『後席専用モニターの取り付け位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『後席専用モニターの取り付け位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

後席専用モニターの取り付け位置について

2011/11/14 05:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 martin.swdさん
クチコミ投稿数:22件

一昨日、HSVセレクションを契約しました。
納車は年末の予定です。
ここでの質問が適切か微妙ですが、よろしければご教示ください。

ディーラー出入りの電装屋さんにナビ、後席モニターの取り付けをお願いするのですが、天井のどんな位置に付くのか分からず困っております。
(モニターは純正オプションのアルパイン製N'FIT10.2インチと同じものです。)

つきましては、純正オプションでN'FIT後席専用モニター(アルパイン製TMX-2200)を装着した場合について、下記ご教示をお願い致します。

(1)モニターの蝶つがいの部分(画面がある位置)は左右Bピラー(シートベルトの根元?)を結ぶ線よりも前側でしょうか?後ろ側でしょうか?

(2)特に子供目線だと、かなり見上げる感じになるのでしょうか?

通常の取り付け位置だと、特に子供は見上げる姿勢で疲れるため、ショップで販売している取り付けキットで付けたら改善した旨の記事を見た記憶があります。
しかし、お願いする業者さんは、故障の歳に保障の適用が効かなくなる可能性から純正以外は使用を避けたいとのことです。

書込番号:13763993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2011/11/14 09:13(1年以上前)

私も先日、DOPで後席モニターを付けました。
MOPのモニターの位置と同じだそうです。

商品の差がありますので、厳密な位置は数ミリ程度ずれますが・・・
との前置きですが、セレナ専用の取り付けキットが販売されているらしいので、
社外品でもMOPのモニター位置で想定していいようです。

書込番号:13764330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/14 09:16(1年以上前)

6月納車の2WD/HSにR1050VGをアルパインスマートインストールキット位置より70o前方に取付けられるキットを使って取り付けておりますが、それでもシートベルトよりは後方になっています。
70o前方のメリットとしてメーカーではルームミラーに後席モニターが写り込まない。子供の首が痛くならないなどと謳ってますね。
詳しい寸法を今は測れませんが夕方測ってみます。

同僚はヴォクシーですが2200をインストールキットで取付けしていますが、背もたれを調整してるとの事です。取付け後、比較した際は圧迫感が少ないから俺もそっちが良かったと言ってました。

モニター取付けキットが純正でないと保障効かないんですかね?私はDIYで取付けましたから異常あればモニター外してアルパインに送れば良いと思い70o前方タイプにしました。
スレ主さんがモニターや取付けキットを購入して電装屋で取付けるのですよね?保障とはアルパインからのですよね?

書込番号:13764336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/11/14 09:21(1年以上前)

すいません・・・追伸です

私が試乗車に乗って子供目線でみた感想ですが、
リクライニングでいい角度に調整してあげればかなり楽に見れて、
その時はMOPモニタですが、子供も満足してました。
私はあまり無理せず、取付屋さんの言うとおりに社外であってもそこの純正品のみのご使用が
いいと思います。

ちなみに私も社外品をつけようかと思いましたが、DOPのナビと、モニタは同じくDOPの
アルパイン製のものにしました。保証が長く、車に合わせたキットで取り付けるので安心と
思ったからです。

聞いた話では、キットは市販品と同じとのことでした。

書込番号:13764349

ナイスクチコミ!0


スレ主 martin.swdさん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/14 12:33(1年以上前)

>ミスターたごさくさん
返信ありがとうございます。
2列目シートの調整でもだいぶ違うのですね。
アルパインのキットで取り付ければ、何も悩むことないですし
位置がそれほど変わらなければ、アルパイン純正キットを使用したいと思います。

書込番号:13764837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 martin.swdさん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/14 12:54(1年以上前)

>ス★パ★イさん
返信ありがとうございます。
スマートインストールキットより70mm前方に装着ということは、純正キットだと結構後ろ寄りに装着されるということなんですね。
よろしければ、使用されているキットのメーカーを教えて頂けないでしょうか?
私はマッハワンさんのキットが候補ですが、純正よりどれだけ前方に付けられるか情報が無く、躊躇しております。
お手数ですが、貴方装着の寸法をご教示頂ければ嬉しいです。

業者への依頼方法ですが、調達から電装屋さんでやりたいというのでお願いしました。
保障の件ですが、私も同感です。
故障しても、モニターを取り外しメーカーに送ればいいのに…と思いつつも、ディーラーの営業が難色を示すので、もうひと押し出来ない状況です。

書込番号:13764923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gibsさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/14 13:37(1年以上前)

矢印が示す長さ約44cm

マッハワンのキットで取り付けました。
見えにくいも知れませんが、ルームランプの後ろ端と
モニターの前端の距離は44cmです。
ほぼBピラー上です。
純正の方もこの距離を示していただければ
比較しやすいと思います。

書込番号:13765049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 martin.swdさん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/14 14:17(1年以上前)

>gibsさん
貴重な情報を頂き、本当にありがとうございました。
純正でこの寸法が分かれば、あとはディーラーに出向いてシミュレーションしてみます!
gibsさんはマッハワンさんのキットで取り付けたとのことですが、使い勝手などいかがでしょうか?
特に運転席で 頭を左に振ったときなど、邪魔にならないか気になっております。

書込番号:13765161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/14 14:38(1年以上前)

私もマッハワン製です。
探したのですが「70o前方」のソースは忘れてしまいました。
すみません。
もうちょっと探してみます。

書込番号:13765233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/14 18:26(1年以上前)

すみません。実物確認したところBピラー部にモニター蝶番が来ていました。
写真はほぼ真横から撮りました。寸法もフロントルームランプから440oでした。

シート座面からモニター画面下部まで900oでしたので私は頭がぶつかるなどの不具合はありません。

電装屋が取り付けてくれるならマッハワン製はありだと思います。

書込番号:13765914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/14 22:48(1年以上前)

当方C26HS・Jパケ乗りです。スレ主さんが付けられる予定のものと同等品アルパイン製N'FIT10.2インチモニターを付けています。
先ほど車内でスケールを当ててみたところ(gibsさん、ス★パ★イさんと同じ計測法で)ルームランプ⇔モニター部品ツラが520mmでした。
よって
(1)Bピラーより後ろです。gibsさん、ス★パ★イさんのより7、8cm後ろになります。
(2)我が家の小2の娘(クラスでは小柄・前から3人目)は、かなり首を上に傾斜させて見てましたので少しリクライニングさせて見ています。…でも大人でも2列目に座ればそれなりに首を傾斜(もしくは目玉のみを上に向ける)させる形になると思います。
3列目に座ると自然な着座姿勢とモニター位置が良いバランスになると思います。
小5の息子は3列目が定位置なので、普通に見やすいよ…と言っています。そういえば娘もモニターを見る時だけは最近3列目が定位置なこと多いです。

…成長すれば体格も大きくなるでしょうし、当方10年は最低乗るつもりですので子供が見やすい見づらいというのは正直、あまり気にしてません。

それよりもそのモニター、不良品率が高いのではないかということが気になります。
開閉蝶番のあたりの配線にでも負担がかかるのか突然映らなくなりました。5月末納車で9月下旬に症状が出ました。すぐディーラーに連絡し、後日保証交換してもらったのですが同じ店で販売した車両で同品同様不具合が他に3件ほどある言うてました。現在とは生産ロットも違うでしょうからその限りではないかもしれませんが。

以上、スレ主さんの参考になれば幸いです。

書込番号:13767162

ナイスクチコミ!1


スレ主 martin.swdさん
クチコミ投稿数:22件

2011/11/15 00:07(1年以上前)

>ス★パ★イさん
またまた貴重な情報ありがとうございました。
Bピラーと同じ位の位置に蝶番が来る感じなのですね。
天井が高いので、頭に当たるなどの不都合は無さそうですね・・・
写真もいただいて多謝致します!

>ayupapa119さん
純正のキット取り付け情報が不足していたので、とても嬉しいです!
やはり見上げる感じで、リクライニングでの調整が必要そうですね。
こちらはまだ5歳なので、2列では見せない方がいいのかもしれませんね。
何れにしても、頂いた寸法で週末ディーラーでシミュレーションしてきます。ありがとうございました!

それと、不具合の件ですが、調べると結構あるようですね。
私も蝶番あたりが・・・という記事を見た記憶があります。
そうすると、TMX-R2100の方がもしかしたらいいのかもしれませんね。
多少画面が下に移るので、見やすくなる面ではいいかも??

書込番号:13767605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング