現在ペンタックスk-xを使用していますがここの所買い替えを考えています。
候補としてはキャノンx4なのですがレンズキットの望遠が今は300なのですが買い換えると
250になってしまいやはり50の差って結構大きいですかね・・・???
主に使用するのはディズニーのパーク内のみなのですが望遠を使う機会は多いので・・・・
使用している方に聞けると嬉しいです。
書込番号:13754397
1点
ペンタックスの場合、300mm x1.5計算 =450mm相当
キヤノンの場合、250mm x1.6計算 = 400mm相当
決して差がないとは申しませんが、実用上で大きな差は出ないと思いますが如何でしょうか?
書込番号:13754405
2点
撮像素子のサイズがキヤノンの方が若干小さいため、
キヤノンの250mmとペンタックスの300mmは意外と差が無いです。
ところで、どの辺がご不満でKiss X4に買い替えるのでしょう?
書込番号:13754468
2点
こんばんは。
高感度に強いK-rだと今までのレンズが使えますが…。
私も買い替えの理由を書かれたほうが
よりよいアドバイスが得られると思いますよ。
X4も使いやすいカメラで望遠の差も気にするほどではないです。
書込番号:13754537
0点
K-xのどの辺りがご不満なんでしょうか?
私はX4とK-rの両機とも持ってますが
250mmと300mmの違いはあると言えばありますね〜
差は大きいか?と言われれば小さいですが、
あと一歩近づきたいなぁ〜と思えるシチュエーションでは
50mmの差はあると思います。
ご不満の内容が判りませんが、
あえてマウントの変更するよりはK-5などの中級機や
内容によってはレンズの購入で問題解決しそうな気もしますが…
書込番号:13754575
0点
望遠の差はわずかで、撮った写真を比べてみないと違いがわからない程度ですから問題はないと思いますが
でも逆に言えばK-xからX4に変えても劇的にかわるものも無いかと
何が不満で買い替えを考えなのでしょうか?
AFスピード?
レンズの種類?
どうしてもキヤノンに乗り換えなら60Dにするとか、来年まで待ってDIGIC5搭載になるだろうX5後継機にするとかの方が良いかも
書込番号:13754679
3点
K−x の測距点 非表示 が気に入らないのでしょうか?
K−r も製造停止ですし 後継機が発表されるかも知れません。
たぶん ご予算で X4をお考えなのだと思いますが、
ここは 少し無理しても K−5本体を追加して(無理ならK−xと入れ替えて)買われた方が 状況が変化すると思います。
しかし 将来のこと(レンズ投資)を見越して キヤノン・ニコンへ乗り換えするなら 今のうちかも知れませんね。
書込番号:13754710
2点
なおchipさん おはようございます。
K-rからX4への買い替えはもう少し待った方が良いと思います。
センサーはK-rの方が最新ですし撮られている写真のようにISO6400の絵作りは、K-rの方が上だと思いますしデジタルは進化が早いのでキャノンの次期センサーを待って購入された方が良いと思います。
但し望遠の差は僅かだと思いますが、キャノンを購入されるのであれば70-300oLなど望遠ではペンタックスに無い魅力的な白レンズがありますので、そう言うレンズを購入される事をお薦めします。
書込番号:13754722
1点
スレ主さま 横レス失礼します。
>写歴40年さん
K−rではないですよ! K−xからX4へという御質問ですが?
たしかに K−rは高感度ノイズが少ないですが K−5ほどはノイズ消していませんね。
でも 最近は また ニコンのようにノイズを(上手に)残す方向へ向いてきました。
必ずしも 最新のセンサーを使えば 満足がいく結果が得られるとは限らないのですが、
ケイタイ・スマートフォンやコンパクトデジカメの流れから、ノイズレス・のっぺりの画が高画質と思われているので、仕方ないとは思います。
書込番号:13754789
2点
望遠に関しては、35mm換算で50mm程の違いになるので、大した差とは感じません。
撮影対象と、ペンタックスk-xの不満点は何でしょう?各社一長一短がありますので、他の不満が出てくるかもしれません。
書込番号:13754858
0点
おはようございます。皆様の素早いご返答に感激しております(T-T)
不満点…
くだらない理由すぎて皆さんの反感を買いそうで書けずにいたのです(笑)
・重い
…基本的にディズニー内でしか使用しないのですがカメラに望遠レンズにビデオカメラを丸1日持ち歩くのに最近肩を痛めてしまって(T-T)
・ここぞ!と言うときにピントが合うのが遅い
・シャッター音がうるさい
…購入当初は気にならなかったのですがこの頃周りにやたら言われるようになった
・ゴミが入りやすい
…これは個人的な問題かもしれませんが他のペンタ使用中の方も写真にかなりのゴミが目立つ。この理由でKr、K5への買い替えは考えてません
逆に…
写真の色の出方や
シャッターボタンの大きさ
くっきりとピントがあった時の写真はKxで満足しています☆
NikonもCanonも友人が使っているのを使ったことはあります。
買い足しと言う形にしてKxを完全に封印するかどうかもまだ悩み中で………故に皆様のお力を借りようとこちらに書かせて頂きました☆
レンズを買い足すつもりは今のところありません(´・ω・`)
こんな理由で大変申し訳ないですが皆様引き続きお知恵をいただければと思います☆後ほど個々に御返事させて頂きます(*´д`*
書込番号:13754904
1点
k-x重いなら(重いけど)X4の望遠月も重いとおもーケド?♪
>カメラに望遠レンズにビデオカメラを
いっそ試しにGH2&14-1401台だけにしてみる、とか♪w
書込番号:13755016
2点
シャッター音
重さ
ゴミ
ですか...
ミラーレスか コンパクトデジカメか ビデオカメラか という答えが返ってきそうですね。
でも ほとんどの機種は 高感度ノイズは増えるでしょうから 難しいですね。
一般的に、ミラーの上り下がりの音が一番大きいので、ミラーが無いカメラか またはライブビューで撮ると、音が小さくなります。
また、ソニーα55のように ミラーが上下しないカメラも音が小さいです。
でも 電子ビューファインダーは光学ファインダーのように 自然な見え方ではないし
電池が減るのが速いので あまりおすすめではありません。
音を小さくするだけなら 消音ケース・防音ケースというアイデアもありますが、
一般的ではないので、音が気になる場所では 一眼レフカメラでのライブビューを
使うというのは如何でしょうか?
ただし コンパクトカメラ以上に AFでのピント合わせが遅いですし、
光学ファインダーのような正確なフレーミングは難しくなりますね。
ライブビューでのAFは、ニコン(D3100・D5100)の方が キヤノンよりも若干速いかもしれませんが...
書込番号:13755022
1点
なおchipさん こんにちは
250mmと300mmの差ですが、元々が少ないと思います〜。
pentaxの場合では、300mmは450mm相当の画角です。
x1.5倍という事になります。
canonの場合では、250mmは400mm相当の画角になります。
(pentaxで250mmは375mm相当です)
x1.6倍ですので同じ焦点距離のレンズを使用した場合では、少し望遠が
効いている感じになります。
pentaxで250mmと300mmとで見える範囲がどの位違いがあるかというサンプルを
アップしてみます〜。
x4は、画素数が多いですから、250mmで短いかもと思われれば、トリミング
されて対応されるという事もできると思いますよ〜!
X4(475g+52g)+EF-S55-250mmIS(390g)
K-x(615g単三アルカリ込み)+DAL55-300mm(425g)
という感じですので、軽量なのはX4+EF-S55-250mmISの方ですので、軽量化の
ために、追加や買い替えという事も、なおchipさんにとっては有りかと思います。
しかし、300mmで考えると手ブレ補正が効いて入手しやすい300mmの望遠ズームは
600gを超えてしまいますので、EF-s55-250mmIS以外の望遠ズームは、なおchipさん
の要望にはそぐわない感じですね^^;
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150561.K0000056640.10501011451.K0000141302
軽いのはキットレンズやWズームの望遠ズームという感じですので、他のレンズ
まで考えると、重量は増す可能性がありますが、レンズの買い増しをされないと
いう事ですので、問題は無いかと思います〜!
UPされておられる写真は上手く写せておられますね〜!
またTDRでの写真を写されましたら、UPして頂けると嬉しいです〜!
書込番号:13755159
2点
EVFに違和感を感じなければ、α55にすれば、ビデオとスチル両方いけますよ。ただWズームキットは望遠が200mmなので18−250mmにした方が良いかもしれません。
書込番号:13755217
0点
不動明王アカラナータさん
詳しくは書かせていただきましたが本当くだらない理由で
皆さんのお知恵をお借りして申し訳ないです・・・・(/_;)
書込番号:13755225
1点
Green。さん
そうなんですよね・・・k−rにも良いのですが追記で書いたように
ゴミが・・・(笑)
気持ちはだいぶキャノンx4に向いてきました!
書込番号:13755246
2点
マッツン75さん
ご返答ありがとうございます☆
あと一歩・・・・・
そうなんです・・・そのあと一歩が不安なんですよね涙
もう少し考えてみます☆
書込番号:13755249
1点
Frank.Flankerさん
劇的な変化・・・確かにそうですよね(/_;)
うーん・・・・悩みます・・・
書込番号:13755251
1点
さすらいの「M」さん
本体のみの変更も考えたのですが
中々気持ちがついていかず・・・やはり付属品等も考えると
キャノンかニコンの方が強いですよね・・・
書込番号:13755253
1点
写歴40年さん
ご返答ありがとうございます。
付属レンズを購入する予定は今の所ないのですが
ご参考にさせていただきます☆
書込番号:13755260
1点
おはようございます。
X4への買い替えもよろしいですが
ストラップの変更で首や肩への負担を軽減することができます。
クランプラーのストラップなどはいかがでしょうか。(検索してくださいね)
書込番号:13755280
0点
C'mell に恋してさん
わかりやすくお写真までつくてくださってありがとうございます!
ほんの少しの差なのですね☆
そしてトリミング!
私はよくトリミングを使うのでその点で大助かりです・・・♪♪
私のどうしようもない写真までお褒め頂きありがとうございます・・・(/_;)
よくパークにはいかれるのでしょうか???
本当どうしようもないですがまた載せておきます♪
書込番号:13755287
4点
なおchipさん こんにちは
東京に住んでいた時は結構行けたのですが、地方に転居してしまったので
なかなかTDRに行けなくなってしまいました^^;
最後に行けたのは今年の初めです〜TT
なので皆さんがUPしてくれるTDRの写真を見るのが楽しみなんですよ〜(笑)
書込番号:13755741
1点
スレ主さん こんにちは、
Kiss4ヘ行くのであれば、購入する前に一度レンタルしてみてはいかがですか?
私は、KissはDNですが、以前K10DのAFに不満を感じて、50Dを購入したものの画質が趣味に合わずに、他にも所有していたDS-2がメインに復活した経験があります。
現在は、K200DがメインでK-5か50Dがサブです。
最も画質は、好みによる所が大にて、Kissが悪いわけではありません。
あくまでも、私の趣向に合わなかったんです。
ただ、AFは、K-5も未だ50Dには適いません。やはりキャノンという感じです。
画質は、特にメーカーによって、かなり違いますので、ここは是非 確認の意味でもレンタルをして、確認された方が後で後悔しないで済みます。
書込番号:13756126
1点
なおchipさん、こんばんは。
>重い
KissとK-xとではレンズ込の重さはほとんど変わらないと思いますが...
これがなければK-5がお薦めなんですけどねぇ。
K-5はデジイチの中では最もシャッター音が小さい機種だと思います。
キヤノンの7D、ニコンのD7000も使ってますがK-5が一番静かですね。
また、ゴミ取り機能もK-x/K-rのDRより強力なDRIIで、
僕はK-5でゴミ問題に悩まされたことはありません。
(K-xも持ってますけど確かにDRの効力はイマイチですね...)
AFはDA55-300はかなり遅いのでこの点はEF-s55-250が速いでしょうね。
>写真の色の出方
ペンタの色に慣れているとキヤノンの色はかなりあっさりに感じるかもしれません。
特に木々の緑の色は僕は好きになれなくて、緑はペンタが一番好きです。
あと空の青さや夕焼けの濃い色も(特にCTE使うと)ペンタの方が出しやすいかも。
反対に人物とかでクセのない色の出方に好感を持てたりもしますが。
あっさりな分キヤノンは色が飽和しにくいとも感じます。
この辺は完璧に好みの世界なのでなんとも言えませんが、
キヤノンはピクチャースタイルをダウンロードして使えますので、
デフォルトのピクスタが気に入らなければネットで探してみると良いでしょうね。
まぁ気持ちは大分Kissに傾いているようですので、
この際KX4を買ってしまうのもいいかもしれません。
お気に入りのカメラで撮ったほうがモチベーション上がりますしね〜。
ただ買い替えではなく、しばらくはK-xとKX4両方使ってみることをお薦めします。
キヤノンにはキヤノンの、ペンタにはペンタの良いところダメなところがありますからね。
残念ながら全ての要望を満たす完璧なカメラってないと思います。
写真は一応同じ日の写真です。
同一条件ではないし撮った時間も違うのであくまでも参考までに...
書込番号:13758959
4点
残念ながら入門機から入門機への買い増しでは劇的な変化は感じないでしょうな・・・
k−xで腕を磨いて、キヤノンかペンタの中級機を買うことをおすすめm
書込番号:13765262
2点
なおchipさん こんにちは
なかなか結論が出にくい所ですね^^;
k-xのシャッター音が大きいという事ですが、レンズを装着するマウントの
そばにマイク用の小さな穴が開いています。
その穴からシャッター音が外に漏れているので、この穴を指などで塞ぐと
音は小さくなると思います〜。
撮影時にべとつかないメンディングテープなどで塞いで撮影してみるという
対応もありかもしれませんね。
また軽量化の為に、望遠域を50mm妥協するということですが、
X4(475g+52g)+EF-S55-250mmIS(390g) 合計917g (123gの軽量化)
K-x(615g単三アルカリ込み)+DAL55-300mm(425g) 合計1040g
K-x(615g単三アルカリ込み)+DA50-200mm(225g) 合計840g(200g減)
DA50-200mm(255g)
http://kakaku.com/item/10504511420/spec/
という選択をしてみるのも良いのかもしれません。
300mmと200mmの違いを考えると、同じ画角にするには、縦横を2/3にトリ
ミングする感じになるので、1200万画素のk-xの場合だと画素数は半分の
600万画素になります。
600万画素あればA4プリントも大きな問題もないです。
大きくプリントしないのであれば、DA50-200mmというのも候補に入れても
良いかもしれません^^;
NIKONやSONYの普及版の300mmズームを見ても、DAL55-300mmよりも残念ながら
重めです・・・。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139410.10506511760
書込番号:13772170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 8 | 2025/12/28 6:20:07 | |
| 5 | 2025/12/28 6:18:39 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 12 | 2025/12/28 0:33:25 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















