SSD > インテル > 510 Series SSDSC2MH120A2K5
ゲームも出来るパソコンを作って欲しいと子供に頼まれて自作しました。
構成
M/B GA-Z68MX-UD2H-B3/G3 Rev1.3
メモリ CMX8GX3M2A 1333 C9
SSD これ
CPU i5 2500K
GPU i5内臓Graphiks3000(後購入予定)
OS Windows7 Pro SP1 64bit
セキュリティソフト ノートンインターネットセキュリティ2012
この構成でのOS起動時間が52秒くらいなのですが、少し遅くないでしょうか?
皆さんの起動時間を見ると30秒前後が多い見たいなのですが
Intel SSDToolboxも使用しましたし、エクスペリエンスインデックスも
7.5 7.6 6.3 6.3 7.8 と問題は無い様に思われます。
私が現在使用している自作PCもPhenomUX6 1055T SSD crucial C300 64G
も35秒くらいで立ち上がります。
セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。
問題はないのかも知れませんが、気になります。
わかる方が居りましたら、よろしくお願いします。
今から新年会に行きますので、返信は遅くなります。すみません。
書込番号:13969499
1点
M/Bのロゴを非表示などBIOSの設定は出来ていますか。あとSSDのファームウェアを最新にしていますか?
書込番号:13969608
0点
構成からみて、
CPU 7.5
メモリ 7.6
このWEIはちょっと低いのかな、自分のサブ機 i7 860でも7.5はいきますし、2600Kなら7.8です、
メモリは搭載量が不明ですが、8GB積んだらたぶん7.8になるかと思いますが。
起動時間を気にされてるみたいですが、セキュリティソフトがノートンですか、使ったことはありませんが、
その52秒というのは、ノートンが起動時ウィルス定義データベースを更新し終えるまでの時間だと理解してよろしいんですか、
自分のメイン機は、構成は違いますがESET使用で30秒と少しで起動出来ます。
たしかに、52秒はちょっとかかりすぎみたいに感じます。
書込番号:13969650
0点
早速の返信有難うございます。
きらきらフロアさんの言われるM/Bのロゴは非表示になっています。
ファームウェアですが現在PPG4となっていますが、これが新しいかどうか、
新年会の後で調べてみます。すみません。
JZS145さん。返信ありがとうございます。メモリ容量書きわすれました。8Gです。
それと、メモリ8Gで7.6は低いとどこかの口コミにもありました。
ウイルスバスター2011 クラウドあたりから評判が悪いので、ノートンに換えて
初めて使用するので、良くわかりません。
ノートン2012の評価を見てもスペックの低いPCには重いと言うことくらいしかわかりません。
やはり52秒は長いですよね。
Loadinng Operating system画面で10秒位待ちます。
申し訳ないですが、あとは新年会の後と言う事でお願いします。
書込番号:13969725
0点
了解です、いつでも時間あるときにみてください、
なにやら、SSDに問題抱えてるみたいですね、
CDMのスコアをSSで貼って貰えれば速度比較ができますんで、やってみてください。
まさかとは思いますが、SSDの接続ポートですが、
Marvell 6Gb/sにつないではいませんよね、紺色がMarvell SATA3(6Gb/s)
必ずZ68 SATA3(6Gb/s)を使って下さい、白色のポートですね。
書込番号:13969776
0点
ただ今かえりました。
SATAポート白の0番に繋いでいます。
ファームウェアもPPG4は最新版です。
初歩的な質問で申し訳ないですが、CDMのスコアをデジカメで撮り
ステップ1、2の操作で画像をアップできるのでしょうか?
内容確認画面で画像が確認出来なかったものですから。
書込番号:13973582
0点
SS(スクリーンショット)の取り方、
1.CDMの結果を表示したまま
2.Alt+Ctrl+PrintScreenを押します
3.プログラム アクセサリーの中のペイントを起動します
4.左上の貼り付けをクリック
5.CDMの画像がペイント内に貼り付けられるので
6.トリミングをクリックして不要分を切る
7.貼り付けの上にある▼をクリックして
8.名前を付けて保存
9.JPEGを選び、適当な名前で保存する
10.そのファイルをここの画像UPに使います。
書込番号:13973606
![]()
1点
丁寧な説明ありがとうございます。
トリミングに手間取ってしまいました。
何回か計測して気がついたのですが、CDMを立ち上げて一回目の計測は
seq readが350MB/s代ですね。
書込番号:13973707
0点
画像拝見しました、
特に異常な点はないみたいですけど、(CDMは一般的に1000MBで5回のテストで廻す)
遅くはないですね!!!!
念のためお聞きしますが、
BIOSでのSATAモードがAHCIになってるかの確認、
光学ドライブとHDDは書かれてませんが、当然に載せてますよね、
それらをMarvellポートにつないでるってことはないですよね?
そういった事全部クリアーなら、ノートンしか考えられないんですが。
書込番号:13973763
0点
光学ドライブ、AHCIもOKです。
HDDは友人から譲り受けたWDのHDD(新品SATA2)を付けようと思います。
まだ付けていません。
やはりノートンでしょうかね?
設定、不具合、起動時間などで検索しても、これと言ってヒットしませんが、
ノートンを疑って見ます。
JZS145さんありがとうございました。
書込番号:13973823
0点
ノートンが怪しいと思います。
先日、某社の安物SSDをいれてる人柱用Netbookのアンチウイルスを
Avastからノートン(試用版)に変えたら5〜7秒程度起動が遅くなりました。
その後MSEにしたらアンチウイルスなしの時と変わらない速度に戻りました…
ウイルスバスターもノートンも昔と比べると随分落ちた奴なのであまりおすすめしません。
無料でお勧めなのはMSE、有料ならカスペルスキーかESET Smart Securityですね。
MSEやESETはアンチウイルスなしの時と起動時間ほぼ変わらないのでおすすめです。検出力もノートンより有りますし
ところでWindowsの起動時間は何で計測してます?
もしストップウォッチなら、BootRacerというフリーソフトが正確でログも取れるのでおすすめですよ。
http://www.greatis.com/bootracer/
書込番号:13976666
0点
はりをさん遅くなりました。
一番怪しいと思っていたノートンを削除して起動してみましたが、
結果同じでした。思い切って、クリーンインストールしましたが、変わらず、
BIOSの設定に絞りました。長くなるので結論から、申しますと、SATAU.2.3.4にDVD ROMを
繋いだ場合 first bootにCD-ROM設定すると起動が遅くなります。
しかたないので、GSATAVのslaveにIDEモードで繋いでいます。この場合の立ち上がり速度は問題ありません。masterに繋いでCDから立ち上げると何故か立ち上がりませんが、この辺の所は詳しくないので突っ込まないで下さい。
この場合Ultra DMAモード4になり、書き込み速度は遅くなるのでしょうか?
起動に全く問題ないのですが、ビープ音が鳴らなくなりました・・・・?
はりをさん、ノートンではなかったです。
ノートンの評判を落とす様なスレを立ててしまい反省です。
自作は面白いと思いますが、苦労も多いですね。
書込番号:13978943
1点
質問の本題とは外れてしまいますが
エクスペリエンスインデックスの数値ですが
自分が知人友人関係に組んだPCでは以下のような結果です
CPU 2500K/7.5 2600K/7.6 2700K/7.7
メモリ DDR1333/8GB、16GBどちらも7.6 DDR1600/8GB、16GBどちらも7.8
2600Kに関しては4台程組み立てて全て同じ結果ですね。
環境によって多少のバラつきは出ますが、CPU7.8はオーバークロックしなければ2700Kでもでません。
何れにせよ、さほど気にする必要は無いと思います。
OSの起動速度ですが、電源ボタンを押してからの時間はマザーボードメーカーによっても結構違いますね。
自分がP67/Z68マザーで組み立てたメーカーは3社あり
起動速度の順番は速い方からASrock>ASUS>GIGAとなり
微々たる差ですが、上と下では15秒前後の差がありました。
ASrockはデフォルト、その他マザーは不要な機能をOFFにした状態です。
他社がUEFIを採用する中、GIGAだけBIOSのままなのが原因でしょうか。
ハイブリットEFIと言ってるのですが、根本はBIOSの様です。
参考リンク
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4916.html
ただし、その他性能について問題がある訳でもないので、気にしないのが良いとは思います。
ASUS製品については、機能テンコ盛りの品物だった為遅かった可能性もあります。
回答になったかどうかわかりませんが参考までに。
書込番号:14024090
![]()
0点
JZS-161さん、返信ありがとうございます。
エクスペリエンスインデックスの結果については、さほど気にしていないのですが、
AMD.GIGA.SSDの組み合わせで2台ほど組んだのですが、どちらも電源ボタンを押してから
OSが起動するまで、30秒ほどでした。
個人的には、今使用しているPhenomUX6 1055Tよりもi5 2500Kの方が高性能だと
思っていますので(起動時間とは関係ないかもしれませんが)起動時間が遅いのは
納得いきませんでした。
GIGAにメール問い合わせしたのですが、納得いくような回答はえられませんでした。
現在、GSATAポートslaveに光学ドライブを繋ぎ(IDEモード)firstbootをCDROMに設定すれば
OS起動時間もCDからの起動も問題無いのですが、光学ドライブはZ68チップセット制御
以外のGSATAでも問題ないのでしょうか?
わかる範囲で結構ですので、教えて頂けないでしょうか。
ビープ音が鳴らなく成ったのは、BIOS設定でQUICK BOOTを有効にした為でした。
書込番号:14024665
1点
鮎つり大好きさんへ
> この場合Ultra DMAモード4になり、書き込み速度は遅くなるのでしょうか?
>GSATAでも問題ないのでしょうか?
IDEの転送モード
Ultra DMAモード4----- 66.6Mbytes/s-- Ultra ATA/66
DVDの書き込み速度--1倍速150KB/s
16倍速=2400KB/s=2400/1024 = 約2.34MB/s
問題ないです。
書込番号:14027633
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 510 Series SSDSC2MH120A2K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/22 23:18:29 | |
| 0 | 2012/10/14 4:57:53 | |
| 0 | 2012/09/28 19:11:04 | |
| 7 | 2012/09/29 15:15:42 | |
| 17 | 2012/09/25 0:15:35 | |
| 11 | 2012/09/20 19:58:57 | |
| 5 | 2020/01/15 0:59:35 | |
| 16 | 2012/09/18 14:50:27 | |
| 1 | 2012/04/11 19:18:49 | |
| 10 | 2012/02/21 5:35:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







