『FA35との比較作例ありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『FA35との比較作例ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

FA35との比較作例ありませんか?

2011/11/17 01:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

FA35mmと同じ条件で撮影したリサイズしてない比較作例(とくに遠景の風景写真ならうれしいですがそれ以外でももちろんかまいません)を見たいのですが、どなたか、お持ちではありませんか?
こちらのペンタックス専用アップローダーにオリジナルサイズのままアップロードできますので、お持ちの方、よろしくお願い致します。
http://pentax.mydns.jp/exif/
私は現在FA35mmf2.0を所有しておりますが、このレンズも気になっておりまして、
風景とかスナップの用途においてFA35を上回る描写性能があれば、購入したいと考えております。画角が少し異なることはとくに問題にはしておりません。
描写の味とか個性の違いを同条件で比較して確認してみたいのです。
両方お持ちのお好きな方、よろしくお願いいたします。

書込番号:13775506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/19 08:37(1年以上前)

おはようございます。コメント入らない様なので・・・・。
FAでは無くDA35とキヤノンマウントの本レンズなら持ってます。
どうしても必要でしたら比較写真撮って載せますけど・・・
マウント違いで比較して参考になるかどうか・・・^^;;;

書込番号:13784124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2011/11/19 15:30(1年以上前)

ありがとうございます。
現在所有のFA35に買い足すかどうかを考えているので、
DA35では比較することができないので、ごめんなさい。
ご親切なお気持ちだけ受け取っておきます。
ありがとうございました。
感謝しております。

書込番号:13785786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/23 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA31mm

SIGMA30mm

FA35mm

A16

エアーサロンパスEXさん、こんばんは。

面白そうなのでやってみました。
ついでにFA31mm、そして日頃の稼働率が一番高いTamronA16も参加です。
ISO100固定でカスタムイメージは鮮やかのコントラストなどをかまっています。
三脚を使いましたが、自動水平機能をONにしたせいか写真によって傾きが違ってます~~;
アップローダーにはFA35とSIGMA30mmを上げておきます。
こちらの現像は風景のデフォルトにしてあります。

このSIGMA30mmは夜景やイルミネーションの撮影には絶対に持っていくくらいその手の写りが好きなレンズです。
あと、暗いところでもラフにスナップ出来たりとけっこう重宝しています。

書込番号:13803710

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:472件

2011/12/03 18:22(1年以上前)

Cowardly catさん

エクセレント!
まさに完璧な作例、ありがとうございます。
そして、レスが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
私自身、比較テスト用に作例を撮ることがあるので、
この手の撮影が初心者が考えるよりは意外と難しいことを知っておりますので、
Cowardly catさんの作例がいかに素晴らしいものであるかが良く分かります。
まさに私が求めていた理想的な作例をありがとうございます。
アップローダーの方に原寸でアップしていただいたものをじっくり見比べさせていただきました。
予想では設計の新しい30mmF1.4がデジタル向けのコーティングとも相まって
FA35よりも高いレベルの描写を見せてくれると期待していたのですが、
さすが隠れスターと呼ばれるFA35、恐るべしですね。
まったく見劣りしないどころか、自然ですっきりとした描写でディティールはFA35の方が勝っているぐらいだと私は感じました。なお、差はわずかなので、見る人によって評価ポイントが違うために、好き嫌い程度の差ではあると思いますが。
色は30mmの方がコッテリしていて濃厚な色彩描写がお好きな人は30mmに軍配をあげるかもしれませんね。
きっと色のりのよさとデジタル対応コーティングが、Cowardly catさんの仰る夜景撮影に必携な点なのであろうと推測します。
正直、FA35はフレアやゴーストがひどくて夜景には使いにくいですからね。
やっぱりコーティングが古いですからね。
それはともかく、作例のおかげで、自分なりにFA35と30mmF1.4の描写の違いを把握することが出来ました。ありがとうございました。
完璧なお仕事、重ねて御礼申し上げます。
素晴らしい!

書込番号:13844975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/23 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA35mm

SIGMA 30mm

おぉ、ご丁寧にありがとうございます。

そうですね、FA35mmのポテンシャルの高さには日々驚かされています。
「隠れ☆(スター)」と言われることも納得です。
でも、しかし、このSIGMAの30mmは別な次元で"気持ち良い"んですよね^^
例えば神社仏閣を撮りに行くときに良い味を出したり、ネコ撮影でも少し遠目に撮ると威力を発揮したりで外せないアイテムになっています。
私の感覚では自然石の描写、例えばお地蔵さんなどを撮るときにイイ感じに写る気がします。楽しいレンズです。

今回4つのレンズの撮り比べをしまして思うことを書いておこうと思いました。
まずFA31mmはこのシチュエーションでこの設定だと威力を発揮出来ない気がします。このレンズのポテンシャルを出すには一定のウデが必要に思います。
ビギナーでも時と場合が重なるととても気持ちの良い描写を与えてくれますが、基本的にはある程度のウデが必要なんだと思います。
A16はとてもベンリで、普段のほとんどの場面で活躍してくれます。それを再認識させてくれました。
FA35mmとSIGMAの30mmはこのシチュエーションでは違いが出にくいことが判っただけでも今回は収穫でした。
いままで「なんとなく」で使い分けていたのですが、なんとなく気持ちが整理されました。この機会を作っていただいたことに感謝いたします。

書込番号:13928822

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング