『システムドライブにすると速度が著しく低下』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『システムドライブにすると速度が著しく低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

クチコミ投稿数:788件


 質問です。
 題名のとおり、システムドライブにすると速度が著しく低下します。
 実際の体感としての遅さは感じないのですが、
 ベンチマークすると速度が出ていないのです。
 尚、システムドライブでない状態で計れば、
 皆様と同レベルのベンチ結果が出ます(SATA3接続)
 以下がシステムドライブ時のベンチ結果です。
 ちなみにm4だけでなく、その他のSSDを試してみても
 システムドライブにすると、同様に著しくベンチ結果が悪くなります。
 
 * MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

  Sequential Read :   132.179 MB/s
  Sequential Write :  123.318 MB/s
  Random Read 512KB : 128.129 MB/s
  Random Write 512KB : 122.273 MB/s
  Random Read 4KB (QD=1) :  22.223 MB/s [ 5425.5 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=1) : 45.984 MB/s [ 11226.7 IOPS]
  Random Read 4KB (QD=32) : 68.567 MB/s [ 16740.0 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) : 68.967 MB/s [ 16837.6 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 31.1% (37.0/119.1 GB)] (x5)
Date : 2011/10/16 23:45:18
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
CPU : COREi7 2600K
MOTHER; ASUS P67V

 システムドライブでない場合は、どのSSDでも公表値に近いベンチ結果です。
 やはりシステムドライブにすると、このような値しか出ないのでしょうか?
 
 以上、何か問題があるようでしたら、ご教授頂ければと思います。

書込番号:13637947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/17 00:23(1年以上前)

>やはりシステムドライブにすると、このような値しか出ないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありませんy
システム用に使っても、変わらない値が出ます。

まるで、1.5Gbpsで頭打ちしているような速度ですね。

書込番号:13638006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/17 00:25(1年以上前)

AHCIになってるかどうか、でしょうか。

書込番号:13638015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/17 00:31(1年以上前)

AHCIにはなってるようですy

書込番号:13638045

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/17 00:37(1年以上前)

OSをきちんとクリーンインストールしてなくてパーティションアライメントがずれているか
常駐ソフトによってバックグラウンドでディスクアクセスが行われているせいでは。

書込番号:13638064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

2011/10/17 07:09(1年以上前)

皆様、様々な可能性を示唆頂き、
ありがとうごさいます。

質問しておきながら何ですが、
原因が掴めたように思います。

どうやらPCケースに付属していた
2.5インチマウンタがマズいようです。
ただ、まだ検証は出来てません。
しかしおおよそ結論がでたと思っています。

好みのPCケースを購入したのですが
ケース自体の発売時期が古いものだったのでしょう。
SSD装着すら想定外?なマウンタの
仕様なんだと思います。


因みに、速度がでない原因として
しょっぱなショップにマウンタ不良を
確認してるのですが、
まずマウンタの不良は聞かないとのことで、
その他に原因を求めてました。
迷宮入りでした。

まだ検証出来てないので
結論は先送りとしますが
PCケース購入の際は
このような事象にならないよう、
しっかり確認しないといけませんね。

書込番号:13638543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

2011/10/17 20:48(1年以上前)


こんばんわ。
速度低下の原因は「システムドライブ」ではなく、
PCケースに付属の2.5インチマウンターが原因でした。
流石に”マウンターはスルー設定」なハズだと信じてましたが、
2.5インチHDDの利用を想定したものだったのでしょうね。
こういう事、意外に気をつけないといけませんね。
因みにGIGABYTE CHASSISというPCケースに付属のマウンターです。
なんで速度が落ちてしまうのか、不良品なのか仕様なのか不明です。

皆様、色々お騒がせしました。
クルーシャルM4に交換する前に使用していた
キングストンのSSDの相性まで疑った次第でした。
余談ですがキングストンはノートPCへ流用ですね。。。

以下、ベンチ結果です。
価格comの評判通り、満足いく爆速ですね。

* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 499.084 MB/s
Sequential Write : 197.268 MB/s
Random Read 512KB : 388.426 MB/s
Random Write 512KB : 187.525 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 27.161 MB/s [ 6631.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 81.647 MB/s [ 19933.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 310.434 MB/s [ 75789.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 182.297 MB/s [ 44506.2 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 31.1% (37.1/119.1 GB)] (x5)
Date : 2011/10/17 20:43:36
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

大変、ありがとうございました。

書込番号:13640955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/10/17 20:58(1年以上前)

>PCケースに付属の2.5インチマウンターが原因でした。
PCケースは何をご使用で?

書込番号:13641027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

2011/10/17 21:34(1年以上前)


 パーシモン1wさん

 PCケースは「Sumo 5112 GZ-FADA51-CJB」です。

書込番号:13641207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 20:46(1年以上前)

想定外の2.5インチSSDをマウンターに取り付けでシステムドライブとして、スピードが出なかったと結論付けられていますが、因果関係に納得行く物がありませんね。

GIGABYTE CHASSISというPCケースに付属のマウンターに取り付けたら悪くなってる状況は分かるのですが、何が原因でそうなったか判明しない段階でケースのメーカを名指しで結論を出すのも時期尚早な感じがします。

どなたか、原因の推察の出来る方がいらっしゃったら、是非ご意見をお聞きしたいと思います。

書込番号:13649461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/10/21 17:34(1年以上前)

私には理解に苦しむ症状ですね。
アンデヨさんは何故マウンターが原因ではないかと思われたのか? マウンターの仕様ではないかと思われたのか是非教えて頂きたいです。

書込番号:13657888

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2011/10/21 17:39(1年以上前)

マウンタというのはケースの2.5インチリムーバブルベイのことですね。
古いケースではないようですが、ベイ内部の配線がお粗末なのでしょうか。

書込番号:13657909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件

2011/10/22 00:01(1年以上前)

皆様、お応えします。

PCケースの名前を出すのをためらった末、
書いてしまった事は軽率でした。
また、PCケース付属のマウンタが
不良であるか仕様であるか、
そこまでは検証しておりません。
それを検証するのは、
自宅では難しく思います。
所見では破損や金具締め付け等の 
不具合等がない上、ケーブルも
SSDも不調でない事、
速度が落ちるものの、
マウンタ経由でも使える事等から
原因を特定できない状況で、
軽率な書き込み失礼しました。

以下、自宅で実施した項目です。

SATAケーブルを、
ケース付属のものと、
マザボ付属のものと、
購入したもので試し、
マウンタ経由とマウンタ非経由で
ベンチしたところ、
マウンタ経由のみ問題で、
ケーブルやSSDには問題がなかった。
接点やはめ込み、その他損傷など、
目見では見つからない。
気になるところは、
マウンタがled ランプ搭載ですが、 
電源は取れているので問題なし。

以上ですが、
現在出張先のため、
戻り次第、原因をつきとめ、
軽はずみな発言を訂正出来ればと思います。

下手すると調査依頼を出す期間を
頂戴する課題となるやと思います。

書込番号:13659609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 17:02(1年以上前)

アンデヨさん、出先から返信ご苦労様です。

SSDとケースの接続状態をマウンターに取り付け時と、直結時の画像をアップロードされると、皆様の意見も出やすいかと思いますが。

ちょっと、気になるのはスレの最初に、体感速度はそんなに遅く感じないのに、計測ソフトの数値が低いと言われている点ですが、システムドライブで大事なのはシステムが立ち上がるまでの時間では無いかと思います。

一度、時間を計られてはどうでしょうか?

余計なお世話な感じもしましたが、ケースメーカに下手な英語で質問をしておきました。

書込番号:13662672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 21:41(1年以上前)

アンデヨさんの言ってる事は理解できます。が・・・
多分、HDDマウンターと言ってしまっているので皆さんに理解されてないのかもしれません。

Sumo-5112には、2.5インチ用HDDエンクロージャーなるものがついていて、いわゆるHDDリムーバブルケース付きです。
ベンチを見る限りでは、この2.5インチ用HDDエンクロージャーはS-ATA.2でも3でも無く多分1対応です。

Sumo-5112の製造時期を考えると、S-ATA2対応になってってもおかしくはないのですが・・
当然Sumo-5112の製造時期には、SSDなんか発売されていなかったので、S-ATA1でも問題無いということだったのでしょう。

システムディスクとして使っているときに、このエンクロージャー経由でのベンチでは当然の結果と言えるでしょう。
エンクロージャー非経由ではキチンと速度が出ているようなので、
エンクロージャーの問題で当りだと思います。

書込番号:13664057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 22:07(1年以上前)

ごめんなさい^^;
かなり勘違いしてたみたいです。
SUMO 5112は去年のモデルでしたね、前のSUMOと勘違いしてました。
ということは、エンクロージャーの設計が古い物なのかもしれませんね。

書込番号:13664233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 23:55(1年以上前)

皆さん、こんばんは。ケースメーカから返信が無いので

Enclosure for 2.5“ SATA Hard Drivesについて、調べて見ました。

メーカのSPECには、何も詳しい事が書かれていませんね。

他メーカの最新のEnclosure for 2.5“ SATA Hard Drivesでは、

十分な数値が出てますね。

設計が古いのかも知れませんね。

何年製ですか?

書込番号:13664920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/11/11 00:05(1年以上前)

割り込み失礼。

自分には、マウンタとSSDの速度がどう関係あるのか理解できません。

全く別のものに例えてしまえば、
「洋服のサイズが合わないから、食べたものを消化する時間が長くなる」

といっているようなものです。


そのSSD速度は、ケーブルやポート、あるいは他の何かが原因と思われます。
時間があれば、もう一度細部まで確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:13749693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング