『エアコンは大は小を兼ねますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンは大は小を兼ねますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンは大は小を兼ねますか?

2011/10/04 03:06(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:953件

25畳南東、マンションのLDKに適したエアコンの付け替えを検討しています。参考意見をいただきたく投稿します。
 現在、10年前の霧ケ峰2.8kwで夏を過ごせています。(冬は別の暖房器具を使うので、エアコンは使いません。)でも、古い機械は省エネ性能が悪いといわれてますのでそろそろ買い替えを検討しています。25畳に2.8kwをもう一度つける勇気はないので、パナソニックの401CXR2にしようかと思っています。理由は以下からです。
 よく「エアコンは大きめのモノをつけたほうがランニングコストが安い」と言われますが本当でしょうか?というのも、熱が入ってくるよりも、冷やす能力が小さければそのとおりだと思いますが、断熱性の良い部屋なら、一定温度まで冷やすのに時間が早いか遅いかの差だけではないでしょうか。電力を多く使って短時間で冷やすか、そこそこの電力で長時間で冷やすか。加えて、大きい容量のエアコンはAPF値が低いですよね。そうすると多少小さめでも効率の良いエアコンで引っ張って冷やす方が結局安く付くのではないでしょうか。エアコン自体も小さい方が安いですし。
 もちろん、APFを測定する場合、エアコンの出力ごとに計測する部屋の広さが決まっていることは知っております。また、小さめのエアコンでフル稼働する時間が長いと機械を傷めやすいのも確かだと思います。でも、大き目のエアコンの効率の悪さ(APF値)が引っかかるんです。ときどき、広い部屋は小さなエアコンを2台つけた方が、ランニングコストが安いということも聞きます。確かに小さいエアコンなら下位機種でも結構良いAPF値が出てますので、大きい容量のエアコンは省エネ性能を上げるのはなかなか大変なのだろうことは分かります。
ただ、我が家の場合、2台つけるのは見栄えが悪いので、1台にしたいと考えています。この疑問についてどなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13580905

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/10/04 03:23(1年以上前)

エアコンのコスパも大事ですが、下記コラムでは単純に「大きい方が効きが良い」という主旨も読み取れます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55089/3/

書込番号:13580912

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2011/10/04 08:45(1年以上前)

APFは同一クラスのエアコンを比較する際には役立ちますが、クラスが違うもの同士で比較してもあまり意味はありません。
APFにせよ期間消費電力量にせよ、そのクラスに対応した大きさの部屋で測定します。部屋が小さければ基本的に冷暖房効率は上がりますし、部屋が大きくなれば効率は下がります。
したがって小さなエアコンを大きな部屋に取り付けてAPFを測定すれば、その値は悪くなりますし、逆もまた同じです。

日中、エアコンをずっと使っているのであれば、立ち上げ時の消費電力より、定常運転時の消費電力の方が重要です。もしこれまでのエアコンであまり冷えていないのであれば、大きなエアコンを取り付ければ、快適なところまで冷やそうとして、消費電力がふえる可能性があります。小さなエアコンだとフル運転してもその消費電力に及ばず、冷えないけれど消費電力は少なくてすむ、ということになるかも知れません。

エアコンはオンオフを繰り返すほど効率が悪くなります。定常時の運転能力が部屋に合っていないと、それが頻繁になるため、快適度が下がって効率も悪くなります。これまでのエアコンは使っている時の運転状況はどうだったのか、つねにフル運転だったのか、ついたりとまったりをくりかえしていたのか、その時の消費電力は実際にはどうだったのか、その時の部屋の快適度ははどうだったのか。そうしたことを測定しておけば、ある程度、目安になるでしょう。

なお、
http://allabout.co.jp/gm/gc/55089/3/
のコラムは「西向きの部屋でエアコンをつけるときは」という条件の下での話です。

書込番号:13581275

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/04 14:19(1年以上前)

少なくとも6キロクラスを考慮した方がいいと思いますよ。
正直、同一容量のエアコンだとしても現状のエアコンの方が熱交換効率が
悪いみたいで効きがよくないというのはよく聞きます。
まして25畳では2.8キロクラスでは面積が倍で4.0キロクラスでも
1.6倍以上になる訳だから最低限メーカー推奨の畳数を守った方が後悔
しないで済むと思いますよ。

書込番号:13582057

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/04 20:00(1年以上前)

25畳なら63とか71とかのほうがいいと思う。
いくら暖房は使わないとはいえ・・・・

結論
大は小を兼ねます。
一気に冷やして、あとは、低速運転。(本当は速度じゃないけど)。
そのほうが、省エネ効率は上がります。

能力の小さいエアコンで
だらだらだらだら冷やすよりも
能力の高いエアコンで一気に冷やして
あとは、低出力で冷やすことの方が効率は上。

それがインバータエアコンのメリットですし。

インバータエアコンの場合、冷房能力にせよ、暖房能力にせよ
定格出力(最低〜最高)という感じで能力を書いています。
一気に冷えたり温まったりした後は、最低に近いほうの出力で
冷やしたり、温めたりします。

書込番号:13582990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:953件

2011/10/04 21:20(1年以上前)

 皆様コメントありがとうございます。一気に冷やして低速運転というのが効率が良いと言われています。でも、一気に冷やす時の効率はどうなのか疑問を持ちました。
401CXR2は冷房の最大能力:5.4kW、最大消費電力:1720W 一気に冷やす時の能力1kWを発揮するためには1720W÷5.4kW=318 の電力を必要とします。
631CXR2は冷房の最大能力:6.4kW、最大消費電力:2440W 一気に冷やす時の能力1kWを発揮するためには2440W÷6.4kW=380 の電力を必要とします。
 熱を排出する能力1kWを発揮するための電力量を比較すると401CXR2の方が少なくなります。仮に、外部からの熱が入ってこない最高の断熱性を持っている部屋ならば、中にある一定量の熱を外に出すだけなので、401CXR2の方が少ない電力量で部屋の中にある熱を排出できることになります。ただし、最大能力での運転時間は長くなりますが。
 現実には外から熱が入らないことはありえませんので、外からの熱の侵入スピードとエアコンによる熱の排出のスピードの競争になるのだと思います。設置を検討している部屋は南東、マンションの中層階、南にはきだしの窓二つ、東に腰窓ひとつで、夏の日差しは南からは入りません。
 この理屈だと、部屋の広さは目安で、部屋の断熱性能が決め手になります。いろいろと考えた結果この考えにたどり着きました。自分で考えたものの常識と隔たりがあるので半信半疑です。
 ちなみに、現在付いているエアコンを確認したところ旧冷媒でした。旧冷媒の方が熱効率が良いことは聞いたことがあります。それにしても2.8kWで何とかなっているのが不思議です。おそらく断熱性が良い部屋なのでしょう。(昨夏二重窓にしましたが、その前からこのエアコンで快適に暮らしています)。それとも昔のエアコンは定格よりも最大能力が大幅に高く作られていたのでしょうか・・・?型番はMSZ-GX28Fでした。

書込番号:13583335

ナイスクチコミ!4


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/04 22:50(1年以上前)


書かれていること、概ね正しいと思います。

2.8kwで夏が過ごせている、冬は別の暖房器具を使うという点から、4.0kwで問題ないと判断されます。
ただし、冬もベースの温度を底上げするものとしてエアコンを使うと、家計に優しかったりします。

大き目のエアコンが効率(APF)が悪いのは、コンプレッサーとファンモーターを高回転数域において使用することにより
 ・コンプレッサーの効率点から高い方に外れてくる
 ・室内外ファンモーターの効率点から外れてくる
 ・コンデンサ側の圧力が高い(コンプレッサーの負荷が増える)
からだと想定されます。
ただし、同じような運転(コンプレッサー、ファンモーターの回転数が同一)をすれば、
同等か高能力ランクの方が多少効率はよいかもしれません。

では、実際に7.1kwと4.0kwでどちらが省エネかどうかですが
仮定として、4.0kwの能力で安定時設定温度を維持できるとすれば、
同一時間で比較した場合、当然4.0kwの方が省エネです。
また、安定温度到達までの消費電力で比較した場合も
4.0kwの方が効率のよい運転ですので、やはり4.0kwの方が省エネと判断されます。
ただし、安定状態に至るまでの時間が異なりますので、4.0kwの方が不快な時間が長いということも想定されます。

エアコンの能力ランクに関して、部屋の広さは目安です。
実際は、ご指摘の内容も含み、その部屋の「熱収支」で定まります。
・断熱性
・気密性
・部屋の広さ
・日射
・部屋の位置
などで定まると思われます。
断熱性に関しても、ピンキリですから
非常によい断熱性の部屋で、日射もあまり入らないのであれば
低い能力ランクでも十分ということになります。

旧冷媒の方が熱効率が良いというのは、違いと思います。
R410Aは圧力が高い状態で使用する必要があるので、機器(コンプレッサー、配管)の信頼性は高いものが要求されますが効率が悪いということはないと思います。

書込番号:13583821

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:953件

2011/10/05 02:40(1年以上前)

gallyさん コメントありがとうございます。自分の推論を裏付けていただけて嬉しいです。これまで量販店などで話を聞いても今ひとつ手ごたえがありませんでした。
 確かに大き目のエアコンを付ければ無難です。でもそれと引き換えに、効率が悪く、値段が高めの商品を買う羽目になるのでは安全策の代償としては割に合わないと思います。大きいエアコンの方が効率が良いのであれば納得もできるのですが、、、
 また、旧冷媒の熱効率についてもご教示いただきありがとうございます。冷房能力のkWは冷媒にかかわらず同じ基準で定まっているということですね。冷媒により基準が変わったと誤解してました。
 ただ、定常運転時についてはXシリーズは容量の大きさがにかかわらず同じ様です。4.0kWタイプも、7.1kWタイプも能力の下限は0.5kW。消費電力は120W。これは定常運転を下限で行うと仮定した場合、同じ効率ということですよね。
 
 新たな疑問なのですが、定格って何なんでしょうか。。上位機種と下位機種では同じ定格4.0kWでも冷房能力の上限値は異なります。エアコン選びは能力の上限を見て選ぶのが的確なのでしょうか?定格はただの目安に過ぎないということでしょうか?

書込番号:13584687

ナイスクチコミ!2


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/05 21:55(1年以上前)

定格は、一定速のエアコンでは、ずばりそのエアコンの能力でしょうが、インバーター機種では、曖昧な感じがあります。

冷房の場合は、一定時間経過後に、定格運転以下の能力に制限されるメーカーがあります。
※実際には、定格能力で制限を加える方が一般的だと思います。

暖房の場合は、経過時間で定格以下に制限されるメーカーはないように思います。


ですので、冷房に重きを置く場合、部屋の畳数等(部屋の熱収支)を考慮し、適切な定格能力の機種を選ぶことになると思います。

一方、暖房重視の方などは、最大能力を見て、能力ランクを選択するのが適切で経済的だと思います。

書込番号:13587622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:953件

2011/10/06 01:17(1年以上前)

gallyさん
ご回答ありがとうございます。検討中の401CXR2が定格能力で制限がかかる仕様かPanasonicに確認してみます。
なお、現在付いている2.8kWのエアコンについて三菱電機に確認したところ、冷房能力は0.9〜3.1kW、消費電力は150〜1020Wと分かりました。少しショックだったのは、フル稼働時の効率は401CXR2とほぼ互角なので、買い替えても省エネにならない可能性が出てきました。最低出力も401CXR2は120Wなので圧倒的な差には思えません。今回は「最大冷却能力アップ」「梁に邪魔されて現在のエアコンが冷気を届けられないエリアに冷気を届ける改善」のための買い替えと割り切る様にします。

書込番号:13588590

ナイスクチコミ!7


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/06 21:37(1年以上前)

立ち上げ時の効率は、能力の違いにより、ほとんど同じようなものですが
安定時の効率は、同一能力の比較になりますので、新しいエアコンの方がかなり上だと思います。

少なくとも新しいエアコンは4.0kwでのCOPが4.35なので、
古いエアコンの3.1kw時の効率3.04に対して
少なくとも、30%以上は省エネになるであろう予想がたちます。

まぁ、同一能力で考えた場合、35%くらいいけるんじゃねいですかね。

書込番号:13591627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:953件

2011/10/09 11:57(1年以上前)

gallyさん コメントありがとうございます。Panasonicに問い合わせして確認したところ、定格で制限をかけるというよりも、当初フルパワーで稼動して、ある程度室温が下がったら効率重視の稼動になるとの説明でした。
 ところでCOPは機種ごとに最高COP値と稼動条件(稼動能力)があるはずです。最高効率が定格運転時とは限らないと考え、Panasonicに聞いたところ相談窓口では情報を持っていないとのことでした。もしかしたら6.3kW機や7.1kW機の方が4.0kW機よりも高効率なポイントがあるかもしれないと思いましたが確かめることはできませんでした。
 想像にすぎませんが、もしかしたら4.0kW機も7.1kW機も同じコンプレッサーを積んでいるなんてことはあるんでしょうか?最小能力と最小消費電力が同じことから考えました。もしそうなら、7.1kW機も4.0kW機も最高効率は同じということがありえます。メーカーもコンプレッサーの種類を増やさずにすみますので生産も効率化できます。ただ、この考えは能力によって価格が異なることを説明できませんし、4.0kW機にはリミッターを付けているようなことになり現実的ではないかと思いました。
 いずれにしてもエアコンは最高能力の説明がないまま商品が売られている訳で、商品購入の判断材料が欠けていると思います。また、自分が設置する部屋の断熱性能も分からないままのの検討となりますので、なかなか難しい商品選びになることが分かりました。
 部屋の断熱性などを考慮したエアコン選びの参考になるサイトを見つけました。こちらも参考にしてエアコン選びをしたいと思います。いろいろとありがとうございました。
<http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html>

書込番号:13601937

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/09 12:09(1年以上前)

7.1と4.0での比較だとわかりませんが
5.0と6.3
6.3と7.1だと
同じ最大能力だったりする機種もあるので
プログラミングの差だけだったりする機種もあるのかもしれませんね。

書込番号:13601982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:953件

2011/10/09 12:36(1年以上前)

みなみだよさん
 コメントありがとうございます。確かに「4.0と5.0」や「6.3と7.1」は似たスペックに見えます。同じハードというのはあるかもしれませんね。
 ところで、みなみだよさんは「大は小を兼ねる」といわれていましたが、具体的な根拠があれば是非教えてください。我が家は「急速に冷やす機能は重視しない」という少しばかり特殊な状況かもしれませんが、これまでのgallyさんとの話から、効率を考えると「大は小を兼ねるが(急速冷却するが)、部屋に適した能力以上の機種を選ぶと効率が犠牲になる可能性が高い。」となります。この視点に抜け落ちている点があれば、購入後に後悔したくないのでよろしくお願いします。

書込番号:13602064

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/09 12:56(1年以上前)

>部屋に適した能力以上の機種を選ぶと効率が犠牲になる可能性が高い。」

確かに、せっかくの最大能力が生かせない可能性が高いかもしれませんね。
言い方を変えると、最大能力が生かせる場面が少ないとも言えるでしょう。

ただ、それでも、夏の暑い日、冬の寒い日
家に帰った時の暑い部屋、寒い部屋を一気に快適に持って行くには
最大能力で一気に冷やしたり暖めたりすることができるのが魅力だし、
一気に冷やしたり暖めたりした後は、今度は最小能力側で低速運転をします。
つまり、できるだけ早く、最小能力側で運転させるためには、
最大能力で一気に快適な温度に持って行った方がいい、というのが私の考え方です。

中庸な能力でだらだらと運転していくよりはそのほうがいいのかなと。

もちろん、私自身が実測したわけではありませんし
私の考え方ですので、ただの机上の空論かもしれません。

APFは、小さい能力のエアコンのほうが効率がいいという数字が出ますし。
つまりそういう意味では無駄はあります。

一部屋に2台設置できるのなら
5.6を1台入れるよりは
2.8を2台入れるほうが、電気代の面でもよい場合があります。
(カタログの期間消費電力量を見ても、そうなる機種があったかと思います。)

でも、1台設置なら
できるだけ低速で運転できるような状況に持って行くことの方が大事なんじゃないかと思います。
だらだらやっていたら、その間にも、外気の影響を受ける時間が長くなりますし。

書込番号:13602121

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/09 13:18(1年以上前)

書いていて思いましたが
私の考えは、どこかからの受け売りであり
私自身がその考えを信じている、ということ以外にはなさそうです。

>部屋に適した能力以上の機種を選ぶと効率が犠牲になる可能性が高い。

もう一度この点について考えて見たのですが
たとえばどんなに夏に暑くても
最大能力5.0で十分賄える部屋に
6.0とか7.0の最大能力を持つエアコンは不要なわけです。
冬もしかりです。
それだけを考えるなら、部屋の畳数に見合ったエアコンを付けておけばいい、ということになります。
それでも、私は6畳の部屋に28(10畳用)を入れているのは
万が一、暖まらなかったらどうしよう、冷えなかったらどうしよう、という考え方からです。
どうせ、最大能力を使って暖まったり冷えたりした後は
定速側で運転するんだし、電気代にそう影響はしないだろうという考え方と
一気に快適温度になったほうがいいや、という考え方からです。

最大能力を発揮する機会もないのに
無駄に最大能力の大きいエアコンを買う必要はないのかもしれません。

軽自動車でも、大排気量車でも
100q/hで走ることは可能です。
軽自動車でも100q/hで走ることは可能なのに、
無駄に4,000tの車を買う必要はないじゃん、と思うなら、軽自動車でしょうし
それでも、エンジンの余裕があったほうがいいや、となれば、大排気量車になるんだろうと思います。
大排気量車なら、坂道を登るのも余裕ですしね。
ただ、その分、ガソリン代はかかります。
エアコンに当てはめれば、電気代に相当するかもしれません。

ただ、自動車なら、登れない坂道はほとんどないでしょうが
エアコンの場合、小さな能力の場合、
冷やしきれない、暖めきれない気温というのがあるような気がしています。

車の場合だと、大排気量車は、常に燃費が悪い状態でしょうが
エアコンの場合だと、低速の出力になれば
電気代にはほとんど差はないわけで。(一気に冷やしたり暖めたりするときだけは、それなりにかかるでしょうが)

そういう場合のための、余裕を買う意味では
大は小を兼ねる、ということでいい思います。

ただ、その分、購入するときには
購入費が高くなりますし
電気代の安い上級モデルを選ぼうと思えば
その購入費はもっと大きくなります。

そういうことも含めて
トータルで
どの程度の能力・グレードのものが
自分の家計や使い方、考え方にあっているのかで
選んだらいいと思います。

上記に述べたことはあくまでも私見であり
納得してくださる方もいらっしゃるでしょうし
納得できない方もいらっしゃると思いますし。

エアコンは電気代も大事ですが
快適に暮らすための道具でもあります。
快適に暮らすための費用をどの程度まで見積もるのか、ということになるんじゃないでしょうか。

書込番号:13602185

ナイスクチコミ!5


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/09 13:46(1年以上前)

例えば、パナソニックのcs-[能力ランク]1cxr2だと40〜71まで暖房の能入力は下のようになっていました。
 能力   0.4〜11.3kW
 消費電力 110〜3960W

機器のハードウェアとしての能力が一番問われる場面は、暖房の最大能力だと考えられますが
その中でも7.1kwの暖房最大能力がそのシャーシにおける限界の性能と言ってもよいと思います。

そう考えながら、見てみると、4.0kwの最大能力も7.1kwの最大能力も11.3kwで同一
消費電力も3960wで同一となりますので、4.0kwも7.1kwも同じようなハードウェア構成であるという
予想がたちます。

恐らく、cxr2という名前の機種は4.0kwも7.1kwもコンプレッサーなどは同じでしょう。

ただし、7.1kwなどは本格除湿機能がついていませんので、冷房の効率では少し7.1kwが上なのかもしれません(そうでなければ本格除湿機能をつけたらよいので)。

みなみだよさんも書かれていますが、4.0kwなどはソフトウェアで制限をかけていると考えられます。
昔、BMWのミニが出たときも、ミニONEと上位機種はコンピューターの制限の差だと聞いたことがあります。エアコンも同じなのだと思います。

書込番号:13602257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件

2011/10/09 14:18(1年以上前)

みなみだよさん
コメントありがとうございます。

>エアコンの場合、小さな能力の場合、冷やしきれない、暖めきれない気温というのがあるような気がしています。

この点については「熱収支」で説明が付くのではないでしょうか。エアコンの能力が外からの熱の入りよりも少しでも良ければ温度は下げられ続けられるのではないかと思います。でも、内外の温度差が大きいと、熱の入りは大きくなるんでしょうか?すみません。この点は分かりません。詳しい方に聞きたいです。

 私のそもそもの疑問は昔から定格能力2.8kW機は10畳用となっている点です。新しい家は断熱性、気密性などが良くなっているにもかかわらず、そのような点が考慮されない目安になっていることです。ただ、最近の夏は以前からは比べ物にならないような高温になることも考慮する必要があると思います。
 いずれにしてもエアコン選びは部屋の広さだけではなく「断熱性」「即効性を求めるか」「経済性を重視するか」など総合的な条件を考慮しないとその部屋に適した能力を見定めることはできないと思います。
 最も残念になりそうなのは、昨今の節電やエコを考慮して買い替えを検討している人が「大きい容量の方がランニングコストが安い」の言葉に従って、エコを重視しているはずなのに実は買い替えのエコ効果を少なくする選択をしてしまうかもしれないことです。

書込番号:13602361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件

2011/10/09 15:30(1年以上前)

gallyさん
コメントありがとうございます。暖房スペックは良く見ておりませんでした。確かにCXR2は全て最大最小の能力、消費電力が同じですね。本当にコンプレッサーは同じかもしれません。ということは、401も711も最高のCOP値は同じかもしれません。ということは、711を購入してフル稼働させなければ、401と同じ効率で稼動可能かもしれません。

みなみだよさん
私は「大は小を兼ねない」と考えておりましたが、同じ基本ハードを搭載していれば最高効率は同じと推測できます。もしそうならば「大は小を兼ねる」ということになります。初期投資は違いますが、ランニングコストは同じにする手立てはありそうです。

_____________________________

 こうなると、281CXR,361CXR,401CXRの3機種も同じコンプレッサーを積んでいるかもしれません。281CXRの定格運転時のCOPが5.09なので401CXRが同じ5.09以上出せるなら、401CXR2の定格運転時の4.35よりも魅力が出てきました。でも、401CXR2の最高COP値が分からないので事実確認ができません。う〜ん、困りました。

書込番号:13602568

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/09 15:44(1年以上前)

APF・COPの数字の意味するところは私にはわかりません。
なんか数式に当てはめると出るらしいけど・・・

>昨今の節電やエコを考慮して買い替えを検討している人が「大きい容量の方がランニングコストが安い」の言葉に従って

他の方がどうかはわかりませんが、
私は6畳に10畳用をつけていますが
ランニングコストを意識して、上位モデルを使用しています。
22のベーシックモデルの電気代はだいたい¥20,000弱
28の上位モデルの電気代も、大体¥20,000弱。

まぁ、そういう考えなわけです。
大きなものをつけている以上、ランニングコストは抑えたい、と。

>、昨今の節電やエコを考慮して買い替えを検討している人が「大きい容量の方がランニングコストが安い」の言葉に従って

本当は、大きい容量のほうがランニングコストが安いではなく
上位モデルのほうがランニングコストが安いが正解なんですけどね。
どこかで、勘違い情報が出ているんでしょうね。

ただ、容量不足のエアコンが、最大能力で動き続けるよりは
余裕のあるエアコンで、出力を抑えた能力で動かすことができるなら
そっちの方がランニングコストが安いとはいえると思います。

要は、最低限、その部屋に見合った能力のエアコンはつける必要がある、ということなんじゃないでしょうかね。

書込番号:13602601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:953件

2011/10/09 16:38(1年以上前)

みなみだよさん
コメントありがとうございます。

>本当は、大きい容量のほうがランニングコストが安いではなく
>上位モデルのほうがランニングコストが安いが正解なんですけどね。
>どこかで、勘違い情報が出ているんでしょうね。

とコメントいただきました。確かにそうですね。でも、みなみだよさんからは

>一気に冷やして、あとは、低速運転。(本当は速度じゃないけど)。
>そのほうが、省エネ効率は上がります。
>能力の小さいエアコンで
>だらだらだらだら冷やすよりも
>能力の高いエアコンで一気に冷やして
>あとは、低出力で冷やすことの方が効率は上。

とコメントをはじめにいただいてます。はじめのコメントからは「大容量が高効率」としか読み取れないと思います。

>要は、最低限、その部屋に見合った能力のエアコンはつける必要がある
その通りだと思います。でも「最低限その部屋に見合った能力」のエアコンの見極めをするためのすべがないことに皆さん困っていると思います。冷えなくて容量不足を自覚することはあっても、容量過剰を自覚することは無理だと思います。我が家はたまたま容量不足と思えるランクのエアコンを付けているのに適正容量かもしれないことがあり、適性容量のヒントがありました。このようなことでもない限り、高断熱の住まいに住みながら過剰容量のエアコンを購入してしまいがちなんでしょうね。。。

書込番号:13602752

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/09 17:05(1年以上前)

あぁ、そういうこと。25畳の部屋に2.8をつけることは
個人的には勧めません。
能力に見合っていないと思うからです。
メーカー推奨でもありませんし。

そういう意味で、大きなものをつけるほうが効率的だと書いたわけです。

小さな部屋に大きなものをつけるのは無駄があるかもしれません。

部屋に見合った能力…これを見極められない、と書いていますが
確かに、今の段階では、部屋の畳数以外に決めてはありません。
断熱性とか、ほかの要素もあるじゃないか、と言われたらそれまでです。

で、そこまで考えて、エアコン選びが難しい、と言われたら、
もう私の出番はありません。

断熱性が優れている家にお住まいなら、能力は多少落としても大丈夫かもしれません。
でも、直接販売しているわけでもない、いろんな話を進める中で
無責任に、小さい能力のエアコンでも大丈夫ですよ、とは
口が滑っても言えません。
買った後で、冷えなかったじゃないか、温まらなかったじゃないか、と言われても困るからです。
結局は、メーカーが推奨する畳数に見合ったエアコンを勧めるしか手はありません。

これが実際にお客に販売する立場の話なら
話が変わるかもしれません。
56が必要な部屋に40を勧めてしまって能力に見合っていなかった、となれば
交換してあげるなどの保証ができるかもしれませんしね。

要は、ネットの一住人として、実際の販売員と同等の責任を持って書き込むことは不可能だということです。
したがって、余裕を持った能力のあるエアコンのほうがいいんじゃないですか?となるわけで
実際の販売の現場でもそうなるでしょう。
高いものを売れば、売り上げにつながりますが
それだけではないと思います。

トコトン省エネさんにかける言葉としては
自分で納得のいく容量のエアコンを取り付けてください、としか言いようがないです。

他人の意見に迷いはあるものの
そこ(6.3とか7.1)までするのはどうかなぁ、この程度(4.0)でいいんじゃないのかなぁ・・と思う部分もおありのようなので。

結局そこから離れられなければ、結局は自分が思うところの4.0を選ぶことになるような気がします。
大きいほうが効率がいいと思う私の考えがあって
スレ主さんは、経験上そこまでの能力は必要ないと思っていて
私が言うところの大きいほうを買ったとしても、買わされた感がどこかで残りそうですし
これ以上、私の論を勧めていくのは無理があります。

いろんな人の話を聞いて
どこで納得するか、それしか決め手はないんじゃないでしょうか?

書込番号:13602853

ナイスクチコミ!4


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/09 18:19(1年以上前)

>ただ、容量不足のエアコンが、最大能力で動き続けるよりは
>余裕のあるエアコンで、出力を抑えた能力で動かすことができるなら
>そっちの方がランニングコストが安いとはいえると思います。

上記内容は場合によると思います。

例えば、コンプレッサー容積の前提条件を
2.8kw 9cc
7.1kw 15cc
とし、さらに、部屋の室温を維持する15ccのコンプレッサーの回転数が30rpsとすれば
9ccの同一能力時の回転数は、約50rpsとなります。

この時、コンプレッサーの回転数で最も効率のよいポイントはどこかが議論の対象になりますが、恐らく30rpsの方が効率点に近いでしょうから、15ccの方が、効率がよいということになります。

しかしながら、
4.0kw 15cc (最大回転数60rps)
7.1kw 15cc (最大回転数90rps)
だとした場合、過渡時の回転数は4.0kwの方が高いでしょうが
安定時の回転数は同一であることが想定されるので
ランニングコストは同一ということになります。

なお、信頼性の話でいえば、高回転数域を使用する7.1kwの方が厳しいのではないかと私は思います(上記前提条件では)。

ただし、一般論で言えば、高能力ランクの方がランニングコストが安いということは安全側だとは思います。

>とことん省エネさん 
実績があるということなので、もしかしたら可能かもしれませんが、流石に2.8kwはやめといたほうが無難じゃないですかね。

書込番号:13603136

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/09 18:24(1年以上前)

>過渡時の回転数は4.0kwの方が高いでしょうが

すみません、追記します。

本当に最初の立ち上げ段階では7.1kwの方が最大能力が上の分、回転数は上ですが
しばらくして、室温に近くなった段階で、7.1kwの方が先に回転数が落ちます。

その状況を過渡時と呼んでいました。

【立ち上げ時】  【過渡時】   【安定時】
7.1kw > 4.0kw 4.0kw>7.1kw 4.0kw=7.1kw
(イメージ)

書込番号:13603156

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/09 22:49(1年以上前)

部屋にあった能力ランクのエアコンでなかった場合の弊害に関してですが

@必要能力よりも設置エアコンが小さい場合
 ・設定温度に達せず不快(冷・暖房)
 
A必要能力よりも設置エアコンが大きい場合
 ・冷房時:湿度が落ちなくて不快
 ・暖房時:吹出し温度が低くて不快

どちらも弊害がありますので、単純に大き目を勧めれば安全ということはないと思います。
実際問題、Aの方で不快と感じている人の方が多いと思います。

また、先ほどは7.1kwよりの部屋想定で書きましたが

2.8kw 9cc (最少回転数10rps)
7.1kw 15cc (最少回転数10rps)

だとした場合で、室温の維持が9cc 10rps で可能だとした場合
15ccでは6rpsで能力は十分ですが、10rps以下にはならないので
サーモオフが発生し、運転のロスが発生するので7.1kwの方が効率が悪いです。

さらに、7.1kwの風量はすごいので、吹出し温度が高くなり
湿度が全然とれない状況になったりします。

ということは、2.8kwで夏を過ごせていた部屋に4.0kwを付けた場合も
上記弊害が発生する可能性もあります。

私は一応4.0kwでよいと考えていましたが、難しいですね。
とことん省エネさんの判断になると思いますが
私なら、コストパフォーマンスのよい4.0kwを購入し
万が一、風量が高いことによる弊害で湿度が高くなる場合
冷房除湿に切り替え、なんとか使いこなすと思います。

ちなみに、熱は、高い方から低い方に移動すると考えた場合
室外から室内に熱の移動があることが想定されますが
室外気温と室内気温差が大きい方が、移動する熱量も多くなります。
であれば、高能力ランクで一気に冷やした状態は、
単位時間当たりの移動する熱量も多くなることを意味します。

一方、同一時刻で考えた場合、だらだら冷やす方は、
室外気温と室内気温の温度差が小さいので移動する熱量も少なくて済みます。
そういった意味でも、だらだら冷やす方が省エネです。
ただし、設定温度が快適な温度と仮定するのであれば、不快な状態が長いということです。

書込番号:13604398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件

2011/10/09 22:58(1年以上前)

gallyさん
コメントありがとうございます。流石に私も2.8kWは避けて4.0kWにしようと考えてます。
また「大は小を兼ねる」かどうかは場合によるということですね。「281CXR,361CXR,401CXR」と「CXR2」のラインナップを比べる場合と「CXR2」の中で比較する場合では、コンプレッサーが異なる場合と同じ場合の比較となり、結論が変わるということですね。

みなみだよさん
よく分かりました。「エアコンは余裕を持った容量を設置した方がコストパフォーマンスがよい」という話の拠りどころは結構曖昧なことが分かりました。どうやら場合によりそうです。またメーカーが勧める「畳数の目安」が重んじられていることも分かりました。
 冷えなかったら…という心配から大き目の容量を購入する。大きな失敗はないかもしれませんが、必要以上の機種を購入してしまうかもしれません。gallyさんの指摘で驚きましたが、CXR2の暖房の能力・消費電力は全て同じ最大最小値です。でもメーカーお勧めの「畳数の目安」は異なります。これはどういうことでしょう?メーカーにどのような根拠でお勧めしているのか聞いてみたいところです。。。
 最近は断熱性の高い家作りが進んでいます。その点を盛り込んだお勧め容量の情報が求められているように思われます。エアコンは家電ですが住宅設備です。住宅の状況まで見据えた検討が必要だと思います。再掲しますが、下記のサイトのように緻密な条件設定があって、適正容量が分かるのかもしれません。
<http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html>

書込番号:13604432

ナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/09 23:16(1年以上前)

>CXR2の暖房の能力・消費電力は全て同じ最大最小値です。でもメーカーお勧めの「畳数の目安」は異なります。これはどういうことでしょう?メーカーにどのような根拠でお勧めしているのか聞いてみたいところです。。。
・メーカーではないですが、私の想定では4.0kwなどの暖房はサービスです。
 本来、能力ランクに応じて差をつけるべきですが、
 石油ファンヒーターなどの敵と戦う必要があるため
 パイの大きい4.0kwあたりはサービスしているのだと思います。
 一方、冷房はオンリーワンなので、本来の運用に近い動きをしています。
 基本的に「畳数の目安」は、冷房とリンクしていると考えるのが自然だと思います。
 暖房も「畳数の目安」出ていますが、実情とあっていないと私は思います。

>最近は断熱性の高い家作りが進んでいます。その点を盛り込んだお勧め容量の情報が求められているように思われます。エアコンは家電ですが住宅設備です。住宅の状況まで見据えた検討が必要だと思います。再掲しますが、下記のサイトのように緻密な条件設定があって、適正容量が分かるのかもしれません。
 ・慧眼ですね。実際、断熱性能はピンキリなのに、あまり考慮されていないのが現実だと思います。
  省エネ住宅が増えてきている状況では、畳数の概念も変化していくかもしれないですね。

書込番号:13604533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件

2011/10/10 03:05(1年以上前)

gallyさん
私がひとつ飛ばしての回答をしておりましたが、コメントいただきありがとうございます。
必要能力よりも大容量のエアコンを設置した場合の弊害というのもありえるんですね。想像もしておりませんでした。
 我が家の場合は2.8kW機で何とか持ちこたえている(裏を返せば絶妙にバランスが取れているかもしれない)状態です。その証拠に、大人数が集まると冷房の効きが悪くなるような気がします。また、エアコンと平行したエリアは狭いながらも冷え切らない感じなので、それらの解消を考えると4.0kWは付けた方が良さそうに感じています。(ただ、現在のエアコンは最高能力が3.1kWなのに対し、281CXRの最高能力4.2kWをあてがえば温度ムラも解消できるかもしれませんが)。
 いずれにしましてもいろいろとご教示いただきありがとうございました。物理は苦手でしたが、丁寧に理詰めで教えていただいたことで、モヤっとしていたことがきちんとした切り口で考えることができるようになり、数々の疑問が氷解しました。これでよい買い物へ一歩前進できました。

書込番号:13605245

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング