『WindowsPhoneとAndroid』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『WindowsPhoneとAndroid』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WindowsPhoneとAndroid

2011/10/18 21:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 榛色さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
スマートフォンの購入を考えています。
そこでAndroid・WindowsPhoneの違いについて自分にはどちらがあっているか気になっています。
このような使い方をするならどちらがいいなどありましたら教えていただければと思います。

Androidのほうが使い方がまとまったサイトなどが多いようなのでスマートフォン初心者の私には良いのかなと思っています。
普段メールはgmailをメインに使用しています。それもあってAndroidが良いのかと思ったのですがあまり関係ないでしょうか。
ワードやエクセルの閲覧だけならWindowsPhoneでなくても無料で可能だと知り、ならばAndroidが良いかなと思っているところです。

WindowsPhoneでしかできないことや特徴などがあればぜひ教えていただきたいです。
よかったら書き込みお願いします。

書込番号:13645586

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/10/18 22:42(1年以上前)

まだまだみんなが使ってるケータイが1番。

オシャレと流行には乗っておきたいヒトはiPhoneで2番手。
日本で生活する以上おサイフ必須。スペックならアンドロイド!で3番到着。

あー、そんなのも昔あったねー」なんて扱いになりつつあるのがWindowsPhoneで4番。

結論:WindowsPhoneは地雷で止めとき!2択ならAndroidで決定っ!

書込番号:13645999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/18 22:44(1年以上前)

端末メーカーの数から言って、近い将来、このような順位となるでしょう。

1位 Andoroid:世界中の端末メーカー
2位 WindowsPhone:HTC、Nokia、Acer、Fujitsu、ZTEなどの複数のメーカー
3位 iOS:Appleのみ

競争が激しくなれば、○○しかできないことって無くなる方向と思います。

書込番号:13646009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2011/10/20 01:58(1年以上前)

今AndroidかWindowsPhoneなら前者でしょうね。

WindowsPhoneは出る前から失敗しているOSです。前身のWindows Mobile時代が余りにも酷かったので、
iOSとAndroidにシェアを奪われる→名前変えてリニューアル→どうせ中身はクソだろ
みたいに見られているので、出来に関係なくシェアが取れない=ソフトが充実しないことは出る前から確定事項です。当然ハードの選択肢は比較になりません。
WindowsPhoneでしかできないことはほとんどありませんし、あってもガラゲーのいらん機能と一緒でほとんどの人が使っていないので無意味です。

可能・不可能の意味において「出来ること」は圧倒的にOSの自由度が高いAndroidが一番です。
ただAndroidはパソコンと同じで「分からないことは自分で調べる」「欲しい機能は自分で探す」「使いやすいように自分でUIを整える」「バッテリーやデバイス管理を自分で適切に運用する」ことで「出来る」ようになるので、初心者に向いているとはお世辞に言えません。

ユーザーを見ていると
1) 積極的にアプリを出し入れしUIも高レベルでカスタマイズして使いこなしているハイエンドユーザー・・・10%
2) ハイエンドユーザーからの情報をベースにアレンジでしてそこそこ使いこなしている人・・・20%
3) ブラウザ、メール、SNS、Office・PDF・画像等の閲覧、カメラ・オーディオなどの基本的な機能だけ使っている人・・・40%
4) 電話・メール・カメラしか使っておらず、何が出来るか分からない人・・・30%
ぐらいに見えます。

スレ主の場合、3になるのではないでしょうか。その場合用途は十分満たせると思いますし、本体価格はガラゲーより安いのですが、バッテリーが持たない、UIが使いづらい等の細かい不満を我慢するか、調べて改善することが前提になるかと思います。

書込番号:13651119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 榛色さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/20 17:30(1年以上前)

at_freedさん、Panasonicfanさん、Elliottさん、返信ありがとうございます。

すぐに買い替えができないので慎重に選びたいのですが自分はあまり詳しいほうでもありませんし、各社焦って発売していたような時期も終わって性能差もなくなってくるだろうとのことで、安心しました。
WindowsPhoneはあまり宣伝も見かけず、いつの間にか発売されていたりで情報が少なくここで皆さんのお話が聞けて良かったです。
端末は長く使いたいので冒険はしないでおきます。
特にiPhoneにこだわりもなくipodもマックも使用していないので、やはりAndoroidでいきたいと思います!
スマートフォンを知らないとその分野の勉強に支障が出てきたので…頑張りたいと思います。

次は楽しく機種選びしたいと思います。

皆さん親切にありがとうございました。

書込番号:13653284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング