『ボディか、レンズか』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディか、レンズか

2011/11/01 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 呑気者さん
クチコミ投稿数:2件

去年の冬にNikonD3100DZKでデジイチデビューしました。以来面白がってちまちまと使っており、レンズも買い足しています。三脚やスピードライトは持っていません。来月にささやかなボーナスが出る(はず)なので、またひとつだけ買い物をしようと思うのですが、初めてのマイクロレンズか、D3100を下取りに出してワンランク上のボディかで迷っています。

候補は、MicroNIKKOR60mm2.8とD7000です。今持っているレンズとのバランスや、今までのカメラの使い方から考えると、マイクロレンズが一本あると楽しいだろうなと思います。しかし一方で、機能が圧縮された入門機よりも、ダイヤルがふたつあるとか、フォーカスポイントがたくさんあるとか、使い勝手の良い機種で撮りたいという思いもあります。

現在の所有レンズは以下の通りです。

使用頻度高

NIKKOR35mm1.8(散歩、花など)
NIKKOR18-105mm3.5-5.6(祭などのイベント、旅行)
NIKKOR55-300mm4.5-5.6(動物園)
NIKKOR18-55mm3.5-5.6(最近はほとんど使っていない)

使用頻度低

タイの洪水の影響かカメラ関連製品が値上がりしているようで、その辺も注視しつつ、来月までしばし迷ってみようと思います。今回買わなかった方も、いずれ諸々の都合がつき次第手を出してしまうのではないかという気もします。

以上のような状況下で、もし皆様ならばどちらを優先されますか?考え方を参考にさせていただければ幸いです。

書込番号:13708888

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/01 21:33(1年以上前)

こんばんは。

ボディ(D3100)に不満がないのでしたら
マイクロレンズの購入をオススメいたします。

マクロ撮影も楽しいですよ。

書込番号:13708952

ナイスクチコミ!0


camekoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 APOROノート 

2011/11/01 21:41(1年以上前)

>呑気者さん
こんばんは。
D7000かMicro60か、ですね。60ミリマイクロは最新のGタイプですよね?Dタイプの方ではD3100ではAFが効きません。

レンズを買うかボディを買うかですが、私ならD7000を買います。
もちろん、レンズは資産とも言いますけれども、接写をするとわかるのですが、AFマイクロであってもクローズアップ撮影の場合はMFで微調整することが多々あります。その際D3100の小さなファインダーではピント合わせがかなり厳しいです。

きっとマイクロを先に買われても不満が出てきてD7000、もしくはそれ以上の機種を買われることになると思います(笑)写真趣味の宿命ですね(汗)

書込番号:13708996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/11/01 21:55(1年以上前)

D7000追加の2台体制がベターですが、う〜ん。

過去の私ならD7000へ更新かな。
多分、見た目とか握った感じ、ファインダの大きな違いで、
所有欲が満たされますし、写欲も増かも知れません。

書込番号:13709089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/01 21:59(1年以上前)

呑気者さん、こんばんは。私はレンズを選びますね。以下に理由を述べます。

カメラは2年もすれば後継機種に取って代わられるけど、レンズはもっと寿命の長いものです。さらに、D7000は1600万画素もあり、PCでの処理にも時間がかかるし、SDカードも容量の大きいものがほしくなります。

それに対して、60mm/2.8 マイクロニッコールはすばらしい描写性能で、もちろんD3100でもやや望遠レンズ的な性質になりますが、その写りは十分楽しめます。

しかも今お使いのD3100はとても軽く作られていて(一昔前の名機D40よりも軽い)、重量の面からの負担はとても軽いと思います。マイクロニッコールにしか撮影できないシーンは必ず存在しますので、撮影の幅を広げる意味からも60/2.8をお薦めします。なお、このレンズは普通の中望遠レンズとしても抜群の描写性能を持っていると感じています。

書込番号:13709118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/01 22:05(1年以上前)

Micro60/2.8Gで撮りたい被写体がはっきりと決まっているのならレンズでしょう。そうでなければD7000のほうが購入時の感動は大きいでしょう。

書込番号:13709154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/01 22:15(1年以上前)

マクロはやはり長いものが使いやすいです。
60ミリはマクロより「複写」の意味が強いと思います。もしくはマクロ+αのαのためです。

昔の低画素機でしか撮ったことがありませんが、
ズームマイクロを検討されたらと思います。新同品で10万円弱でしょうか。http://kakaku.com/item/10503510223/

書込番号:13709219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 D7000 ボディの満足度4

2011/11/01 22:17(1年以上前)

当機種
別機種

D7000にて

D3100にて。サイズ以外未調節です。

D3100WZを購入後、我慢できずに先月末D7000を買ってしまった初心者です(わずかニヶ月)。
レンズは18-55、55-300、35mm f/1.8のみ所有しております。

D7000、良いです。設定項目多すぎて目移りするわ、SD8GBじゃ500枚そこらしか撮れないわ・・・。
いろいろ大変ですが、マグネシウムボディ、ガチャンと落ちるシャッター音、ツーダイヤル等、撮る(握る)喜びは大きくなりました。
ただ、夜間の撮影でピントが合いにくかったり、D3100と同じ形式のバルブ撮影なのにぶれていたり、ちょこちょこ気になる点もありますが・・・。

D7000がより安くなるまで待たれて、それまではレンズの旅としては如何でしょう。D7000も優秀ですが、D3100も素晴らしいと再確認致しました(説得力はゼロですが)。
写真を趣味にされるのであれば、どう転んでも吉と思います。

書込番号:13709229

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/01 22:42(1年以上前)

D7000を優先、余裕があればクロ−ズアップレンズでしのぎ、本当に必要とお感じになった時に60/2.8、でいかがでしょうか。

書込番号:13709387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/01 23:02(1年以上前)

D3100とD7000の違いは、
感覚的な満足感以外では、動体のAFの食い付きの良さ、連写スピードなど、動きモノの撮影です。
ダイヤルやフォーカスポイントの違いは、少ないよりは適度に多い方がいい、程度の違いで、
それが買い換えの決定的な理由となるほどの事ではありません。
画素数の違いも、A3以上のよほど大きなプリントでもしない限り、優劣はないでしょう。

花や風景では、D7000に買い換えたメリットは少なく、
旅行や、人混みの中での祭りやスナップ撮影では、むしろD3100の方が向いています。

撮影の機材・道具として、追加投資をするなら、
費用対効果はマクロレンズや広角ズームでしょう。

趣味のモノとして、より良い物を使いたいとの考えで、
価格対満足度ならD7000です。

撮影対象を広げたいのか、良い物を使い満足感を得たいのか、
自分の気持ちに正直に、落ち着いて考えましょう。

書込番号:13709518

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/11/01 23:45(1年以上前)

呑気者さん

レンズを追加して撮影の幅を広げたいのか、それともボディの性能を重視したいのかによってでしょうね。
D7000に買い換えればモチベーションが上がったり、AF性能が向上するのでシャッターチャンスに強くなると思います。
ただ、使用するレンズが今までと同じだと、撮った写真自体に大きな変化は感じられないです(画質の向上やボケの綺麗さなど)
D3100に不満を感じてないようなら、60mm/2.8Gを追加を選択した方が撮影の幅が広がり幸せになれるような気がします。

書込番号:13709780

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/11/02 00:02(1年以上前)

呑気者さん
こんばんは(^^)

どちらも有ると良いですが、欲しい方が先で良いかと思います♪

ただ、レンズを先に買った方が安くあがるでしょうね。

どちらを先に買うか迷う場合は
次のボーナスにマクロ、その次のボーナスでD7000が良いと思います。
買う順序を逆にすると、少なくとも一万円は高あがりになると予想します。

お持ちの機材を拝見しました。
マクロに興味を持たれているなら、
個人的にはタムロン90oマクロ+三脚もオススメします。
三脚は重くて持ち出すのもやや面倒ですが、
三脚+マクロならいつでもどこでも(近所や自宅でも)
撮影を楽しめること請け合いですよ♪

書込番号:13709859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/11/02 06:16(1年以上前)

呑気者さん おはようございます。

D3100ボディに不満があるのであればD7000に買い替えも有りかと思いますが、使い勝手やファインダーの見え方などは良いかも知れませんが撮れる画質はほとんど変わらないです。

マクロに興味を持たれたのであれば60oナノクリマクロなどを購入されると、今までのズームとは違った単レンズの写りを堪能出来ると思いますし、高級レンズはどんな写りがするんだろうとレンズ沼の入り口のドアをたたく事になると思います。

ボディは後2-3年もするとD7000でも過去の遺物となってしまうので、二者択一ならばレンズにされた方が良いと思いますが、物欲が抑えられない時は下取りの価格の付く内に代替えというのも良いかなと、何とも優柔不断で頼り無い回答で済みません。

書込番号:13710397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/02 08:05(1年以上前)

写歴40年さんと同じ意見です。結局両方買うことになると思います。ボディあと回しの方が値が下がり、D300sの後継やD7000のマイナーチェンジ版?など選択肢が広がり結局、それらも欲しくなると思います。
ボディ1年位で買い替えるのはもったいないのでは。

書込番号:13710567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/11/02 11:10(1年以上前)

どちらも一長一短だと思いますが、D7000にしたほうが撮影が楽しいかも?

書込番号:13711049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/11/02 21:20(1年以上前)

マクロレンズを購入する場合は、用途に応じて焦点距離を選択されることをお勧めします。

純正の40mmと60mmのマイクロレンズは、ワーキングディスタンスが短く、草花等の等倍撮影には向きません。気軽にスナップ、料理、近付いて写真を撮るのであれば、40mmがお勧めです。ポートレートや気軽に寄って撮りたいのであれば、60mmがいいと思います。本格的に草花等のマクロ撮影をするのなら、85から105mm程度、昆虫など離れて撮りたければ更に焦点距離の長い望遠マクロレンズがいいようです。

自分も最初は60mmナノクリマイクロを考えていましたが、草花等のマクロ撮影にチャレンジしたかったので、皆さんにアドバイス頂き、タムロンの90mmマクロにしました。描写、操作性、価格、全て満足いくレンズでお勧めです。次は用途を考えて、40mmマイクロを購入したく考えています。

D7000との組み合わせで使っています。いろいろ細かな設定ができ、状況に応じた撮影ができますので、いいボディーだと思います。

どちらを先に手に入れても、相応の満足感は得られ、後悔はしないかと思いますが、タイの水害の影響を踏まえると、マクロレンズを先に購入される方がお徳かと思います。

書込番号:13713041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/11/02 21:37(1年以上前)

私もこの冬にデジイチデビュした初心者です。ありえない話ですが、私に臨時収入があれば、D7000よりレンズより迷わず三脚とドライボックスを選びます。て、違いますね♪もし本当に主様が初心者様なら、なぜ3100を購入したのか再考されても良いかと思います。レンズもお手持ちのもので十分かとも思いますし、私からみると羨ましいかぎりです。ここはひとつ貯金も選択肢に入れられては如何でしょうか?私もそうですが、喉の渇きは海水では癒せないものです♪どちらかを買ってしまうと、もう一方も買う事になる、に一票♪

書込番号:13713105

ナイスクチコミ!1


ozyozyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/02 21:46(1年以上前)

D7000を買うかな。

私はメインでD90を使ってますが、むかーしのD50も絵が気に入ってるので残しています(売っても二束三文だし)
で、お散歩カメラとしてたまにD50使いますが、エントリー機なので測光やAFエリアモードとかの変更がめんどくさいのでほとんどしません。正直、する気が起きません、私は。
その点、D7000であればストレスなく色々な設定を考えながら、そして試しながら撮影ができるようになると思います。

なので、D7000の方がより多くの新たな気づきがあるような気がします。

書込番号:13713154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2011/11/03 00:16(1年以上前)

気持ちが購入に動いていると思うので、カメラもレンズも新調して、所持してるものはヤフオクで売却がいいかと思います。

新規購入分のカメラもレンズもヤフオクでいいのをゲットすれば安く購入出来ますよ。

年末に向け良品の中古や新古品が出回りますから、保証ありのものをゲットすればかなり幸せになれます。

書込番号:13713939

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/11/03 20:48(1年以上前)

上位機種を持っていると、D3100の価値が分かろうかと思いますが・・・

しばらくはレンズの充実が良いかと・・・

ただ、D7000ありきだとお考えなら、買っちゃったほうが精神衛生上、好ましいでしょう。

個人的にはD70にD40を買い増しして、D70(上位機種)が要らなくなった口ですが・・・
(ただし、さらに上位となる?D700を別に買い増ししていますけど)

書込番号:13717339

ナイスクチコミ!0


スレ主 呑気者さん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/04 08:47(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます!

どちらを推してくださる方も説得力のあるご意見ばかりで、正直なところまだ腹は決まっていません(笑)。ですがどちらかと言えば、今までとは趣の異なる写真を撮れるかもという期待(これは私次第ですが)と、両者の今後の値動きを考慮し、ややレンズ寄りではあります。あとは、ここで頂いたご意見を踏まえ、実際に購入できる状況になった時の気持ちで決断しようと思います。

先輩方のご回答、今後長いスパンでカメラと付き合う上でも大変参考になります。本当にありがとうございました。

書込番号:13719379

ナイスクチコミ!0


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/04 11:02(1年以上前)

写歴40年 さんの意見に同意です。気になるなら、D3100売っぱらって買い換えちゃうのもよいでしょう。
ただ現在のD7000の価格はちょっと割高です。静物を撮るならファインダーでMFしやすいくらいの差しかないので、Micro60Gのほうが良いでしょうね。

ただし単純にMicroだから接写が出来て大きく写せるかというとそうではなく、拡大すればするほど手ぶれ写真の可能性が高くなります。なので厳密には、三脚などで固定するのが必須です。そうなると手軽さが無くなりますから、そこをどう感じるか、ですよね、、

書込番号:13719729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/06 23:23(1年以上前)

D7000は良いカメラですが、時期ではないですね。

書込番号:13732594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/11/07 06:04(1年以上前)

D7000ですね。
僕だったら。

だってファインダーを覗いた瞬間違うでしょ。
操作系も、きちんとダイヤルが二つあるし。

趣味なら本気で・・・ってスレ違いな発言ですけど(^_^;

ま、その辺の満足感優先で。

ただ、むろん先にレンズを充実させるって手も有りです。

殿、ご決断を・・!って感じですかね。

書込番号:13733455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング