『予算30万円で野鳥撮影は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予算30万円で野鳥撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

予算30万円で野鳥撮影は?

2011/11/12 19:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件


ネオ一眼タイプを使用しており、もっと画質的に欲しいと思うので一眼レフを考えてます
望遠は600mmは欲しいし最低でも400mmは絶対に必要なので、予算的に30万とかってやはり無理がありますか?

200mmのズームにエクステンダーで400mmなら予算内で収まりますでしょうか?一眼レフは望遠域が1.5倍とか聞きましたが、よく理解できておりません

書込番号:13757269

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/11/12 19:55(1年以上前)

SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(13〜17万円)と10万円以下の
ボディを組み合わせれば、30万円で済むことは済みます。

でも、野鳥撮っている人って、結局最後は400mmF2.8とか600mmF4.0とか
買うことになるパターンが多いので、本人がどこまで(画質とか
連写速度とかAFの性能とか)求めるのかが、かなり重要になります。

個人的には、言葉だけで説明を受けるより、野鳥を撮っている人のサンプルと
撮影時の条件を見せてもらってから判断した方が良いんじゃないかと思います。

書込番号:13757373

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/11/12 20:32(1年以上前)

α77+シグマ50-500

←にα77のスマートテレコン×2機能使用

D7000+タムロン70-300(A005)

対象物によっても、使用するレンズは違ってくると思います。
AFや連写であればキヤノンの7D、ニコンのD7000あたりが良いかと思います。
ニコンのD300Sもありますが、国内出荷がもうすぐ停止になります。

参考になるか分かりませんが、
ソニーのα77にシグマの50-500
ニコンのD7000+タムロン70-300A005のものをUPしますね。
α77も良いカメラですが、ファインダーがEVFで
連写時にファインダーから覗いた時に
カクカク感がありますので慣れが必要かもしれません。
α77の機能にあるスマートテレコン×2はシグマの50-500の500側の焦点距離を使うと
APS-Cの1.5倍と合わせて35mm判換算で1500oになります。

レンズを求めると、R2-400さんの言っているようなレンズ、
あと、しっかりした三脚も必要となってくるでしょう。
そうなると、予算は全く足りません。
ご参考までに

書込番号:13757533

ナイスクチコミ!2


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/12 20:54(1年以上前)

若輩者ですが参考になれば…

換算400mmで良いのなら、とりあえずCanonのEOS 7DとEF-S55-250mmあたりから始めるのはどうでしょうか。
これですと今なら合計で12〜13万円かと思います。
で、そこから足りない物を求めてレンズを更新して行く方向で。
ネオ一眼で鍛えられていたのであれば、なんとかなるんではないかと勝手に想像します(^^;

(ご参考)
●焦点距離について
実焦点距離と換算焦点距離があります。
換算焦点距離はどのサイズの撮像センサ(CCDやCMOSなど)を使っているかで変わります。
例として、実焦点距離400mmのレンズの場合は下記の通りになります。
 @フルサイズ    = 400mm
 AAPS-H       = 520mm (400mmX1.3)
 BAPS-C(Nikon)   = 600mm (400mmX1.5)
 CAPS-C(SONY/PENTAX)= 612mm (400mmX1.53)
 DAPS-C(Canon)   = 640mm (400mmX1.6)
 E4/3系       = 800mm (400mmX2)

●エクステンダーについて
エクステンダーは上記換算焦点距離を更に1.4倍したり2倍したりできます。
APS-Cセンサ搭載Nikon機に400mmのレンズと1.4倍のエクステンダーだと
 400mmX1.5X1.4=840mm
 400mmX1.5X2.0=1200mm
但し、その分暗くなる(開放F値が大きくなる)、カメラとレンズの組み合わせによってはAFできなくなる、画質の低下を引き起こすなどの弊害が出ます。
開放F値については1.4倍のエクステンダーで開放F値が1段(1.41倍)、
2倍の製品だと2段分(2倍)になります。
 開放F2.8のレンズ → x1.4だとF4、x2だとF5.6

書込番号:13757647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/11/12 21:12(1年以上前)

やる気

根性

根気

と、幸運

手延べ素麺定食さん

もちろん高価な機材があるに越した事はありませんが、
やる気と根性と根気があれば30万円で充分お釣りがきます。

書込番号:13757760

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/12 21:43(1年以上前)

ブローニングさんの「やる気と根性と根気があれば」にかなう言葉は持っていないし、ワシもそうやって撮ってきたぞ創意工夫が工夫が知恵を呼び経験を作る。

しかし相手が野鳥ならば道具も用意せねばならんなあ。
なので換算600ミリクラスのレンズと、選べる範囲で最も早いカメラをおすすめしたい。

二大メーカーで400ミリまでのレンズと、AFも連写も早いのがあるぞ。
300ミリまでのよりは、鳥撮りには間違いない。

>一眼レフは望遠域が1.5倍とか聞きましたが、よく理解できておりません
については、さほど難しくはないのでご自分で調べてみれば理解度も深まるのではないだろうか。

書込番号:13757944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2011/11/12 21:50(1年以上前)

将来的にもロクヨンのあるニコンかキヤノンではないでしょうか?
200ズームのテレコンは避けたほうが良いかもしれません、
私自身ニコンで使用していますがキヤノンの400ズームのほうが良いと思います。
AFのことを考えるとサードパーティのレンズはお勧めできません。
同じ理由で私はセンサーシフトのメーカーもお勧めしません。

書込番号:13757976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/12 22:08(1年以上前)

詳しいご説明に加えて素晴らしい写真を多数見せていただき、ありがとうございました
まだ機種の選定さえしておりませんので、店舗に行って相談をしてみようと思います
皆様ご親切にありがとうございました

書込番号:13758064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/11/13 00:22(1年以上前)

ニコンから秘密兵器(笑い)
ニコンV1にレンズアダプター付けると2.7倍成るとの事。(中古のAF300/2.8なら810mm/?)
AFも早いとの事。(??)
アダプターが春先に出ると言う事で。
超望遠は高価なので手が出ない方もこれならと狙つてる方もいる見たい。
(僕もその一人)
実写が出て来てからそれを参考にして考えます。
如何でしょう。

書込番号:13758813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/13 23:11(1年以上前)

手延べ素麺定食さん

>まだ機種の選定さえしておりませんので、店舗に行って相談をしてみようと思います

店員のおすすめする機種はやめたほうがいいですよ。店にもよりますけれど、
お客の用途に適した機種でなく、店側の事情(在庫整理だったり、売れたらメーカーからリベートがもらえる等)でプッシュする機種を選んでることが多いですからね。
私も最初のカメラ選びの時、スポーツ等の動きもの撮りたいって用途を伝えてるのに店員にPENやNEXを薦められて、あぶなく買ってしまい後悔するところでした。
(PENやNEXがダメなカメラというわけではないですよ。用途に適してるかという問題で)

予算30万で無理かどうかというと、 手延べ素麺定食さんがどこまで求めるかによって違ってくるでしょう。
PHOTOHITOあたりを見てみると野鳥の写真を投稿してる人も多くいますし、使ってるカメラやレンズもわかるので参考になると思いますよ。

エントリークラスのダブルズームキットの250〜300mmクラスのズームレンズでもきれいに撮ってる人もいますし(総予算6万前後)、天然記念物クラスや絶滅危惧種クラスの鳥を狙う場合は600mmF4とかの高額レンズでもまだ物足りないってことになることも多いようです(総予算100万超)。

書込番号:13763258

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/13 23:32(1年以上前)

高級コンデジを使った、デジスコがお勧めかと、

2000mm相当の、超望遠撮影が出来ますよ。

書込番号:13763377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/11/15 12:44(1年以上前)

お店に行くより、都市公園で鳥撮りのお年寄りに相談したほうが、
いいかもね。ただし多くの人に聞くべきです。それぞれこだわりや、
画質に対するスレッシュや撮影する鳥や状況が違うので、いろんな意見が出ます。
三脚雲台で10万使うと、レンズとボディで残り20万では予算がちょっと少ないかも。

書込番号:13769056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 27 2025/12/26 21:11:54
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 9 2025/12/26 21:15:49
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319743件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング