『PTCヒーターについて(寒冷地仕様)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『PTCヒーターについて(寒冷地仕様)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4037件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PTCヒーターについて(寒冷地仕様)

2011/11/09 09:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:14件

おはようございます。
先月、約7ヶ月近く待って無事、納車されました。
もう車の良さには言う事が無いですね(笑)

既に寒冷地仕様に乗っていられる方に質問なんですが

PTCヒーターはエンジンをかけて直ぐに温風が出ますか?
その時はファンの回転のメモリも表示されるでしょうか?

私の車は水温計が上がらないと温風が出ない気がします。
PTCヒーターが作動してないのかも。

PTCヒーター付きの車は初めてなので、よろしくお願いします。

書込番号:13742198

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/09 11:52(1年以上前)

はじめましてm(_ _)m

待ちに待った納車なんですね(≧∇≦)
嬉しくて乗り回しちゃいますよね(o^∀^o)

質問ですが...
ヒーターはエンジンが温もらないと温風が出ないんじゃないですか(∋_∈)
エンジンが温まればロングライフも温まりヒーターユニットに流れて温風が出るはずですよm(_ _)m

書込番号:13742624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/09 12:17(1年以上前)

ゆいたんまんさん
早速のレスありがとうございます。

普通のヒーターは、もちろん冷却水が温まらなければ温風は出ませんが
寒冷地仕様のPTCヒーターは電気式??だと思うんですよ

冷却水が温まるまで、PTCヒーターが作動して冷却水が温まればPTCヒーターは
止まるものだと思ってましたが。

どうなんでしょうか。

書込番号:13742683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/09 12:25(1年以上前)

寒冷地仕様ですが
普通のオートエアコンと同じように
すぐに風は出ませんよ

ひょっとしたら 非寒冷地仕様よりは少しは早いのかも知れないですが…

書込番号:13742709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/09 12:40(1年以上前)

先日まで前期のプラチナムの寒冷地に乗っていましたがPTCヒーターって意味あるのって思ってました。
全く暖かい風とか出ないですよね。
フロントガラスのヒータースイッチをオンしておかないと動作しないとかあるのですかね。

書込番号:13742766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


totokirinさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 12:48(1年以上前)

はじめまして。
PTCヒーターには作動条件がいろいろとあるようです。
外気温や、空調風量MAXにする。とか。
私は主にフロントデフに利用して、凍りついたフロントウィンドウを溶かす!
目的で利用しています。なので体感的な温風は期待できないと思っていますよ。

書込番号:13742803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/09 14:40(1年以上前)

価格.小娘さん
レスありがとうございます。

やっぱり私の車だけ異常ではないみたいですね。
ちょっと安心しました。

それでは、あまり意味の無いようなきがしますが…。

書込番号:13743108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/09 14:45(1年以上前)

kikirara171さん
レスありがとうございます。

やはり同じような感じなんですね。
私の想像では、普通に水温が上昇するまでPTCヒーターが車内を暖めてくれる物だと思っていました。


書込番号:13743123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/11/09 14:54(1年以上前)

totokirinさん
はじめまして、レスありがとうございます。

作動条件があるんですね!
普通にAUTOにしてると温かい風が出るものと勘違いしてました…。

風量MAXにすると効くのであれば、totokirinさんのような使い方で
これからの季節には重宝しそうです。
私もフロントガラスが凍り付く地方に住んでますので。

自分の車が異常だと思ってたので安心しました。

書込番号:13743141

ナイスクチコミ!2


totokirinさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 17:41(1年以上前)

スレ主様
どーもです。
一応、操作方法は
真冬の朝、エンジン起動後、AUTOからデフボタンを押すと、それだけで風量MAXきてますから
それでいいのかなーと思って使ってます。凍りが取れて気が済んだらAUTOボタンを押して戻してます。
デフの風に触れると温かくはないですが、外気よりは温度があるよねーと納得しています。
セカンドシートで同乗している妻や息子は意外と暖かい風がきてるよ!とデフ経由の風を評価してましたよ。

書込番号:13743548

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2011/11/10 09:11(1年以上前)

totokirinさん 

おはようございます。
操作方法まで教えていただきありがとうございます。

なるほど!デフボタンを押す事でMAXになりますもんね。
気持ち温かい風であれば、氷も融けてくれるでしょう。

これからの1月や2月にPTCヒーターの性能が発揮されそうですね!!
色々と親切にありがとうございました。

書込番号:13746394

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,791物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング