『初歩的な質問ですみません。』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

Core i5 2500K BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.3GHz/TB有効時3.7GHz/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ6MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)

最安価格(税込):

¥11,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,500¥11,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 2500K クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:LGA1155 Core i5 2500K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 2500K BOXの価格比較
  • Core i5 2500K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 2500K BOXのレビュー
  • Core i5 2500K BOXのクチコミ
  • Core i5 2500K BOXの画像・動画
  • Core i5 2500K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 2500K BOXのオークション

Core i5 2500K BOXインテル

最安価格(税込):¥11,500 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 1月 9日

  • Core i5 2500K BOXの価格比較
  • Core i5 2500K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 2500K BOXのレビュー
  • Core i5 2500K BOXのクチコミ
  • Core i5 2500K BOXの画像・動画
  • Core i5 2500K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 2500K BOXのオークション

『初歩的な質問ですみません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 2500K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 2500K BOXを新規書き込みCore i5 2500K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初歩的な質問ですみません。

2011/12/30 00:08(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 2500K BOX

スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

現在下記のような構成のPCを使っています。
CPUの性能アップしたく思い、このCPUに換装出来ればと思っています。
このタイミングでOSもwindows7に乗り換えた方がいいのでしょうが予算がなく
出来ることならばCPUとマザーボードとメモリーのみの交換で
XPを流用したいと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?
また可能である場合、マザーボード選択などのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

【OS】WindowsXP
【CPU】Phenom II X4 945 BOX
【マザーボード】GA-MA785G-UD3H Rev.1.0
【グラボ】GF-GTX260-E896G2
【メモリ】SAMSUNG PC2-6400U-666-12-ZZ 1GB×2
【光学ドライブ】GSA-H44N
【HDD】320GB
【電源】WIN+ 550W

書込番号:13957048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/30 00:31(1年以上前)

光学ドライブも、SATAの安物でいいので交換された方がいいように思います。

あとは構成としては問題ないと思いますが、OSのクリーンインストールはしないといけません。

SATAポートのIDEモードでのインストールだと問題ありませんが、AHCIモードでのインストールだと、最初にドライバの準備が必要になります。
USB外付けフロッピードライブを用意するか、ドライバ統合ソフトなどで統合ディスクを作成してインストールを行って下さい。

書込番号:13957134

ナイスクチコミ!1


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/30 00:32(1年以上前)

出来るだけ安価にならBIOSの更新してCPUのみ変更でPhenom II X6でもいいのでは。
http://www.gigabyte.com/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3154
AM3最後の延命ということで。

書込番号:13957137

ナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2011/12/30 00:53(1年以上前)

ベンクロさん、ご回答ありがとうございます。
光学ドライブはもう本当に古い型のだし高くないものだから買い替え時かもですね。
あと、HDDも最近は大容量のが安くなってるみたいなのでついでに…

zaqwsx12さん、ご回答ありがとうございます。
それも考えましたが1コア当たりの性能がAMDのCPUだとほとんど上がらないので
インテルのCPUを使ってみたいと思いました。

CPU自体はXP流用可能のようでよかったです。
でも当方の乏しい知識ではマザーボード選びの不安が・・・
最近の製品などはXPに対応していないことも多いのではないでしょうか?
メーカーのHPを調べてもXP対応か否かよく分からなくて困惑しています。
XPに対応していて比較的安価な製品などご教示頂ければ嬉しいです。

重ね重ね無知な質問ですみません。

書込番号:13957212

ナイスクチコミ!0


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/30 01:11(1年以上前)

XPドライバに関してはそんなに心配することはないかと。
メジャーなベンダーなら大概用意されてると思います。
XPのサポート期限も2014年までありますし簡単に切ることはないでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000237231/
例えばスタンダードなASUSのH67のこのマザーですが
ASUS HPに行けば普通にXPを選択してDLが可能です。
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H67V/#overview

書込番号:13957290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/30 01:19(1年以上前)

安価な?というより、XP自体はどのマザーボードでも対応していると思いますし、ドライバの準備もメーカーホームページから簡単に落とせると思いますので、定番のASUSなどはいかがでしょうか?

今だと安くというならH67で良いと思いますし、余裕があるならZ68でも良いと思います。

書込番号:13957305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2011/12/30 01:48(1年以上前)

自分が2600kでxpをインストールしたときにsp2以上が当たっている必要がありました。
これは多分どのメーカーのマザーボードも同じだと思います。
お手持ちのxpがsp2以上当たっている物なら問題ないと思いますが
無印なら統合ディスクを作成する必要があります。
安く組みたいならどのマザーでもいいと思いますが
事前にそのへんの情報はご自分で調べて対処する必要があります。

書込番号:13957382

ナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2011/12/30 02:06(1年以上前)

zaqwsx12さん、ベンクロさん、重ね重ねご回答ありがとうございます。
またご教示いただいた製品も大変参考になりました。

やはりマザーボードは信頼のおけるメーカーのものがいいようですね。
XP対応やドライバーについてはそこまで神経質にならなくてもいいのですかね。
はじめGA-H61M-USB3-B3に目をつけていたのですが、そこのクチコミ掲示板に不安になるスレッドがあり
また、知識が乏しいためマザーボード選びは不安な点だらけでしたので
こちらに質問させていただきました。

zaqwsx12さんにご提示いただいた製品を第一候補にもう少し考えてみます。

書込番号:13957421

ナイスクチコミ!0


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2011/12/30 02:11(1年以上前)

まぼっちさん、ご回答ありがとうございます。
当方の所持しているインストールディスクはSP2のものです。
とても貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:13957432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/12/30 03:27(1年以上前)

もしかして、私が返信しているスレですかね。

SATAポートでAHCIモードのインストールは基本的に同じなので、一度やり方を覚えてしまえば、あとはどのマザーボードに変えようと、チップセットに対応したSATAドライバを使えば同じように出来ます。

インテルとは別のチップのSATAポートにインストールする場合も、そのチップに対応したSATAドライバを使えばインストールは可能になります。

最初にメーカーホームページで調べて、XP用のドライバが落とせるのであれば、ドライバに関してはそこまで神経質になる事ではないと思いますよ。

SSDを使う場合のアライメント調整はSSDを使う際にはやっておきたい事項ですが、スレ主さんはHDDのようですし今回は関係は無いですね。
SSDを使おうと決めるまでに、検索で「XP SSD アライメント調整」と調べればやり方は分かると思います。

4Kセクタ(AFT)のHDDの問題は、HDDメーカーからアライメント修正ツールが配布されていますので、それに対応したHDDを使えば問題は無いです。
アライメント修正ツールを使わなくても、速度が落ちるだけで使えない事はないです。

2TB越えのHDDは、2TBを越えないパーティションを作るか、GPT Loaderなどのソフトを使用しなければいけません。

書込番号:13957562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/12/30 04:28(1年以上前)

私も予算と使用しているソフトの関係でいまだにXPを使っていますが、
ASUS P8Z68-M PROとの組み合わせで問題なく使用できています。
各種ドライバ類もマザーボードに付属のディスクから普通にインストールできました。
ASUSマザーでIDEモードでの使用なら、特に難しいことをせずに使えると思います。
まぁ、おそらく他のメーカーのものでも問題はないと思いますが。

既にレスがあるように、AHCIモードで使用する場合はAHCIドライバを統合したディスクを用意する必要があります。
ただ、HDD1台での使用ならAHCIモードにするメリットは少ないので、よくわからなければIDEモードでもかまわないとは思います。
SP3も含めて、統合ディスクを作成しておいたほうが便利ですけどね。

書込番号:13957614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2011/12/30 04:47(1年以上前)

個人的なお勧めは予算がないということなら、
とりあえず64GBのSSDとWindows7の購入ですね。
945から2500Kにしたところで体感的にさして速くはならんでしょうし、
あらゆる面でその速さが実感できるSSDに投資した方が賢い選択かと思います。
SATA2だとシーケンシャルな速度はでませんが、OS用として重要なのはランダムな
読み書き性能なので、64GBモデルでも十分にその速さを体感できます。
(もちろん予算が許すなら128GBモデルですけど)

プラットフォーム自体の交換についてはIvyと7シリーズチップセットが出てから
考えたほうが良いんじゃないかと思いますね。

書込番号:13957628

ナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2011/12/30 16:35(1年以上前)

ベンクロさん、重ね重ねのご回答ありがとうございます。
大変参考になる情報ばかりでとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

Nightmare Residentさん、ご回答ありがとうございます。
知識の乏しいものとしては実際の使用例は本当に心強いです。
私はHDDはたぶん一台しか搭載しないのでIDEモードでいいのかなと思います。
でも統合ディスクとういうのは色々と便利なようなので、一度調べたほうが良さそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。

LEPRIXさん、ご回答ありがとうございます。
ご提案のアップグレードでも当方が予定してる予算と同じくらいで納まりそうですね。
でも今回はインテルのCPUを使ってみたいって衝動的なものから始まったので
今回は当初の予定通りにいこうかと思います。
おそらくご提案の方が賢い選択なのでしょうが…
大変ためになる情報ありがとうございました。

書込番号:13959368

ナイスクチコミ!1


zaqwsx12さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/30 20:10(1年以上前)

GA-H61M-USB3-B3でも別に良いとは思いますよ。
拡張性が薄いことの方がXP云々よりも気になるくらいで。
なるべく安く、近い価格でなら
http://kakaku.com/item/K0000257689/
こっちでもいいかなーと思います。

XPのインストに関しては、事前にSPメーカー使って
SP3を当てたインストールCDを作ってからが良いですね。
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

書込番号:13960106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2011/12/30 21:10(1年以上前)

zaqwsx12さん、アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたこの製品は今使ってるのと同じメーカーのものなので、慣れていないものとしては安心感があります。
値段も手頃なのでこちらの製品に決めようかなと思っています。
また統合ディスク作成のリンクも大変参考になりました。
少し勉強して作成してから挑みたいと思います。

この度は本当に有益なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:13960366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 2500K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 2500K BOX
インテル

Core i5 2500K BOX

最安価格(税込):¥11,500発売日:2011年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 2500K BOXをお気に入り製品に追加する <809

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング