『ディーラーの対応について質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーの対応について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1721件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13542件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーの対応について質問です

2011/12/02 19:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

初めまして。
10月にフリード(Gジャストセレクション)を契約して現在納車待ちです。
ところが先月、現車(納車時に下取予定)が追突されてしまいました。
相手の過失100%でしたので向こうの保険ですぐに修理してもらいました。

車種はマーチ(8年5万k、数箇所に小傷や凹みあり)です。


フリードは、最終的に「値引き17万円+下取20万円の合計37万円引」の提示条件でOKしました。
が、「社内で決裁を取る時にこちらの方が通しやすいので」と言われて、
契約書では「値引き12万円+下取25万円」と内訳が変わりました。
「あくまで社内手続き上の話でトータル値引額は同じです」と言われ、断る理由もないのでOKしました。


先月末に日産の修理が終わったので、ホンダに1日預けて再査定をしてもらった結果、
今日、査定額が16万円に下がったという連絡がありました。
「4万円も下がったんですか」と聞くと
「査定した25万円から9万円下がったので差額を保険会社に請求します。」と言われました。

でもこれっておかしいですよね。
元々提示された下取額は20万円なので査定損失は4万円のはずです。
事故に便乗して値引いた5万円を回収するってことですよね。

確認すると「契約書の通り25万円で買い取っていますので」とバッサリ。

確かにそうだし、私の出費は変わらないので、文句は言えません。
でも、悩んだ時間と交渉を重ねた労力まで一方的に切り捨てられたみたいで悲しくなりました。
社内で通しやすいからと頼まれてOKしたのが馬鹿みたいです。

納車前のワクワクしてた気持ちも一気に冷めてしまいました。
納車間近なので今更キャンセルできないし、今後の付き合いを考えると気が重いです。

こういう対応って普通で、私の感覚がおかしいのでしょうか?

書込番号:13840670

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/02 19:41(1年以上前)

気分的にもやもやしてしまいますよね。

ディーラーの都合で査定額を上げて値引きの調整を行ったのに
「これってディーラー丸儲けじゃない?」
って感じてしまう気持ち、わかります。

ただ、書面上「下取額は25万円」となってしまっているので
査定損失が9万円になってしまうのは仕方がないと思います。
あくまでも下取額20万円は口頭での話、正式な書面での金額は
25万円ですので…

なんか、理屈はわかっていても納得行かないですよね〜

書込番号:13840748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/02 20:27(1年以上前)

>こういう対応って普通で、私の感覚がおかしいのでしょうか?

実直な方、常識人と思いますよ。あれっ?と思うのは普通の感覚です。


>でトータル値引額は同じです」と言われ、断る理由もないのでOKしました。

大前提として新車購入時の下取り価格ほど不思議なものはありません、
その意味ではこの時点で譲ったのが間違いとなります。ただ交渉の中で
これくらいの妥協はつねにありますね。


>悩んだ時間と交渉を重ねた労力まで一方的に切り捨てられたみたいで

交渉は一人ではできません、その結果が今回の下取り25万の文面になった
のです。スレ主様と担当者が二人で確認しあった契約書なのです。


人生あの時ああすれば、こうなっていたら?考えたらきりがありません。

文面からはケガも無いようですし、不幸中の幸いと思い(ぶつけなくて良かったですね)
新車ライフを楽しんでくださいね。






書込番号:13840914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2011/12/02 21:21(1年以上前)

確かに気分的に嫌な思いですね?
自分なら契約書は、あちら(ディーラー)の都合で、ああゆう書き方になったけど、
自分も納得して契約書にサインしたし、
値引き額は契約書ではなく、交渉のさいの金額と思い、満足してサインしたし、気にしないと思います。

上手く言えずスイマセン…。


実は自分も10月契約で納車待ち、下取り車はマーチ、8年7ヶ月落ちで7万3千キロ修復歴ありまして下取り5万円でした。

自分はグレード違いますが下取り含む値引きは31万円で大満足でしたが、
スレ主さんのトータル値引きを見て、少しへこんでます(汗)

今は、納車を楽しみに気分を切り替えたいと思います^^;

書込番号:13841147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/02 21:45(1年以上前)

この場合は、修理を日産ではなくホンダに依頼した方が良かったと思います。
悩む必要が無くて済んだと思われますので。

査定金額が25万から16万に下がったのは、修理箇所の値落ち分が9万だったという考え方も出来ます。
20万だったら11万と言われていたという事になります。
(ホンダは上記のように答えるでしょう。 しかし・・実はスレ主さんの疑問が正しいのかもしれません)

ホンダが損保に請求すると言うのですから静観するのが一番でしょう。
損保が渋れば・・ホンダは差額をスレ主さんに請求する可能性もあるのです。

書込番号:13841282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/12/02 22:11(1年以上前)

ぷろすぴっつ様
私も理屈では分かってて仕方ないと思っています。
でも頭の中がモヤモヤしてどんどん気分が悪くなってしまったので、
半分愚痴のような形で投稿してしまいました;
でも、考えについて同意してもらって少し気が晴れました。
ありがとうございました^^


赤青ガンバ様
交渉も契約も、担当者さんと二人でやってきた結果です。
でも、だからこそ、もっと別の言い方をして欲しかったんです。
一方的に「こうなりました、はい終了です」みたいに言われたので、こちらの気持ちの行き場がなくなってしまいました;
今回の事故がなければ双方笑顔で納得した契約でしたし、ifでドロドロ考えるのは建設的じゃないですよね。
怪我は・・・ムチ打ちで通院中ですが、後部座席でチャイルドシートに座っていた子供は無事でしたし、とりあえず私も元気なので幸運だったと思うことにします。
それこそフリード納車後じゃなくて良かった!ですよね^^
少し気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

書込番号:13841412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/02 22:39(1年以上前)

>怪我は・・・ムチ打ちで通院中ですが、後部座席でチャイルドシートに座っていた子供は無事でしたし


ごめんなさい、てっきりケガは無かったのかと思ってました。

確かに言葉の使い方で受ける印象は変わりますからね、それと同じで
考え方ひとつで前向きに生きていけると思います、おっしゃるとおり
新車じゃなくて良かったですよ。

ムチ打ちとのことですが、安易に治療は打ち切らないように、保険会社はあれこれ
言ってきますが、違和感が完全になくなるまでしっかり治して下さいね。

早く気持ちも体も完治するとよいですね。

書込番号:13841571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/12/02 23:06(1年以上前)

rogins様
過去の投稿を拝見しました。
我が家はGセレクションですが、それ以外(Lパッケージ、パール色)はroginsさんと同じで、
マーチも契約月も同じなのでびっくりしました!
金額(5万円)が全く気にならないと言えば嘘ですが、正直、金額よりも担当(ディーラー)の
態度があからさますぎてがっかりしたのが大きいです。
我が家のマーチは正確には7年10ヶ月落ちで4.8万km、修復歴はないですが、その分ボロボロです^^;
初回の差定額は10万円で、他社や買取業者と競合させて4回の交渉で20万になりました。
後ろを向いてても仕方ないですし、気持ちを切り替えることにします^^
ありがとうございました。

ささいち様
修理ではバンパーやリア扉、ナンバーなど新品に交換し(総額40万)、見た目は傷なしピカピカ
仕様になりました。
当初ホンダで査定した時点であちこち凹んで擦り傷ありの状態だったので、事故はホンダにとって
ラッキーだったんじゃない?と夫と笑ったくらいです。
そこに今回の5万円の値引き回収の話までされたので、露骨な商売姿勢に気分が滅入りました。
保険会社が支払うという話で聞かされたので、請求の件は大丈夫です。
一度は納得した契約ですので、もうあまり考えないようにします。
ありがとうございました^^

書込番号:13841698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/12/02 23:22(1年以上前)

赤青ガンバ様
少しネガティブ思考になってましたが、皆さんのおかげでだいぶ楽になりました。
後は身体を治して、納車まで事故にあわないよう気をつけます。
ありがとうございました。

書込番号:13841752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/12/02 23:56(1年以上前)

まずはお怪我の治療に専念されてください。

通常、後ろからぶつけられて
それだけの修理費用が掛かったとしたら
フレームまでいっている可能性が強く
事故車扱いになる可能性もあります。

で、その分下取り価格を低く見積もられ
その差額を支払ってください、と言われても断れないところです。
(だって、何もない状態で20万なり、25万なりの値段が出る車なのに、事故車になれば、その分価値が減りますよね。その差額は、車の所有者が支払うのは当然、という感じもしますし。)

今回、その差額の支払いを請求されなかっただけでも、もうけものだと思います。
そう考えるしかないと思うので。

書込番号:13841912

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2011/12/03 00:12(1年以上前)

スレ主さん、お怪我ムチウチで通院中との事ですが、しっかり治して下さい…お子さん、何もなく良かったですね。

うちのマーチは結婚して子供を授かる前に後ろからぶつけられて嫁も一時期ムチウチで通院してました。
今は首のほうは痛くないらしく完治したみたいです。

マーチからフリード…色やLバッケージ
奇遇ですね。

お互いフリードライフ楽しみですね。

自分は明日ディーラーに意味もなく遊びに行こうと思います^^;
失礼しましたですm(__)m

書込番号:13841980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/03 02:56(1年以上前)

怪我が軽傷のようで良かったですね。
不幸中の幸いといいますか…

新しい車が来ますし、お祓いでもいかがでしょうか。
気分的なものですが、あるよりない方がいいかもしれない?

私は個人的に、車を変えた場合は墓参りを行います。
「この車に変えたから、よろしくね〜」と言いながら、
めったに行かない墓の掃除をするのが習慣です。

知らない神様に頼むよりなんかいいような…

新車が楽しみですね!

書込番号:13842358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/03 05:56(1年以上前)

僕は、ディーラーの対応はやむ無しだと思います。

下取り査定20万というのは、あくまで整理整頓しないとねさんと担当者間での話ですよね。
でも、会社(ディーラー)として25万で決裁を取った以上、それで処理するしかないのです。
じゃぁ最初から20万として決裁すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
実際、値引き17万はそのディーラーにとってかなり厳しい金額だったのでしょう。
だから、大きな値引きを少しでも通し易くする為、担当者は良かれと思ってそういう決裁を出したのだと思います。
値引き17万下取り20万だと通らなかった可能性だって有るんですよ。
整理整頓しないとねさんも、それを理解したから承知したんじゃないですか?

整理整頓しないとねさんはディーラーが請求するのは4万が妥当と思われてるんですよね。
では質問します。
下取り査定25万として決裁したディーラーとしては、不足分5万をどう処理すれば良いのでしょうか?(担当者の処理ではなく、あくまでも会社としての処理です)

僕としては、整理整頓しないとねさんの為に値引きを頑張った担当者に難癖つけてるようにしか思えません。

書込番号:13842493

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/12/04 09:44(1年以上前)

みなみだよ様
修理と査定時に日産とホンダに確認しましたが、躯体に問題ないので事故車にはならないそうです。
修理で査定額が下がる場合の差額補償は加害者の方と話済みでしたが、修理後ホンダに預ける際
一通り調べた担当が「これなら問題ないと思いますが、一応中古車販売部門にも見てもらいます」
と言われました。
なので、今回の報告は、うがった見方ですが、営業が値引いて売ったけど、中古販売時の利益回収
のため事故に便乗したという風にもとれました。
向こうも商売なので、それは仕方ないです。値引きと査定額の配分変更と今回の事故は偶然なので、
それを表立って責めるつもりはありません。
でも、そういう部分を客にみせて、電話口で一方的に結果だけを告げ、詳しい説明をしないディーラー
の対応にはがっかりしました。
でも、もうそういうことは考えず、素直に納車を待つことにします^^;
ありがとうございました。


rogins様
チャイルドシートの子供もですが、お腹の子供にも異常なかったのでほっとしました。
(この子がマーチから買い替えた理由です)
色々な部分で神経質になっているのかもしれません。
私もroginsさんみたいに肩の力を抜いて納車を楽しみに待ちますね^^
ありがとうございました。

書込番号:13847713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/12/04 10:23(1年以上前)

ぷろすぴっつ様
そうですね!
私もお墓参りに行ってこようかな・・・
あと交通安全のお守りを買いに神社にも行かないと(笑)
ありがとうございました。


Salted and Sweetenedさん
最初のぷろすぷっつさんへの返事にも書きましたが、私もやむなしだと思います。
別に難癖をつけたとも思っていません。
当初はこういう話でしたよね?と確認して、その返事を聞いただけです。
契約書もあるし、正論だなと思ったのでそのまま了解して電話を切りました。
でもモヤモヤした気持ちに整理がつかなかったので、経緯を説明した上で、こういう風に感じる自分は
おかしいのか皆さんに聞いていただきました。
Salted and Sweetenedさんのご意見は正論だと思います。投稿した後で、そういう意見が沢山くる
だろうなと覚悟もしていました。
賛否含めて他の方のご意見を参考に冷静に考えたいと思っていましたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。


できれば担当者からは、電話で一方的に結果だけ伝えるのではなく、家を訪ねるなり来店させるなりして、
結果に至った詳しい経緯を説明してほしかったです。
それがないから置いてきぼりにされたようでモヤモヤしているのですから。
でも、今回心情的に同意していただいた方もいらっしゃったので気持ちが救われました。
今回のことはこれで解決としたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13847827

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2011/12/04 11:28(1年以上前)

お腹にお子さんいるんですね、何もなく本当に良かったです。
スレ主さん首、早く治るといいですね。

自分は小さい子供二人いますが、中々買い替え出来なくて今回は本当に凄く楽しみなんです。

マーチにも感謝しています(子供はマーぶうと呼んでいます(笑)

昨日ディーラー行ったら、確定ではないですが若干納車が早まりそうとの事です。

今回は嫌な思いをされたと思いますが新しいフリードライフが始まりますしお互い楽しみましょう^^
長々失礼しましたm(__)m

書込番号:13848047

ナイスクチコミ!0


謙♪さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/07 19:58(1年以上前)

むちうち症

私はこちらの方が心配です。お金で済む問題はスパッと気持ちを切り替えましょう。
皆さんからのアドバイスがたくさんあったので・・もういいでしょう。

むちうち症についてですが・・症状の固定化という制度が保険会社に共通してあるようです。
固定化?一体誰が決めるの?
経験談としては3カ月程度(詳しい人がいたら細く願います)で保証が打ち切られました。
保険屋(20年以上前の事なので忘れましたが・・・いまだにこの制度はあります。損保ジャパンに手確認済み)

お子さんもいらっしゃり、また日々の生活の中で毎日の通院は大変と思いますが・・出来る限り毎日通院しましょう。
理由は2つです。
@当然のように、むちうち症完治の為。
Aいやらしい言い方になりますが、慰謝料アップの為。これは通院日数×定額となっています。

最後に、私の場合は保険屋から症状の固定化と断定され・・最後の言葉が「何か言い足りない事があったら裁判所でお会いしましょう」でした。

細かな事である「金」のこと、又一言では片付けられない「気持ちの整理」ことより第一に考えて頂きたいのが、完治の事です。

私の場合違和感がなくなるまで20年かかりましたよ。こちらの方が大切だと思います。

書込番号:13862336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/03 23:38(1年以上前)

>むちうち症についてですが・・症状の固定化という制度が保険会社に共通してあるようです。
固定化?一体誰が決めるの?
経験談としては3カ月程度(詳しい人がいたら細く願います)で保証が打ち切られました。

むちうち症(頚椎捻挫)は件数も多く、本人の自覚症状以外は何もありません。
骨折のようにレントゲンに写るものでもありません。

裏を返すと・・被害者によっては無期限に治療を要求する事が想定されます。
(本当に治癒が遅い場合も・既に治っている場合もあります)
この場合は、治療費のみならず慰謝料も増大してしまいます。

これでは都合の悪い損保が多用する手段が「症状固定による早期打ち切り」です。
治癒していなくても「今後治療を続けても改善しない」という理屈です。
慰謝料もその時点までで打ち切りです。
その後の治療をするのは自由ですが、全て自分持ちです。(健康保険は使えますけど・・)

「その後の痛みや苦しみは一切面倒見ません」と言う・・被害者にとっては最悪の論理です。

書込番号:14104658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング