


突然ですが、タイトル通りです(笑
ヘッドホン・イヤホンが好きな方の集まりです。
条件は特にありません。
参加人数は現在私を含め三名確定しているのと、飛び込みで1名予定している状態です。
簡単に言えば飲み会ですが、この掲示板で一時期話題になったポタアン(HP-P1)とiPodのクリーン充電の音を聴いてみたい方も、ご参加頂ければ私が用意したモノをご試聴頂けます。今日、店頭の試聴機とも聴き比べしてきましたが、やはりクリーン充電の音はひと味違いますよ。
【日程・開催地・集合場所】
11月27日(日曜日) 18:00下記店前集合
JR新宿駅東口から歩いて5分くらい
新宿 個室居酒屋「番屋」
http://r.gnavi.co.jp/shinjuku-banya/
私が店前でポタアンのHP-P1を握りしめながら、イヤホンして待っています(笑
身長180センチ痩せ形40歳手前くらいの男なので、それらしき人物を見つけたら「価格コムの?」とでも声を掛けて頂けると有り難いです。
参加を希望される方はヘッドホンかイヤホンをしてきて下さい。とりあえず私が注目します(笑
飛び込み参加もOKです!
私の縁側でも当日まで随時参加者を募っておりますので、お気軽にお声掛け頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:13800811
2点

小生は参加しませんが,小生が三つのソフトにてリッピングした音源を参加させてますので,リッピングでの違いを,先に挙がった環境にて聴かせて貰うと好いかもです。
処で,WINNIMさん,音源の違いは如何でしたか。
書込番号:13801497
0点

参加する方で,audio-technicaのCKM1000かCKW1000ANV御持ちなら,両機を是非とも御持ちになり,主さんの環境にて聴いて視て下さい。
新しいテクニカ機の実力が垣間見れるかとです。
但し,充分に鳴らし込んで聴いて下さいです。
書込番号:13803773
2点

素直に参加したいって言えばいいのに( ̄∀ ̄;)
書込番号:13803803
6点

どらさん、こんばんわ
今のところ、SHMCD盤の音源だけは区別が付いています。
一応、コレもバイナリレベルで一致しているファイルです。
SHMCD盤は1種だけですよね?
他の5種は残念ながら、多すぎて未だ混乱しています。
多分、オフ会で試聴する音源ネタとしては厳しいんじゃないかな〜という気がします。計6種は時間が必要です。。。
今のところ、bondの「summer」に絞って聴いていますが、iTunesは音色が雑、EACは音像の纏まりが良いが脳内定位、SSは前方へのハケが良いが解像感が悪い、という傾向は掴んでいますがどれもモノ凄く微細な違いで、低音の出方やステージの高さ、細かいところでの違いは多々見受けられます。
ですが、ブラインドで聞くと正解率も50%程度なので、自分でも分かっているのかどうか分からない状態に陥っています。コレでは客観性を示すコトなんてできません。。。
ただ、こういった違いは、集中して音楽に浸っている時にしか分からなかったりしますから、時間のある時に他の曲でも試してみるつもりです。
というか、このスレまだ生きてますね(笑
今日は運営さんも休みなのかな。。。
書込番号:13803822
0点

WINNIMさん,こんばんわ。
>EACは音像の纏まりが良いが脳内定位、SSは前方へのハケが良いが解像感が悪い
前後に遠近感が付くと,頭内に留まった音因りも引用傾向へ来ますょ。
で,一番顔面付近に近く,頭内に留まった印象が強いのが,リッピングの際の設定が悪い方です。
>他の5種は残念ながら、多すぎて未だ混乱しています。
混乱してますか。
低音の沈み込み,顔面付近の近さ,左右中央への寄り感。
ヴィオリンの前方展開,左右の高さ近い。
等々,視るべきポイントは沢山在ります。
>SHMCD盤は1種だけですよね?
そうです。
一種だけです。
書込番号:13803924
0点

WINNIMさん,バイナリ一致をしてればSHMCD盤も変わらずと言われてたのですから,区別が付くって事は他とは違うとなります。
で,提供致しました音源は,空間違いを主としてます。
其処の部分を踏まえての評価でお願いしますね。
書込番号:13804106
0点

またまた面白そうなことをされてますね。
ぜひ自分も・・・と思いましたが、残念、27日でしたか。
その日は国外なもので、次回がありましたらぜひともよろしくお願いいたします。
あー、でも開催は居酒屋ですか。新宿ならすぐいけるのに、本当に残念です。
まあ、酒入って「消自」フィルターがかかるのですべてが良い音に聞こえそうです。私の場合。
書込番号:13804524
0点

>他の5種は残念ながら、多すぎて未だ混乱してい ます。
SSリッピングが2つ,アップルとEACを各々1つとして絞ったらです。
因みに,アップルとEACのファイル名「2」の方は,頭内に留まった印象が強く在りませんか。
此方の方が,過剰に訂正を掛けた方です。
書込番号:13804629
0点

ややこしいことをしちゃいましたね。
単純化して、ソニックステージとEACのリッピングバイナリ一致のファイル二つだけでシンプルに比較した方が良いですよ。
正しい解に辿り着く為には極力検証の正確性を上げることです。
その為には6つとかでぼかさないで、二つに絞るべきです。あくまでソニックとEACのリッピングファイルの、ただ一曲のただ二つだけを用意して、それを比べるのです。
…どうもこれでは今回は真偽の検証は不可能ですね。飲み会のムードではなお難しいでしょう。
後日ウィンさんが単身で検証し直した方がよほど精度が高いでしょう。
ただ今まで非常にハッキリしたコメントをしていたウィンさんが始めて曖昧な言い方をしてることは、やはりバイナリ一致ファイルのリッピングソフトでの音質違いは、プラシーボレベルの脳内補完的変化だということを強く思わせるコメントです。
書込番号:13804698
6点

ややこしくはないですょ。
WINNIMさんが音色を持ち出すから,ややこしくしてます。
頭内定位と言ってるEACリッピング音源。←此れだけで違いを既に出してます。
其れから,SHMCD盤からのリッピングを明確にして居ると,前に予告してます。
書込番号:13804739
0点

air89765さん
ほうっとけばいいですよ。バイナリ一致で音が違うという恥を晒し続けるだけで十分です。
プロフィールにまで延々と書いちゃってよっぽど悔しいのだろうけど、議論という餌やる相手でもないでしょう。
違って聞こえるのは彼らが使っているのは非ノイマン型コンピュータのためか、どらチャンで教に浸っているからです。
きっと同じCDを聴いていても音が違う環境にあるのは間違いありません。
書込番号:13804755
7点

オフ会参加者募集スレなんだから、聞き酒議論は別スレがよかよ。
書込番号:13804843
5点

>EACは脳内定位、
>SSは前方へのハケが良い
此の引用部分で,今回の提供音源は結果が出てます。
頭内定位が強い音源からは,前方展開の音を出すには厳しい。
書込番号:13804886
0点

>EACは脳内定位、
>SSは前方へのハケが良い
ここだけで見て「WINさんわかってらっしゃる」とドラさんが思ってるなら、それアウトです。
ぶっちゃけドラさんのプロフィールの説明文、縁側のリッピングの話、
過去のリッピングスレの話からWINさんに思いこみ、刷り込みが働いてる可能性が否定できない。
おそらく僕ですら上の情報を頭に入れた上で聴けば、WINさんと同じ感想になる可能性がある。
問題はこの後の文章↓
>ですが、ブラインドで聞くと正解率も50%程度なので、自分でも分かっているのかどうか分からない状態に陥っています。コレでは客観性を示すコトなんてできません。。。
これです。
ブラインドした上で客観性を示せなければ何の意味もないということが、なぜわからないのか。
書込番号:13804974
8点

私もディープリズムさんの
>過去のリッピングスレの話からWINさんに思いこみ、刷り込みが働いてる可能性が否定できない。
という内容と同じことを強く感じます。
ウインさんの頭の中には、出来ればどらさんの言っていることが
正しくあって欲しい、音が違っていて欲しいという期待や思いや願い
があるのではないかと推理できます。
つまりこの場合、プラシーボ効果において「医師」の役割を演じているのが
どら氏のコメントや存在、与えられた薬剤がリッピングファイルで、
医師からの暗示がかかっている以上は薬が効いた気がしてしまう
(つまり違って聞こえる)可能性が否定できない。
これを確かめるには、他の人が効いているかどうかを確認出来ること、
つまりはウインさんがファイルを目隠しで言い当てることが出来るかです。
二つをきちんと目隠しで聞き分け出来ない限りにおいては
回答は現段階でもまったく出てないことになります。
違うと暗示されて渡されたのだから、むしろ現段階では違って聴こえる
ことの方が当然かつ自然で、かつそれは違っていることの証拠には全く
なっていません。
ここで問題は、6つもあると、いくら聞き分け出来ていても
言い当てることが難しくなってしまうということです。
2つだけ用意して比べるべきです、絶対に。
6つでは正解も間違いも出て来ません。
ただぼけて、検証が混乱し、有耶無耶に終わるだけです。
逆にきちんとした検証を避け、有耶無耶にする為に6つも用意したとすら言える程で酷い検証です。
これでは当然彼自身も
>ですが、ブラインドで聞くと正解率も50%程度なので、自分でも分かっているのか
>どうか分からない状態に陥っています。コレでは客観性を示すコトなんてできません。。。
ということになるのです。
この検証はファイルの提供方法に問題があります。
SSとEAC二つのリッピングバイナリ一致ファイルで、合計でたったの二つ、
渡すすべてのファイルの合計数が二つ(1曲)、これのみで検証することが必要です。
つまり内容の検証はきっちりされずに、暗示とファイルだけが渡されて
違うというイメージのみを頭に植え付ける為の手法で、正しい検証はまったく
通過しないことになります。
書込番号:13805217
3点

何回も言いますが,今回の音源のカギとなる部分は「EACは脳内定位、」「SSは前方へのハケが良い」の二つ。
其れから,微差と言ってますが,カギとなる範囲で微差と言えない差は出して居る,各音源です。
書込番号:13805265
3点

>この検証はファイルの提供方法に問題があります。
ということで現状、今回のこの飲み会の検証は現状茶番劇です。
違うことも、同一であることも、何れもわからずに、
何か何となく違う気がするねとかの、まったく有耶無耶のまま終わるでしょう。
また、どら氏からどうこう聞こえるでしょうとか、こうであるでしょうとかの内容が
途中にありましたが、こういうのが全部暗示を与える行為であり、
しかも実際に違って聞こえさせるのに充分な中身です。
今回のは、掲示板上で、イヤホンやヘッドホンがどう聞こえるとかの感想会ではなくて、
バイナリ一致のリッピングファイルで、本当にリッピングソフト毎に音が違うかどうかの
検証であって、いい加減にやったのでは意味の無い検証になります。
単なる感想会であればそれは何でも自由で、どう違って聞こえようが自由でありましょう。
同じ曲で、バイナリ一致したSSとEACでリッピングした二つのファイルのみを、
その二つのみを用意してください。
その二つのみを、同一再生環境で比較して、目隠しした状態で
4回以上連続どちらを再生しているかを正解出来たら、音は違っていることになります。
4回連続というのは、
きちんと聞き分け出来ていないなら1/16の確率でしか正解出来ません。
4連続は本当に違って聞こえていないとほぼ正解出来ません。
前も言いましたが、音がどのように変わっているかには注目しませんし、
それを述べる必要もありません。
そしてどのように変わっているかを述べることは
まったく変わっていることの証拠にはなりません。
現実に二つを聞き分け・正解出来たかどうか、という一事実にのみ注目します。
そしてそれが唯一の解答・結果です。
ですから
>何回も言いますが,今回の音源のカギとなる部分は「EACは脳内定位、」
>「SSは前方へのハケが良い」の二つ。
というのはまったく結果となりません。
音はいかようにも違って聞こえるからです。
自分に違って聞こえるかどうかではなく、違って聞こえることを客観化出来ることがその答えです。
(つまり目隠しで正解出来ること)
書込番号:13805280
5点

リッピングがどうたらこうたらを掲示板で叫んでも無駄だべ〜
そういう不毛な無駄にピリオドを打つべく、ウィンさんはオフ会を提案したんでねぇの?
で、銅鑼氏は出てこんし、エアさんも参加拒否。
これでは端から見りゃ、不毛議論を延々続けたいと言ってるようなモン。
とりま、6個の音源に問題があるなら、2個に絞るって案もあるよね。
書込番号:13805317
10点

皆さんおはようございます。
くず鉄スモーカーさん
あぁ〜、惜しい、残念。海外じゃムリですよね。。。
次回ありましたら是非よろしくお願い致しますm(_ _)m
勝手ながらくず鉄スモーカーさんとは話が合いそうな気がしています(笑
皆さん
とりあえず、今日はSSとEACの2つに絞って聴いてみます。
で、ルージュさんが仰られたコトはもっともで、私がオフ会を提案したのは空間やリッピング議論に終止符を打つという目的もあります。何より、HP&EPの空間違いというのを皆さんに感じて頂きたかったんです。
また、airさんが仰られたコトももっともで、オフ会でブラインドテストを行うコトによって、少なくとも参加された方には客観性のある実証が立てられるのではないかと考えています。
こればかりはいくら言葉で説明してもオカルトの域は超えられませんからね。
不毛な議論はうんざりですから、オカルトの域を超えないと意味が無いと思っています。
とにかく、バイナリが一致しているSHMCD盤と通常盤の違いは確かにあります。今のところ、コレだけは客観性事実を証明できそうです。おそらく、それだけでも、バイナリが一致していれば音も一緒と言われているコトは覆せるのではないでしょうか(笑
書込番号:13805758
4点

こんにちは。
噂の音源、冒頭の10秒をUP出来ませんか?
確認したいのですが、OFF会に参加出来ないので...
無理にとは言いませんが、非常に興味があります。
環境にダメ出しされるのがオチですかね?
書込番号:13806282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エラストマさんこんにちわ
アップしたいのはやまやまなんですが、どこぞのサーバーに上げるのは気が引けますし、部分的とはいえ著作権の生きている楽曲を上げるのも気が引けてしまいます。
その内、無料HP立ち上げて遊びに使おうかとは考えているのですが、メンドーで未だ出来ていません。。。
SSが手に入れられればご自分でも出来ると思うのですが、なかなか使っている人なんていないですよね。。。あ、あとバイナリが一致するSHMCDと通常盤を手に入れるのも金かかりますし大変ですよね。
オフ会来てもらえると良いんですが(笑
書込番号:13806473
1点

>噂の音源、冒頭の10秒をUP出来ませんか?
WINNIMさん,申し訳ないですが,編集してアップする事は止めて下さいです。
編集しての出音が変になるのも嫌なモノですから。
書込番号:13806541
0点

どらさんこんにちわ
いえいえ、私が考えていたのは、自分で作った楽曲のサンプルでも上げてみようかな、という別の話です。なので、自分のHPを立ち上げるという構想は以前から持っていました。未だ全く手を付けていませんが。。。
書込番号:13806607
0点

WINNIMさん,こんばんわ。
編集してアップする意思はない事は了解致しました。
今まで編集しての音源にて,マトもと感じたのが在りませんでしたからの発言でした。
で,気になる方は参加して聴いて下さい。(宣伝)
書込番号:13807809
0点

こんばんは。
WINNIMさん
スレ立てご苦労様です。
WINさんはCKW1000ANV試聴出来なかったんですよね。
私ので宜しければ是非聴いてみて下さい。
では。
書込番号:13807904
0点

WINNIMさん,SHMCD盤リッピングと通常盤リッピングの違いが判るなら,EACリッピングのファイルは直ぐに判るでしょう。
前方展開度合い(右に行く程に,頭内定位度合いが高く鳴り,前後の立体感が乏しい)
SHMCD盤リッピング>>通常盤リッピング>>EACリッピング
書込番号:13808401
0点

参加もしないくせに大量カキコミや刷り込みコメントやら、何やってんだか。
まぁ必死なのは良く分かりました(笑)
書込番号:13809165
7点

皆さんこんばんわ
Saiさん優しい〜(笑
CKW1000有り難く聴かせて貰います。
この話題にもちょっと華が咲きそうですね(笑
どらさん、右側の頭内定位度合いってサマー限定ですよね。
イヤホンをEX1000からスーパーダーツに変えてみたんですが、結構分かるようになりました(笑
Snakeさん、やってみれば分かると思いますが、刷り込まれてもブラインドで試聴すれば意味を成しません。
確実に自分で判断できていないと解には辿り着けないんです。だからこそ、そこに客観性があると思うんですが。。。
Snakeさんも興味があれば参加してみませんか?刷り込まれ、コツを教えて貰って区別できるかどうか(笑
一応、ブラインドで4回連続当てるコトはできました。ただ、実は10回やって2回間違えてます。。。オフ会までには100%にしたいところです。
聴く場所で聞こえ方が違うので、オフ会でやる時はその場で試し聴きを2分くらいさせて下さい。
※今自分でやっていたブラインドテストの仕方は、iPodでSSとEAC二曲だけのプレイリストを作り、シャッフルリピートで適当回数スキップしてから試聴開始
書込番号:13809246
0点

WINNIMさん,頭内定位はサマー限定じゃないです。
bondは,低音の出方とヴィオリンの出方でが判り易いでしょう。
バッハは余韻の拡がり方。
EACの余韻は,立体感に拡がらず平面拡がりが強いですょ。
処で,スーパーダーツにしたら判り易くなりましたですか。
窮屈とした印象が色濃く出ますか。
書込番号:13809324
0点

えっ、どらさん、右側の頭内定位はサマーだけかと思いましたが。
というか、まだサマーしか聴けてないんですが。。。他の曲も聴いてみます。。。
書込番号:13809356
0点

WINNIMさん
お誘いありがとうございます。
が、僕は彼の人間性と文章に嫌悪感を抱いているだけで、
遠い近いとか高い低いとかには特に興味が無いんです。
今回のオフ会が皆さんにとって有意義であることをお祈り致します。
書込番号:13809579
5点

Snakeさん
これはわざわざご丁寧に有り難うございます。
そうですか。。。
いつか興味が沸いてくるようなコトがありましたら、その時にでもお願いしますm(_ _)m
書込番号:13809596
0点

どらチャンが「こう聴こえるはず」と言い出したら、この企画は全くあてにならないね。
やる前から、実験の目的を喪失してるやろ。
ま、集まる方々もどらの信望者が多いみたいやし。
SSとEACは無料ソフトなので、OFF会でやらずとも、誰でも気楽に試せるがな。
書込番号:13809932
11点

知らない音に対して特徴を教えるのは,当たり前。
特徴を知らずして聴いても,足しにもならないからね。
其れから,最近挙がった変ちくりんな音源因りは,好いお試し音源でしょう。
後は,WINNIMさんが特徴を上手く掴んで活用してくれるかです。
書込番号:13810007
1点

どら
あんたが、音源ファイルについて色々言ってる事が、WIN氏のOFF会企画を完全に台無しにしとる事に気づかんかな?
ま、どらとWIN氏がメールベースでやり取りして、こっそりヤラセをやるより、白日の下なので良いけどね。
ま、ここまで音源ファイルにウンチクたれたら、OFF会の意味はないな〜。
書込番号:13810017
8点

処で,WINNIMさん。
WINNIMさん所有のbond盤リッピングの出音との違いは如何でしたか。
書込番号:13810020
1点

ほにょちゃんも参加して聴かせて貰ってから,グチグチ言ったら。
出音確認が重要だょ。
毎度に出音が結び付かないのでは話にならないしょ。
書込番号:13810047
2点

出音が、低音も高音も沈みこみ、ボーカルが自分の口許でマンセー男の言うことのほうが信用出来ないね。
わざわざ新幹線に乗って参加するほどの意味は無いな。
書込番号:13810071
11点

ほら,相変わらずに間違った捉え方をして居る。
其れは,出音を知らないからだょ。
ほにょちゃん。
で,電車代使っても価値が出る参加ですょ。
今のほにょちゃんの出音イメージからしたら。
頭内定位のEACリッピング。
書込番号:13810092
2点

WINNIMさん
せっかく面白そうな聴き比べをするのであれば
皆さん良い機材をお持ちのようなので
余興にハイレゾ音源との聴き比べもどうでしょうか?
一曲350円もしますが(24bit/96kHz)の音源がDL購入出来ます、
例えば、クイーンのBohemian Rhapsodyを此処で
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_id=uicy15001
従来のCD版はTUTAYAでレンタルも出来るでしょう
http://www.amazon.co.jp/Greatest-Hits-1-2-Queen/dp/B000000OF6/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1322179434&sr=1-2
従来のCDとどれだけ違うのか是非感想を聞かしてもらいたいです。
書込番号:13810203
1点

バイナリ一致を掲げるなら、まずはバイナリ一致の確認からしてから検証して欲しいものです。
一番簡単なバイナリ一致確認方法(windows PCの場合)
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→cmd→比較ファイルを保存しているフォルダに移動(cd ファイルが存在するフォルダの絶対パス)→fc /B 比較ファイル1 比較ファイル2
これを実行して
「ファイル 比較ファイル1 と 比較ファイル2 を比較しています
FC: 相違点は検出されませんでした」
と出力されればバイナリ一致となります。
まずは、音源ファイルのバイナリ一致を確認してから検証をして下さい。
これが一致しなければバイナリ一致ではありませんから、そもそもの音源が違うもので比較しているとなり、「バイナリ一致で音が違う」は嘘八百となります。
書込番号:13810221
7点

>特徴を知らずして聴いても,足しにもならないからね。
最初に吹き込みしちゃったら、ニュートラルな検証にならず色眼鏡かかりまくりの、洗脳検証になるってことがわからんのかなこの人は。
書込番号:13810246
10点

アハハ
間違った捉え方をしている奴が、正しい捉え方をしている奴を見たとき、それは間違った捉え方をしていると感じるのよ。
わかるかな〜
難しくてわからないかな〜?
書込番号:13810276
8点

おっ、程良く荒れてますね(笑
もうワケの分からん煽りはどんどんシカトしていきますよ〜
どらさん
私のSHMCD盤とは真っ先に比べましたが、何故かバイナリは一致していませんでした。
で、私の音源は鮮度が高く見通し良いのですが、どらさんの音源は少し曇って実はあまり見通しが良く無いです。。。
又、私の音源のほうが音圧が僅かに高めで、聴けばその音圧差で一発で分かってしまいます。もちろんポタアン同音量比です。
以前戴いたお試し音源のような鮮度の良さが感じられません。。。
三球便利燐寸さん
建設的なご意見有り難うございますm(_ _)m
そういうのも面白そうですね。ちょっと試してみたいと思います。
くろ犬ゴンタさん
コマンドプロンプトなんですが、以前やった時、最初にユーザーフォルダが指定されてしまっていてできずに諦めたコトがあります。。。
デュアルブート組んだ時に使ったはずなのに、使い方忘れてしまいました。。。
一応、ソフトを使って一致検証しています。詳細はスレの内容に添わないので後日別スレを立てようかと思っています。
つか、オフ会スレって意外と削除されないんですね。このままイケちゃうのかな。
書込番号:13811001
3点

ユーザフォルダに比較するファイルを置けばよろしいかと^^
通常コマンドプロンプトを起動すれば
C:\Documents and Settings\ユーザフォルダ
となりますから、ここに比較するファイルを置けば「fc /B 比較ファイル1 比較ファイル2」enterで結果が出ます。
エクスプローラのフォルダ構成では
ローカルディスク(c:)
Documents and Settings
ユーザフォルダ
このような階層になっているはずなので、ユーザフォルダにて2つのファイルを比較すれば良いですよ。^^
一番単純なビットレベルでの比較ですし、windowsPCには標準で備わっている物です。
一番信用出来る結果が出ます。
残念ながらソフトの比較というのは前のスレでもありましたが、バイナリ一致をしていない物を比較しても一致すると出るいい加減なソフトを用いて一致したと威張っている無知な人が居ましたので、アプリケーションソフトでの一致はバイナリ一致したは信頼出来るものではありません。
リッピングの方法はどうでも良いしその音源も何でも良いですが、バイナリ一致した物を聞き比べて出音が違うという証明をするためには、兎にも角にもバイナリの一致したものを比較しなければ何の意味もありません。
書込番号:13811150
10点

ゴンタさん!なるほど!
目から鱗でした(笑
なんとそんな簡単なコトに気が付かないとは。我ながら恥ずかしいです。。。
それなら帰宅してからやってみようと思います。
有り難うございましたm(_ _)m
書込番号:13811428
0点

というか・・さ。
>今のところ、bondの「summer」に絞って聴いていますが、iTunesは音色が雑、EACは音像の纏ま>りが良いが脳内定位、SSは前方へのハケが良いが解像感が悪い、という傾向は掴んでいますがど>れもモノ凄く微細な違いで、低音の出方やステージの高さ、細かいところでの違いは多々見受け>られます。
>ですが、ブラインドで聞くと正解率も50%程度なので、自分でも分かっているのかどうか分から>ない状態に陥っています。コレでは客観性を示すコトなんてできません。。。
これが全てで、もう決着ついてますよね。
つまりWINNIMさんはドラさんの縁側のリッピング系の話、
僕の「音の評価の仕方について」スレなどを踏まえ、
「どらさんの刷り込みがあり、違いをある程度実感した上でブラインドテスト」したわけです。
↑ここ超重要です。
その上でブラインドテストをして
>ですが、ブラインドで聞くと正解率も50%程度なので、自分でも分かっているのかどうか分から>ない状態に陥っています。
という感想を述べています。
おわかりいただけたでしょうか?
この時点でリッピングによる音の違いはない。
という客観的事実をWINNIMさんが証明してくれました。
刷り込みと違いをある程度把握した上で、
ブラインドテストでの正解率が5割なら変化はない。
あったとしても限りなく変化は0に近いようなものと言えると証明できるんじゃないでしょうか?
はい、おしまい。
もう勝負つきましたね。
それとも、ここで実験した人数が少ないって言い訳します?
ならドラさんしか現時点で違うって断言してる人はいないことについて、どう思います?
それに、ここでWINNIMさんの感想に何か言えば言うほどWINNIMさんを否定することになりかねないし、
オフ会の結果待つにしてもアルコールの入った場でのテストなんて誰も信用しません。
・・お疲れさまでした。
書込番号:13811793
11点

文章の抜粋のところ、やり方ミスって見ずらくなってて失礼。
書込番号:13811824
0点

今からこのリッピングの曲聞きますよ〜♪
これはこんな風に聞こえますよ〜♪♪
で、ちゃんと聞こえましたか〜?
がブラインドテストだと思ってるんかな。
書込番号:13811851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Dリズムさん
だからさ
リッピングソフトの聴き比べなんてさ、皆無料ソフトなんだからさ。興味がある人は自分でやりゃ良いわけさ。
OFF会のネタにはならんと思うし、聴き比べならテメエの環境でじっくりやりゃ良いわけよ。
ま、某氏の信望者の集いだろうから、ほっといたらエエのとちゃう?
某氏はWIN氏への聞こえ方の刷り込みに躍起だし
書込番号:13811852
7点

ほにょ〜さん
そうですね。
まあなんというか・・
ここまで読んでも縁側でいい内容(ry
・・とりあえずオフ会の参加者を増やしたいんでしたら、
どらさんの参加確定させるだけで10人単位で参加者増えるかと。
あとリッピング関係は個人で実験でOKですね。
それではそれでは
書込番号:13811893
7点

WINNIMさん,前に渡したモノにもバッハは入れて居たと記憶してますが,今回のバッハも,確か,同じファイルだったと記憶してます。
書込番号:13811948
1点

このスレ内のやりとりに、今までの手口の全てが内包されていますね。
つまり全ては、どらチャンの、自分と同じように聴こえて来るべく条件づけされた周囲への意識の刷り込みにより、本当にそう聴こえて来る→感動して彼の言うことは正しい→信者になる、というメカニズムですね。
強力な暗示の効果を利用した明確かつ初歩的な意識コントロールですよ。
彼の言うことが正しいから彼の言う通りに聞こえるのではなく、暗示に従って音を聞き、そう感じるべく予めプログラムされている訳ですね。
見抜いてしまえば何ということのない、しかし見抜かないでいると危険なコントロールですね。
一個人の思うがままに感じ方をコントロールされる訳ですから。
それでだから、一派は音感想が不気味なくらい一致しちゃうのですよ。
いい加減どらの操り人間から卒業して自分の感性で音を聴いた方が良いよ、だからそんなオフ会に魅力を感じない訳ですからね。
盲信ほど厄介で怖いモノは無いね。
書込番号:13813874
6点

airさん、それは違うね。
そもそもブラインドでやれと言い出したのはairさん、貴方ですよ。
なんだっけ、ブラインドだと全ての先入観が取り除かれるとか言ってなかったっけ?私はその通りだと思うよ。
圧縮音源のブラインドテストを自ら行った貴方なら分かっているはずだし、私も信じた。
なのにそれを自ら否定するとは笑止千万、今更何を言い出すのかね。
書込番号:13814195
3点

>一派は音感想が不気味なくらい一致しちゃうの ですよ。
ヘッドホン&イヤホンの基本の音を土台にして言って居るからですょ。
小生は,ブラインド何たらは眼中にないですから。
知らない音に対して判り易く知って貰うには,事前のポイントを教えるのは当たり前。
事前に知って貰うの試みは,何処にでも在るからね。
書込番号:13814301
2点

今更だがね・・・・・
例えばエアさんが納得するルールでの聞き分けイベントにすれば良かったんだよ。
後出しジャンケンで騒いでも時間の無駄。
所詮1回目だし、1発でスッキリ答えが出る方が不思議。
本スレに参加してない方もオフ会には参加する。
オフ会に参加しないものが、外野からああだこうだとケチや誘導オンパレードでは非常に見苦しい。
オフ会が終了するまで、論争は休戦しては如何?
初回の反省を踏まえて2回目以降に繋げたらよいんでないの?
書込番号:13814336
7点

ディープリズムさん
私も当初はダメだこりゃ、と思ったんですが、今ではかなり違いを見分けるコトができています。
楽器をやったことのある人なら分かると思うんですが、どんなに早くて難しいフレーズでも、練習すればある時から弾けるようになり、また、その音階を耳で追ったり、口ずさんだりするコトも難しくなくなります。その“ある時”壁を超える瞬間というのがあるんです。それは休憩を取った後だったり、翌日だったりするワケですが、どうしてもできないコトができるようになるには、その壁を乗り超える必要があるんです。まぁ、スポーツでも何でもそうでしょう。
今回私は、そのような壁を超える瞬間を望んでいたんですが、2つくらいの壁は乗り超えるコトができたと思っています。あと一つ壁を残している感じはありますが。
で、音聴きはあくまで余興だと考えています。
どらさんが来られるというコトならイベント的にしたいとは思っていたんですが、来られない今となっては、私の目的はHP&EP好きの飲み仲間を作るコトに切り替わっています。どらさんは未成年でも参加できるような配慮を、と気遣われていましたが、私は飲めないならしないくらいに考えていましたからね。それは冒頭のコメントを見て頂ければ分かるコトでしょう。私は常連さんばかりを誘っているワケではないんです。な〜んか、話が逸れてしまっています。
書込番号:13814378
0点

>なのにそれを自ら否定するとは笑止千万、今更何を言い出すのかね。
意味不明。別に否定していないが。どらの、ああだこうだの感じ方のテストに対する指示・誘導の部分が余計だと言っているわけで。
くろ犬ゴンタさんから指摘の部分の検証はもちろんやってのことだろうね?
別にブラインドテストの中身や結果については言及してない。
書込番号:13814484
2点

>ああだこうだの感じ方のテストに対する指示・誘導の部分が余計だと言っている わけで。
ホスト役が確りと把握してないとなりませんから,色々なポイントは挙げるのは当たり前でしょう。
先に挙げた頭内定位度合いの順番も,WINNIMさんはサマー一曲のみと捉えてた視たいですが,アレから変わったかは?ですがね。
書込番号:13814564
2点

>ホスト役が確りと把握してないとなりませんから,色々なポイントは挙げるのは当たり前でしょう。
ウィンさんが独自で進めてるなら何も文句はありませんよ、それでどういう結果になろうが良いでしょう。
君がぐちゃぐちゃ口出しや指示して刷り込みするのが余計で、判断を狂わすだけだそれは。
そういうことやるからいつも信頼性が下がるし、宗教じみて来るんだよ。
君の判断や指示はまったく要らん。わざわざ先入観を与えながらやってどうすんだ。君が関われば関わるだけ胡散臭くなるだけだ。ウィンさんが独自に進め自らの感覚のみで判断すればいい。
書込番号:13814702
3点

>ウィンさんが独自で進めてるなら何も文句はありませんよ、
視るべきポイントが違ってたら話になりません。
密閉型を使っても,密閉型を感じさせ難い圧が小さい音,此の辺りを履き違えるとダメですからね。
書込番号:13814743
2点

「視るべきポイント」は一つでしょ?
同一だと言う同じ曲のリッピングした音源が幾つか在って、それをバイナリ一致しているかどうかを確認。1bitでも違えば音が違う。
この時点でバイナリ一致してなければ、この時点で検証終了って事。
だから、アホなソフトに頼るのではなく、fcコマンドで検証と言っている。
バイナリ一致してなけりゃ、まぁ、リッピングソフトによる音の違いを検証するってのは出来るけど、環境云々って話じゃなくなる。
それはリッピングソフトの検証って事。EP/HPの好みと同じで、どのリッピングソフトが好きかって事。
それは個人の好みの範疇になる。
好き勝手にすれば良い。
無知の御託なぞ全く必要無し!
書込番号:13814951
12点

>小生は,ブラインド何たらは眼中にないですから。
そのブラインドなんのためにしてるかわかってます?
どらさんの妄想を妄想じゃなくす為にWINさんがやろうとしてるんですが?
ブラインド眼中にないから妄言とかいわれるんですよ?
だからどらさんの言ってること、眼中にない人ばっかなんですよ?
大丈夫ですか?なんでそんなこともわからないんですか。
というかWINさんでもsaiさんでもいいですけど、もうわかってるでしょ?
この人どっから見ても普通じゃないでしょ?
いい加減とめてくださいよ。煽り抜きで頼みます。
というかもうsaiさんが運営にもの申すしかないんですよ。
書込番号:13815086
16点

WINNIMさん
「相違点は検出されませんでした」と出ますょね。
書込番号:13815202
2点

おいおい、人に頼らずに自分でやってみれば?
ん???
って事は、結局、バイナリ一致しているか確認もせずに提供して、バイナリ一致しているって言い張ってたって事じゃん。
超いい加減な似非殿堂だな。
書込番号:13816156
12点

>おいおい、人に頼らずに自分でやってみれば?
意味不明ですな。
「」のくだりわ。
>アホなソフトに
アホなソフトと言われたのも優秀かな。
書込番号:13816261
3点

何かウィンさんもPCのスキルがかなりアレなようだし、問題の本人は最初から全般にどうしようもない。
まったく頼りないことだ。とにかく、くろ犬ゴンタさんの指摘した検証をして、全ての話はそれからだね。
書込番号:13816354
2点

>「相違点は検出されませんでした」
此れが,何処に出て来るかが知らない方が居る見たいですね。
書込番号:13816408
3点

>何かウィンさんもPCのスキルがかなりアレなようだし、
コマンドプロンプトは,関連の仕事に従事してれば使う頻度も多いだろうが,普通は使う頻度は少ないしょ。
小生がコマンドプロンプトを使う最近のモノとしては,デジレコのネットワーク接続の際のping程度だし,昔は画像取り込み用に使う程度ですからね。
ドチラかと言えば,通信ソフトの方がコマンドを投げる,拾うによく使う。
書込番号:13816555
2点

アホなソフトを使って一致したと威張り腐った似非殿堂さん
で、fcコマンドを使ってバイナリ一致したんでしょうね?
で、一致したファイルを渡して検証して下さいと言っているんでしょうね?
しかし、似非殿堂さんの部面からはそのように受け取れる部分は皆無でしたけどねw
しかし、私の言っている事が意味不明だと言う事は、日本語の理解力も0だったって事ですね。
他の人は理解出来ているようですから。w
日本語の表現力も0かと思ったら、予想通り日本語の理解力も0だった事が証明されちゃいましたね。
デジタルも位相もフレミングも結局何も知らない無知もバレてしまったし・・・・w
次はどんなネタを披露してくれるか楽しみです。
書込番号:13816588
7点

>コマンドプロンプトは,関連の仕事に従事してれば使う頻度も多いだろうが,普通は使う頻度は少ないしょ。
小生がコマンドプロンプトを使う最近のモノとしては,デジレコのネットワーク接続の際のping程度だし,昔は画像取り込み用に使う程度ですからね。
ドチラかと言えば,通信ソフトの方がコマンドを投げる,拾うによく使う。
で、『fcコマンドで検証』はしたの?キミとウィンさんは。
…やったら実は違いましたなんてオチじゃしょうがないからね。
こうまで言われて、何故かやったってコメントは全然来ないな。
やることがノロいな相変わらず。
書込番号:13816615
2点

くろ犬ゴンタさん
>「相違点は検出されませんでした」
此れが,何処に出て来るかご存知でしょう。
よく,眺めて下され。
書込番号:13816639
3点

>此れが,何処に出て来るかご存知でしょう。
で、fcコマンドで検証してコマンドプロンプトの画面にそう表示されたの?ソフトのじゃなくて?
何この意味ない引き延ばし。
やったとハッキリ言えないのならやってないよな。
書込番号:13816685
2点

アホなと称されたソフトは「違いはありません」と出ますょ。
>「相違点は検出されませんでした」
で,くだりは同じですか。
書込番号:13816746
3点

取り敢えず、明日のオフ会終わるまで色んなお楽しみはとっといたらぁ?
書込番号:13816759
4点

air氏
コマンドプロンプトにて,違うファイル同士を比べてご覧。
中々終わらずに,結構な時間動いて居るから。
書込番号:13816848
3点

あのさ、fcコマンドを実行して結果が一致したと出たのならそう書けば良いんじゃないの?
人が書いた物を一部だけ取り出してコピペしたと言われる様なことをしても誰も信用しないよw
実際にfcコマンドを実行すると違う場合はどういうメッセージになるのか、同じ時にはどんなメッセージに成るのか・・w
ハッキリ言わないのは、fcコマンド実行したとは言ってないって言う逃げ道が欲しいからかな?
超回りくどい言い回しで、煙に巻こうとしているのが見え見えなんだけどw
で、fcコマンドを実行して、その結果は一致したって出たわけ?
そもそも腐ったソフトを使って一致したって威張り腐ったのは似非殿堂さんなんだよw
で、そのソフトの一致は当てに成らないって事がバレて、その後は話を逸らして誤摩化し続けてたのは似非殿堂さんだよ。
そんな事をいつまでも続けているから誰からも信用されてない事を判ってないねw
書込番号:13816902
9点

コマンドプロンプト使ってみたんですが、やはりどうも私のやり方が悪いのか上手くいきません。。。
“操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。”と出てきてしまいます。
とりあえず、ディープリズムさんは私の主旨をご理解されているようで安心しました(笑
どらさんの言っているコトを証明するには、アンチの言う通りに検証するしかないだろうと思っているところに、ちょうどairさんが検証方法を提案してきたのでそれに乗ったのが事の発端です。ちょっと大げさになりすぎてますが。
書込番号:13816996
1点

くろ犬ゴンタさん
アノさ,「一致しました」因りは「相違点は検出されませんでした」とのくだりの方が,試して居ると判るでしょう。
WINNIMさん,コマンドプロンプトが扱い難かったら,気にする事はないですょ。
余り使わないですし,馴染みがないと使い難いですからね。
書込番号:13817047
3点

>とりあえず、ディープリズムさんは私の主旨をご理解されているようで安心しました(笑
そうですか。
それではドラさんを大人しくさせるか、
ブラインド云々は縁側に完全移行してここ終わらせるか。
だらだら続けてドラさん叩かれるの眺めるか3拓です。
書込番号:13817292
6点

ディープリズムさん
>だらだら続けてドラさん叩かれるの眺めるか3拓です。
何で貴方に指図されなければいけないのでしょうか。
このスレが生きている限りは私のやり方でやらせて貰います。
私の縁側とは流れが違うので、ココはココの流れでやります。
書込番号:13817313
3点

指図したつもりはないですよ。
このスレッドの残りを有効に使う具体的な方法を提案したつもりです。
何もしないのなら上から3番目、
どらさんが叩かれるのを眺めるのがまだ続きます。それだけ。
上から2番目の方法なら、
ブラインドテスト云々をゆっくりと関係者だけで縁側で決めれて、
このスレッドはオフ会終了後の話ができるスレッドとして使える。
ブラインドテスト系の話で叩かれてもここよりは晒し者にはならない。
一番上の方法なら、とりあえず荒れなくなる。
書込番号:13817387
8点

バイナリーの一致がハッキリしないファイルで試して、何の意味があるの?
一致したなら一致したとハッキリ言えば良いだけなんだけど
書込番号:13817445
7点

安心して下され。
変ちくりんなファイルは創って居りませんから。
ほれ。「相違点は検出されませんでした」
書込番号:13817549
4点

ほにょさん、既に一致したとは言ってるんですけどね。「Stirling」では全部のファイルで違いは無いと出てきています。
ただ、コマンドプロンプトで試して欲しいというコトに対してはまだ返答できていません。
一応、打ち込んでいる内容としては、下記の通りです。
C:\Users\○○>fc/B eac.wav ss.wav
で、先に述べたエラーを吐きます。どこが悪いかご指摘頂ければ幸いです。
ディープリズムさん、そういうコトであれば2番目が妥当ですね。
ココは本来募集を募るスレで、私の縁側に誘導する為に立ち上げたスレですから。その意図まで読み取って頂けていたとは思わず、あのような物言いになってしまいました。そこはお詫びしますm(_ _)m
ただ、意外にも削除されずに残っているので、言いたいコトは言って貰えれば宜しいのではとも思っていますので、ココは流れに任せます。
書込番号:13817561
2点

WINNIMさん
fcコマンドがありませんでしたか?(^_^;
現在自分で用意出来るwindows環境がXPと7なので、vista環境での確認は出来ませんが、通常は「fc」コマンドは起動出来るはずなのですが・・・・「where fc」でコマンドが存在しているかどうか、また何処にあるか判ります。
通常は、32bitXPならC:\windows\System、64bit環境(7も含む)ならC:\windows\System32フォルダにfc.exeは存在しています。
しかし、fcコマンドが見つからないのなら、検証は意味が無い茶番になってしまいますね。
これで、似非殿堂さんのオカルトさの払拭は出来ないって事になりましたね。
残念でしたね。
似非殿堂さん
ただでさえ、似非殿堂さんの発言は何言ってるか判らないって言われているのですから、他の人に判る様にして下さいね。
さてw、そんなに自分のデータを検証されるのが困るのですか?w
自分の言っている事が正しいと証明出来る大チャンス、大前提であるバイナリ一致を確認して、その後はバイナリ一致している音源が出音が違うと言うオカルト話を他人にも立証してもらえるチャンスなんですよ?w
ここは、是非、fcコマンドでの比較を是非やってもらわなきゃならない状況なんですよ。w
似非殿堂さんの発言は現在、価格.comの全掲示板を見ている人の中で片手にも満たない人数しか相手にされてませんから、貴方の発言の信憑性は無いですよw。ですから他の人が貴方の発言を確認したのならその信憑性は格段に上がりますよ。
なので、貴方が用意した音源データがバイナリ一致していたのを貴方以外の人間が確認しない限り比較って話は茶番って事です。
ただでさえ、WINNIMさんは似非殿堂さん側と言われているので、そもそもが茶番と言う意見もあり、それでも似非伝道さんが用意した音源がバイナリ一致していて出音が違う事を証明出来るチャンスを自ら手放す発言をするんですか?w
よっぽど他人に自分のデータを調べられるのが怖いのですかね?
結局、似非殿堂ネタは今後も続いて行くって事になりそうな予感・・・・w
書込番号:13817570
6点

WINNIMさん
聴き分けポイントは掴んだでしょうから,あとは,上手く伝えて聴き比べをして下さいね。
書込番号:13817586
0点

fcコマンドで先のエラーが出る様なら、サポートに連絡した方が良いんじゃない?
全角ででも打たないと、そんなエラーは出ない気がする。
書込番号:13817649
2点

fcの後ろにスペースを入れるのじゃなかったかな。
書込番号:13817685
0点

ゴンタさん
分かり易い説明有り難うございました。
私のはWin7 64bitですので、確かにC:\windows\System32フォルダにfc.exeが在りました。で、コレを開くと、何か一瞬パッと開いてシュッと消えてしまいます。何かがおかしいです。。。
明日、ブートキャンプ組んでるMacのXPでも試してみたいと思います。
今日は遊び疲れたのでもう寝ます。。。
どらさん
私が掴んだポイントはヴァイオリンと最後のSEですね。あと、途中出てくるRchのシンセ。近さと脳内定位具合が違います。
書込番号:13817693
0点

どらさん、今スペース入れてサクッと試してみましたがダメでした。
どうやらiROMさんの仰るように私のPCがダメなだけが気がします。OCしたり色々弄ってますから。
書込番号:13817698
0点

>あと、途中出てくる Rchのシンセ。
近さと脳内定位具合が違います。
其処の部分も視るべきポイントにしますか。
宜しいかとです。
で,最後のシーンの頭内定位と頭外定位違いが際立つと好さげですね。
処で,コマンドはダメでしたか。
先程から挙げてます「相違点は検出されませんでした」は,サマーを試しての結果です。
WINNIMさんが挙げた比べソフト画像は,小生の環境でも同じ結果でした。
書込番号:13817845
0点

>Stirling」では全部のファイルで違いは無いと出てきています。
>ただ、コマンドプロンプトで試して欲しいというコトに対してはまだ返答できていません。
今ある指摘に対して、Stirlingに信頼性があるかどうかの検証ってことですよね。
後者で試したら違う、では、意味ない訳ですね。
書込番号:13818062
4点

>処で,コマンドはダメでしたか。
>先程から挙げてます「相違点は検出されませんでした」は,サマーを試しての結果です。
で試したのは、fcコマンドで検証ですかと訊いてるんですが。
そうならそうとハッキリ証言すれば済むことです。
彼は検証出来ないでいるようですから渡したご当人がしてあげたらいかが。
それで、何らかの別のソフトでの検証で「相違点は検出されませんでした」と表示されただけなのか、指摘された『fcコマンドで検証』でそう表示されたのか、どっち?
わざわざ曖昧な発言をして疑われるようなことをする必要はありませんよね。
何も疑いないならハッキリ言えばいいかと。
『自分はfcコマンドで検証して一致したファイルに、音の違いがあると見出だした』とハッキリキッパリ宣言すれば良いことです。
そして彼に渡したファイルは本当に全て一致しましたか?
その前提が無ければ全ては無意味ですね。
書込番号:13818083
3点

皆さん、おはようございます。
とりあえず、EACとSS、SHMCD盤のバイナリ一致は確認できました。
ファイル名はわかりやすいようにわざと変えていますが、どらさんの音源と同一ファイルです。
これでゴンタさんも納得してくれるかな?
XPでやったら一発でした。。。
書込番号:13818342
5点

WINNIMさん,コマンドプロンプトでの確認が出来ましたね。
結果は「相違点は検出されませんでした」が表示されましたね。
で,「相違点は検出されませんでした」の結果は,当たり前ですからね。
書込番号:13818992
1点

では、後は耳の検証って事ですね。^^
リッピングした音源データがfcコマンドで一致したのですから、デジタルデータとして同一の物(ファイル名は違う中身が同じ物)と成ったわけです。
リッピングソフトや音源メディアが違っても、同一のデジタルデータのファイルが複数個揃ったって事ですね。^^
やっと検証のスタートラインに立つ事が出来ましたね。
さてさて、ここから、その複数ファイルをファイル名を見ずに、どれがどのファイルなのか、どのリッピングソフトを使用した物か、どの音源メディアの物かがはっきりと認識出来るかって事ですね^^
そして、何より、それぞれのバイナリ一致の同一デジタルデータの複数ファイルのそれぞれで音が違うというのが、フラシーボ無しに認識出来るかですね。
酒の肴には面白いネタが揃いましたね^^
音源データ当てっこの結果やいかに・・・(・∀・)ノ
しかし、結局、似非殿堂さんは、自分では何も検証してなかったのかw
fcコマンドで自分で出来ないなら出来ないって言えば良いのにw
やっぱり、無知でダメダメ振りは変わらずだねw
書込番号:13819346
9点

winさんお疲れ様です。
ブラインドの万全を期すなら、通常CDのSSとEACのファイルをコピーして、連想させないファイル名にします。これら4つのファイルを再生して、どれとどれが同じものか? で試せば万全です。
あと時間があれば、SHMと通常もコピーして4つで同じことをやれば良いです。
書込番号:13819416
4点

>しかし、結局、似非殿堂さんは、自分では何も検証してなかったのかw
fcコマンドで自分で出来ないなら出来ないって言えば良いのにw
やっぱり、無知でダメダメ振りは変わらずだねw
てきとうに言わないでね。
「相違点は検出されませんでした」は,同じくだりでしょう。
>やっと検証のスタートラインに立つ事が出来ましたね。
君が言って居るだけで,既にラインから過ぎて居ります。
書込番号:13819513
3点

さて、取り敢えずfcコマンドでの検証をクリアと言うことでいよいよ本番開始ですな。
で、CDの場合はバイナリデータが一致しても音が違うのは当たり前の話。
SHMCDやらブルースペックCDなんかは代表格であり、
・反射面反射率
・基板透過率、複屈折等
・ピット形状
等の相違により読み取り精度に差が発生し、音質差に繋がるって訳です。
バイナリデータが一致しても、音波に変換するまでの物理特性が違うと音も違うってことです。
換言すれば、バイナリデータには物理情報は一切含まれないってことです。
では、リッピングしてHDD等に吸い上げたディジタルデータは物理情報と無縁なのか?
磁気記録は非物理的現象?
ここを明確化しないと、バイナリデータだけでは結論付けられないことに要注意!
書込番号:13820093
4点

まさに今この瞬間、耳検証が行われている真っ最中かな(笑)
のちほど参加した面々からそのことの報告がありそうですね。
さてさて…結果は?
書込番号:13820186
1点

Strike Rougeさん
少々勘違いされてる様なので・・・・
Rougeさんが仰っているのは、メディア上それぞれにバイナリとして一致したデータがあり、それをリッピングしたら、CDの規格や読み取り方法の違いがあるから、リッピングした物は違って当たり前!って言っているのかと思います。(違ってたらごめんなさい)
今回の場合、メディアは何であれ、各規格CDやソフトでリッピングした結果、ビット単位でも同じデータを聴き比べましょうと言う事です。
CDの規格により読み取り方法の違いや記録方法の違いがあるのは当たり前なのですが、それぞれから読み取った結果が音源データとして取り込まれています。
即ち、この音源データには記録方法や読み取り方式の違いは存在せず、単なる音源としてのみの存在ですから、CDの記録方式による違いは存在していません。
デジタルデータの中身が1bitたりとも違わずに、fcコマンドで同じ物と成った場合、そのファイルはデジタルデータとして全く同じ物(ファイル名のみが違う)として存在します。
普通に考えれば、余りにも馬鹿馬鹿しい話だとは思いますが、このデジタル上同一と見なされた音源データを再生して、さてどうなるでしょうか?というのが今回の検証のスタートラインです。
似非殿堂さん
もしかして、メッセージが同じなら、ソフトでもコマンドで実行しても同じ結果だと思ってます?w
自分もfcを使って検証しましたって言えないのですか?w
airさんも仰ってますが、fcで実行したなら、そう書いて下さいなw
ただ単にメッセージが似た様な物が出力されるソフトを使ったって落ちは無しですよw
似非殿堂さんの場合は、多いに考えられる事ですからw
書込番号:13820307
6点

くろ犬ゴンタさん
例えば各種?CD上に、バイナリデータとして等価なデータ系列が存在しても、読み出し再生時の物理特性が異なれば音も変わりますよ、って意味です。
で、問題は、磁気ディスクなり半導体メモリー上にある等価バイナリデータを読み出し再生する場合のあらゆる物理特性が等価なのか違うのかを明確化しないと、バイナリデータだけでは語れませんよ、ってことです。
別途、仮に物理特性が異なる等価バイナリデータの音源が違って聞こえたとしても、その違いがどれくらいで、どれくらいのユーザーにメリットがあるのか?ってのが一番肝心な話かと思います。
書込番号:13820388
2点

補足
01の羅列のディジタルデータには如何なる物理的現実も含まれていません。
極論?、金釘文字の01も、印刷した01も、書道大家の達筆な01も、バイナリデータとしては一致な訳です。
CDのピットには、金釘やら印刷に相当する相違点が存在します。
光ディスクの場合、最低限?読み出し信号のアイパターンの振幅強度やジッター量等の同一性提示は必須かと思います。
磁気記録では何を見るべきかなぁ?
ヒシテリシスループ?
又別途(^_^;)
書込番号:13820468
2点

rougeさん
その通りなんですよね。
本来はそう言う事で色んな意見が飛び交うって言うのが本来の姿なのでしょうね。
しかし、例の壊人曰く、同じ楽曲を別々のメディアから取り込んだ結果、バイナリデータとして一致した音源を、壊人環境で再生すると音が違って聞こえるという主張をしています。
なので、それは、本当にバイナリ一致しているの?って質問を何度も繰り返しているのですよ。
で、見ての通りです。
よく言うデジタルケーブルによる画質、音質の向上って議論よりも幼稚な話です。w
デジタルでバイナリとして1bitも違わない一致している別々のファイルにあり、単純にそれを同じ環境で聞いたらどうなるの?と言う馬鹿馬鹿しい事を検証しようって事です。w
メディア上にバイナリ的に同一の音源データがあり、それをリッピングやメディアの違いで聞き比べようって事じゃありません。
ただ単純に、同じビットデータとして一致している物を、違う物として認識するか、違うものと認識出来ないかを確かめようって話です。
rougeさんが考えている高尚な検証ではありませんw
書込番号:13820551
1点

そんなことまで考えなくとも、違う違うと言っている、
どらさんがブラインドで当てれるか当てれないかで一発でケリがつきます。
ブラインド側に不正がないようカメラでテストしてるところを撮影しながら進行。
また音源に不正がないかテスト前にチェック、その様子もカメラで撮影。
ブラインドテスト側はどらさんと親しくない人。
その撮影したものを後日ユーチューブにUP。
これでOKですょ
書込番号:13820577
4点

くろ犬ゴンタさん
まぁ、大体の経緯はおぼろげに掴んでおります。
バイナリデータだけで語ることが間違いって土壌を染み込ませればよいかと考える次第です。
別途、特定個人と同じ手法にて同じ聞こえ方をする方がおられたとしたら、それはそれで感性の問題ですから仕方ありません。
個人の感性の世界で、ある聞こえ方が唯一絶対の正しいモノとする主張が間違いであるのは疑いが無いところかと思います。
書込番号:13820685
4点

ホスト役の主さんが数日かけて聴き込みポイントを把握し,数時間のオフ会にて,何れだけ伝わり違いを体感出来るか。
書込番号:13820723
0点

もっかい言いましょうか?
「ブラインドで証明できなければ、なんの意味もないということがなぜわからないのか」
結果がどらさんにとって不満なもので、文句言うなら、
もうドラさんがブラインドして証明する以外方法ありませんから。
やらないなら多方面から、ホラ吹きなの妄想だのいわれると思いますけど、
当然の結果として現実を受け止めてください。
書込番号:13820753
9点

宴もそろそろオヒラキの時分。
サプライズ有り、ドッキリ有りで皆さん楽しい一時を過ごされたかと。
連日ブラインド聞き分けに苦闘されたウィンさんにおかれましては、今夜からは純粋に音楽鑑賞を楽しまれることを祈念致します。
お疲れ様でした(^O^)
書込番号:13821709
7点

こんばんは。
オフ会楽しみましたよ〜
で、バイナリ一致でのブラインド大会ですが、WINさんが真相を話してくれるかな?
ルージュさんの隠し玉には笑わしていただきました。
馴染みすぎでしょ(笑)
ルージュさんも塩素イオンさんもこれからも監督宜しくお願いします。
今回は興味深い話ありがとうございました。
また、オフ会に来て下さったナコさん、いおんさん、飛び入りの皆さん、主催者のWINさん、お疲れさまでした。
書込番号:13822108
4点

サイさん お疲れ様〜(^O^)
道楽は楽しんでなんぼ!
よいキッカケとなることを願います。
色んな垣根を超えて、音の世界を広げるべく、情報交換しながら各自が求める音に近付いていきましょう。
次回テーマはホニャララ(謎
書込番号:13822132
4点

いやぁ、皆さんこの度はお疲れ様でした〜!
おかげで愉快なひとときが過ごせませした(笑
飛び込み含め、計6人でのご参加誠に有り難うございましたm(_ _)m
Saiさんと飛び込みのプレクさんはしかしよくしゃべりましたね〜(笑
また、根性美青年のカナさんの飛び込みには、こっちがビックリしてしまいましたが楽しめましたでしょうか。
更に、ルージュさんの突然の電話参加、非常に驚きました(笑
プレクさんといい、達者な物言いをされる方でとても感銘を受けました(笑
話が盛り上がりすぎて、皆終電を逃しましたが、私以外はナコさん筆頭に2次会突入?
オッサンの私は何とか今帰宅致しました。。。
兎にも角にも、やはり皆顔をあわせて議論するというのは、同じ趣味の仲間だなぁ〜という感じがしましたね。私の求める一つの解がそこにあったと思います。ここで歯がゆい理論を展開するよりも、数倍の意志が伝わってきました。
また、皆さんの涙ぐましくも微笑ましいコダワリも感じられ、個人的にも考え方の幅が広がったのを感じます。特にプレクさんのコダワリはハンパでは無いコトが良く分かりました。皆傾倒して話を伺っていましたね(笑
皆さんには色々なモノをお持ち頂いていましたが、音を聴くより議論に夢中になってしまったところもあり、全てを聴くコトができなかったのは残念ですが、良い飲み会だったと思います。やはり、気兼ね無く趣味の話ができるネットの友人たちとの談話は面白いモノですね(笑
ひとネタ出来たら是非またやりましょう!又、私もそういう話があればジャンジャン参加させて頂きます。
では最後に、一応、ブラインドテストの結果も述べさせて頂きます。
【結果】
EACとSSファイルの聴き比べ
4回中3回正解
EACとSSとSSのSHMCD盤ファイルの聴き比べ
4回中1回正解
残念、客観性示せず。。。
バイナリ一致データの音違いの可能性は私では証明できませんでした。。。
あと、クリーン充電のP1+iPodとナコさんのフツー充電の音すらも見抜けず大失敗。。。なかなかの茶番(笑
この件に関して、私にはもう議論の余地はありません。言い訳も一切しません。
個人的に感じたコトに対しては、個人的に完結するのが一番だという結論に至るのみです。
それでは、後は縁側で。。。今日はもう寝ます。。。
書込番号:13822223
11点

>残念、客観性示せず。。。
>バイナリ一致データの音違いの可能性は私では証明できませんでした。。。
>あと、クリーン充電のP1+iPodとナコさんのフツー充電の音すらも見抜けず大失敗。。。なかなかの茶番(笑
>この件に関して、私にはもう議論の余地はありません。言い訳も一切しません。
>個人的に感じたコトに対しては、個人的に完結するのが一番だという結論に至るのみです。
検証お疲れさまでした。
オフ会はオフ会で楽しまれたようで何よりですね。
ええ、そのようなノリで良いと思いますよ。
小生が正しいだとかお前さんの聞きが間違ってるとかをやる必要は無い。
充電やリッピングで変わると思う人は拘れば良いし、変わらないと思えば拘らなくて良い。
お前が間違いも誰が正しいも無い。どのヘッドホンイヤホンを使おうがどう聞こうが聞こえようが自由。個人個人音楽を楽しく聞ければ充分でしょう。
これで何が正しいかを決めつけようという銅鑼の考えには全く同意出来ません。
ウィンさん程の耳でも、ブラインドでは聞き分け出来ないという訳で、結局銅鑼の言うような絶対的な差は無く、個人感覚の差ですね。
バイナリ一致ファイルをWalkmanに入れて聞いてますがやはり有意な差は感じられないですね。あると思えばあるし無いと言えば無い。
明らかに奥行きが違うとか、脳内定位なんて差は、ハッキリ言ってまったく無いですね。
しかし人間は、気のせいで、充分に違って聞こえることも、既に検証確認済みです。
だから、どういうふうに聞こえるとかを、他人に押し付けるのはやめましょう。
個人個人色々に聞こえてて構わないことです。外耳・中耳・内耳の構造・神経細胞の感受性・それを感覚し判断する部分…には元々非常に個人差がありますから。
それぞれに楽しむのが良く、聞き方を他人に教わったり教える必要はなく、あるがままに本人が本人の自由のままに感じれば良くて、他者が干渉しなくて良いことですね。
書込番号:13822334
4点

>ホスト役の主さんが数日かけて聴き込みポイントを把握し,数時間のオフ会にて,何れだけ伝わり違いを体感出来るか。
音楽ってのはなんも考えず、判断を持たず、リラックスして楽しむが一番ですよ。
それでは音楽鑑賞ではなく、既に機械的な分析作業と化してます。
素晴らしいと感じることが出来ればどのような音もその人にとって高見な音です。
何で感動を感じるかも人それぞれです。
自分が楽しめない音だからと、他人が楽しんでいる音にケチを付ける必要はなく、ご自分はご自分で楽しまれれば良く、他人の音感覚に必要以上に干渉する必要はありません。
どう聞こえてますかというのは、誰かから質問されて始めて回答することで、自分と同じように聞こえるように他人をコントロールしたり、心理学的な条件付けをしてそのように聞こえるよう仕向ける必要はまったくありません。
自分とは違うことを他人は感じていてそれで構わないことです。
自由に、その方の感じるままに任せておけば良いことですよ。
書込番号:13822346
4点

本日は皆様、お疲れ様でした!
無事に(?)二次会も終了し、皆、帰途に着きました♪
すごいオフ会でした!
主催のウィンさん、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!
また、第二の主催者?(笑
プレクさん、こんな時間まで、本当にありがとうございました♪
細かいことは、今、酔っ払ってるのと、眠いのとで省きますが…
airさんは来るべきでしたね。
僕含め、全ての参加者の世界が変わりました!!
まじ、すげー。
リアルな話、世界が変わりましたよ。
あの音を聴いたら、納得するしかない!(笑
ってな訳で、皆様帰宅の最後までお気をつけて…
あ、ルージュさん!
まじ感謝っす!
本当にありがとうございましたm(__)m
みんな、びっくりで、その様子を見せたかったよー(笑
書込番号:13822355
3点

おはようございます。
OFF会参加された方々、お疲れさまでした。
有意義な会となったようで、今後の書き込みに期待しています。
WINNIMさん、ご苦労様でした。
個人的にクリーン充電が気になりますが、そのうち比較感想を聞かせてください。
書込番号:13822452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オフ会の皆様 お疲れ様でした。
違いがわかる、わからないより、オーディオ談義、情報交換のほうが楽しく有意義だったのかな?
それはそれで、目的の一つだったので良かったのでは?
まぁ、そもそもステレオフォニックそのものが、疑似立体感、疑似臨場感を与えるシステムです。言わば脳ミソを騙すのがその仕組み。
で脳ミソの騙され具合は個人差があるのが当たり前ですからね。
だから、バイナリ一致で音が違って聴こえても、クリーン充電で音が違って聴こえても、それは自分の感想ですから。
他人に「お前の聞き方は間違ってる」とか「そう感じないのはお前の感性が駄目だ」など言うものじゃ無いと言うことですね。
書込番号:13822486
5点

電凸マン参上〜〜〜(^O^)
何と!
オールっすか!
皆さん仕事に学校大丈夫?(笑
まぁ、こんだけ盛り上がったなら、えんそいおんことプレクさんが突撃した甲斐があるちゅうもんです。
プレクさん、お疲れ様でした。
「百聞は一験にしかず」
体「験」が全て。
ウィンさん
改めましてお疲れ様でした。
>個人的に感じたコトに対しては、個人的に完結するのが一番だという結論に至るのみです。
6つの音源聞き分けに挑み、長時間苦闘された方の言葉、重みがあります。
結果はさておき、苦闘されたバイナリ一致音源が違って聞こえる可能性は十分にあります。
トライされたウィンさんへエールを送りたく思います。
ウィンさんの真摯で潔い姿勢は見習うべき素晴らしいモノと感じる次第です。
音楽、「音」を「楽しむ」原点への回帰となることを。
ナコさん
皆さんが驚いた顔の写メはぁ〜
一番のビックリ顔はナコさんかも〜(あ
オイラのビックリネタはオフ会に持って行ける大きさやないんで、是非拙宅までお越しを〜
書込番号:13822489
2点

>SHMCD盤ファイルの聴き比べ 4回中1回正解 残念、客観性示せず。。。
バイナリ一致データの音違いの可能性は私では証明できませんでした。。。
>あと、クリーン充電のP1+iPodとナコさんのフツー充電の音すらも見抜けず大失敗。。。
WINNIMさん,ホスト役ご苦労様でしたが,双方共にダメですね。
書込番号:13822492
0点

どら
winさん達は、あんたの発言をオカルトじゃない証明をしようとしてたんだろ?
それを証明を失敗したからといって、「両方共に駄目ですね」と発言するとは、どういう神経しとるんじゃ?
書込番号:13822501
15点

おはようございます。
ブラインドに関してはWINさんが、仰る通りです。
監督もプレクさんにして頂いたので信憑性も高いと思います。
さて、今回のオフ会で私が驚いたのは、原盤CDをCD-Rが音質で超えるという事でした。
正直、CD-Rが原盤を超えるなんてないと思っていましたがこんなことがあるんですね。リッピングでの音質差と比べると簡単イージーに分かります。
これは他の皆さんにも是非聴いていただきたいですね。
プレクさん
今回は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
書込番号:13822508
4点

>オカルトじゃない証明をしよう としてたんだろ?
オカルト。
オカルトじゃないから,ダメですね。と,言ってます。
書込番号:13822523
1点

どら、駄目ってなんだよ…。
ずっとROMってたけど酷いもんだね。
サイアークさんの時もそうだったけど、本当に冷たいよ。
他人の感想に新たな発見を見出だすのが自分の成長になるもんなのに。
哀れむ他なし。
なにはともあれ、オフ会お疲れ様でした。
私は個人でニュートラル思考のつもりで聴いていますが、多少「変わらない」意識で聴いているのかもしれません。
プラシーボが強力に作用するのは何も「変わる」事だけでないのは承知しています。
また、プラシーボであろうと個人が精神衛生上よくなると思えばそれでよいと考えています。
他の方が用意された音源の試聴は多いに興味があり、石川からいければ次回は私も参加させてください。
書込番号:13822524
7点

どら
じゃ、自分でやれよ。
あんたが自分で証明するためのオフ会やるなら、新幹線払って行ってやるよ。
そもそも、どらが自らは顔出さなかったのは、証明出来なかった事を人のせいにするためのだろう?
他人にやらせときゃ駄目だった時は、自分は逃げれるからな。
次は自分でやれよ。
書込番号:13822533
15点

連投になってたら失礼します。
サイアークさんの爆弾発言にぐっときました。
原盤を超えるとは凄いてすね。
クローン人間だとしたら自分より高性能な人間が(笑)
プレクさんやサイアークさんがよければ情報開示くださいませ。
書込番号:13822535
9点

サイさんのコメント
>原盤CDをCD-Rが音質で超えるという事でした。
ここにバイナリデータ論争の本質がある。
等バイナリデータでありながら音質を変えるには、01羅列のデータ群の物理特性を変えるしかない。
CDの場合は、吸い上げたデータを高品位盤に高精度で転写することにより物理特性を変えて音質を変えることが可能となる。
同じことは磁気ディスクに転写する際にも言える。
リッピングソフト?違いも物理特性を変える1手段かもしれない。
ハッキリしたのは、銅鑼氏の環境では明確な音質差に繋がる明確な物理特性差を与え得ないって事実。
ダメなのはウィンさんの耳では無く銅鑼氏の環境。
因みに、プレクさんは半端無い投資をしている。
録音技術を舐めてはダメだ。
書込番号:13822570
9点

CDは材質や状態などにより音質が変わるのは、一般的に言われてますね。
SHM-CDは材質で音質を向上させようと言うもの。
静電気除去やスタビライザー等も同様のものでしょう。
CDを材質の違うメディアに焼くと質が変わる談義は、ネット上にもいろいろ書かれてます。
私見ですが、その効果のほとんどが、読み取りエラーや読み取り精度に起因するものではなく、各種サーボ系の制御やサーボから出るノイズ、サーボ機構の電力消費による物と思われます。
材質や静電気除去の効果は、比較的普及価格帯から中級機のCDPで顕著に出ます。
書込番号:13822572
5点

補足
物理特性とは、ほにょさんが言及したサーボ等、アナログ信号が出力されるまでの電気特性等あらゆるモノを含みます。
書込番号:13822587
5点

>本当に冷たいよ。
小生は冷たいですょ。
ヘッドホン&イヤホンの音に関しては,ガッんと言いますから。
書込番号:13822595
0点

>ここにバイナリデータ論争の本質がある。
いや無いよ。
CDプレーヤーは一発読み。プレーヤーの読みが悪ければ聞きの段階では完璧に同じデータだってことにはならない、データ本体は完璧でも、それを完全再現出来ないことに起因し、プレーヤーとかメディア毎で音が違っちゃう。
つまり、CD-R内のバイナリデータの一致性に非依存的な音の違い。
この違いは、ウィンさんには必ずブラインドで言い当てられると断言する。私にも出来る。
しかし今回のは、バイナリ一致してしっかりデータ的にリッピングが出来ましたってことを、『同一再生環境下』での再生比較だから。そのデータそれ自体に普遍的に違いがあるかどうかだから。
前者は再生環境の違いに起因し、今回は再生環境は同じ。
再生環境が違えば音は違う。再生環境が同じなら音は同じ。
で、アナログが関わる以上は完璧に再生環境を一致さすことそれ自体の困難さ加減ぶりに、音が変わる変わらない論争の本質がある。
書込番号:13822606
2点

どら、冷たいってのはやさしさでくるんだのだけど伝わらないのだな。
俺が言ったのは仕事で厳しい面を見せる事とは違う。
妥協しない厳しさではないんだよ。
本当に通じないね。
わかりやすい言葉で書いておく。
どらチャンでさんはひとでなしです。
ニュアンスで伝わらないならずばりと書いてあげるしかないけど、あまり悪い言葉は使いたくないものだ。
書込番号:13822616
18点

OFF会参加された方々、お疲れ様でした。
ALLだったんですか?
それはずいぶんと愉しい会だったのですね。^^
時間さえ許せば行きたかったなぁ。w
バイナリ一致の聞き比べは1/4でしたか。そういう物なんでしょうね^^
rougeさんも仰ってますが、バイナリ一致で音が違って聞こえなくてはならない、音が同じでなくてはならないって、結局は自分の耳の音感想ですからどうでも良いんですよね。個人で感じたものなのですよ。それを違って聞こえないとお前は駄目!とするから変な方向に話が進んでしまう。
もう一つ、リッピングソフトの検証と同時にやはりリッピングしたファイルのfcコマンド比較もしてみたら面白かったですね。同一メディアから複数のリッピングソフトで出来上がったそれぞれのファイルをfcで比較して違いがあるか、また、メディア上のファイルと比較してどうだったとか・・・個人でも出来るので、今度試してみようかなぁ・・・
上記の続きで原盤からリッピングしたデータでCD-Rに書きこむと音が変わったというのも何処で味付けされたのか興味深々です。多分、音源データそのものは弄らずに、リッピング→書き込みを行なって視聴検証した結果、音の変化が在る。これもデジタル的に一致したものが出来たのか気になりますね^^
あれやこれや興味を尽きませんねw
OFF会参加された方々、本当にお疲れ様でした。
書込番号:13822622
2点

>この違いは、ウィンさんには必ずブラインドで言い当てられると断言する。私にも出来る。
微妙な差を現実世界のオフ会で聞き分け成功するまで、この大言壮語に対するコメントは保留しとくよ(笑
書込番号:13822623
6点

>小生は冷たいですょ。
ヘッドホン&イヤホンの音に関しては,ガッんと言いますから。
「ガツン」と言ったら「スカッ」と的外れで、毎回顰蹙を受けるか笑いを取るか無視されるかの何れかだけじゃないの。
今回の検証の成果は、銅鑼がカリスマ性を完全に失って、ただの変な人になったので、これで洗脳や意識コントロールは防げましたね、だからまあ良いでしょう。
書込番号:13822624
5点

オフ会お疲れ様でした。
皆さん楽しまれた様で何よりです。
実際の検証の結果を受け止めて今後に繋げれたらオフ会の意味もあったと言うものです。
参加しなかった外野は結果にとやかく言う権利は一切もたず、異論があるなら反証すれば良い。
WINNIMさんお疲れ様でした。
次は関西での企画もあるみたいで、良い波出てきたんじゃないですか?
書込番号:13822632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>微妙な差を現実世界のオフ会で聞き分け成功するまで、この大言壮語に対するコメントは保留しとくよ(笑
CD-Rの差はあんま微妙ではなくて、mp3の320とwav並の差はあります。
前投稿でも言いましたが一発読みのCDプレーヤーはバイナリデータ一致に非依存的な、音変化が出まして、今回の論争とは次元が違うかと思われまして、一緒くたには論じない方が良いです。
CDプレーヤーに詳しい人に聞きますと、やはりこのような違いは仕組み上出ますと回答が来ます。
つまりデータは完璧だが、再現は完璧ではないという訳のようです。
今回は再現性が一緒の状況での比較ですからデータ一致したら音も一致します。
書込番号:13822641
3点

ルージュさんの、録音技術をなめちゃイカンというのは分かりますねー。
再生側を一生懸命イジっても、ソースの質はどうにもなりませんし。
どらチャンでさんのコメントは、想定内です。
WINNIMさんは、気にすることないですよ。
書込番号:13822669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>CD-Rの差はあんま微妙ではなくて、mp3の320とwav並の差はあります。
つまり、一発読みのCDプレーヤーでは、CD-R甲とCD-R乙では、CDプレーヤーの仕組みに詳しい人の話では出音が違いうるとのことです。
ところがその甲乙をパソコンのハードディスクにコピーして、バイナリ一致していると、そのPC上で再生した時、音は同じになる訳です。
ややこしいですが混同しない方が良いかと思われます。
前者はブラインドで言い当てうる差が出ます。全てはCDプレーヤーがディスクを読む原理とそれから先の回路の仕業に依存し、つまり再生機器依存でメディア毎に音違いが出まして、この音違いはデータの完全性には干渉しない違いです。
で今回どらチャンの主張は後者で違いが、つまりバイナリ一致したデータそれ本体に、音の違いがあると主張した訳で…それはあり得ないと指摘されていた訳です。
書込番号:13822671
3点

CDPってアナログで出てくるまでに、色んなメカや回路を通るんですね。
だから、バイナリ一致の話と分けて考えないといけないと思います。
つまり、正確にピットをコピーした前提でも、材質やコンディションで変わる可能性がと言うか、変わる要素がたくさんありますから。
書込番号:13822727
5点

airさん
rougeさんは理解してると思いますよ。
要は、バイナリ一致しているのがメデイア上にあり、それを再生した時、機器や環境が違えば再生は違って来るよと言うことを仰っていて、そういう議論は建設的だという話をされているのだと思います。
airさんも私も、そういうレベルではなく、もっと幼稚なレベルの話をしている事も理解されていますよ^^
メディアが何であれ、リッピングソフトが何であれ、ビット単位で同一となったファイルを同じ環境下で再生した場合、それぞれの出音が違うのか同じなのかっていう、本当に馬鹿馬鹿しい事を検証してもらったわけです。
で、結果は1/4だった。
これをどう考えるかは、人それぞれで良いのではないですか?
自分では何もせずに、自分の気に入らない結果に対し「お前らは駄目だ!」と言う壊人は、もう笑いのネタでしかないって事で良いでしょうw。
書込番号:13822742
13点

今、休み時間なので軽く返信致します。
エラストマさん
今回のオフ会はなかなか有意義でした。
特に前述の通り高音質CD-R。これは皆さんに聴いていただきたいです。
はっきり言って、リッピング云々に拘るよりも遥かな差があります。
ルージュさんが仰る録音を舐めてはいけないというのは、データのみでなくCD盤の品質も含む物なんですね。
書込番号:13822768
5点

WINNIMさん
有意義な会になられたようですね。
プレクさん、ルージュさんといったオーディオ全般にキャリア・知識の有る方の参加は大きいですよね。
次回は更に有意義な会になることが容易に想像出来ます。
お疲れさまでした。
書込番号:13822885
1点

まぁ、くろ犬ゴンタさんにコメント頂いたあたりが私の考えなのですが・・・
CDにしたって、登場当初は、「ディジタルだから音は変わらない」なるディジタル神話が幅をきかせた時期があった訳でして、現在当たり前のことが当たり前ではなかったのです。
CDの再生プロセスと比較して、磁気記録再生が簡易だとしても、
簡易=如何なる物理特性変換も伴わない
が証明された訳ではありません。
完全否定証明されるまでは、条件次第では?との可能性を否定しないのが科学的アプローチだと思います。
バイナリ一致でお終いと片付けるのは、変わる変わるとだけ叫ぶのと似た行為にも思えます。
「これでどうだ!参ったか!」
的なバイナリ一致のリッピング違い音源実現にチャレンジすること自体は夢がありますからね。
残念ながら今回の音源はその域に達していなかった。
それだけかと思います。
但し、過半数が明確に認める音源が登場しないうちは、叫ぶことを自粛すべきとは思います。
書込番号:13822889
6点

サイさんから、盤品質とのコメントがありましたが、それ以外にも焼きドライブ、電源や振動等の環境、様々な拘りと検証の成果が1枚の皿な訳ですね。
スネイクさん
楽しく有意義なオフ会へ貴方も是非一度!
顔突き合わせて同じ音を聴く。
これが真のスタートラインかもしれませんね。
書込番号:13823071
2点

CDRにすげ替えて,当たり前な事を恰もに語って居りますね。
WINNIMさんのSHMCDリッピングの音圧を感じるは,音空間の頭内定位感の近さから来るものでしょう。
バイナリ云々で血眼になって居たのは,君達ですからね。
Saiahkuさんバイナリ一致で音が変わらないと言ってたのも貴方ですょ。
書込番号:13823413
0点

>バイナリ云々で血眼になって居たのは,君達ですからね。
>Saiahkuさんバイナリ一致で音が変わらないと言ってたのも貴方ですょ。
検証されたら自分が間違っていたことが明らかになったからって、悔しがって、負け惜しみにそんな周りに当たり散らしたってダメですよ。
往生際が悪い。
違いなんて無いし、刷り込みが無ければ体感することも無いし、ブラインドでは見分けも付かないんですから。
ウィンさんのがどらチャンより耳良いですからね。
どらチャンがブラインドテストしたら外しまくりですよ。だから出られないのでしょうオフ会。
自分もブラインドしたら聞き分けられないのに口惜しさだけで今更ガタガタ言っても無駄ですよ。
書込番号:13823435
5点

まず、このスレにコメントを残して下さった皆様、温かいお言葉誠に感謝申し上げますm(_ _)m
私の試みの一つであるブラインドテストによる立証は失敗に終わりましたが、それを正直に公開するコトで私の中では一つの区切りができました。
今回リアルで客観性があるだろうと思われる検証を行うコトで、それは結果の是非を問わず、皆様の素直な感想が伺えるのではないかと考えておりました。また、その中で新たな疑問提議も生まれてくるのではないかと。
実際、ルージュさんの仕込みは想像以上で、プレクさんと組んで色々考えていてくれたコトには本当に感謝しています。やはり経験、場慣れしている方のやり方は具体的で、しかも盛り上がります(笑
で、その仕込みの一つが、既に紹介されているCD-Rによる音違い体験。
コレは市販のプレス工場で製品化されたどこにでもあるCDを、市販のCD-Rにコピーするという試みですが、そのコピーの仕方、メディアの違いで音は改善のしようがあるという証明でした。そのコピーの仕方にはプレクさんならではの拘りが盛り込まれ、誰彼できるモノではありませんが、紛れもなく焼き方によっても音の鮮度は違うという証明に他ならないと理解しています。それは参加された皆さんそれぞれに感じたコトでしょう。
まぁしかし、立証とはこういうコトだなと改めて感じた訳ですが、そこに今回ブラインドネタにしていた、バイナリ一致音源ファイルに対するアプローチも込められているコトにも気が付きます。
ルージュさんの仰る、媒体読み書き時に発生する物理特性、コレは一言で言い表していますが、おそらくその内容には様々な要因が含まれています。その物理特性が具現化される程の効果を発揮しないと万人が認めるような事実とはならないというコトでしょう。実際にその物理特性を実証するコトは、もうその手の開発レベルの方でないと言及できないかもしれません。あるいはその手の方でも言及できないか。
それでもそこに可能性があるという仮説は否定できません。かなり難儀な議題です(笑
現状、そこを考えるのはメーカー及びマニア?(笑)に任せ、我々一般消費者は口を開けて待っているしかないのかもしれません。
とにかく、今回一度のオフ会では語り尽くせぬ内容でしたし、話したかったコトの半分も話していない気もしています。身の上話やあらゆる雑談に華が咲くオフ会だからこその楽しさは、是非また体験させて頂きたいですね。また、丸椅子さんのように、別の地域でもその様な動きがあるというコトで、そういう話は是非公開して頂けると見ているほうもきっと楽しめるのではないかと思います。
書込番号:13823440
8点

どらチャンでさん
メディアの性能は、著しい進歩を遂げているのですよ。サイアークさんのコメントへの見事にハズレた感想が痛々しいですね。
また、アナタが仰るバイナリ云々は、アナタの理解の範疇を大きく越えて議論されています。
出る幕は無いという事実へ理解を示されませんか?
書込番号:13823463 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

airさん
似非殿堂さんは全く理解してませんよw
「バイナリ一致のリッピング違い音源実現にチャレンジすること」(rougeさん勝手に引用ごめんなさい)
と
「メディアが何であれ、リッピングソフトが何であれ、ビット単位で同一となったファイルを同じ環境下で再生した場合、それぞれの出音が違うのか同じなのかっていう、本当に馬鹿馬鹿しい事を検証してもらったわけです。」
の違いを理解できてませんね。
又は、自分の言い草を摩り替えようとしているのかもw。
しかし、音が変わると出した物が1/4となった事を棚に上げて見苦しいですねw
またまた、爆笑ネタの提供してくれましたね。
書込番号:13823469
3点

どらさんこんにちわ
今回どらさんの理論を立証しようとして失敗したのは私個人の問題です。
私の力量では望む結果が得られませんでしたが、どらさんご本人が今回参加され、私と同じ検証をし、ブラインドで全問正解していればもしくは皆を黙らせるコトができたかもしれません。
立証するにはやはり誰が見ても納得できるような検証が必要です。私は今までの不毛な流れからオフ会を思いつきました。言葉だけで、一人でも分かってくれれば良いというどらさんの啓蒙には敬意を表しますが、私の結論は今回述べた通りです。これ以上不毛な議論を続けるつもりはありません。ただ、また気が向いた時に、気軽にリベンジをしたいなぁという気持ちはあります(笑
書込番号:13823476
6点

どらチャンでさん
>CDRにすげ替えて,当たり前な事を恰もに語って居りますね。
いつもどおり話の流れも見えないようですね。
原盤からCD-Rに焼いて音質が向上する事は物凄い事なんです。
すげ替えるとかという単純な事ではありません。
バイナリ一致で音が一緒だった以上にオーディオの可能性が広がる話なのです。
まあ、どらチャンでさんにいくら言を尽くしても理解できない事は承知しています。
>バイナリ云々で血眼になって居たのは,君達ですからね。
バイナリ云々で血眼より血祭りにあげられたどらチャンでさん。
あくまで血眼ではなく、貴方の理解不足に付き合ってあげただけの事。
どらチャンでさんだけがプロフィールにまで書いてるくらいの悔しい思いをしただけです。
都合の良い解釈はやめませんか?
>Saiahkuさんバイナリ一致で音が変わらないと言ってたのも貴方ですょ。
サイアークさんに難癖つけてますが、まだバイナリ一致と記録媒体の違いをご理解なされてないようですね。
しかし、謎の人物「どらチャンで」を演じてるなら実はお分かりですよね?
ネット上の「どらチャンで」なるアバターを演じる事で、悪い事全てを「どらチャンで」に押し付け、自分の理解力のなさから逃げてはいませんか?
アバターといっても人間性や思考、文体を変える事はできず、「どらチャンで」というアバターは貴方自身だという事をご理解ください。
毎度笑いの種を蒔いてくれる、貴方の心遣いに感謝申し上げます。
書込番号:13823730
15点

ウィンさん
まぁ、オイラの仕込みなんざ、素晴らしい仲間の存在、プレクさんの皿があってこそ(^_^;)
せっかく全国ネットで書き込みしてるんだから、掲示板と現実世界の垣根を取り払って色んな知恵なり工夫なり現物を拝まにゃ損々って思うだけです。
まぁ、仕込みと言えば、九州博多までスピーカーベースとゾノのバランスケーブルを持ち込み、店頭試聴で無理やり?それらを使って音質変化をみんなで体感するなんて荒技を駆使したことも(笑
>それを正直に公開するコトで私の中では一つの区切りができました。
>また気が向いた時に、気軽にリベンジをしたいなぁという気持ちはあります(笑
サムライスピリッツを応援しています(^O^)
書込番号:13824020
6点

皆様、こんばんは♪
なんかバタバタして、この時間のカキコミに…
昨日のオフ会で改めて思いましたが…
体験や、経験することこそが重要です。
なにを当たり前のことを…とおっしゃるかも知れませんが、プレクさんの経験値はハンパないです。
正直、こちらの常連さんであそこまでの経験(凄すぎて書けませんw)をされている方は…限りなく少ないでしょう(っていうか、全国的に見ても…)
立ってる土俵が違います。
知識、経験が別次元です。
幸いなことにお二人、プレクさんやルージュさんは優しい方なんで、掲示板でヒントを頂けたり、実際にお会いして経験させて頂けると思います。
世界を知り、その世界に近づくことができれば…
そして、掲示板やオーディオの世界が少しでも盛り上がれば…
お二人も喜んでくれるかな…と思います。
そして、どらさん!
その経験と知識や視点はやっぱり貴重です!
もう少し…スタイルを変えるというか…コミュニケーションきちんと取って下さいよ〜
もったいないですよ〜
普通に書き込めばみんなもわかってくれるんじゃないですか?
あ、僕は信者じゃないですからね(笑
因みにサイさんやウィンさんも信者ではないですよ(笑
お二人は試行錯誤して、どらさんの試みを理解されてるから、盲目的に信奉してるわけではありません(当たり前ですよね)
まぁ、多分変わらないでしょうけど…
不毛な議論はもう充分ではないですか?
これからもオフが開かれ、それを契機に、有益で楽しい板になればと思います。
参加して、話し合ってって、経験して、考えて、実行して皆で経験を共有してレベルがあがれば…
それって楽しくないですか?
書込番号:13824031
11点

皆様こんばんは ^^
しばらくご無沙汰してましたけど、凄く楽しそうな事されてたのですね〜
しかもプレクさんまで登場されてたなんて・・・恨めしい限りです(笑)
今回のオフの内容から見ると、外の騒がしい環境もありますし
Strike Rougeさんの言われるメディア内の保存位置等の問題もありますけど
バイナリが一致した物は、変化は無い、あるいは感じられ無い程の微差であり
普通に聞いてる分には、変化は無しと言えるレベルと言う事になったのかな?
プレクさんのCDって、携帯プレイヤーで聞き比べされたのかな?
日曜の夕方との事なので知ってても参加不可でしたが、聞いてみたかったです(><)
とても楽しかったようで、羨ましい限りです(笑)
書込番号:13824233
2点

ナコナコナコさん,小生には信者は居りませんょ。
勝手に言って居るだけでしょう。
ヘッドホン&イヤホンは二つの出音の比較。
二つの出音の揃いが悪ければ,前後の立体的な音は出て来ません。
出音が揃わないのは散った音ですから,上下へ散り渡合も高くなるし,音空間はとっ散らかる。
テクニカのCK10はCK100に比べてとっ散らかる傾向ですね。
其の代わりに一見好さげに感じる,過剰とも言える派手な音色。
一方,CK100はとっ散らかる傾向は少ないモノの,大人しい音色。
で,大人しくなった音に解像感をプラスすると,また暴れ出しとっ散らかる方向へ向かう。
けれども極端にはとっ散らからずに,在る程度の空間を保つ。
で,此の状態からとっ散らかった音空間を整える。
ヘッドホン&イヤホンの音は,此れの繰返しでしょう。
一見好さげに感じる音色に留めて,音空間を犠牲にするか。
大人しい音色へ向かうが,音空間を豊かにするか。
音空間を犠牲にしないで,解像感を高めるか。
余計な圧を強く感じる様な音じゃ,好い音とは言えない。
ヘッドホン&イヤホンの音は,二つの出音の比較で考えて下さい。
書込番号:13824342
3点

こんばんは。
どらチャンでさん
今回は不本意な結果となりましたが、WINさんが仰る通りどらチャンでさんがブラインドしたら違った結果となったかもしれません。今回のオフ会で分かったのはWINさんほどの耳でもバイナリ一致したファイルの聞き分けは難しいという事です。
勿論、私は無理です(笑)
ナコさん
お疲れ様です。
私は終電を逃してタクシーでした(笑)
これなら二次会をやった方が良かったかな。
プラグの件も実際に体験していただいて良かったです。
やはりオヤイデのケーブルはプラグに癖がありそうです。
ゆっこんさん、お久しぶりです。
ゆっこんさんも次回は参加しますよね?(笑)
その時は宜しくお願いしますペコリ
それにしても、プレクさんの知識量半端ないっす。守備範囲が広すぎます(笑)
このレベルの人は全国で探しても数える程しかいないんじゃないかな〜
書込番号:13824364
6点

>余計な圧を強く感じる様な音じゃ,好い音とは言えない。
プレクさんは昨日、「自然な音=聴き疲れない」ということをキーワードに上げていました。
だから、どらさんの言ってることも一理あるのも理解できます。
あとは、相互理解と尊重しあうことだと思います。
冷静なカキコミをお願いします。
書込番号:13824376
4点

あのさ
余計な圧を好む奴って何処にいるの?
当たり前の話。
バイナリ一致の話とCD-Rの話の違いが理解できない。
相変わらずの念仏の二つの出てくる音がどうたら。
完全にズレまくっとると思わんか?
普通から、コイツ おかしい・・・ と思うぞ。
悪いけど
書込番号:13824403
11点

>ヘッドホン&イヤホンは二つの出音の比較。
>ヘッドホン&イヤホンの音は,二つの出音の比較で考えて下さい。
なぜそんな君ごときのつまらない感覚や思想に従う必要があるんだね。
ごちゃごちゃ言われる筋合いは無いんだよ。音の感じ方は個人の自由だ。
書込番号:13824423
8点

サイさん。
ありゃ。タクシーでしたか(汗
二次会も、なんか皆様個性的で楽しかったですよ(笑
冬休みや春休み等、時間が作れるようになったらまたお会いしましょうね♪
ゆっこんさん。
ご無沙汰をしていますm(__)m
以前はイロイロ相談に乗って頂き、ありがとうございましたm(__)m
次回オフ会時には是非お願いします♪
プレクさんは凄すぎでしたよー♪
しかも、キャラも最高(笑
書込番号:13824436
4点

ちょっと冷静に話しよか。
あのな、イヤフォンにしてもヘッドフォンにしても、それからスピーカーにしても、気負ってなくて、飾ってなくて、素直な音色が聴き疲れしない。
よく言われる、何も足さない、何も引かないとは、どういう事でしょう?
皆さんは、CDに入っている情報を「何も足さない、何も引かない」状態にあるものを聴いた事がありますか?
私は、聴いた事があると断言する自信は無い。
多分、皆さんも無いはず。
だって、それは絶対に出来ない亊なのです。
何故か?
DACは電子回路とロジックである以上、何らかの電気特性や音色を持ちます。
アンブも同じです。
ケーブルにも音色があります。
スピーカーやイヤフォンやヘッドフォンに至っては、千差万別です。
さぁ、何も足さない、何も引かないは、どうしたら聴けますか?
そう、皆さんは、作られた音を聴いているのです。
何を言わんとするかわかりますか?
つまり、自分が何も足さない、何も引かないと表現するのは、本当にそうだからではなく、自分がそう感じたからです。
だから、何も足さない何も引かない音は、この世の中の人類の数だけ種類が存在するのです。
だから、音色も空間イメージも自然に感じることが大切だけど、オーディオオタは、そういう物に巡り会うためにあらゆる努力を惜しみません。
が、自然に感じるこの音は、自分にとっての自然であり、他人からみたら印象は違うかも知れない亊は熟知しているものです。
大変に申し訳けないのですが、どらチャンは、それがわかって無い。
書込番号:13824485
11点

まぁ、どらに傾倒するのは止めんけど、
ごくふつーに
オーディオを勉強すれば、わかる亊だと思うよ。
みんな、マタリ前の話に惑わされてるよ。
ちょっとオーディオを経験して勉強すれば、わかるよ。
書込番号:13824522
8点

どらチャンでさん
あなたの言う音空間の違いとやらは探しながら数日聞き込んでも判るか判らないかのようなもんなんですか?
そんな疲れる聞き方したくもないし特段意味も感じれません。
エージングとかならまだしも聴いて見て良いな〜、というのが音楽だと思うしどうなったらもっと良いを探すならまだしも聞いて判らんような違いを探して楽しいですか?
書込番号:13824551
9点

以前同一バイナリでリッピングソフトの差は音空間を見れば分かり易いって言ってた事と矛盾しちゃいましたね。
とりあえず実際に、客観的に検証した人に逃げ回ってる人間がとやかく言う権利は無いです。
実演できてから文句言いましょうね。
冷たいとか厳しいとか以前に非常に失礼ですから。
書込番号:13824571 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

まぁ、色々言いたいことはあるだろう。
俺は派閥なんざアウトオブ眼中だが、
銅鑼氏と直接連絡がとれ(ファイル送付可能だからね)、銅鑼氏寄り?とも目されるウィンさんが、全てをオープン、フェアな条件でチャレンジした。
その気概に敬意を表し、せめて本スレくらいは苦情を控えてもいいんじゃないかね?
名は体を表す。
ウィンさんの一人勝ちだな。
書込番号:13824723
8点

俺は反どら派じゃ無いよ。
ちょいとばかしオーディオかじってるから、コイツ おかしい・・・ と見抜けるだけや。
書込番号:13824801
12点

まあ、何というかこういう結果になることは予期していました。
私もあまり人にとやかく言える質ではないのですが、今回はWINさんの気概と努力に尊敬の意を込めて頂ければと思います。
どらチャンでさんから見れば私なんかまだまだひよっこで経験不足でしょうが、今回のオフ会はそのような事関係なしに興味深いものでした。
どらチャンでさんもなかなか後戻りは出来ないでしょうが、今日の所はこれで勘弁お願いします。
言い方悪いですが、たかが音感想の感じ方の違いで仲違いするのは勿体ないと思います。
今は熱くなっているでしょうが、冷静な対応をお願いします。
書込番号:13824802
6点

利益至上なこんな世の中じゃ…
Saiahkuさんが頑張ったところでダメでしょうねぇ。
空気は読まない、自分の都合の悪いものは見ない、自分の考えに盲目で人の意見を容れる懐は皆無
そんな人が最強になれる掲示板です。
せっかくWINNIMさんが良い流れに持って来たのに自分は逃げるしか能がない人が全てを台無しにしちゃいましたね。
自分ではまともな反証出せてない事も都合悪いので見えてないみたい。
ここでとやかく言ってても仕方ないので、昨日実際に試された皆さんの感覚をもっと尊重する流れに持っていきましょ。
少なくとも、同一条件での再生下で同一バイナリ(EACとSSのリッピング)では違いが分からなかったことは検証されました。
差があると言う人が実演しない限り少なくともここの掲示板内では戯言にしか過ぎないんですから。
書込番号:13825052 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

そして呪文を繰り返すNPCになったとさ…(笑)
そろそろおしまいですね。
オフ会お疲れ様でした。
機会があれば参加希望いたします。
書込番号:13825252
9点

>今回の音源は,ヴィオリンイメージの左右高低差が小さく水平面展開をし,
それを君が聞き分け出来たら認めてあげるよ。腰抜けで出て来れもしないんだから背伸びしなさんな。たいした器でもないくせに。
現状誰も聞き分け出来ないんだから、思い込みや妄想や空想でしか無いからね。
真実の前には何を言っても虚しいよな。かわいそうに。末期症状だね。
書込番号:13825271
8点

バイナリ一致の流れ
多勢としてリッピングにおいてバイナリ一致すれば良い(性格なリッピングができる)という意見があり、どらチャンでさんがSHMCDだの除磁だのすれば音空間とやらが一致でも変わるといった(音比べ)。「ヘッドホン&イヤホンの音変化の方向性を知ったリスナさんは,此の違いを視れて判りますょ。」様なことの繰り返し。
で、だらだらとよく判らない反論と普通にバイナリ一致すれば同じだよが続き音比べで通常とSHMが一致したWINNIMさんが別のソフトで見ると真っ赤になり違うじゃんとなった。
そこで大体バイナリ一致で同じ音だろう、SHMにはリマスターもあるの方向でまとまりかけたがどらチャンでさんは縁側などで延々一致したとか同じでも違うとなんか検証にならない検証を続けていて今回のテストにいたった。
結果は差は無い或は判らないレベルというある意味当然の結果でしたがそれに対して証明行動も行わずダメといってしまえばそりゃ誰だっておかしいと思うわけです。
どらチャンでさん、誰もあんたを刺して刑務所行くなんてあほな事しないから自ら人前で実証するなり黙るなり謝罪なりすべきだと思います。
書込番号:13825333
13点

ディープリズムさん、クールダウン、クールダウン。
airさんやほにょさんに関して私は答えかねます。
これに関しては当人達の問題であり私は一切関わるつもりはありません。
逆にお聞きしますが、餌をまかれてそれに飛び付く人をどう思いますか?
有意義なスレだったのに、ちょっとした事で言い争いになって炎上。スレが埋まって死にます。
スルーすれば済むのにね。
どちらかが終止符をうたないとスレが終わっても終わらないんですよ。
私が思うに最善の対応はスルーに限ります。
これはネットの常識です。
WINさん、スレを消費してしまい申し訳ありません。
書込番号:13825354
6点

マズイ、皆さん凄い勢いですね。。。
全てのレスを読み切れていませんが、とりあえず締めの言葉を残しておきたいと思います。
今回のオフ会のキッカケはどらさんでしたが、どらさんには参加を断られ、その目的はHP&EP好きの飲み会へと変化しました。
余興として用意したブラインドテストは思わぬ大げさなモノへと変貌してしまいましたが、やはり見ている人にとってはそこが見所だったのだろうと思います。
けど、参加してくれた方々にとってはそんなコトはどうでも良くて、同じ趣味の仲間と気兼ねの無い談話が出来たコトが一番心に残っているはずです。是非またやりたいです。
今回私には主催したという感覚は無く、適当に声を掛けて、いつものあの常連さんは実際どんな人?というような興味だけで人集めしていたようなモノです。実際企画力を持った人が主催すればもっと有意義なモノとなったコトでしょう。あ、今回は陰の功労者がおられましたので十分有意義でしたが(笑
幸い、このスレも削除されずに残っていますので、今後この様な企画を提案される方もおられるコトでしょう。その時は、私も是非お願いしますね。
ホントに今回ご参加頂いた方には感謝です。
また、レスを残して頂いた方も感謝です。
それではまた(笑
書込番号:13825368
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 1:46:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 16:12:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 10:53:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 11:32:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 0:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





