プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,498物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
納車から2ヶ月、SLです。
本日、駐車場から出ようとして車に乗り込み、ドアを閉めてさあ出発という時に
後ろから「ドン」という鈍い音がして、
右後方のはめ殺しの子窓のガラスに無数のヒビが入りました。
停車中ですし飛び石のような跡もなく、全体に圧力がかかって割れたような感じです。
ドアが閉まる空気圧で窓ガラスが割れるようなことってあるのでしょうか。
明日、Dに相談する予定です。
書込番号:13664118
2点
こんにちは。
> ドアが閉まる空気圧で窓ガラスが割れるようなことってあるのでしょうか。
車は車内の空気が抜ける構造になっているので、圧力でガラスが割れるなどと言うことは起きません。
写真などがあれば、少しは判断の参考になると思われます。
あと、車両保険はどうなっていますか?
書込番号:13664186
![]()
2点
まず、ほぼ間違いなくドアが閉まる空気圧でガラスが割れることはないです。
そんなことがあったら即リコールだと思います、というかないでしょう…
何らかの外的要因がない限り、もしくは事前に無数のヒビ等が入っていたか
何らかの要因があってのことだと思います。
書込番号:13664205
4点
>ドアを閉めてさあ出発という時に後ろから「ドン」と
ドアを閉めた瞬間じゃないってこと?
餓鬼の投石かも。
書込番号:13664510
1点
車は全ての窓を閉め切っていても、空調を外気導入した時の空気の抜け口が車の後部に
開いている為、車内が密閉状態になることはありません。
なのでドアを閉めた空気圧で窓が割れる様なことはちょっと考えにくいですね。
可能性としては、外部から何かが当たって(投石?)割れたと考える方が妥当だと思います。
フロントウインドウ以外の窓は強化ガラスなので、割れる時はガラス全体に一気にヒビが
入ります。全体に圧力がかかっていた訳では無いでしょう。
ガラスが割れた時の車の周囲の状況はどうだったのでしょうか?
書込番号:13664745
1点
気密性が高い車はあるでしょうが、窓の強度を上回る圧力は考えにくいですね。
半ドアにはなっても割れはしないです。
やはり硬球でめ当てられたんじないですかね
書込番号:13664819
2点
空気圧で割れるのなら、小窓よりも圧力に弱い大きな窓がはじめに割れるはず・・・はめ殺し窓ということですが、走ってもいないのに車のフレームが歪むことも考えにくく、窓全体に圧力がかかるような大きなボールなど、飛来物が当たった可能性はあります。可能性は低いですが、凹面鏡効果、レンズ効果のあるものがあって、ヒビの入った窓ガラスの位置に光が集まり一点が極度に熱せられたということもあるかもしれません。窓ガラスの表面に痕跡が無いか慎重に調べてみて下さいね。
ディーラーでは、おそらく保障の対象外になると思います(納車時に窓のヒビ等無いことを確認し、サインをされていると思いますので)
書込番号:13665131
1点
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
>ドアを閉めた瞬間じゃないってこと?
ドアを閉めた後、スタートスイッチを押した時です。
>ガラスが割れた時の車の周囲の状況はどうだったのでしょうか?
駐車場には両側に他の車が並んでおり、周囲には人影もなかったです。
>凹面鏡効果、レンズ効果のあるものがあって、ヒビの入った窓ガラスの位置に光が集まり一点が極度に熱せられた
その時は夜8時ごろで周囲は暗かったです。明日、日の下で再度詳しく見てみます。
車両保険には入っていますが、残念です。
明日、Dに相談しようと思います。
走行している間もミシミシ音がして怖かったです。
書込番号:13665247
2点
本日 夜間運転していまして似たような現象を体験しましたので、
ご参考にしてください。 友人と乗っており、友人となんだろうね?と
なってこのスレを覗いたら同じ現象があったとのことでびっくりしています。
交差点で停止状態、静粛性を確認するためにオーディオ停止の無音状態でしたが
後方より、トン と何かがぶつかった様な音がしてきました。
車両が揺れたわけでもなく、何の音だろ?と後ろを振り返ってみましたが
後ろの車とは1.5mほどの距離があり、後ろがぶつかったとは考えられない状態。
後ろの車とそのまた後ろの車がぶつかったのかな?と友人と話していましたが、
後ろの車もそのまま何事も無くついてきたので、なんだったんだろ?
とそのときは別に深くも考えずに別れました。
このスレを覗いて不安になり、車両をチェックしてみましたが特に異常無し。
(深夜のため念入りの確認は出来ませんでしたが)
明日朝、もう一度チェックしてみますが、同じような現状(後部からのぶつかった音)
が自分にも起きたことを記載しておきます。
書込番号:13665429
4点
ラインでの組み立て(建て付け)が悪くて、正規の場所に収まっていないために、走行によるボディのねじれによって想定外のストレスがガラスにかかり割れたと。
初期ロットにはありうることだと思います。わたしは、トヨタ車でピラーガーニッシュが割れた事がありましたょ。
書込番号:13665433
3点
先日もこのような現象のスレがありませんでしたか? 確かフロントウインドーのひびとか。
書込番号:13665687
1点
ディーラーに相談するか? ディーラーの対応に不満があればトヨタの相談窓口とかに投げてみては?
http://search.toyota.jp/page/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3.html
出向くのではなく、呼んだ方が良いと思います。
飛び石も無く、購入数カ月の車が、ドアを閉めただけで割れるのが普通なのか?異常なのか?
駐車していた時の状況/環境は忘れないようにメモ書きしたほうが良いかも?
書込番号:13665827
1点
車にはドラフターといって空気圧を逃がす弁がついていますので、空気圧による
割れは考えにくいです。また、ラインでの取付け位置ずれに関しては、ガラス裏
にボディパネル孔への挿入クリップが付いており、位置ずれでクリップが入って
いなかった場合、プライマーとシーリングが密着せず、水漏れとなります。
マットなどが濡れていなければ、これも考えにくいです。
ガラスの端から中央に向かってヒビがはいっている場合、ガラス自体の問題も考え
られますが、外側に向かってのヒビだと外的要因だと思われます。
書込番号:13665930
2点
皆様、ご返信ありがとうございます。
本日、Dが来て割れたところを確認して写真を撮って帰りました。
モノが当たった形跡がなく、メーカー保証でと言っていましたのでよかったです。
書込番号:13666527
5点
・・・
>どんと音がした・・
これはやはりぎるふぉーど♪ 様の書かれている
硬球のような気がします。
ちなみに、小学生の頃、子供のころにパチンコ玉がはやったことがあります^^;;;
懐かしいです。僕は貧乏な家庭やるだけの小遣いがなかったのですが、
当時お金持ちの家庭の方が、スズメをねらったのですが、
なんと石が跳ね返ってきて、車の後部の窓ガラスに当たりました。
そのときの音は覚えていないのですが、ぼんと言ったような気がします。
後部のガラスはこなごな、オープンカーでした。。
子供達のボール遊びのような気がします。
・・
書込番号:13666563
2点
参考になるかわかりませんが
以前リアガラスが突然割れたときにDから
説明を受けました。
※そのときはプリウスαではありませんでした。
http://www.carglass.jp/cgi-bin/carglass/siteup.cgi?category=2&page=4
書込番号:13668787
4点
トランクにある補助バッテリーから発生した水素に引火したのかも知れません。
補助バッテリーには水素を車外に排出するパイプが付いていますが、それがはずれていたり、つぶれたり折れ曲がったりして通りが悪くなっていたのでは。
特にelgadoさんの場合、音だけして何もこわれなかったとの事ですので。
書込番号:13668983
3点
大江戸操舵網さんの意見に興味があります。
「サービスキャンペーンで、キーの設定変更をする」
というので、Dに持っていったら、なぜか関係のない3列目
シートをはがして、補機バッテリーが剥き出しの状態にされて
いました。補機バッテリーの位置(最後尾右側)にもビックリ
しましたが、今回のサービスキャンペーンの内容と実施状況に
疑念を抱く今日この頃です。
書込番号:13669156
1点
ただいま、ドライブから帰ってきました。 3人乗せて200kmくらい走ってきました。
ドン、という音がしたのはひょっとしたら社外かも?とくらい小さな音で
走行音テストで無音状態だったので気づきましたが普通の状態では気づかないでしょう。
衝撃もありませんでしたので、ひょっとしたら無関係かもしれません。
もちろん外傷も無い状態ですので、気にしないことにしました。
キーの設定変更キャンペーンはスマートキーのECU自体の交換で、そのECUが
補機バッテリー近くの内装の中に入っているため、内装をはがす=バッテリーむき出しの
状態になります。よって別件の修理を行っているわけではありません。
書込番号:13669390
2点
>トランクにある補助バッテリーから発生した水素に引火したのかも知れません。
私はメカには弱いですが、確かにドアを閉めた時というより、スタートスイッチを押した時
ドンと音がしたのでその可能性も否定できないと思います。
スタートスイッチを押しても通電するだけでブルンといったエンジンの振動はしません。
いずれにしても我が家にとっては無償で交換していただければ結構ですので、
天下のトヨタがこのような事例をもとにさらに良い車をつくってもらえればいいと思います。
また、経過をここで報告したいと思います。
書込番号:13669401
2点
大変失礼ながら・・とても芸術的に美しい均等なひび割れですね。
ちょっと一か所に力が掛かったとは考えにくいなぁ・・
ちょいと古い話ですが・・超超ジュラルミンという軽量金属合金は時期割れという現象に悩まされたそうです。
ジュラルミンの中に含まれる亜鉛が時間経過とともに、結晶が大きくなりひび割れを起こしたものです。
まぁ、金属とガラスでは構成が違うから参考にはなりようもないですが・・・
他にも似たような事例が出なければいいですね。
雑学ですが・・超超ジュラルミンは、亜鉛を減らすのではなく、最初から結晶がこれ以上大きくならないほどの大きさで安定するように亜鉛を増量し時期割れを解消したそうです(笑)
これにより零戦が生まれたのもまた別のお話(苦笑
書込番号:13669437
4点
あるふぁふぁんさん こんばんは
ガラスの割れた画像を見る限り 後方(画像の右側)から割れて前方(左側に)ヒビが入った感じなので(左に木の枝のようにひび割れがあるので) ボールなどの可能性はないと思います。ボールなどの場合 当たった所から外に向かってヒビが入ると思うので。
水素の可能性もひくいかと・・・もし引火などでしたら 痕跡が残るでしょうし 燃えた匂いもするかなと思います。
私の考えですが、画像を見ると右側からだと思うので このガラスからすれば一番狭い部分 圧量がかかっている部分だと思うので ガラス自体なにか不具合があり2ヶ月間の走行なりで負担がかかっていて割れる寸前だったのでは? たまたま出発の時のドアの閉める衝撃で割れたのだと思います。
無償修理ですんでよかったですね。
書込番号:13669675
![]()
3点
当たった形跡がないといっていますし、物がぶつかったならば、ディーラーも保証はしないでしょう。
ですから、何かが当たって割れたという議論は無用だと思います。
書込番号:13679873
2点
強化ガラスは1万枚に1枚以下の確率ですが、数年の間に自爆することがあります。
急冷することでガラス表面に圧縮応力をかけ 三倍の強さを出してます。
一番多い表面に傷がついていた場合の他、原料にニッケルが混じっていると急に破裂します。
ガラス窯は50mプール程度の大きさですが 缶のプルトップが一つ混ざるだけでアウトです。
世界最高品質の日本のガラスですが、自然の砂が原料ですから ある程度は避けられないとされています。
あるふぁふぁんの場合 間違いなく保障されると思います。
破片はメーカーで成分検査されるでしょう。
非常に稀なケースで さぞ驚かれたことと存じます。
外的な力の場合は保証外で、破片から破壊出発点が判り 判断できます。
ちなみに視界が無くなると怖いと言う理由で フロントガラスには現在強化ではなく合わせガラスを用いることになっています。
書込番号:13683888
![]()
8点
皆様、ありがとうございます。
本日、無事破損した窓ガラスの交換、修理の運びとなりました。
ご指摘の通り、組付けその他の不良はなく、ガラス自体の自然現象との事でした。
非常にレアなケースのようでメーカーもこのような事例はまだ一件もないと言っていました。
当初、納車して数か月で窓ガラスが割れ、非常にショックでしたが、
皆様のご意見を頂戴し、落ち着くことができました。
ありがとうございました。
これで締切にさせていただきたいと存じます。
ご意見を頂戴しましたすべての皆様にナイス!をお送りいたします。
ありがとうございました。
書込番号:13685847
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/22 9:45:20 | |
| 1 | 2023/09/26 16:41:48 | |
| 6 | 2022/10/20 21:21:08 | |
| 3 | 2022/09/03 7:45:48 | |
| 6 | 2022/03/07 9:38:23 | |
| 12 | 2023/06/21 9:24:19 | |
| 0 | 2021/07/22 13:05:50 | |
| 12 | 2021/07/19 13:07:40 | |
| 12 | 2021/06/25 9:12:08 | |
| 10 | 2021/06/23 18:17:27 |
プリウスαの中古車 (1,498物件)
-
- 支払総額
- 78.8万円
- 車両価格
- 74.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 74.6万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.0万km
-
- 支払総額
- 133.9万円
- 車両価格
- 119.4万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.7万km
-
プリウスアルファ Gツーリングセレクション 純正HDDナビ 地デジ Bluetooth バックモニター 革巻きハンドル クルーズコントロール プッシュスタート HID フォグ ETC 純正16AW
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 90.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













