『pcオーディオについて2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pcオーディオについて2』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pcオーディオについて2

2011/11/04 08:05(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

こんにちは。nostalgicです。ラックスマンのDA-100を購入し音場感や音傾向など非常に満足しております。その節はair89765さん、四角い魚さん、黒蜜飴玉さんありがとうございました。

環境はCDをitunesでノートpcの内臓ドライブにて内臓HDDにリッピング→itunes(ロスレス)→GT2→DA-100→Z1000/K702という環境です。

音質向上に以下のことを検討しています。


CDをプレクスターのCDドライブで内臓ssdにまず曲を保存する。次にそのデータを高音質とされるケーブルで外付けHDDに移す。

それに際し以下のものを検討していますが、音質という意味で有意義でしょうか?

1.内臓ssd(リッピング時のみ使用)

2.GT2(PCと外付けHDDを接続)

3.プレクスター製のCDドライブ

多くのご質問で大変お手数ですがご教授お願いします。また、他に何かおすすめの方法が有りましたらご教授お願いします。

書込番号:13719273

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/04 08:51(1年以上前)

1、2については音楽ファイルの保存先自体をSSDにした方が良いかと思います。

ただ、もし外付けHDDに音楽ファイル保存をしたいのでしたら2は有効かと思います。

3に関しては私はCDドライブは詳しくないので他の詳しい方が回答して下さると思います。


で、これは私からの提案なのですが、まずはお金のかからないところからはじめられてはどうでしょうか?
PCオーディオは実はソフトウェアが大きく音質に影響致します。

リッピングソフトをEACにして、再生ソフトをfoobar2000等カーネルミキサー回避可能なソフトにします。
その上でfidelizerというOSをオーディオ用に適切化するソフトを使えばかなりの高音質化を狙えます。
お金をケーブルやドライブに注ぎ込む前にお試し下さい。

書込番号:13719393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/04 08:58(1年以上前)

おはようございます。
1について
内蔵SSDにリッピングとHDDにリッピングするのも変わりません。
再生時に回転しないというのがSSDのメリットです。
EACというソフトでエラーを回避すればデータは確実な物ができます。

2について
外付けなPCのノイズ回避の為でしょうか?
これのメリットは個人的にわかりません。
データを吐き出すUSB端子は同じだから内部を通ると思います。

それにデータのコピーならばデータが化けないようにチェックが入るのでどんなケーブルでもかまいません。

高価なUSBケーブルはPCから再生機器への伝送に使う方がよいのではないでしょうか。

3について
高品質なドライブはよくわかりませんが、オフセット訂正とエラー回避の品質がよさそうですね。
その分早くリッピングが終わる気がします。

PCオーディオについては色々話しあいしたい所存です。

書込番号:13719414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2011/11/04 13:00(1年以上前)

Saiahkuさんご返信ありがとうございます。

やっぱりssdにリッピングおよび再生が良いんですかね。今後WAVなどによる取り込みを考えていましたので外付けHDDをと思ったのですが、残念です。ssdの魅力はリッピング時にCDドライブの方に不要な振動を伝えないようにすることだと考えいましたが、再生時もHDDの振動は影響してしまうのですね。

再生ソフトの件了解致しました。しかし、今までレンタル屋さんで借りてきたCDをappleロスレスで取り込みを行ってしまっていたため、ソフトの模索は諦めていましたが、itunesでAACの320kbpsなどに変換し、foobar2000にて聞いてみます。最初からWAVでリッピングしておけば良かった(泣)



冷やかし大王さんご返信ありがとうございます。

EACで取り込めばHDDもssdも変わらないんですかね。ネットを見るといろいろな見解が書かれていて悩んでいましたが大差は無いという認識がよろしいんでしょうかね??外付けHDDへのリッピングは高音質なケーブルで行えば良いなども見たことがありましたので疑問に思っていました。取り込み後にデータ容量を比較すれば良いんですかね?

PCオーディオは奥が深いですね。。ソフトなど色々試してまた聞かせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:13720097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/04 14:29(1年以上前)

EACでのリッピングのメリットは正確な音楽データを正確に吸い出す事にあります。
データの1bitたりとも違わないのであればHDDだろうがSSDだろうが変わりは無いという事です。
振動はこの際関係はありません。

再生の際にHDDが回転すれば必ずノイズが出るという事で、その点においてSSDが有利なのではないかと私は考えております。
再生の際に振動があるかで影響があるかどうかまでは考えた事がありませんでした。
少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

>>HDDへのリッピングは高音質なケーブルで行えば良いなども見たことがありましたので疑問に思っていました。取り込み後にデータ容量を比較すれば良いんですかね?

リッピングはケーブルで変わる事は無いと思います。
正確なリッピングの為のEACです。
再生時にUSB−DACなどへ転送を行う際は良さそうに思います。

あとデータの容量の比較ではなく、バイナリレベルでの一致を確認する必要があります。
Stirlingなどのバイナリエディタを使用し、吸い出したデータを比較します。
様々なリッピングソフトがありますので、それらとEACとの比較してみてください。

EACで吸い出したデータ同士でもよいかもしれません。

fidelizerは私も知りませんでした。調べてみようと思います。
OSに何も入れないほうが良いのはわかっていまして、それを極限まで突き詰めたいです。

私もオーディオPCを構想している身ですので色々な情報交換ができれば嬉しいです。

書込番号:13720354

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2011/11/04 14:50(1年以上前)

同じくPCオーディオ構成中の身です。
SSDとHDDは騒音の面でも若干影響あり?
古いXPだとハードディスクの動作音はK702の様なオープン型で無音だと聞こえますしねえ。

本当はSSD欲しかったんですが、容量と価格のバランスが厳しい(価格がSSD250G≧HDD750G)ので、HDDで注文しました。
最近のは昔(4、5年前)に比べたらHDDでも十分静かなんで良いのかな、と。

書込番号:13720419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/04 15:39(1年以上前)

HDDのカリカリ音は気にしない事にしてます。
この場合は回転する際に発生する振動の事でしょうか?

私はお金が溜まるまでは妄想に耽ることになりそうです。
しかし、、、オンキヨーがA−9000Rを出したので更に先送りになりました。
嬉しいやら悲しいやらです。先にスピーカーに釣り合いそうな上流から変える事にします。

以下自作妄想中です。何か案があればご教授ください。買うのは何年後か・・・orz

ケース    分厚いアルミを奢った大きな物(たかいですね;
電源     ノイズが少ない物(ACアダプタはノイズがあるとかないとか
マザーボード これまたノイズが少ない物(コンデンサ変える猛者にはなれません。
CPU    ロースペックかつヒートシンクのみ
グラボ    ブルーレイ再生できてヒートシンクのみの物。もちろんロスレス対応(あればいいな。なるべく低スペックで
サウンド   A−9000R。USB端子は韓国製品にオーディオグレードを謳うものがあるとか
HDD    SSDを2基でシステムとデータに分けようかと
BD     ブルーレイを静かに見れる奴(CDリッピングメインなので未定
OS     Win7。できる限り機能をBIOSやソフト、システムから除外、ネット不可
ファン    できるだけケースファンのみ。大きくて低回転をめざす。流体軸受け
取り付け   取り付けはゴムや制震用品を使用。
ケーブル   電源配線とデータ配線をなるべく分ける。電源同士の干渉も考える。アルミか胴テープを巻いたりフェライトコアを使用する。

どうでしょう?これやる間に欲しい物がたくさんできそうで不安ではありますが。
AVプリとか専用BDプレイヤーのBDT900とか。
とにかく小遣い亭主に分不相応な趣味を持ってしまいました・・・orz

書込番号:13720573

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/04 17:00(1年以上前)

スレ主さん

アップルロスレスはデコーダを導入する事でfoobar2000で再生&wavに変換出来るようになりますよ。
foobar2000の設定についてはネットに解説サイトがあるので検索してみて下さい。

書込番号:13720792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/04 17:55(1年以上前)

>プレクスター製のCDドライブ

これはスピードアップと傷の多い(中古・レンタル等)なら有利ですが新品やほとんど傷のないCDなら不要です。

オーディオPC作るなら、

CPU:TDPが低いもの(今のシリーズならCore i5の末尾にSがあるもの)
電源: 80PLUS(出来ればゴールド以上)で500W前後・着脱ケーブルのほうがエアフローが楽に組めますが選択肢が減るから気にしないのも手。
マザボ:出来れば高いグレードのもののほうが冷却性がよい。(eSATAとかもあると良い)
グラボ:ファンレスで安いものが発熱量が低くよい。
HDD:Cドラ用SSDとHDD(理想はSSDのみだけど高い・場合によってはeSATA接続等の外付け)
光学D:安いDVDマルチでよい。ケーブル邪魔ならそのうちはずして外付けのみにしても良い。
ケース:フルタワーで静音性の良い物
ファン:CPUはファンレス・ケースファンも回転数(ノイズレベル)の少ないもの
その他:防振ゴムプッシュやシリコン防振パットの多用・集塵フィルターの導入

これで10万前後で出来るかな?
私はCore2時代のゲームPCを新調の際に作り変えました。

書込番号:13720992

ナイスクチコミ!1


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2011/11/05 09:58(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

奥が深いですね!ノートPCでそういうのに特化したのがあればよいのですが、自作となると大変そうですね。
発熱しないように低スペックなパソコンの方が良いとの意見も見ましたがどの程度まで下げれば良いんですかね??

書込番号:13723930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/05 12:44(1年以上前)

グラボならENGT520 SILENT/DI/1GD3このくらいで十分
http://kakaku.com/item/K0000255977/
CPUならCore i5 2400Sとかなら長く使えるかも
マザボはGA-Z68X-UD5-B3 Rev.1.0とかならいいと思う
http://kakaku.com/item/K0000250392/
電源なら剛力3プラグイン GOURIKI3-P-500Aとかでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000157696/
ケースはSST-RV01B-Wクラスかな?
http://kakaku.com/item/K0000157696/

メモリとかは割と適当でいいかな?
枚数は2枚ですね。

まあ、少し見た事あるものだけで言ったのであまり縛られませんように・・・

PC専門ショップなどで相談するのが良いですよ。

音楽にこだわってて静音性のよいPCを作りたいといえばアドバイスしてもらえますし、本気で作ったりするのが好きな店員なら2時間くらい普通に付き合ってくれます(私が作るときそうでしたw)

書込番号:13724516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/05 23:13(1年以上前)

>>四角い魚さん

オーディオPCについて学ばせていただきました。ありがとうございます。
電源について80PLUS GOLDが効率良いのは知っていましたが、それがオーディオ的にも良いのかなと手に取っていた事もあります。
効率が良い物は余計な磁界やノイズが発生しにくいのでしょうか。
電気的な知識は小学校か中学校で習ったくらいなのでよくわかりません。

マザボについてもありがとうございます。
高品位なマザーボードは冷却性能も高い事は初めて知りました。
今までマザボはチップやメーカーでしか見ておりませんでした。
eSATAだとどの辺りが有利なのかもよろしければ教えていただけないでしょうか。
転送レートが高い程部品も大切になるのかなと推測します。

グラボも考えましたが、専用プレイヤーで見る事にして完全なオーディオマシンにしようかと考えています。

製作については以前ドスパラに問い合わせた所、ごく稀にオーディオPC製作依頼があるとのことでした。
よい店員さんがいれば相談してみたいと思います。

質問ばかりになって申しわけありません。
作る際は無駄かもしれない自己満足を全て詰め込む所存です。

書込番号:13727075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/06 00:18(1年以上前)

冷やかし大王さん 

電源がいいのはどちらかというと発熱量が少なく結果ファンの回転数が低いし排熱量が少ないから静音性が高くなりコンデンサなんかも耐久性がよくなるといわれてますね。
磁界とかになると分かりませんとしかいえないけど電源はある程度金つぎ込んでも後悔しないと思ってます。

マザボが高級なほうが冷却性がいいのはゲームPC等スペックを上げた結果馬鹿みたいに発熱するからそうなってるんだと思います。(旧PC作り変える前800w電源だと動かなかったり)

eSATAのほうが単に転送速度が速くて便利なのと電源非供給のものがあるから精神衛生上良いかなと思ってたりする。

グラボがでてるのは高いマザボだとオンボードグラフィック付いてないからですね。

あともはや絶滅寸前ですがHDDは低回転のEcoGreen F4 HD204UI とかが良いです。

書込番号:13727398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/11/06 00:35(1年以上前)

選択し減るけど考えてみるとPCケース横置きのものも良いかもしれない。(あいにく近場の店舗では見た事無いのでなんともいえないけど)

書込番号:13727457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/11/06 01:23(1年以上前)

>>四角い魚さん

回答ありがとうございます。大変勉強になっております。
当方昔からパソコンを組んだり弄ったりはしておりましたが、表向きの性能ばかりで運用の深い辺りはまったくの素人です。

電源についてはなるべく多少余裕を持たせつつも低容量かつ80PLUS GOLDが良さそうですね。
部品に拘りがあるとパッケージに書かれていた物が物凄く高かった記憶があります。

マザボについてもなるべく品位の高い製品を探してみます。
実はPCにグラボを付けなかった事が無いので、オンボードの有無を確認した事がありませんでした(笑)

eSATAは使った事はありませんが、ケーブルに電源供給がないというのはグッときました。
オーディオ用eSATAケーブルなんてないんでしょうか。
チラッと検索した感じではオーディオでeSATAしてる方もいるようでした。
本当に勉強させていただいております。

HDDについてはSSDを2台という暴挙を謀ろうかと考えております。
入れるのはwavを数十G程度なのでそれほど高価にはならない予定です。

この度は私事に付き合いいただきましてありがとうございます。
小遣い亭主のためいつになるかわかりませんが、教えていただいた知識も活用して組んでみたいと思います。

少し調べましたがオリオスペックからcanarino1という音楽PCが発売されてるようです。
ほぼ再生特化ですが魅力を感じました。リッピングはメインマシンでやれば良さそうです。
これを剛性のあるアルミケースに入れ替えると面白そうです。


>>nostalgicさん
ノートPCでオーディオという方もいるようです。
理由はよくわかりません。バッテリー駆動させると良さそうなのかなと想像しかできません。
自作できるなら詰め込んだノートPCよりもデスクトップが良いように思います。

スレッドを活用させていただきありがとうございます。

書込番号:13727602

ナイスクチコミ!0


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2011/11/06 01:48(1年以上前)

Saiakuさん

当方,foobar2000、EAC、それぞれの日本語化パッチ、wasapiのプラグイン、ALACのコンポーネント、CD情報を入力するためにPlayer、をインストールしたのですが、いくら調べましてもわからないことがございましたのでご教授ねがいます。

1.foobar2000にてwasapiでoutputしているのですがカーネルストリーミング?再生していることになっているんですかね?foobar2000にて音量調整が出来てしまうので疑問に思いました。

2.EACにてリッピングの際、Playerを使うことでトラック番号、曲名はfoobar2000上で表示出来るようになったのですが、アーティスト名がどうしても表示することが出来ません。(EAC上にはアーティスト名も表示されております。)手打ちをするより仕方ないのですかね?

ド素人でトンチンカンなご質問かもしれませんがご教授頂けたらと思います。

書込番号:13727668

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/06 02:55(1年以上前)

nostalgicさん

1に関してはカーネル回避はWindowsのボリュームを回避するだけで、ソフト側のボリュームは回避出来ないですね。

2に関してはWAVでのリッピングでしょうか。
WAVファイルはもともとアーティスト情報等の曲情報は格納できないので、手打ちでもアーティスト情報は登録できないですね。



書込番号:13727830

ナイスクチコミ!0


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2011/11/06 03:16(1年以上前)

Saiahkuさんご返信ありがとうございます。

1の件了解致しました。カーネルストリーミングがなされているなら良しとします。

2無知で御免なさい。WAVでリッピングしていました。そうゆうことでしたか。
 Saiahkuさんはfoobar2000上でどのように曲を管理なされていますでしょうか?

書込番号:13727866

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/06 03:28(1年以上前)

nostalgicさん

WAVでは曲情報を書き込めないので、私の場合はCUEシートとWAVファイルをアーティストごとに階層わけでMUSICフォルダに保存しております。
EACでリッピングするときに、CDイメージをコピーしCUEシートを作成という項目で出来ます。
そうすれば、CUEシートをfoobar2000で開くことで、foobar2000でも曲名を読み込んでくれます。
ただ、CDイメージに近い感覚ですので、曲ごとではなくCDごとの管理となります。

書込番号:13727889

ナイスクチコミ!0


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2011/11/07 02:34(1年以上前)

Saiahkuさんご返信ありがとうございます。

なんとか出来ました。ありがとうございます。プレイリスト名だけは手打ちで変更の必要がありそうですね。CD名でプレイリストを作ってしまいますとアーティストごとで階層分けすることはできなそうですね。

現在、アートワークの取り込みやレイアウトに今悪戦苦闘中です。

PS.EACのWAVのデータとiTunesのALACのデータだと一聴して分かるくらいの差がありますね(笑)

書込番号:13733255

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/07 07:47(1年以上前)

nostalgicさん

なんとか設定出来たみたいですね。
foobar2000は設定法によってはiTunes風にも出来るみたいなので色々とお試し下さい。

ところで、WAVとALACの差がはっきりしましたか。
これは仰る通りPCの設定を煮詰めていくと差が広がっていきますね。
ロスレスファイルは処理が長くなりますからそこら辺が音質に影響があるのかもしれません。

書込番号:13733580

ナイスクチコミ!0


スレ主 nostalgicさん
クチコミ投稿数:182件

2011/11/23 20:28(1年以上前)

iTunesまでとはいかないまでもかなりレイアウトも良くできました。かなりてこずりましたが。。。media library のexcludeファイルをwavにすることでalbum listの階層がアーティスト>アルバム名>曲名とすることで目的の曲まですぐ辿り着けますし。iTunesと違ってスマートプレイリストみたいなのが作れないことだけが面倒ですが。。。


Saiahkuさん本当にありがとうございました。

書込番号:13803752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング