SRH840
原音のニュアンスを再現するモニターヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン 804位
- オーバーヘッドヘッドホン 332位
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH840
今までSONYのMDR-Z600を使用していたのですが、ケーブルが断線してしまったので買い換えることにしました。
イヤーパッドの交換が可能で、ケーブルも着脱可能で、モニター用のヘッドホンで、予算2万円以内…という贅沢な条件で探していたのですが、このヘッドホンを見つけて購入を検討しています。
しかし、購入の際にMDR-Z700DJとMDR-Z600を比べて、MDR-Z700DJの方が音質的には満足だったにも関わらず、装着感でMDR-Z600にした経緯があり、このヘッドホンも装着感が微妙そうなレビューが多いので自分の大きめの頭に合うか心配です。重さがあり長時間使用していると頭頂部が痛くなるという点を、スポンジを後から付けることで解消しようかと思いましたが、そうすると更にバンドの長さに余裕がなくなると思うので心配です。
頭の大きさとしては、頭の頭頂部の高さから耳たぶまでの長さは17cm程で、耳そのものの長さは6.5cmくらいです。顔の横幅は15cmくらいなのですが、別のヘッドホンにした方がよいくらい装着感が悪いのでしょうか。
ちなみに用途はMIX作業・FPSゲームでの使用・音声通話での使用などです。
現在は長い時で4,5時間程度ヘッドホンをしている時もあります。
書込番号:13944240
0点
こんばんは。
MDR-Z600 SRH840 共に所有しております♪
私の場合 MDR-Z600 はヘッドバンド左右共に5位置がしっくりきます♪
SRH840の場合ですと左右共に8位置がしっくりきます♪
MDR-Z600の左右7位置がSRH840の10位置(最大)と同じくらいです。
私がsn0888さんと同じような使い方を目的としたならば、所有機の中からですが
Roland RH-300
超低域〜低域〜中音域〜高音域においてフラットで、Z600でも感じられるSONY独特の
ペットダイアフラムにおける中高音域の刺さるような刺激は少なく
若干細いながらも繊細な中高音域を楽しめます♪ 特にボーカル域は瑞々しいですね♪
装着感も大変良く、最大12時間ほど使ったこともありますが問題なし・・
十分MDR-Z600からのVerUPを感じられると思います♪
MDR-Z600のヘッドバンド左右7位置がRH-300の最大位置と同じくらいです。
SRH840も大変気に入ってる音質なんですが装着感が惜しいところですね・・・
むしろ個人的にはSRH-440の方が音質、装着感ともに好みです♪
超低域〜低域〜中音域〜高音域において、低域はSRH840の方が量感はあるんですが
超低域はSRH440の方が出ていて締りが良いです♪ 本当にフラットでMIX作業にはSRH440だと思います♪
中高音域はSRH840には敵いませんが、Z600が篭もっていたこととSONY特有の癖にもに気づく
ほど素直な音質を楽しめると思います♪
ちなみにSRH440での場合、ヘッドバンド位置は7(最大10)がしっくりきます♪
書込番号:13944712
![]()
1点
私はSRH840は試着・試聴のみですがズバリ、装着感は悪いではなく「酷い」です。
頭頂部に対して圧力を感じる作りであり、かつ実測値が370グラムを超える超重量の重さです。
これでは長時間の使用は全く望むべくもありません。
少しでも装着感を気になさるのでしたらご自身でも何となく感じられている通り、SRH840は真っ先に候補から外すことをおすすめします。ハッキリ言って試聴してみて余程音に惚れたとかでなければ買うべきではありません。
他の方も仰ってますが、RH-300は装着感も結構良い上バランスの良いモニター型ですのでおすすめいたします。
以上、それではご希望に叶うものを手に入れられることをお祈りいたします。
書込番号:13946123
![]()
1点
>LIQUIGAS様
とても詳細に書いて頂きまして、ありがとうございます!
調節部分のことは自分でも考えていなくて適当に使ってたのですが、どうやらMDR-Z600では2か3で十分でしたので、頭が大きいというよりは顔が長いのかもしれませんね…。
Roland RH-300も候補に入れることにします!ありがとうございました!
…多くのヘッドホンをお持ちのLIQUIGASさんが装着感が惜しいと仰るということは、相当微妙なんでしょうね。
SRH840は調節バンドの部分が壊れやすいようですし、今回は見送ることにします。
>シシノイ様
悪いどころではなく「酷い」ときましたか…。
近くの家電量販店では在庫が無いようで、視聴はできそうにありませんので、今回は見送ったほうが良さそうですね。
回答ありがとうございました!
追記
色々調べたのですが、KRK SYSTEMSという会社の出しているKNS 8400というヘッドホンが良い感じな気がしました。アメリカに本社があるスピーカーを販売している会社のようです。
ケーブル・イヤーパッドが交換可能であり(どちらも単体で販売している)、230gと軽いので他のレビューを見ると長時間の使用でも問題ないみたいですし、フラットな音質でモニター向けであり、バンドの部分も金属で壊れにくいようで、気になっている感じです。
価格.comでは売れ筋が600位台のようですが、お二方はこのヘッドホンはご存知でしたでしょうか。
ということで、RH-300とKNS 8400で比較して購入を考えようと思います。
この際ちょっと遠出して、RH-300とKNS 8400とSRH840と、ついでにSRH940やSRH440も視聴できる量販店を探すのも良さそうですね。
書込番号:13946208
0点
ということで、早速行って来ました。
視聴したのは5つです。
ただ、量販店での視聴なので低音が聴き取りにくかったです。
RH-300
薦めて頂いたので視聴しました。
公称250gの割にもっと軽く感じ(側圧緩めなせい?)、長時間の作業には向いている感じでした。また、フラットな感じでしたので確かにモニターに向いている感じですね。
しかし、ちょっと音も薄い感じがしました。
SRH440
これはあまり視聴しませんでしたが、SRH840よりは音が薄い(遠い?)感じでした。装着感で考えるとRH-300の方がいいですね(値段も違いますが)。ただし値段の割には全体的にきれいにまとまってるヘッドホンだと思いました。
SRH840
確かに結構重いです。長時間は使用したくない感じでした。音はSRH440に比べてもっと質量というか厚みが増した印象でしたが、方向性は同じようですね。ただ、これを買うならSRH440で妥協してお金を節約するか、キャラクターは違うけれど少し値段を上げてもっと表現力の高いSRH940にした方がいい気もしました。
コスパで考えるとSRH840はいいヘッドホンですが、もう数千円高くてもいいなら別のメーカーのものにするという選択肢もある感じでした。
SRH940
これを視聴してびっくりしたのは、空間再現能力がすごいと思ったことですね。ボーカルのリバーブの空気感だとかもハッキリ聴き取れて、それでいて音の1つ1つはぼやけず、音の分離も申し分ない。高音もしっかりかつ繊細に出ている感じでしたが、低音はもっとしっかり出ていました。
…ただ、SRH840よりは軽いヘッドホンと言えども、やはり「ああ、今ヘッドホン付けてる」みたいな重さはありましたので、長時間付けていると疲れそうでした。
KNS 8400
RH-300と比較すると全体的に音の密度があっていい感じでした。重さはRH-300よりは重量感があったものの、それでも軽い方なので重さは気にならない感じでした(でも公称はこっちの方が軽いんですね。恐らく側圧のせいでしょうね)。
ただ、SRH940と比較するとやっぱり音が近く、空気感は薄れますし、音の繊細さもSRH940に軍配が上がりますね。とはいえ空気感はともかく、音が細い方がいいか太いほうがいいかは好みにもよるかもしれませんが…。
音の厚みがあるSRH840と比べると、こちらも厚みはありますが、全体的にまんべんなく鳴らす感じでこちらの方が好きな感じでした。
…ただ、値段的にコスパはSRH840の方が高いと思います。
でも自分の用途的には軽いKNS 8400の方がいいと思いましたね。
結論としては、SHUREのこのヘッドホンのシリーズは、コスパは最高にいいですが、やはり重量がネックになる感じがしました。
書込番号:13948045
0点
早速行かれたんですか、なかなかの行動力のようで。
その印象だと大体決まっているようなので、KNS8400も試聴したことはありましたがこれ以上外野は何も言いません。
装着感の印象は何より自身の試着が全てを物語りますので。
納得のいくものに巡り合えれば良いですね。
書込番号:13949476
0点
>シシノイ様
レスありがとうございます。
SRH940と迷ったのですが、結局KNS 8400を注文することにしました。
理由としては、やはりKNS 8400の軽さに魅力を感じたことと、軽さの割に(と言ったらおかしい表現ですが)鳴らしてくれる音のバランスが素晴らしかったことです。
SRH940は本当に素晴らしいヘッドホンでした。しかし、装着感はそれほど気にならなかったものの、やはり若干重かったのが気になってしまいました。また、ヘッドバンドのプラスチック部分が壊れたというレビューもあったので、折角ケーブルやイヤーパッドが取り替え可能でもそれじゃ意味が無いな…と。
後は、有名で素晴らしくて売れている商品よりも、素晴らしいのにマイナーでなかなか売れない商品を支援したいという気持ちもありました(笑)
と、ここまでSRH840に関係ない話をダラダラ書いてしまいましたが、他の方がヘッドホンを選ぶ時に参考になればという感じです。
シノノイ様もKNS 8400を視聴したことがあるということで、是非感想も聴きたかったのですが、とりあえずSRH840の質問については締め切るということで…
お二方に回答頂きましたのでGOODアンサーをどちらにするか非常に迷うところなのですが、所有者から回答を頂けたということでLIQUIGAS様にGOODアンサーを送らせて頂きます。
とはいえ、シシノイ様のレスも非常に嬉しかったです。ありがとうございました。
書込番号:13950047
0点
すみません、追記。
どうやらGOODアンサーは3件まで可能だということで、お二方ともGOODアンサーにしました。
書込番号:13950049
0点
こんばんは。
お決まりになったようですね♪ おめでとうございます!(^^)!
吟味の上、納得のいく買い物ができたのではないでしょうか!?
私もKNS 8400に興味津々。レビュー楽しみにしています・・・
書込番号:13951659
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > SRH840」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/27 9:37:00 | |
| 5 | 2017/12/15 1:00:41 | |
| 3 | 2016/02/25 21:50:14 | |
| 10 | 2015/01/22 17:13:25 | |
| 2 | 2014/03/08 21:10:04 | |
| 6 | 2013/09/01 15:22:36 | |
| 5 | 2013/04/24 8:01:23 | |
| 3 | 2013/02/20 8:01:50 | |
| 2 | 2013/01/21 16:38:19 | |
| 2 | 2013/01/17 23:32:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









