『バスとアップで撮影するお薦めのレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バスとアップで撮影するお薦めのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

題名の件ですが50o、か24oどちらが良いでしょうか?また他にこれはと言うレンズがあれば教えて下さい。

ボデーは5Dm2、1Dm4、7D等です。

現在は16−35、70−200is/2.8です。

撮影は室内、室外ともです。

アドバイスお願いします。

書込番号:14000528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/09 14:29(1年以上前)

バスをアップで撮るなら車両がデカイので広角でないと無理そうです。

書込番号:14000585

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/09 14:35(1年以上前)

冗談はさておいて…

ボディはフルサイズ

レンズは328が定番

また上級者なら
EF50mmF1.2L
EF85mmF1.2L

です。

書込番号:14000600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/09 14:41(1年以上前)

70‐200があるならフルサイズで屋外用にして

24mmでフルサイズ、APS‐H、APS‐Cで使い分けとかかなぁ
24、31、38mmになるので…

でも28mmなら
28、36、45mmでもっと使いやすい

50mmだと
50、65、80…
フルサイズで屋内
APS‐Cで屋外でちょうどよいようにも思えるね

書込番号:14000626

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/09 14:45(1年以上前)

24oだと人物が近くにいる感じが出ます。50ミリだと普通、望遠だと遠くから撮って後ろがぼけた感じにできます。これはどれがいい、ってのは撮影者の好みです。近くから撮るとカタチがゆがみっぽくなりますが表現としては今風といって良いのでは。望遠は定番&古典的とも言えるからです。人と同じように撮りたいのか、人と違った作品を撮りたいのか、そこかもですね。

書込番号:14000645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/09 14:48(1年以上前)

ちなみに自分はポートレートではなくファッション写真だけども
フルサイズで24mmを一番多用するので

自分なら24mmを買うなぁ♪

NEXでも16mmしか使ってない(笑)

書込番号:14000656

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/09 14:48(1年以上前)

背景ボケに関しては24mmよりは焦点距離の長い方50mmの方がボケは大きいです
またフィルム時代から85mmくらいがパースペクティブ的にも自然で、美しいボケも得られるとされていましたから85mmが良いかなと思いますが、お持ちのレンズでは50mm付近がすっぽりと欠落しているので50mmはいかがでしょう

5D2に使えば標準レンズとして使うことが可能ですし室内でも使いやすい
また、7Dで使えば35mm換算で80mmとなりポートレートに適した画角になりますから

書込番号:14000657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/09 14:53(1年以上前)

こんにちは
候補の中からでしたら、50mm が良いです。
お持ちの機種の、どちらでも使えます。
APS-H なら 人間の視野に近いし、7Dなら 80mm 相当ですからこれもまた使いやすいです。

書込番号:14000677

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2012/01/09 15:40(1年以上前)

早速返答有り難うございます。

悩みますね。。。背景が自然とボケるのはやはり50oなのでしょうか?

雨天時も撮影したいので防塵防滴のある24,50で悩みます。

レビューで単焦点の明るいレンズは晴天時はNDを使用と見たのですがやはりあった方が良いのですか?

なければ白トビするのでしょうか?

度重なる質問済みません。

書込番号:14000854

ナイスクチコミ!0


akaT-Takaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/09 16:02(1年以上前)

人物の撮影などで、明るい晴天時でも絞りを開けて、背景をぼかした撮影をしたいときに、NDフィルターを使います。

明るい晴天時にプログラムモードで普通に撮影すると、多くの場合、絞りこまれるので、背景がぼけなくなります。
背景をぼかした撮影をしたいときには、プログラムシフト機能や、絞り優先モード、マニュアルモードを使って、絞りを開ける必要があるのですが、そうすると適正露出を得るのに、シャッタースピードが速くなりすぎて、対応できなくなることがあります。
その場合に、シャッター速度を落とすために、NDフィルターで、光の量を減らします。

バストアップの撮影で使うレンズは、50mmのほうが自然なパースで撮れて、他の人が書かれていたように、基本に忠実です。やや古典的かもしれませんが、素直な写真が撮れます。











書込番号:14000932

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/01/09 16:04(1年以上前)

t0201さん こんにちは

この2本ですとやはり 50mmのような気がします。
24oですとバストアップの距離まで寄ると 人物がデフォルメされやすくなりますので
でも デフォルメされた写真が撮りたいのであれば24oですが‥

また 7Dに16〜35oを付け両端でテストしてみると 5Dに24oと50mm付けた状態に近いので 実際にテストするのも良いかもしれません。

>レビューで単焦点の明るいレンズは晴天時はNDを使用と見たのですがやはりあった方が良いのですか?
晴天で絞り開放で使いたい時 ISO感度最低でもシャッタースピードが限界でもう早くできなくなった時は必要ですが 開放にこだわらず 絞り絞れるのであれば要らないと思います。

書込番号:14000940

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/09 16:07(1年以上前)

>明るいレンズは晴天時はNDを使用と見たのですがやはりあった方が良いのですか?

NDフィルターは、通常はシャッタースピードを落として滝とかを撮る時に使います。
明るいレンズを使って、絞り値を開放側に振って背景をぼかしたい時に、戸外で快晴だと最高シャッタースピードでも
適正露出に成らないのでその為にNDを使います。

書込番号:14000949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/09 16:52(1年以上前)

>バスとアップで撮影

あ〜イライラする!なに粛々と話が進んでんだよ!

室内(車庫やショールーム内か?)や室外で、バスと一緒に誰かをアップで撮りたいのか、バストアップを撮りたいのか、
バスと一緒にバストアップを撮りたいのか、バスのバストアップを撮りたいのか、さっさとはっきりしろい!

キミはバスマニアか?バストマニアか?
それともバスマニアでバストマニアなのか?それともバスのバストマニアなのか?

答えたまえ。

ちなみに、4番目のマニアなら、キミはわりと変態だと思う。

おい、最後に聞かせて欲しいんだが、コレってもちろんネタとして仕込んでんだろ?

書込番号:14001127

ナイスクチコミ!4


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2012/01/09 17:08(1年以上前)

勿論ネタです(汗)

すみませんバストアップです。

書込番号:14001202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/09 18:20(1年以上前)

バストアップの場合広角で撮影する場合パースが付きますので
APS-Cのカメラの場合50mmが最適だと思います
フルサイズの場合85mm程度の望遠が使いやすいです

またバストアップの場合被写体が結構近いのでF4程度以上は絞りたいので極端に明るいレンズは必要ありません
下手に開放F値で撮影するとピントが浅くなりすぎてピンボケぽい写真になります

書込番号:14001562

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/09 19:13(1年以上前)

こんばんは。t0201さん

バストアップの写真を撮られるならば中望遠が良いと思いますね。

EF85mm F1.2L II USM
http://kakaku.com/item/10501011534/

書込番号:14001821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/09 20:02(1年以上前)

ふつうは50o
特に肌のきれいな子で クローズしたかんじに撮りたいなら24o

書込番号:14002051

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2012/01/09 22:57(1年以上前)

有り難うございます。

初めての単焦点購入なので迷います。

夕方に50oを買いに行ったら在庫切れでした。

しばらく作例等拝見しながら撮りたいイメージを固めます。

書込番号:14003065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 12 2025/12/26 2:50:26
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319663件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング