『撃沈です。。。』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

撃沈です。。。

2011/10/23 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

皆様すみません
いつもながら質問します。。。
はぁ〜情けないです

と言うのも
先ほど花火大会がありまして
気合のD40Xで激写をと思いましたが。。。
まったく出来ませんでした

手振れ??
シャッタースピードは2sでした

ピントも合いません・・・

なんか情けなくって。。。

やっぱり三脚って必要なんですかね?

ちなみに手で持って撮影しました。。。

すみません・・・

書込番号:13665137

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/23 00:46(1年以上前)

2秒が手持ちで止まったらスゴイと思います
花火はやはり三脚とレリーズは必須でしょう

今回のを教訓に三脚を用意して次回は頑張ってください
ピントは遠くの点光源に合わせておいてからMFに切り替えておくか、明るいうちにピント合わせておいてMFに切り替えて養生テープなどで動かないようにするとか

書込番号:13665169

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/23 01:11(1年以上前)

こんばんは
花火は 手持ちで撮るなら、ブレないシャッタースピードで撮れば良いです。
M_マニュアルモード。
AF も、M_マニュアル(遠ければ ∞)。
絞り値は F11 位。

これで撮ると、花火が開いた瞬間と言うか一瞬を撮る感じになりますので、眼で見るのと違った感じに
なる場合の方が多いです。
人は、花火の流れる残像も見ているからです。
ですので、三脚使用、バルブに設定(出来ればレリーズケーブル使用で)、花火の入り具合を見てシャッターを閉じます。
黒くした、ウチワを使う方法も有ります。
D40x は、レリーズケーブル接続端子が無いので、少しやりにくいですね。
三脚は、必須です。

書込番号:13665282

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/23 01:16(1年以上前)

それとRAWで撮影。
長秒時ノイズ低減をOFF。

そうしないとサクサク撮影出来ませんね。
撮影の度に2秒待ちですので。

後でPCで処理するのが良いと思います。

書込番号:13665307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/10/23 04:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

三脚使用

手持ち

手持ち

手持ちでシャッタースピード2秒は無理でしょう。
三脚を使うか、手ぶれしないシャッタースピードで
撮影するのがいいと思います。

もし手持ちでチャレンジするなら、
広角レンズを使って1/15〜1/30秒くらいのシャッタースピードにすれば
雰囲気を残しつつ、なんとかブレずにとれると思います。

カメラは違いますが、三脚を使った場合と手持ちの場合の
写真があったのでUPしてみました。
手持ちでもそれなりに撮れてるかなと思いますが
やっぱり花火は三脚使った方が綺麗ですね。

AFはマニュアルにして合わせるのがいいです。
一度合わせてしまえば、あとはいじる必要ありませんし。

書込番号:13665632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/23 04:26(1年以上前)

ライトニングゆうきくんさん おはようございます。

残念だったですね、尊い月謝を払ったと思いましょう。花火を撮る前にカメラの使用方法を勉強された方が良いと思います。

ご自身が何秒までブレないでシャッターを切れるかとか、マニュアルフォーカスで無限遠にピントを合わす方法とかをマスターされると良いと思います。

そうする事によって2秒は手持ちで止まらない事や、暗いところでピントが合わない場合はマニュアルで合わせられるとか解ると思いますし、一段と写真撮影技術がステップアップ出来ると思います。

書込番号:13665643

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/10/23 07:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち

最近、三脚使用がデフォなので、たまには手持ちでもと撮ってみました。
まあ、でも、花火大会に行ってきました風の人の背景に花火を写したい、
なんていう場合を除いて、やっぱり、三脚は欲しいですね。
手持ちで撮れる(撮って絵になりそうな)花火は種類が限られますので。

フォーカスは、打ちあがる軌跡や前の花火の残骸で、
ほとんど合わせられると思いますが、それほど合いづらいでしょうか。
カメラによって違うのか、AFのモードによって違うのか。
シビアなピント合わせを目指しているのか。

バルブを使う場合は、花火が開いているときにカメラに触る可能性があるので、
レリーズ・リモコンがあった方が良いです。
バルブを使わない場合は、他の強い光源(月など)が写りこんでいる場合を除いて、
最初にシャッターボタンを押すだけですので、直押しでも(またはセルフタイマー)、
問題ありません。

バルブを使わないと、この4枚目みたいな写真が、
出来上がる可能性があるとかないとか。

書込番号:13665901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/23 09:29(1年以上前)

おはよーございます♪

>シャッタースピードは2sでした

ご自分でもお書きの様に・・・
「2秒」と言う「時間」を良く考えてください。

この2秒と言う時間の間に「何が起こるのか?」「映像はドーなるのか?」
と言う事に思いを馳せれば・・・

おのずと、「何がいけなかったのか?「ドーすれば良かったのか??」
答えが出ると思いますけど^_^;

「裏技」なんてものは、何も無いです♪
素直に考えれば良いだけです^_^;

書込番号:13666229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/23 10:04(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m

上のレスだけでは、何の事か?さっぱり分かりませんね^_^;。。。

写真と言うのは・・・
ビデオ(動画)の映像の様に、ストップボタンで映像の動きを止めて・・・
その止めた映像を切り抜くようにして、静止画を取り出しているわけではありません。。。

写真は、「光」をフィルムや撮像素子(CCD・CMOS)等、映像を写し撮る撮像体に「一定の時間」感光させる事で映像を写し撮るモノです。
原理は、小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じで、光を丁度良い時間で感光紙に当てる事で、丁度良い「青さ」の写真が写る。。。
つまり・・・あぶり出しの文字の様に・・・時間と共にジワジワと浮かび上がってくる様に写ります。

デジタルカメラでも、この原理は同じで・・・
光を丁度良い時間で・・・光を撮像素子に当てる事で、肉眼で見たままの丁度良い明るさの写真が写る仕組みです。
つまり・・・
光の量が多ければ・・・短時間で写真が写る。。。
光の量が少なければ・・・写真が写るのに時間がかかる。。。
この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません^_^;

光を当てる時間が足りなければ・・・感光不足で真っ暗な写真になり・・・
光を当てすぎると・・・感光オーバーで真っ白けの写真になります。

ご参考まで

書込番号:13666350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/23 10:56(1年以上前)

単純に花火には三脚必須と考えたほうが、きれいに撮れると思います。
何かに固定して1秒ぐらいは可能な場合もありますが、ミニ三脚でも使うほうが楽に撮れます。

書込番号:13666530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2011/11/01 21:44(1年以上前)

みなさまへ

数々の回答ありがとうございました
今回を気に三脚を購入しようと思います

ありがとうございました

書込番号:13709018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/25 21:31(1年以上前)

ライトニングゆうきくんさん はじめまして。

もう書き込み見てらっしゃらないかと思いますが…
最近D3100の中古購入を機にD40Xと格闘しています(*^^)v

D3100を購入して思うのですが、D40XにはD3100にはない素晴らしさがあると思っています。
何もかもが古臭いカメラですが、色んな意味で原点を見つめ直させてくれてます。

CCD機、大切にして下さい。

書込番号:14203521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/02/26 21:13(1年以上前)

nakachinman 様
その後・・・
実は購入を見送って
現在もD40Xをばりばり使用しています
最近はボディよりもレンズを調達したいと思っています
望遠は
AF−S 70−300mm VR
を購入して満足してますが
もう一つのレンズが標準レンズでなんか役不足を感じます
ってな感じの進捗ですww

D40X大事にいきますよぉ〜

書込番号:14208572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/28 20:01(1年以上前)

ライトニングゆうきくんさん こんばんは。

ご返信ありがとうございます。
見ててくれたんですね。嬉しいです〜

D40Xバリバリ使い倒してくださいね。
ずっとD40X使ってて感じたんですが、古い機種だからか判りませんが、レンズを選ばない(他社レンズでも相性が良い)ボディーだと感じています。
D3100は今どきの機種だからか、ちょっと癖があるように感じます。
純正レンズでは良いのですが、他社ではイマイチって感じのレンズがありました。

私も写真撮ってて、撃沈良くあります。
この間はD3100とシグマ18-200 HSMで撃沈でした。
初めての組み合わせで、いきなり記念撮影したんですが、やっちゃいました。
試し撮りしとけば良かったと、こんな事ならD40Xとの組み合わせにすれば良かったと、非常〜に後悔しております。

書込番号:14216399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/02/28 21:55(1年以上前)

nakachinman 様
そんなにD40Xって名機なんですか??
私初めて持ったイチデジだったんでいまいちピンときませんが。。。

大事に使っていきます

書込番号:14217053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/28 22:33(1年以上前)

ライトニングゆうきくんさん こんばんは。

皆さんがおっしゃる名機は、たぶんD40だと思います。
D40Xは色んな意味で、Nikonのつなぎ的な機種だと思います。

ただ私にとっては悩んだ挙句、最初に購入した機種であり、思い出深い機種でもあります。
私の中では名機ではないと思うんですが、手放せない機種ではあると思います。
色んな意味で、基本に帰るのはこの機種です。私の中では一つの基準になっています。
たぶん最初がこれだからでしょう。

ライトニングゆうきくんさんも、初めてのデジ一がD40Xだそうなので、次の機種とかはD40Xと比べでどうだとか、と言う風にこれが基準となるんじゃないかと思います。

D40Xは売っても安いので、ライトニングゆうきくんさんも次機種購入の際には手放さずに、基準として持っておかれても良いかなぁ〜って思います。

レンズですが、私はブレ補正付きが欲しくて、一昨年シグマの18-200HSMを買いましたが、その前に使っていたタムロンの18-200XR(A14NU)は色合いが私好みでした。
今は後輩に譲ってしまったので手元にありませんが、再購入を考えているレンズです。
スポーツには使った事がありませんが、旅行とかで普通に使っていてもピント合わせが遅いと感じた事はなかったです。
私個人の感想ですが、D40Xで撮った画の見た目の色合いがシグマよりはタムロンの方が目で見た色合いに近い様に感じました。

中古1万円位、新品1.5万円位で買えるんで、検討されてみてはいかがですか?
一応タムロンでは現行機種(カタログ掲載機種)です。

書込番号:14217296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/03/03 09:16(1年以上前)

nakachinman 様

早々な回答ありがとうございます

レンズですが
出来ればニコンが良いかなって思います
(すみません。特に理由は無いですが)
ニコンにこだわりたいかなって。。。

そこで
ニコンではおすすめのレンズってないでしょうか??

書込番号:14232685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 21:59(1年以上前)

当機種

D40X+18-55ED

ライトニングゆうきくんさん こんばんは。

Nikonで便利ズーム機は18-200VRでしょうね。
前モデルのVRで3.5万円位でしょうか?現行VRUで4.5万円位ですか?
いずれも中古ですが…

かなり昔の18-135EDが写りが良いと聞いた事があります。
現行機種ではないので、中古しかないと思いますが、お手頃価格だと思います。

私はD40Xにキットレンズ:18-55ED+ワイコン0.75倍で、なんちゃって広角楽しんでます。

書込番号:14251000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/04/12 21:23(1年以上前)

nakachinman さん
返信遅くなりましてすみません

そうですね
ちと挑戦したいと思います

と同時に三脚をゲットしました

またカメラライフ楽しみます

いろいろとありがとうございました

書込番号:14427581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング