『DRC(ダイナミックレンジコントロール)について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DRC(ダイナミックレンジコントロール)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 G生FSAEさん
クチコミ投稿数:46件

テレビ REGZA37Z1S
BDP PS3
アンプ/スピーカー PIONEERのミニコンポ
を使っております。

ドルビーデジタルの音声の時はテレビ側でドルビーDRCという設定にして聞きやすくなるのですが
DTS-HDの音声の時はPS3のダイナミックレンジコントロールを使っているのですが
あまり効果がありません。

そこでAVアンプを買ってDTS-HDの音声の時にアンプ側でDRCをかけたいと思っています。
しかしどのメーカーのDRCが今使っているテレビ並のDRCを搭載しているかわかりません。
DRCが良くできているメーカーを教えていただけないでしょうか?
予算はエントリーレベルのアンプが買えるくらいで4万円以下を考えています。

書込番号:13739455

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/11/09 10:46(1年以上前)

大体のAVアンプには同様の機能があるものが多いですが、個人的にはヤマハのDRCの能力が結構高いとは思います。

後はオンキョーやデノンで利用してるAudysseyのダイナミックボリュームが同様の機能になりますが、強めにかけるとかなり極端に変化するのでちょっと不自然になる場合もあります。

私はデノンですがこれを弱めにして特に問題なく使用できてますけどね。

ただ、聞き取りやすさは根本的なアンプやスピーカーの音質によるところが大きいので、機能的に良くできていても元の音質が聞き取りづらかったりした場合は満足できない場合もあると思いますよ。

私の好みや経験、聴力的な体質も含めての意見ですが・・・
ヤマハのDRC機能は優秀ですが、元の音質自体がデノンの方が聞き取りやすいので、現状はデノンを利用してます。
って感じですね。。

書込番号:13742441

ナイスクチコミ!1


スレ主 G生FSAEさん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/09 18:44(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
ありがとうございます!

>Audysseyのダイナミックボリューム

知らなかったので調べて見ました。
http://www.audyssey.jp/technology/faq.html#faq_dyn_eq

この機能に似たものがREGZAに搭載されています。
ドルビーボリュームというものなのですが爆発音などの音が再生される時に
音がとても小さくなってしまい使い物になりません。
Audysseyのダイナミックボリュームを使ったことがないのですがどのように変化するのでしょうか?

ドルビーDRCは伝わるかわからないのですが、イメージとしてディスク版を再生させた時と比べて
金曜ロードショーなどで放送された時のような自然なテレビっぽい音になるのですが
AVアンプのDRCも大体そのようになるのでしょうか?

音質の好みですが最大でもフロント3chで聞こうと思うので特に低音の迫力や高音の派手さなどは求めていないのですがやはり柔らかい音でフラットな音質が好きです。

書込番号:13743753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/11/10 11:14(1年以上前)

>Audysseyのダイナミックボリュームを使ったことがないのですがどのように変化するのでしょうか?

基本的には音量入力が大きくなると音量を抑える機能なので、強にすると爆発音などが出た時にセリフとかもこもって聞こえなくなります。
ですので、弱とかで利用してますが迫力も薄くならずにそれなりに自然に調整はされてますね。。

>AVアンプのDRCも大体そのようになるのでしょうか?

これって色々あるんですが、デノンなどはドルビーDRC機能自体が同じくついてるアンプもありますし、更にAudysseyもついてますね。
基本的にオーディオ分野のDRC機能自体はAVアンプの方がテレビより高機能になるので、そういう意味では効果はあると考えてよろしいと思います。

ただ、前にも書きましたが元々アンプやスピーカーが出力する音の問題も大きいので、満足できるかどうかは分かりません。

>音質の好みですが最大でもフロント3chで聞こうと思うので特に低音の迫力や高音の派手さなどは求めていないのですがやはり柔らかい音でフラットな音質が好きです。

そういうことなら個人的にはヤマハをお勧めします。

ちなみに、映画とかで言えばフラットになる=迫力がなくなる・・ってことなんですけどね。。
普通の番組での柔らかさとか聴きやすさを重視するなら、DRCよりアンプとスピーカーの根本的な音質を聞き比べたほうがよろしいと思います。

書込番号:13746701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G生FSAEさん
クチコミ投稿数:46件

2011/11/10 18:23(1年以上前)

ありがとうございました。

根本的な所で自分のPS3がDTS-HDのビットストリーム出力ができないと判明しました。(80GB)
なのでAVアンプを買っても仕方ないと思います。

お応えいただきありがとうございました。

書込番号:13747998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング