが?」と言うと、カメラ本体の方が消耗品です。

高い買物をするので、色々と調べるうちに、知識が豊富になり、折角だからもっと良い物を買って、頑張ろうという気持ちに水を差したら、申し訳ないです。

それと、24-105は、良いレンズですよ。24-70も持ってます。一度手放しましたが、使い勝手の良さと描写力で、再び買い戻しました。

あまり、読み物やネット上の話では無く、実際の物を使って試して、お決めになるのがベストです。

GANREFのサイトは、機材別の写真がアップロードされているので、参考になると思います。

スレ主さんへのコメントとして、書き込みましたが、周囲の方で御気分を害する方がいらっしゃれば、申し訳有りません。

書込番号:13561507

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング